こんなことがありました

カテゴリ:お知らせ

令和5年度 離任式

【3月29日(金)】

 令和5年度末の人事異動により、教職員の異動があり、本日、その離任式を三小体育館にて行いました。

式では、退職・転出される先生方から、気持ちのこもったお別れの言葉をいただきました。また、児童代表より感謝の気持ちを伝え、花束を贈りました。最後に、全校生で先生方に向けて校歌を熱唱しました。

 三小生のみなさん、先生方からいただいたご指導と言葉を心にとどめ、これから新たな気持ちで学校生活を送っていきましょう。転出される先生方、今までありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

 

家庭科・調理 火を使わないかんたん料理47(最終)

 6月2日(火)

 47回目のかんたん料理は『かんたんフレンチトースト』です。

 47回にわたりご覧いただきありがとうございました。また、本校栄養士さん・調理員さんには、多くのレシピを分かりやすく記載していただきありがとうございました。

グループ 医療従事者の皆様に感謝

 4月23日(木)

 本校の栄養技師と調理員4名による『かんたん料理』をご紹介してきましたが、今回、医療の最前線で懸命に患者様を救おうと尽力くださっている医療従事者の皆様に感謝したいということで、『りんごで作るバラの花束』を料理で作成しましたのでご覧ください。

 「医療従事者の皆様、ありがとうございます。」

お知らせ 体を動かそう~ストレッチその2~

4月14日 火曜日

 

おうちでできるストレッチをさらにご紹介します。

★息を止めないでね。

★30秒~1分間このままのポーズでね。

合格<その5>

・頭から足までまっすぐになるようにする。

・首の力を抜かないように意識しよう。

 

花丸<その6>

・右手と左足 

・背中が曲がらないように。

 

花丸<その7>

・太もも内側のストレッチ

・太ももを地面に着けるように体重をかけて。

・(かかとが痛いときは下にクッション等を入れて)

 

花丸<その8>

・太もも付け根のストレッチ

・背中を伸ばして前に体重をかける。

・(ひざが痛いときは下にクッション等を入れて)

 

おうちの方にもオススメします。

丈夫な体づくりに役立つと思います。

お知らせ 体を動かそう~ストレッチ~

4月13日 月曜日

 三小のみなさん 元気ですか? 運動不足になりがちな体を鍛える 筋肉トレーニングを 

いくつか紹介します。体育の先生からのオススメです。おうちのみなさんもチャレンジしてみましょう。

     ★30秒~1分間 このままのポーズでいます 

     ★息を止めないでね。

 

    その① 腰が 上がりすぎたり 下がりすぎたりしないようにね。

                                  

       花丸<まっすぐを意識して>

 

    その②  上半身は 肩だけを 地面につけますよ。                 

   

       花丸<へそを高く上げるように>

 

     その③ 右手で右足の甲をつかむ →できたら→ 左手で左足の甲をつかむ

    

       花丸<太もも前のストレッチ!>

 

     その④ 背中を伸ばして胸でひざを押す。体の硬さに応じてひざの角度を調整

   

      花丸<太もも後ろのストレッチ>

 

   やってみると、筋肉がほぐれていくような、体が温かくなるような気がします。ピースピース

   また次のストレッチをアップしますね。お楽しみに。笑うキラキラ

           

お知らせ 臨時休業中の学習課題の配付

 4月10日(金)

 臨時休業中の学習課題を配付いたいます。詳しい配付方法についは、下の学年毎のPDFファイルをクリックしてご覧ください。

  ◆1学年保護者様へ.pdf

  ◇2学年保護者様へ.pdf

  ◆3学年保護者様へ.pdf

  ◇4学年保護者様へ.pdf

  ◆5学年保護者様へ.pdf

  ◇6学年保護者様へ.pdf

家庭科・調理 火を使わないかんたん料理1

 4月10日(金)

 三小の栄養技師さんと調理員さん4名が『火を使わないかんたん料理』を考えてくれましたのでご紹介します。

 臨時休業が延長となり、家庭で子どもたちだけで過ごす時間も長くなると思われます。

 画像を参考にしながらご家庭でも調理されてみてはいかがでしょうか。

 第1回目は『セサミトースト』の紹介です。

車 駐車場ご利用上のお願い

 本校駐車場(国道118号側)ですが、スポ少・児童クラブなど、車での送迎が増え、安全面が懸念されています。また、今年になり、駐車スペースでない所に駐車される車が目立つようにもなりました。

 児童が登下校時に駐車場近くを通りますので、駐車場を利用される際は、必ず白線のある駐車スペースにお願いいたします。

お知らせ ウルトラFMの収録

 11月6日(水)放課後

 『ウルトラFM』の収録が行われました。

 内容は、学校紹介・行事紹介・クラス紹介と合唱部による校歌が収録されました。

 放送日が決まり次第、再度お知らせしますので、ぜひラジオに耳を傾けていただければと思います。

 

