岩中なう!

カテゴリ:授業の様子

にっこり 授業訪問!

 本日の授業訪問は、支援学級の保体、1年1組の家庭科、2年1組の美術です。どの授業も一生懸命取り組む姿が見られました。家庭科は調理実習で、ハンバーグや生姜焼きを調理していました。おいしくできるといいですね。

鉛筆 1・2年生の実力テストが始まりました!

 今日は1・2年生の実力テストが行われています。7月以来第2回目の実力テストです。今まで学習した内容に関する知識・理解の程度や、それらを活用してどれだけ問題を解けるようになったかを知るためのテストです。現在1時間目の国語に挑んでいます。頑張ってください。

にっこり 朗読講座の最終回でした!

 1年生の総合的な学習の時間で取り組んできた「朗読講座」が本日をもって終了しました。全6時間の講座を郡山市のエムシーネットから渡邊奈美さん、赤沼純子さんをお迎えし、朗読の基礎を教えていただきました。伝えることの難しさと楽しさの両面を知ることができたと思います。ここで学んだスキルは今後の生活に絶対に生きるものと確信します。あさっての授業参観では実際に朗読を披露いたしますので、保護者の皆様、お楽しみにしてください。

会議・研修 数学科授業研究会を開催!

 かわせみ学級において、橋本先生による数学科の授業を先生方で参観いたしました。2年生の「合同な図形」についての学習です。小学校での学習を振り返り、合同とはどのようなことをいうのか思い出させたあと、テーブルに並べたさまざまな三角形の中から合同な図形同士を拾わせました。ワークシートを使っての楽しい授業でした。ありがとうございました。