こんなことがありました

カテゴリ:5年

ひらめき 5年 ムシテック出前授業

 本日、ムシテックワールドの方々に来ていただき「電流がうみ出す力」について授業をしていただきました。生活の中でモーターが使われているものは何があるかについて学習しました。学んだことが普段の生活とつながりとてもおもしろい授業でした。ムシテックワールドの皆さんありがとうございました。

音楽 5年 和楽器体験

2月3日(月)に5年生が和楽器教室を行いました。須賀川市の桐音会の先生方が講師となり、和楽器の演奏の仕方を教えてくださいました。「さくら さくら」の練習をし、みんなで合わせて演奏することができました。最後には、先生方の素晴らしい演奏も聴かせていただき、大変貴重な体験ができました。

5年 なわとび大会

3・4校時になわとび大会を行いました。今日まで自分や学級の目標をもち、授業やなわとびタイム、休み時間に練習に励んできました。大会では、学校の新記録がでたり、自己ベストを更新したりと練習の成果を発揮することができました。一生懸命頑張る姿や友だちを応援する姿に感動しました。

大空メイさんによる英語発音指導

 1月22日(水)大空メイさんにお越しいただき英語の発音指導をしていただきました。

日本語の発音と英語の発音の違いについて分かりやすく教えていただくことができました。子どもたちにとって楽しく英語の発音に触れることができ、とても良い学習になりました。大空メイさん、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

放送局見学(5年2組)

 昨日、5年2組が福島中央テレビ局を見学してきました。社会科で学んだことを実際に見たり聞いたりすることができ、とても良い勉強になりました。福島中央テレビ局の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。