岩中なう!

カテゴリ:教職員研修

会議・研修 英語科授業研究会実施!

 本日は2年生英語科の授業研究会を行いました。指導者は角田先生とミミー先生です。外国人にどのバスに乗っていけば、目的地まで行けるか。どの駅で降りればよいか。どれくらい時間がかかるか。などを英語で質問された場合、どのように答えるかを学びました。修学旅行で京都に行った時、実際にこのような場面に遭遇するかもしれません。学んだことが生かせるかも。

会議・研修 美術科授業研究会実施!

 本日、3年生の美術科の授業研究会を行いました。授業者は大平先生で、題材名は「篆刻でつくる~石を彫って自分だけのはんこを作ろう」でした。マイハンコをつくる意欲が感じられた授業でした。

にっこり 保健体育の授業研究会実施!

 昨日、3年生保健体育科の授業研究会を行いました。今回は、保健体育科の先生と養護教諭のTTで授業を行いました。生活習慣病予防のために自分の生活を振り返らせ、友達のデータに対して、アドバイスをするという内容でした。気になったのはメディアの利用状況がよくないと評価している生徒が多いこと。3年生のこの時期です。メディアは控え、学習中心の生活にシフトすべきですね。

会議・研修 数学科授業研究会開催!

 本日宗像先生による2年数学科の研究授業を参観いたしました。補助線を使って、角度を求める方法をできるだけたくさん見つけさせる授業でした。なかなかよい発想をもつ生徒もいて、よい授業でした。

にっこり 咳エチケットを呼びかける掲示物!

 本校の養護教諭 佐久間先生と白方小の安齋先生、白江小の清水先生が小中教員交流を行った際に、3人の共同作業によって製作した掲示物がこれです。「咳エチケット」とは、何か?くしゃみでウィルスはどれくらい遠くまで飛ぶのか?咳エチケットとしてもっとも有効な手段はどれか?などがとてもわかりやすく作られています。これからの時期には必要な情報ですね。

にっこり 小中一貫教員交流研修実施中!

 本日は白方小の安齋先生、白江小の清水先生が本校で研修をされています。お二人の先生は養護教諭なので、本校の佐久間先生が中心となって、交流研修を行っています。授業参観や掲示物作成、給食指導、情報交換など中身の濃い研修となっています。

にっこり 小中教員交流研修実施中!

 小中一貫教育の取組みとして行われている、教員の小中交流研修が本日、白江小において実施中です。岩瀬中の鯨岡先生が一日、白江小で児童や先生方と交流いたします。主に6年の教室を中心に活動しますが、他学年の授業も参観に訪れます。白江小のみなさん、よろしくお願いします。

にっこり 国語科の研究授業を参観しました!

 本日は3年国語「おくのほそ道」の授業を安田先生に提供していただきました。「なぜ、芭蕉は旅に出たかった。」をワークシートで調べ、それをもとに班ごとに意見をまとめて発表しました。昔の人々にとって旅は死と隣り合わせの危険なものだったことがわかりました。

会議・研修 英語の授業研究会を開催!

 1年生の英語の授業研究会を開催しました。授業者は大竹先生です。場所を訪ねる「Where」を学習しました。授業では、生徒らが3人グループになり、ボード上の部屋に置く物を10個の中から5個選び、相手にどこに何があるかを英語で説明する学習を行いました。とても活発な授業で指導に来ていただいた、県中教育事務所学校教育課指導主事の阿部先生からもお褒めの言葉をいただきました。小学校からも校長先生や昨年度6年生を担当された先生にもお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

にっこり 道徳授業研究会を開催!

 このほど、道徳の授業研究会を行いました。来年度の道徳教科化をにらんでの研究会として開催いしました。指導助言に市学校教育課指導主事 渡邉真二様をお迎えし、有意義な研修ができました。授業では、「二通の手紙」を資料に、入園時間をすぎて現れた幼い姉弟の二人を規則を破って入園させた職員の元さんの行為について考えさせるものでした。生徒からはたくさんの意見がでて、しっかり自分を見つめる時間となったようです。

会議・研修 小中一貫教員交流研修中です(2)!