 音楽室での様子 (学校紹介・行事紹介・クラス紹介等を収録)

 体育館での様子 (合唱部による校歌を収録)

お知らせ 25日(金)の下校について

 10月25日(金)


 本日、午後より大雨になる予報です。

 それに伴い、本日は児童の下校を13:15にいたします。つきましては、下記のことについてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

1、児童クラブは通常どおり行います。
2、鍵がなく家に入れない場合等、何か支障があれば、学校までご連絡ください。
3、バスで下校する児童は14:20分のバスで下校予定です。
4、バザー・模擬店の準備会は予定どおり行いますのでよろしくお願いいたします。
5、放課後等デイサービスをご利用なさっているご家庭は、各家庭からご連絡をお願いいたします。

注意 台風19号の接近

 気象庁によりますと、猛烈に強い台風19号は、12日(土)に本州へ上陸する可能性が高まっています。台風が予報通りの進路を通った場合は、12日(土)から13日(日)にかけて、本市も暴風雨圏に入ることが十分に予想されます。
 つきましては、下記のことについて対応をお願いいたします。


◇児童の安全確保について


(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えること、河川や水路等危険箇所には絶対に近寄らないことを学校で指導いたしますので、ご家庭においてもご指導ください。
(2)倒木や大きな枝が折れるなど通学路の危険も予想されるので、週明けには十分気を付けて登校するよう声をかけてください。
(3)通学路等の危険が発見された場合には、15日(火)に学校へ連絡してください。


 なお、「第43回子どもの祭典」は開催中止をすると事務局より連絡がありましたのでお知らせいたします。

キラキラ 連休中の過ごし方について

 明日から連休がスタートします。学校では、事故なく安全に過ごせるよう事前指導を行いました。

 26日(金)『連休中の過ごし方について』のプリントを配付しましたので、プリントの内容を確認していただき、こどもたちへの声かけや励まし等をしていただきたいと思います。

 配付されたプリントは、本校ホームページ『配付文書一覧』からもご覧いただけます。また、下の『連休中の過ごし方について』をクリックしてもご覧いただけますので、ご活用ください。

 

まもなく2学期がスタート

 長い夏休みも終わりに近づき、まもなく2学期がスタートします。

 27日(月)、三小っ子の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 27日(月)の日程

      8:30~ 9:15 1校時

      9:30~10:05 2校時(第2学期始業式)

     10:10~10:55 3校時

     10:55~11:10 帰りの会

     11:10~      下 校 

 

小中一貫教育推進に係る教員交流研修

 

 三小と三中の教員が交流し、教育活動や児童生徒の理解を深めることを目的として、教員交流研修を昨年度から行っています。今年度は、三小から6名の教員が研修に行く予定です。

 下の写真は、9日(水)今年度1回目の研修の様子です。

 

インフルエンザ情報

 14日(水)10:00現在の状況です。

 1年4名、2年3名、3年0名、4年1名、5年3名、6年2名、支援0名合計13名6年3組は明日まで学級閉鎖です。
 今週に入り再び増加傾向にあります。具合が悪い場合は無理に登校せず、早めに医療機関への受診をお願いします。引き続き、予防と拡大防止にご協力をお願いします。

インフルエンザ情報

 13日(火)10:00現在の状況です。

 1年4名、2年1名、3年1名、4年1名、5年0名、6年5名、支援0名合計12名
 6年3組は本日、インフルエンザ及び欠席者が合計10名となってしまったので、2.13(火)を繰り上げ下校(13:15)2.15(木)まで学級閉鎖の措置をします。詳しくはホームページをご覧ください。
 週明けに罹患者が増加する傾向にあります。具合が悪い場合は無理に登校せず、早めに医療機関への受診をお願いします。引き続き、予防と拡大防止にご協力をお願いします。
 なお、2.14(水)、15(木)予定の学力テストは6学年のみ来週へ延期します。

 

インフルエンザ情報


 9日(金)10:00現在の状況です。

 1年0名、2年1名、3年2名、4年0名、5年0名、6年1名、支援0名合計4名 1年3組は今日まで学級閉鎖の予定です。
 うがい、手洗い、マスク着用など予防に努め、楽しい3連休をお過ごしください。
罹患者が減ってきたので、インフルエンザ情報は本日までとします。また、増加傾向になったら、お知らせいたします。よろしくお願いします。

インフルエンザ情報⑮


 2日(金)12:00現在の状況です。

 1年2名、2年6名、3年3名、4年1名、5年2名、6年1名、支援0名合計15名
 この土日は不要な外出は控え、できるだけ人込みから避けてください。また、やむを得ず外出する際は、マスク着用の上、帰宅後はうがい、手洗いの徹底をお願いします。規則正しい生活リズム、十分な栄養と休養、早めの受診など引き続き感染予防、拡大防止にご協力をお願いします。

