岩中なう!

カテゴリ:教職員研修

笑う 研究授業の様子です!

 先週の木曜日に、大橋先生による3年理科の研究授業が行われました。「自然の恵みと災害」について、身近な福島県を題材にした授業です。KJ法を取り入れたグループの話し合い活動がメインで、とても活発に活動していました。
  

興奮・ヤッター! バレーボール大会で大奮闘!!

 岩瀬地区男女混合バレーボール大会が、岩瀬トレーニングセンターで開催されました。地区ごとにチームを結成し、中には、岩中の保護者の方も入り交じっての白熱した大会でした。本校教職員によるチームも参加し、大奮闘しました。結果は・・・・・みんな良く頑張りました。岩中教職員の団結力を感じるすばらしいプレーも続出しました。助っ人で理崎先生も参戦しました。みなさん、お疲れ様でした。
  

笑う 校内授業研究会です!

 第6回校内授業研究会の様子です。今回は3年2組の保健体育の授業です。須賀川市教育委員会より松山祐介指導主事をお招きして、指導・助言をいただきました。さて、今回の授業は、バレーボールです。チームごとに課題を確認して、練習方法や内容を考え、最後にゲームを行いました。子供たちが生き生きと活動し、とても楽しい授業でした。
  
  
  

ニヒヒ 国語科の研究授業で~す!

 1校時の2年2組の国語の研究授業です。「主体的に表現できる生徒の育成を目指した学習活動の工夫」を研究主題とし、研究を進めています。今日の授業は、「君は「最後の晩餐」を知っているか」という教科書の中で、「かっこいい」と評した筆者の意図について、自分の考えを「ワールド・カフェ」という手法を使って話し合う活動です。子供たちの生き生きとした活動の様子が伺え、とても楽しい授業でした。