岩中なう!

カテゴリ:教職員研修

にっこり 校内ICT研修会実施中!

 校内ICT研修会を行いました。ICT機器を活用した授業をどのように実践するのか、福島県教育センターより加藤真理指導主事と佐藤孝則指導主事にお越しいただき、ご指導いただきました。本校では、タブレットを活用した授業を積極的に実践するため、今回の研修会を実施しました。子供たち以上に私たちがICTについてしっかり学ばなければなりません。今回の研修はとても参考になりました。
  

笑う 校内授業研究会です!

 校内授業研究が行われました。3年生の社会科の授業です。3年生は経済を学んでいます。価格がどのように決まるのかを需要曲線と供給曲線を使って学んでいます。今回は、タブレットを活用しながら学習しています。子供たちも手慣れたもので、タブレットを使いこなしていました。
  
  

笑う Q-U研修会実施中!

 23日、岩瀬中学校区(白方小・白江小・岩瀬中)の教員が岩瀬中に参集し、Q-U心理検査活用研修会を行いました。講師に本校スクールカウンセラーの鈴木敏城先生を招いての研修です。Q-Uは、子供たちが学校で、よりよく生活できるようにするために実施しています。私たちもしっかり学習して、有効に活用していきます。
  

ニヒヒ 3年2組で授業研究会実施!

 授業研究会の様子です。3年2組の国語の授業です。今年度の本校の研究主題は「目的意識を持って主体的に学習する生徒の育成を目指した学習活動の工夫」ということで研究を進めていいます。海老原先生の授業では、ワールドカフェという班活動を通して、学習課題の解決に向けて、自分の考えを他の人に伝達・共有し、深まらせていくものです。恥ずかしがり屋さんの多い岩中生にとって、自信を持って自分の考えを仲間に伝えるとても良い機会ですね。今日の授業では、活発な意見交換がなされていました。
  
  
 事後研究会では、今回の研究テーマに沿った授業がなされていたかの検証、そして本日参観していただいた須賀川市教育研修センター指導主事 渡部 修一先生より助言をしていただきました。6月26日は日曜参観になっています。主体的に取り組む子供たちの学習の様子をぜひ参観していただきたいと思います。