こんなことがありました

カテゴリ:6年

卒業証書授与式予行

 15日(木)3・4校時に『卒業証書授与式』の予行を行いました。

 23日(金)の本番と同じように、卒業生の入場から退場までを通して練習しました。

 長い時間でしたが、集中した素晴らしい予行となりました。

6年なわとび大会

 31日(水)、1・2校時に6年生のなわび大会が開かれました。大変寒い日でしたが、子ども達のがんばりが見られ、好記録がたくさん出ました。個人種目では、自分の目標を達成し、自己ベストを出す子が多くいました。長なわとびでは、協力して、励まし合いながら取り組む姿が見られました。

  

  

6年 租税教室

 19日(火)に花王ホールで租税教室が行われました。公益社団法人須賀川法人会の方々に税金の種類、必要性・役割等について、教えていただきました。クイズに答えたり、DVDをみたりしながら、楽しく学ぶことができました。「一億円レプリカ」の重さにびっくりする子ども達でした。

  

6年 認知症サポーター養成講座

 21日(火)花王ホールで認知症サポーター養成講座がありました。NPO法人豊心会の方々を講師に各学級ごとに講座を受けました。認知症について、わかりやすく説明していただいたあとに、相手の気持ちを理解するために「友だちのいいとこ探し」を行いました。クイズなどを通して、楽しく学習することができました。

   

6年 中学校体験

 17日(金)、第三中学校に行ってきました。
 1~3年生の授業を参観したり、部活動を体験したりしました。中学生の真剣な授業中の姿や親切に部活動のやり方を教えてくれたことに感動して帰ってきました。