こんなことがありました!

カテゴリ:学校

皆勤賞・栄光を讃えて

 318()全校集会に先立って、「皆勤賞」と「栄光を讃えて」の表彰を行いました。皆勤賞は、6年間1回も休まなかった児童におくりました。今年度は1名の受賞でした。続いて行った「栄光を讃えて」の表彰は、特設クラブ活動で校内規定以上の成績をあげた児童におくりました。今年度は、特設マーチング部と総合運動部の児童におくりました。これまで努力してきたことで、子どもたちは大きく成長してきました。これまで支えて下さった保護者の皆様に感謝いたします。

世界一大きな絵

 子どもたちが昨年末作成しました「世界一大きな絵2020」は、現在郡山市に集められているそうです。郡山市青少年会館(郡山市大槻町)で19枚が集められ、5月からの他県での復興祭に参加していくそうです。つなぎ合わせた段階で1時間だけ展示するそうです。どなたでもご覧になることができるそうです。お知らせいたします。
 日時  平成27年3月22日(日) 12:00~13:00
 場所  郡山市青少年会館(郡山市大槻町)

震災を考える日

 3月11日(水) 震災4年目となる本日を「震災を考える日」とし、講話、避難訓練、学級ごとの道徳、全校での黙祷などをしました。震災を考える日を通して、震災で亡くなられたすべての方の冥福をお祈りし、命の大切さを改めて確認しました。

街かど発表会

 6年生の「須賀川を調べ隊壁新聞」が地域交流館ボタンに掲示され、3月7日の街かど講演会においでになった会場いっぱいの皆さんに見ていただきました。
 この講演会では、「空の走者たち」の著者、増山実さんの執筆でのエピソードが語られました。
この小説は、円谷幸吉さん、円谷英二さんをはじめ、旭ヶ丘公園、須賀川市役所、須賀川アリーナ、十念寺、影沼橋など本校の子どもたちの慣れ親しんでいる場所が取り上げられている作品です。本校にとっても、興味深い小説です。昨年末に発刊されました。

不審者情報の解決について

 先週、2月19日(木)付けで発表しました不審者情報No.13ですが、本件は不審者ではありませんでしたことを、警察から連絡をいただきましたので、ご報告いたします。

放送集会

 2月18日(水)に放送集会を行いました。県書き初め展の大賞児童への賞状伝達後、校長から、1年間の締めくくりとして、「ありがとうの気持ち」を自分にできる方法で伝えることの大切さについて話をしました。また、鎌田實さんが須賀川に来たときの話を通して、助け合うことの大切さについても話しました。相手に対する感謝、校舎に対する感謝など、学年に応じて指導していきます。

第3回学校評議員会

 2月17日(火)に、授業参観日に合わせ、第3回学校評議員会を開催しました。授業参観の後、27年度の学校教育の方向性について評議員の皆様から貴重なご提言をいただきました。お忙しいところ本当にありがとうございました。

授業参観

 217()に授業参観を行いました。今年度最後となる授業参観に大勢の保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。子どもたちも成長した様子を見せたいという気持ちで頑張っていました。
 学級役員の皆様、1年間お世話になりました。ありがとうございました。


ホームページアドレスの変更について

これまで、学校だよりでお知らせしてきましたように、学校のホームページアドレスが、次のように変わりました。

http://www.sukagawa.gr.fks.ed.jp/?page_id=139

 

パソコンや携帯電話等でブックマーク登録をしておきますと、閲覧しやすくなりますのでご活用下さい。