こんなことがありました!

カテゴリ:5年生

5年宿泊学習

本日より5年生の宿泊学習が始まりました。茶臼岳の登山口に到着しました。これから登山です。天気は良いですが、風が少し強いです。

親子活動(5年生)

 7月16日(土)に本校体育館で5年生の親子活動、「スポーツ鬼ごっこ」を行いました。スポーツ鬼ごっこ協会の方を講師にお招きし、本格的な鬼ごっこを親子で楽しむことができました。
   

鼓笛練習(5年生)


  5年生が、「6年生を送る会」の中で鼓笛の曲を披露するために練習にがんばって取り組んでいます。ぜひ、いつも学校の中心となって活躍してくれた6年生からすばらしい伝統を引き継ぎ、今後ますますがんばっていく姿を見せ、6年生を安心させてほしいと思います。
 

5年生総合学習


  本日、「知る古会」から3名の先生方をお招きして、5年生が総合的な学習の時間で「学校の歴史を調べよう」の学習を行いました。3名の先生方からは、学校ができるまでのことや旧大黒町校舎に引っ越した時の様子、昔はやっていた遊びなどをエピソードを交えて話していただきました。東京オリンピックの時には、学校でみんなでテレビを見たこと、銅メダルをとった円谷幸吉選手が来校した時には、全校生で一緒に走ったことなどの話に子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。3名の先生方ありがとうございました。
 

まほろん

宿泊学習の最後のプログラムは、福島県文化財センター白河館(まほろん)での学習です。高床式倉庫や竪穴住居などの戸外の展示物、歴史をさかのぼりながら学ぶ館内の展示物、個人では見ることのできない倉庫内の貴重な資料などを説明していただきながら見ることができました。また、火おこし体験では、木と木をすり合わせて火おこしをし、上手に火をつけることができました。