こんなことがありました!

カテゴリ:6年生

児童謝恩会

  本日、桜水ホールで6年生の皆さんが謝恩会を開いてくれました。卒業に向けて忙しい中、練習を重ねたアトラクションの数々、大変楽しく、また子どもたちの意外な一面をたくさん見ることができました。6年生の皆さんありがとうございました。
   

小さな親切運動表彰式

  本日、東邦銀行須賀川支店の副支店長様が来校され、本校の6年生児童29名に「小さな親切運動」の表彰状を授与していただきました。これは、東邦銀行が進める「小さな親切運動」において、本校の6年生児童が日頃から友だちや周りの人に行っている親切な行いが認められたものです。これからも小さな親切を積み重ねていける一小児童になりましょう。
 

租税教室


 12月15日(火)に須賀川市法人会から4人の先生をお迎えして、6年生が租税教室を行いました。税金の仕組みについてや税金が何に使われていて、どのように役立っているのかなど、税金についての疑問をわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
 

保護司さんの講話

  12月10日(木)に須賀川地区保護司会の大野様、皆川様、後藤様においでいただき、6年生の道徳の時間に、保護司の活動や学校・社会のルールを守ることの意義についてお話を頂きました。ゲームを取り入れての友だちのよさを見つめ尊重する活動などもあり、子どもたちは、興味を持って真剣に聞き、ルールの大切さの理解を深めていました。今後も、人権教育の活動をしている団体との連携を図り、子どもたちへの教育を充実させていきます。
 

薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の藤田元先生においでいただき、6年生が「薬の正しい飲み方」の授業を受けました。第一中学校でも同じく藤田先生の授業が行われ、小中一貫教育の時間としてその段階に応じた指導をしていただきました。

 授業後の6年生の感想では、「錠剤を砕いて飲んではいけないと初めて知りました。」「ノンアルコール飲料にも少しアルコール成分が入っていることがわかりました。」などたくさんの「わかった」ことが記され、大変有意義な学習となりました。藤田先生ありがとうございました。
 

中学校体験入学


  27日(火)に本校の6年生が第一中学校で「体験入学」をしてきました。子どもたちが希望した教科の授業と部活動にそれぞれ2つずつ参加して「中学校を体験」することができました。中学校の先生の授業を体験したり、先輩と一緒に部活動を体験したりすることで、さらに中学校進学への希望がふくらんだようでした。
 

陸上交流大会6年生がんばりました!

  本日、鳥見山陸上競技場において第2回いわせ地区陸上競技交流大会が行われ、須賀川市・鏡石町・天栄村の児童956人が参加しました。本校から6年生児童が参加し、自己ベスト目指して一生懸命に競技を行い、他校の児童と交流を深めることができました。朝早くからテント設営等ご協力いただいたPTA音体役員さん、6年生学級役員の皆さん、応援していただいた保護者の皆さんありがとうございました。
 

総合的な学習「須賀川を調べ隊」

625()総合的な学習の時間に「須賀川を調べ隊」の学習の一環として、市内にある物語ボックス巡りをしてきました。4名の「知る古会」の先生方に、とても詳しく説明していただきました。一人一人が自分のテーマを決めるきっかけとなる学習ができました。今後、各自が自分の考えた方法で、自己テーマについて調べていくことができます。知る古会の皆様ありがとうございました。


修学旅行No.4

 江戸村の中の散策では、にゃんまげに出会うことができました。にゃんまげに会うといいことがあると言われています。出会った子どもたちは、とても喜んでいました。