こんなことがありました!

カテゴリ:3年生

総合学習(松明あかし、松明太鼓)

 3年生が総合的な学習の時間に、講師の先生をお迎えして、松明あかしのお話を聞いたり、松明太鼓の演奏を聴いたりしました。11月の小松明行列参加に向けて、総合的な学習の時間の学習が充実しています。講師の先生方、お忙しい中、貴重なお話や演奏をきかせていただいてありがとうございました。
 

3年生校外学習


 3年生が総合学習の「須賀川歩いて見つけ隊」で校外学習に行ってきました。校外学習では、十念寺に行き、住職さんのお話を聞いたり、須賀川の歴史を発見したりしました。自分たちの須賀川を少しでも詳しくなれてよかったですね。
 

畑に苗を植えました

 3年生がきれいに耕してもらった畑に、マルチをかけて、ピーマンや綿などの苗を植えました。大きく育つようにていねいに作業を行いました。
   
6年生が植えたじゃがいもも大きく育ち、あおあおと茂っています。

自然体験学習に行きました(*^o^*)

 3年生が郡山自然の家で自然体験学習を行ってきました。午前中は班ごとのフィールドワークを予定していましたが雨の影響で足下がぬかるんでいたので、学級ごとにきのこ岩までのハイキングを行いました。きのこ岩では突然の雨に降られてしまい、記念写真を撮影することはできませんでしたが、「日本のカッパドキア」と呼ばれる自然の生み出したすばらしい造形美を鑑賞することができました。その後、活動館でアスレチック遊びを楽しみ、お昼は楽しみにしていたバイキング!お腹いっぱい食べました。午後からは「森の標本箱」づくり。思いでいっぱいのお土産もできました。楽しく充実した1日となりました。
      

3年生水泳記録会

 8月31日(水)の2、3校時に3年生の校内水泳記録会を行いました。ビート板25m泳ぎ、自由形25m泳ぎの記録をとったり、エキシビションで平泳ぎや背泳ぎ、バタフライを披露したりすることができました。水泳学習のまとめとしてとても良い記録会となりました。