 白方小の相樂先生、冨田先生、白江小の円谷先生は、授業の様子を見学したり、給食や掃除を手伝っていただいたり、生徒とさまざまな形で交流していただきました。中学校の実態が少しでも理解していただければ幸いです。一日お疲れ様でした。

笑う 道徳の時間を研修しました!

 今日は5時間目3年1組において、廣瀬先生の道徳の研究授業を参観いたしました。ご自身が研修で体験した手法を今回指導者として授業に取り入れて行いました。価値項目は 正義、公正、公平、差別や偏見のない社会の実現 内容項目4-(3)体験活動を取り入れ、自己理解と他者理解、尊重について生徒たちはよりよい生き方について真剣に考えることができました。
  
  

期待・ワクワク 英語科授業研究会実施!

 本日は今年最後の授業研究会を実施いたしました。指導は市教育研修センターの森合指導主事様にお願いいたしました。3年生の英語で関係代名詞を使って、自分が事前に準備したおもいおもいの人物の写真を用意して、どんな人なのかを関係代名詞を使った文で友達に紹介してまわる授業です。インターネットで調べたりして文を作り、楽しく友達に紹介することができていました。授業後は校長室で事後研究会を開催し、森合指導主事様からご指導をいただきました。小学校の英語学習についても言及され、小中一貫での取組が必要であることをご指摘いただきました。ありがとうございました。
  
  

期待・ワクワク 服務倫理研修会開く!

 年末になりこれから何かと気忙しくなってきます。そんな中、本校に岩瀬駐在所の秋保巡査部長さんを講師としてお招きし、服務倫理研修会を開催いたしました。校内での服務倫理委員会はどうしてもマンネリ化してくるものですが、外部の関係機関の方を講師に研修を行うことにより、今までとはちがった視点での気づきなどがあり、大変有意義なものとなりました。秋保さんに感謝したいと思います。ありがとうございました。
  

にっこり 理科の授業研究会実施

 本日、1年生の理科の授業研究会を行いました。ビーカーに入れたストローがどうして曲がって見えるのか、光の屈折についての学習です。光源装置と半円形レンズを使って班ごとに実験をし、光がレンズにどのようにあたると光がどのように進むかを確かめました。楽しく班ごとに学習していました。
  

笑う 国語科の授業研究会実施!

 本日5時間目に1年1組で国語科の授業研究会を実施しました。市教育研修センター指導主事の渡部修一様にご指導をいただきました。文法の学習でしたが、生徒たちは自分で接続語を入れた例文をつくって班で話し合い、代表の文を紹介していました。最後に渡部先生から文法の指導方法や内容について学ぶことができました。ありがとうございました。
  

にっこり 地域学校保健委員会開催!

 22日に本校を会場として、岩瀬地域学校保健委員会を開催しました。市健康づくり課の保健師さん、岩瀬学校給食センター所長さん、主任栄養技師さん、こども園、小中学校の代表者が参加し、今年度の実践内容を報告していただきました。運動能力の向上と肥満の改善などが報告されました。最後に、市教育委員会の高橋指導主事より、講話をいたてだきました。岩瀬地域の子どもたちの運動能力の現状を全国、県、市と比較して教えていただきました。また、保護者を巻き込んだ健康づくりや肥満改善の取組について学ぶことができました。ありがとうございました。
  

期待・ワクワク 3校合同授業研究会開催!

 20日本校において、3校(白江小、白方小、岩瀬中)教員による合同授業研修会を行いました。指導助言者として、市教育研修センターの渡辺由美子先生においでいただき、ご指導をいただきました。授業は3年の理科で地球と宇宙の単元で行いました。本校自慢の長い廊下を使った授業でした。授業を参観した先生方からは、「地球の小ささ、太陽系の広さをあらためて実感できた授業で感動した。生徒の記憶に一生残る授業だろう。」との感想が聞かれました。
  
  

にっこり 保健体育科研究授業実施しました!