インフルエンザ情報⑭


 1日(木)12:00現在の状況です。

 1年3名、2年2名、3年3名、4年1名、5年2名、6年2名、支援0名合計13名
 2年1組は今日まで学級閉鎖です。
 具合が悪い場合は無理に登校せず、早めに医療機関への受診をお願いします。引き続き、予防と拡大防止にご協力をお願いします。

インフルエンザ情報⑬


 31日(水)12:00現在の状況です。

 1年3名、2年2名、3年3名、4年3名、5年1名、6年1名、支援0名合計13名
 2年1組は2.1(木)まで学級閉鎖です。
 具合が悪い場合は無理に登校せず、早めに医療機関への受診をお願いします。引き続き、予防と拡大防止にご協力をお願いします。

インフルエンザ情報⑫


 30日(火)10:00現在の状況です。

 1年2名、2年6名、3年3名、4年4名、5年0名、6年1名、支援0名合計16名
 2年1組は本日、インフルエンザ及び欠席者が合計9名となってしまったので、1.30(火)を繰り上げ下校(13:15)2.1(木)まで学級閉鎖の措置をします。
 具合が悪い場合は無理に登校せず、早めに医療機関への受診をお願いします。引き続き、予防と拡大防止にご協力をお願いします。

インフルエンザ情報⑪


 29(月)12:00現在の状況です。

 1年3名、2年5名、3年1名、4年4名、5年0名、6年2名、支援1名合計16名
 具合が悪い場合は無理に登校せず、早めに医療機関への受診をお願いします。
 引き続き、予防と拡大防止にご協力をお願いします。

インフルエンザ情報⑩


 26日(金)12:00現在の状況です。

 1年2名、2年8名、3年4名、4年3名、5年2名、6年2名、支援1名合計22名
 県中地域の中でも郡山市で流行しているようです。この土日は不要な外出は控え、できるだけ人込みから避けてください。また、やむを得ず外出する際は、マスク着用の上、帰宅後はうがい、手洗いの徹底をお願いします。規則正しい生活リズム、十分な栄養と休養、早めの受診など引き続き感染予防、拡大防止にご協力をお願いします。

             

インフルエンザ情報⑨

 25日(木)12:00現在の状況です。

 1年3名、2年10名、3年5名、4年4名、5年3名、6年2名、支援1名合計28名
 今まではB型がほとんどでしたが、本日はA型の罹患者も認められます。具合が悪い場合は無理に登校せず、早めに医療機関への受診をお願いします。
 引き続き、予防と拡大防止にご協力をお願いします。

インフルエンザ情報⑥


 22日(月)12:00現在の状況です。

 1年6名、2年8名、3年7名、4年5名、5年6名、6年2名、支援2名合計36名
 先週に比べ減ってきていますが、以前として新たな罹患児童も見られます。引き続き、予防と拡大防止にご協力をお願いします。

インフルエンザ情報⑤


 19日(金)12:00現在の状況です。

 1年10名、2年5名、3年8名、4年10名、5年12名、6年5名、支援(学級閉鎖)合計50名
 この土日は不要な外出は控え、できるだけ人込みから避けてください。また、やむを得ず外出する際は、マスク着用の上、帰宅後はうがい、手洗いの徹底をお願いします。支援学級も来週の月曜日は登校予定です。規則正しい生活リズム、十分な栄養と休養など、引き続き感染予防、拡大防止にご協力をお願いします。

インフルエンザ情報④


 18日(木)11:00現在の状況です。

 1年7名、2年4名、3年8名、4年8名、5年11名、6年4名、支援7名、合計49名
 わかば、ぼたん、あすなろの支援学級は明日1.19(金)学級閉鎖の措置をします。 
 その他の学級の閉鎖措置は行いません。引き続き予防、拡大防止にご協力をお願いします。

インフルエンザ情報③


17日(水)12:00現在の状況です。

 1年6名、2年3名、3年8名、4年7名、5年12名、6年5名、支援5名、合計46名
 3年2組、4年2組、5年1組、支援学級は今後の状況によって1.19(金)に学級閉鎖の恐れがあります。その際には、明日のメールにてお知らせします。
 引き続き予防、拡大防止にご協力をお願いします。

インフルエンザ情報②

 16日(火)のインフルエンザの状況は以下のとおりです。

 1年4名、2年1名、3年7名、4年5名、5年6名、6年6名、支援4名 合計33名
 本日は6校時の委員会活動を中止し、全学年5校時限、14:45下校とします。
 感染拡大防止にご理解、ご協力をお願いします。