岩中なう!

カテゴリ:小中一貫

にっこり 小中一貫教育推進委員会開催!

 昨日、岩瀬中において、第4回岩瀬中学校区小中一貫教育推進委員会を開催いたしました。岩瀬中校長から推進委員長のあいさつを行ったあと、協議に入り、3学期の取り組みの確認、各部会の今年度の反省と次年度の取り組み、「岩瀬の学び」及び「生活習慣のポイント10か条」評価結果、次年度の小中一貫グランドデザイン、推進計画等について話し合いが行われました。最後に情報交換を行い、有意義な会となりました。

ノート・レポート 小中一貫教育だより「いわせの絆 第7号」発行!

 岩瀬中学校区小中一貫教育推進委員会が、小中一貫だより「いわせの絆」第7号を発行いたしました。今回は先日開催した小中一貫教育推進委員会の中で出された、「いわせの学び」と「生活習慣のポイント十か条」の達成率と課題について掲載いたしました。メディアの正しい使い方をもう一度各ご家庭において話題にしていただき、ルール作りなどを進めていただきたいと思います。下をクリックするとご覧いただけます。紙媒体でも生徒を通して、本日配付いたしました。

→ 平30 小中一貫だより 7号

 

にっこり 小中教員交流実施!

 本日、岩瀬中の教員が白方小に出向いて、交流研修を行いました。6年生の教室での授業参観と校内持久走記録会が午前中に行われました。また、午後は理科の授業参観と清掃、ワックスがけなどを児童と一緒に活動いたしました。白方小のみなさんお世話になりました。

にっこり 小中一貫教育でポスター作成!

 岩瀬中学校区小中一貫教育推進委員会でこの程、「省メディアデー」を推進するためのポスターを作成し、児童生徒のご家庭に配付いたしました。内容はネット依存やゲーム依存にならないように、保護者と約束事をつくり自分の行動を自分でしっかりとコントロールしていくよう呼びかけるものです。夏休み中特によろしくお願いいたします。

  → 省メディアデー 掲示用ポスター

にっこり 小中一貫交流活動を行いました!

 本校を会場に、白方・白江小1年から4年までの児童と本校生徒が交流活動を行いました。小学1・2年と中学1年が「読み聞かせ」と「学校探検」で、小学3・4年と中学2・3年が「ドッヂビー」でそれぞれ交流しました。とにかく暑い日でしたから、熱中症対策を万全にして実施し、無事終了することができました。

会議・研修 小中一貫教育第2回推進委員会開催!

 本日、本校において、小中一貫教育第2回推進委員会を開催いたしました。白方小、白江小の校長、教頭、教務主任が来校し、1学期の取組と2学期以降の予定について話し合いました。18日には小中交流活動が本校で行われます。1年生は読み聞かせを披露します。見学もできますので、保護者、地域の方はどうぞご来校ください。

笑う 小中交流活動第2弾!

 小中一貫教育における小学校との交流活動を実施しました。今回は、小学校で間近に迫った陸上大会のお手伝いです。3学年の特設陸上部員が白江・白方小学校へ行って、いっしょに練習に参加したり、実技指導の手伝いをしたりしました。少しでも小学生のお役に立てれば幸いです。楽しく交流できたようです。お疲れさまでした。
  
  

にっこり 鈴木先生が白方小で社会科の授業!

 今日一日、鈴木先生が教員交流事業の一環として白方小でお仕事をしました。6年生の社会科の授業を担当し、江戸時代の参勤交代がなぜ行われたのかを考えながら、大名統制について学ぶ授業を行いました。参勤交代を再現した映像をながすなど臨場感あふれる授業でした。白方小の6年生は一足早く中学校の先生の授業を体験しました。
  

にっこり 白方、白江両小学校より先生が来校!

 本日、小中一貫教員交流研修のため白方小の福本拓人先生と白江小学校の西川純子先生が来校されました。福本先生は2年生の教室に所属し、数学の授業補助をしていただきました。福本先生が担任をした子どもたちということで、短時間ですっかり溶け込んでいらっしゃいました。給食も教室で楽しく食べていただきました。西川先生は養護教諭なので保健室を中心に情報交換を行うとともに、本校の保健指導に対してご意見をいただくことができました。本校の先生方とも交流を深められたお二人の先生、本当にお疲れ様でした。なお、白方小の内山校長先生も来校され、交流の様子を見ていただきました。
  
 

にっこり 小学校へ交流にいきました!

 岩瀬中学校区小中一貫教育第1回小・中交流活動が昨日行われ、中学生がそれぞれ母校を訪問し、小学生と交流しました。中学1年生は小学1・2年生に中学校生活について紹介し、中学2年生は小学1~4年生の学習のお手伝いを、中学3年生は小学5・6年生とミニ運動会を楽しみました。小学生にとって、中学校は身近なものとなったかな?お疲れ様でした。
  
  

ニヒヒ 小中交流何やろうかな?

 7月18日に予定されている小中交流活動に向けて、3年生が担当するミニ運動会についての話し合いを行いました。どんな種目にしようかな?分担どうする?みんな真剣というか楽しそうに話し合っていました。どんな内容になるのか小学生のみなさん、楽しみに待っててくださいね。
  
  

ニヒヒ WELCOME新入生!

 新入生体験入学を実施しました。白方小と白江小から初々しい小学生のみなさんが来校しました。ヘルメットのサイズ合わせから始まり、校舎見学、体験授業、部活動見学など盛りだくさんでした。最初は緊張気味だった小学生も次第に慣れ、笑顔があふれていました。この体験で、中学校への入学が楽しみになってくれれば幸いです。
  
  
  
  
  

笑う 小中一貫推進委員会

 本日、3校の先生方が集まって、小中一貫推進委員会を開催しました。
今年度の反省と来年度の活動について話し合いました。来年度は、
今年以上に小中交流の活動が活発になる見通しです。

笑う 小中一貫教育全体会実施中!

 小中一貫教育全体会を実施しました。前半は、学力向上部会、交流活動・生徒指導部会、保健部会の3部会に別れ、小中学校の教員が活動についての話し合いを行いました。後半は全体会で共通理解を図りました。先生方との交流も図ることができ、岩瀬中学校区の小中一貫教育がさらにパワーアップしたように感じます。