 5校時目2年2組の保健体育科の授業を市教委の高橋先生に観ていただきました。バレーボールの授業でした。3チームに分かれてそれぞれ自分たちの課題を洗い出し、どういう練習が必要であるかを自分たちで考え、練習するという内容でした。男女がとても仲良くプレーしていた姿が印象的でした。サーブの練習をもう少し頑張りましょう。そうすればラリーが続くはずです。
  
  

笑う 英語科研究授業実施しました!

 3校時目に1年1組で英語の授業を先生方で参観しました。「彼(彼女)はだれですか?」と「何歳ですか?」を学習しました。気になるキャラクター(ピコ太郎、さかなくん、トランプ大統領、徳川家康 他)がたくさん授業に登場し、みんな真剣に楽しく取組み、充実した授業となっていました。
  
  

にっこり 白方小学校で授業参観!

 白方小学校において、ESDの授業研究会が行われました。本校職員総出で参観しました。白方小学校のみなさんの元気で積極的に活動する様子がうかがえました。私は5年生と6年生の授業を参観しましたが、ネパールの子供たちへのビデオメッセージの中間発表を行いました。子供たちが作り上げたビデオメッセージのクオリティの高さに驚きました。さすがですね。ネパールの子供たちからの返事が楽しみですね。素晴らしい授業を見せていただき、とても勉強になりました。
  

笑う 白方小でESD授業研究会!

 今日は白方小でESD授業研究会が開催されました。多くの先生方が参加し研修を深めました。授業は第4学年が「私達を取り巻く環境 ごみ減量プロジェクト」、第5学年は「私達の生活と環境Ⅱ 白方のお米を世界に広げようプロジェクト」の単元名で総合的な学習の時間を使って授業を行いました。特に第5学年はネパールの学校へのビデオレターを作成中でよりよいビデオレターを作るためのアドバイスを6年生からもらうという内容でした。持続可能な発展のための教育の視点に立った学習指導の姿を見ることができ、たいへん勉強になりました。
  
  

期待・ワクワク 授業研究会を開きました!

 今週は月曜日に2年生の国語を安田先生、金曜日には1年生の社会を鈴木先生がそれぞれ授業を提供していただきました。これは生徒の皆さんが主体的に学習する授業づくりをテーマに、全員の先生方で取り組んでいる研究です。生徒の皆さんは先生からの最少の指示をいただきながら、個人で考え、グループで話し合い、結論をだしていました。自分たちで進める学習は成就感も得られますね。授業を提供していただきましたお二人の先生方ありがとうございました。
  
  

笑う 授業研究会を行いました!

 1年生の数学の授業を先生方で参観しました。大勢の先生に参観されて緊張した生徒もいたようですが、自分の意見をしっかりもって、グループで話し合い、代表の生徒がみんなの前で発表しました。その後、先生方で授業の内容について研究協議という勉強会を行いました。        

にっこり 校内ICT研修会実施中!

 校内ICT研修会を行いました。ICT機器を活用した授業をどのように実践するのか、福島県教育センターより加藤真理指導主事と佐藤孝則指導主事にお越しいただき、ご指導いただきました。本校では、タブレットを活用した授業を積極的に実践するため、今回の研修会を実施しました。子供たち以上に私たちがICTについてしっかり学ばなければなりません。今回の研修はとても参考になりました。
  

笑う 校内授業研究会です!

 校内授業研究が行われました。3年生の社会科の授業です。3年生は経済を学んでいます。価格がどのように決まるのかを需要曲線と供給曲線を使って学んでいます。今回は、タブレットを活用しながら学習しています。子供たちも手慣れたもので、タブレットを使いこなしていました。
  
  

笑う Q-U研修会実施中!

 23日、岩瀬中学校区(白方小・白江小・岩瀬中)の教員が岩瀬中に参集し、Q-U心理検査活用研修会を行いました。講師に本校スクールカウンセラーの鈴木敏城先生を招いての研修です。Q-Uは、子供たちが学校で、よりよく生活できるようにするために実施しています。私たちもしっかり学習して、有効に活用していきます。
  

ニヒヒ 3年2組で授業研究会実施!

