日誌

カテゴリ:報告事項

長沼ホームで合唱部によるミニコンサート

 8月11日(金)の午後、特別養護老人ホーム「長沼ホーム」において、長沼中学校特設合唱部によるコンサートを開催いたしました。8月23日矢吹町文化センターで行われる地区小中学校音楽祭で演奏する課題曲と自由曲の他、「赤とんぼ」など計4曲という短いプログラムでしたが、入所者の皆様や職員の皆様から大きな拍手をいただきました。合唱部員22名にとっては、コンクール前の本番経験と、一生懸命聴いていただけるという経験という2つの貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。23日(水)の本番(13時頃)では、今回の経験を生かしてすばらしい演奏ができると思います。部員の家族はもちろん、地域の皆様にも多く聴いていただけるなら幸いです。多くの皆様の応援よろしくお願いいたします。



 
0

東北中学校陸上競技大会 第1日

 台風5号による悪天候が心配された青森市で開催の東北中学校陸上競技大会ですが、無事競技が予定通り進んだようです。本校から参加した2名の9日の結果をご報告いたします。

・共通男子800m予選 阿部燎君は2分02秒98で通過し、10日の決勝へ

・3年男子100m予選 髙久勇斗君は11秒45で決勝進出
・同       決勝 11秒36で7位

 阿部君の決勝の結果がわかり次第、またご報告いたします。
0

全国大会出場に向けてご協力ありがとうございました

 先日もお伝えしましたとおり、長沼中生が全国大会に参加する経費を支援するため、「アスク」様のご厚意により募金箱が設置されていました。本校PTA・後援会の役員はこのご厚意に感謝し、長沼の地域の方々にご協力を呼びかけようと、8月6日(日)の地区PTA研究大会の後、「アスク」入口付近にて募金のご協力をお願いする呼びかけを下の写真のように行いました。多くの方々からご協力をいただき、今回の募金を終了させていただきました。金額等につきましては、集計等が済み次第ご報告したいと思います。

0

「奇跡のあじさい」交流から帰ってきました

 お伝えしてまいりました熊本復興支援「奇跡のあじさい」交流派遣事業は、8月5日(土)に2泊3日のすべての日程を終え、長沼に戻ってまいりました。
 この3日間で、現役とOB合わせて10名の長沼中生徒会の子ども達は、本当にすばらしい経験ができました。住吉中学校との交流はもちろん、宇土市長様にもお目にかかることができたり、熊本地震の大きな爪痕の残る熊本城を間近で見ることができたり、甚大な被害のあった益城町・東無田地区の皆さんから直接、今も残る大きな被害の状況や復興に向けての前向きな気持ちをお聞きしたりすることができました。
 また、今回の派遣事業につきましては、福島民報様、福島民友様が派遣団に同行して取材をしていただきました。長沼地区や須賀川市だけでなく、広く県内に私たちの活動を紹介していただきました。さらに、熊本県の現地においても、くまもと県民テレビ様や熊本日日新聞様にも取材いただき、熊本県内でも大きく取り上げていただきました。
 県教育委員会、市教育委員会、そして長沼商工会はじめ多くの関係機関の皆様のご協力・ご支援に心から感謝しています。ありがとうございました。

0

中体連東北大会出場報告会

 7月31日(月)市役所において開催された「中体連東北大会出場報告会」に、本校からも陸上競技で東北大会に出場する3年生髙久勇斗君(100m)、阿部燎君(800m)の2人が出席し、柳沼直三教育長から激励をうけるとともに、元気に大会へ向けての抱負を述べました。東北大会は、8月8日~10日に青森県総合運動公園陸上競技場で行われます。(写真2列目左端から髙久君、阿部君)

0