こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

イベント 個別懇談

 20日(木)から7日間の日程で実施しました『保護者個別懇談』ですが、終了しました。子どもたちの成長や悩み等を保護者の方と共有する機会となり有意義な懇談となりました。 お忙しい中、ご協力いただき、また、寒い中ご来校いただきありがとうございました。

家庭科・調理 創立60周年記念献立

 11月15日(金)

 今日の給食は、明日の創立60周年記念式典をお祝いしての献立でした。

  『お祝い手巻きのり』は、三小オリジナルデザインで作りました。

 

 ◇献立内容

  かおりごはん・牛乳・キャロンのとりつくねチーズ焼き

  おかかあえ・さわにわん・おいわい手巻きのり・デザート

◇お祝い手巻きのり

 

3ツ星 就学時健康診断・家庭教育学級

 11月8日(金)13時から

 来年度入学予定のお子さんの就学時健康診断が行われました。
 今年も6年生の女子の皆さんに、園児の引率や検査場所での補助員として協力していただきました。
 女子の皆さん、ありがとうございました。

 また、保護者の方を対象に家庭教育学級も同時に行われました。9名のインストラクター方々を中心に、就学前の家庭でのしつけや子育てについて話し合われました。

グループ 地域開放授業参観

 10月26日(土) 2・3校時

 地域の方にも学校の様子を見ていただく機会として『地域開放授業参観』を行いました。

 2・3校時には授業参観を、4校時には合唱部と吹奏楽部による音楽発表会が行われました。

 多数の保護者の方、地域の方に参観いただきありがとうございました。

 

1年 特別の教科道徳「かぼちゃのつる」

2年 音楽科「秋の音楽発表会をしよう」

3年 算数科「重さのたんいとはかり方」

4年 保健体育科「育ちゆく体とわたし」(思春期講座)

5年 特別の教科道徳「心のレシーブ」

6年 学級活動「メディアとの正しい付き合い方」

音楽発表会 合唱部の発表

音楽発表会 吹奏楽部の発表

 

音楽 音楽鑑賞教室

 10月11日(金)


 打楽器アンサンブル『虹色音楽隊』による音楽鑑賞教室が行われました。
 マリンバ、ビブラフォン、ドラムセット、スチールパンなどの打楽器を駆使した演奏を鑑賞しました。また、手拍子や身体を使ったリズム遊びや全員による『君をのせて』の合唱など『虹色音楽隊』と一緒に音楽を楽しむことができました。

 『虹色音楽隊』の皆さん、すばらしい演奏をありがとうございました。