 授業研究会の様子です。3年2組の国語の授業です。今年度の本校の研究主題は「目的意識を持って主体的に学習する生徒の育成を目指した学習活動の工夫」ということで研究を進めていいます。海老原先生の授業では、ワールドカフェという班活動を通して、学習課題の解決に向けて、自分の考えを他の人に伝達・共有し、深まらせていくものです。恥ずかしがり屋さんの多い岩中生にとって、自信を持って自分の考えを仲間に伝えるとても良い機会ですね。今日の授業では、活発な意見交換がなされていました。
  
  
 事後研究会では、今回の研究テーマに沿った授業がなされていたかの検証、そして本日参観していただいた須賀川市教育研修センター指導主事 渡部 修一先生より助言をしていただきました。6月26日は日曜参観になっています。主体的に取り組む子供たちの学習の様子をぜひ参観していただきたいと思います。
  

笑う 研究授業の様子です!

 先週の木曜日に、大橋先生による3年理科の研究授業が行われました。「自然の恵みと災害」について、身近な福島県を題材にした授業です。KJ法を取り入れたグループの話し合い活動がメインで、とても活発に活動していました。
  

興奮・ヤッター! バレーボール大会で大奮闘!!

 岩瀬地区男女混合バレーボール大会が、岩瀬トレーニングセンターで開催されました。地区ごとにチームを結成し、中には、岩中の保護者の方も入り交じっての白熱した大会でした。本校教職員によるチームも参加し、大奮闘しました。結果は・・・・・みんな良く頑張りました。岩中教職員の団結力を感じるすばらしいプレーも続出しました。助っ人で理崎先生も参戦しました。みなさん、お疲れ様でした。
  

笑う 校内授業研究会です!

 第6回校内授業研究会の様子です。今回は3年2組の保健体育の授業です。須賀川市教育委員会より松山祐介指導主事をお招きして、指導・助言をいただきました。さて、今回の授業は、バレーボールです。チームごとに課題を確認して、練習方法や内容を考え、最後にゲームを行いました。子供たちが生き生きと活動し、とても楽しい授業でした。
  
  
  

ニヒヒ 国語科の研究授業で~す!

 1校時の2年2組の国語の研究授業です。「主体的に表現できる生徒の育成を目指した学習活動の工夫」を研究主題とし、研究を進めています。今日の授業は、「君は「最後の晩餐」を知っているか」という教科書の中で、「かっこいい」と評した筆者の意図について、自分の考えを「ワールド・カフェ」という手法を使って話し合う活動です。子供たちの生き生きとした活動の様子が伺え、とても楽しい授業でした。
            

興奮・ヤッター! 校内授業研究会を行いました!

 第1回校内授業研究会を行いました。2年2組の英語の授業です。教科担任の小針先生のテンポある活発で楽しい授業でした。子供たちもは
とても積極的で、グループで質問内容を考えたり、インタビューしたりと盛り上がっていました。須賀川市教育委員会の須藤瑞穂先生にも授業を
参観していただき、放課後の事後研究会では、子供たちの頑張りを賞賛していただくとともに、授業改善に向けて助言をいただきました。


 本日の給食のメニューは、「麦ごはん、厚焼卵、小松菜と大根の味噌汁、油揚げとキャベツのごま味噌和え、ふりかけ」でした。まず最初に
箸を向けたのは、やっぱり厚焼卵です。これは上手い。良い甘さ加減です。ごま味噌和えは、味も絶妙ですが、ちくわのアクセントがいいです
ね。ちくわ好きにはたまりません。味噌汁は油揚げが良い味を出しています。大根の歯ごたえもいいですね。今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
<つばめ情報>

ついにつばめの撮影に成功しました!2羽仲良く巣の近くでくつろいでいました。巣は完成したようです。これからますます楽しみですね。

第4回校内授業研究会がありました

9/30(火)に第4回校内授業研究会がありました。安田明美先生による、2年2組の国語「字のないはがき」の授業でした。人物描写から心情をありありと表現するためのコツについて考えるという目標で授業を行いました。グループ活動では、自分の意見を班員の意見と比較検討しながら意見交換を行いました。全体会では、白河市立白河第五小学校長薄井英一様をお迎えし、授業に対する指導助言をしていただきました。