日誌

カテゴリ:報告事項

県中体連陸上・野球壮行会

 6月27日(火)に、中体連陸上競技県大会、及び軟式野球県大会の壮行会を行いました。
 それぞれ岩瀬支部・県中地区の代表として、日頃の練習の成果をすべて発揮することを全校生に固く誓った選手たち、そして選手たちに力強いエールを送る応援団、どちらも凜々しく本当にかっこいい長中生でした。
 陸上の県大会は7月4日(火)から郡山で、野球の県大会は7月22日(土)からいわきでそれぞれ行われます。選手の皆さん、頑張ってください。

0

長沼地区4校1園連携事業第1回研修会

 6月21日(木)の午後、長沼幼稚園、長沼小学校、長沼東小学校の先生方をお迎えして研修会を実施しました。※今回長沼高校の先生は学校の都合で参加できませんでしたが、長沼地区では幼小中高の連携を基本に、学校教育のあり方を地域全体(4校1園)で研究してまいりました。また、そのことにより、長沼中学校区の小中一貫教育が推進されていくと考えております。
 当日はまず、長沼中学校のすべての学級の授業を参観していただきました。小学校の先生方には特に成長した中学生の姿を見ていただきましたが、ほほえましく見つめる先生方の姿が各教室で見られました。その後、4つの分科会に分かれ、今年度作成を予定している4校1園連携事業のパンフレット作成の会議を持ちました。地域とともに子どもの夢を育てる私たち教師の願いをまとめたいと思っています。


0

PTA環境委員会による花壇の苗植え

 6月16日(金)の放課後、PTA環境委員会の方々に自転車置場北側の花壇への花の苗植えをしていただきました。
 今回は、事前に「名古谷造園緑化」の名古谷さんに植えやすいようにならしていただいていたので、当日の作業はスムーズに進み、写真のようにきれいに苗を植えていただきました。参加した皆さん、ご協力ありがとうございました。

0

県学校歯科保健優良校表彰教育長報告

 6月16日(木)、福島県学校歯科保健優良校表彰において優秀賞を受賞したことを須賀川市の柳沼直三教育長さんに報告してきました。
 同じく優秀賞を受賞した白方小学校とともに報告に行ったのは、3年で保健委員会委員長の小林千晶さんで校長も同席しました。千晶さんから教育長さんへは、長沼中学校のよき伝統である歯磨きや歯を大切にすることを、これからも続けていきたいと頼もしい説明がありました。記念写真を撮った後、新しい市役所内を案内していただき、新しい市議会の議場にも入れていただきました。千晶さんは、市長の席に座らせていただきました。
 また、帰り際にはたまたま近くを通った橋本市長さんとも記念写真を撮らせていただくことができました。

(柳沼教育長と記念写真)       (橋本市長と記念写真)       (市長席に座っちゃいました)
0

愛護育成会校外学習

 6月16日(金)、やまゆり学級の子ども達が愛護育成会校外学習のためムシテックワールドに行ってきました。
 酸性やアルカリ性を学ぶためにリトマス試験紙をぬらしてみたり、レモン汁や重曹を入れてパンケーキを作り、その色や膨らみ具合などを試す実験をしてみたり、磁石の性質を楽しく考えるサイエンスショーなどを見学したりと、充実した一日を過ごすことができました。
  

 (リトマス試験紙は何色になった?)    (パンケーキが焼けたかな?)
0