こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

いいね三小とは

「いいね三小」とは、子どもたちが普段の学校生活の中で見せる姿から望ましい行動を教師が見つけ、コメントを添えて価値づけし、校内に広め、道徳的価値や心情をを養っていくことを目的として須賀川三小が続けている取組です。
 校舎のろう下には今までの「いいね三小」が掲示され、子どもたちはもちろん、保護者の皆様や、来校された方々も目にし「いいね!」と思っています。
 この本校の取組をさらに多くの方々にも見ていただきたく、このたびHPにアップすることにしました。
 みなさんも「いいね三小」を見て、心の中の「いいね」をタップしてみてください。
 「いいね三小」をよろしくお願いします。

第2学期終業式


12月22日(木) 3校時
 12月としては、曇り空ながら大変穏やかな天候のもと、終業式が体育館で行われました。内側の耐震工事も無事終了し、子どもたちにとっては久しぶりの体育館への入場となりました。式では、校長先生の話のあと、2,4,5年生の代表児童が、2学期にがんばったことなどを堂々と発表することができました。このあと、全校生が体育館いっぱいに響き渡る校歌で終業式を締めくくりました。
    

にこにこ集会


11月17日(木)は、全校生が待ちに待った「にこにこ集会」でした。今年初めて参加した1年生は、3年生から6年生までの出し物に、喜びの声を上げながら、参加することができました。クラスごとの出し物には、お祭りさながらの出店形式で楽しんでもらうコーナーやオリジナルの劇、お笑い、巨大な迷路と、時間を忘れて楽しめるものがたくさんありました。全校生が、笑顔はじける一日となりました。

             

地域開放授業参観


10月29日(土)、心配された昨日からの雨も上がり、無事にバザー授業参観が開始となりました。
子どもたちも、1年を通してのこの大きな行事に、朝からみんながニコニコ顔でした。また、午後からは、合唱部や吹奏楽部のすばらしい歌声や演奏もあり、この地域開放のバザー参観日をさらに華やかなものにすることができました。本日は、朝早くから準備のためにお手伝いをいただいた多くの保護者並びに地域の方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。