岩中なう!

カテゴリ:授業の様子

にっこり 応急処置を学びました!

 2年生の保健体育で「応急処置・包帯法」を学習しました。保健体育科教諭の千田先生と看護師の経験をもつ養護教諭の佐久間先生が、包帯の巻き方について実技を交えながら指導していただきました。いざとう時に大切な知識・技能ですね。

鉛筆 1・2年生期末テスト実施中!

 本日は1・2年生の第3学期期末テストを実施しています。現在、1校時目の数学のテスト中です。コンパスを使って一生懸命回答しています。この後、1年生は社会、理科、英語、国語の順で、2年生は理科、社会、英語、国語の順でそれぞれテストに取り組みます。今年度最後の定期テストです。頑張ってください。

にっこり 保体の時間に体力づくり!

 3年生は受験まっただ中。そんな皆さんの多くにとってストレス解消と体力づくりの機会は「保健体育」の時間だと思います。授業のはじめにサーキットランニングを取り入れ、走力を中心に、自分にとって必要とする能力を強化するために何の運動をするべきかを考えさせて取り組ませています。最後に脈拍を測定し、授業に入るようにしています。今日はバドミントンと卓球のうちどちらかを選択する授業でした。

にっこり 3年生を送る会に向けて!

 今月26日に行われる3年生を送る会では、1、2年生が心を込めた歌を披露する予定です。詳しくはお伝えできませんが、現在総合の時間を使って一生懸命練習中です。とてもいい歌ですよ。3年生の皆さんはお楽しみに!