岩中なう!

カテゴリ:PTA活動

にっこり 元PTA会長相樂さん 地区P連から感謝状!

 5日日曜日に須賀川市文化センターにおいて第53回岩瀬地区PTA研究大会が開催され、平成30年度岩瀬地区PTA連合会より顕著な活動実績のあった団体や個人に対して感謝状が贈られました。本校からは元PTA会長 相樂貴行さんが受賞されました。まことにおめでとうございます。本校のPTA活動にご尽力いただきました功績に対して、あらためて感謝申し上げます。この栄えある受賞を関係者一同で心よりお祝いいたしたいと思います。

 

笑う 奉仕作業お疲れさまでした!

 9日の早朝からPTA奉仕作業が行われ、生徒のみなさんや保護者のみなさん、先生方みんなで協力して、岩中をきれいにしました。今年はいつになく雑草が多く苦戦しましたが、みなさんのおかげでとてもきれいになりました。本当にありがとうござました。
  
  
  

ニヒヒ 大盛況!教育講演会!

 教育講演会は大盛り上がりでした。藤居ジュンコさんのピアノ演奏と橋本美加さんのエレクトーンのハーモニーがすばらしかったです。それに迫力満点。演奏曲も多種多様、子どもから大人まで楽しめました。途中でイントロクイズもあり、みんな喜んで(アメがもらえたからかな?)参加していました。また機会があったら、ぜひ聴きたいです。藤居さんと橋本さん、ありがとうございました。
  
  
  

にっこり 奉仕作業お疲れさまでした!

 早朝からPTA奉仕作業大変お世話になりました。除草から窓掃除、プール清掃など大変な作業でしたが、とてもきれいになりました。これで学習や運動に子供たちも気持ちよく取り組めます。本当にありがとうございました。9月に予定されている第2回PTA奉仕作業もぜひよろしくお願いします。
  
  
  
  
  

笑う 新入生保護者説明会お疲れさまでした!

 新入生保護者説明会及び思春期子育講座が開催されました。来年度本校へお子さんを入学させる保護者のみなさまにとっては、少しでも岩瀬中のことを知る良い機会になったことと思います。お子さん同様、まだまだ不安があるかと思いますが、わからないことはどんどん質問してください。思春期子育て講座では、岩瀬公民館須賀川市生涯学習インストラクターの有賀厚子様より「親力~子とともに育つ~」と題して、講演いただきました。少しでも子育ての参考になれば幸いです。
  

笑う 砂糖がこんなに!食について考えました!

 教育講演会が開催され、食育について考えました。講師に岩瀬学校給食センター主任栄養士の矢吹真由美先生をお招きして、食の大切さについてお話しいただきました。普段はあまあり食生活について考えていない人が多いともいます。私自身も間食はやめようかな~とかお茶にしようかな~・・・葛藤中です。
  

衝撃・ガーン 奉仕作業お疲れさまでした。でも・・・

 早朝からの奉仕作業大変お世話になりました。校庭やその周辺、校舎の窓がとてもきれいになりました。年2回ではありますが、学校としても本当に助かります。でも、今回は、蜂に刺された保護者の方がいらしたので、本当に申し訳ありませんでした。校地内に蜂の巣があると言うことで、子供たちにも注意させたいと思います。なお、早急に駆除いたします。ちなみに、校庭内を見てみると、えっまた?!そうなんです。あのシカの糞が散乱していました。困ったものです。
  
  
  

笑う 教育講演会のようすです!

 本校スクールカウンセラーの鈴木敏城先生による講演です。「自分・友だち・出会い・仲間・家族」と題して、人との関わり方や関わることの大切さについて改めて考えさせられた内容でした。ご家庭でも、これを機に話し合ってみていただければと思います。
  
  

にっこり 学校がとてもきれいになりました!

 早朝から奉仕作業大変お疲れ様でした。おかげさまで、校舎や校舎周辺、校庭やプールなどとてもきれいになりました。これで気持ちよく子供たちが学習活動に取り組むことができます。昨年度より親子での奉仕作業になりました。親子で協力して活動することは貴重な経験だと思います。9月に第2回が予定されています。そのときも是非ご協力お願いします。
  
  
  
  
  
 校長先生も黙々と草むしり。最後は、みんなでジュースをもらって乾杯!!天気がよくて本当によかったです。

にっこり 岩瀬地域PTA連絡協議会開催!

 岩瀬地域PTA連絡協議会が開催されました。白方こども園、白江こども園、白方小学校、白江小学校、岩瀬中学校の5校の各PTA役員及び教職員が一堂に会しての会議です。本校が当番校ということで、今年度は、岩瀬中学校区小中一貫教育の推進を議題に話し合いを行いました。なかなか集まる機会がない中、これだけ多くの方が集まり、情報交換や共有ができたことはとても意義深いものです。今後も岩瀬の子供たちのために5校が協力して取り組んでいくことを再確認しました。ご参会されたみなさま、本当にありがとうございました。
  

笑う 学年懇談会を行いました!

 学年懇談会を行いました。子供たちの生活や学習の様子、来年度の修学旅行や学習旅行の話、進路関係など、各学年様々な議題について話し合われました。保護者の皆様には、忙しい時期にもかかわらず、長時間ご参会いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  

笑う 奉仕作業お疲れさまでした!

 奉仕作業大変お世話になりました。とてもすがすがしい天気の中、早朝からたくさんの保護者の方々や生徒のみなさんに参加していただき、学校がとてもきれいになりました。さて、今回の奉仕作業は、除草や窓掃除がメインでしたが、そんな中、動物よけのネットを張る作業を保護者に手伝っていただきました。なんと、岩瀬中の校庭内に最近、シカらしき動物が進入し、校庭の隅がトイレ化しているんです。糞の形状からシカかカモシカだと思われます(糞の写真をアップしようかと思いましたが、お食事中の方にはご迷惑かと・・・)。その侵入を防ぐべく、網が張られました。これで防げればいいんですが・・・。いずれにせよ、みなさんのおかげで校庭や校舎もリフレッシュ!みなさん、お疲れさまでした!
  
  

にっこり 奉仕作業お疲れ様でした!

 あいにくの天気となってしまいましたが、早朝から保護者、生徒、教職員一丸となって奉仕作業を行いました。今回は、除草、プール清掃、
窓ふきと作業内容が盛りだくさんでした。震災以降初めての親子奉仕作業でしたが、子供たちも積極的に協力してくれ、予定よりも早く終了
することができました。悪天候にもめげずに、みんなで作業を頑張ったおかげで、学校がとてもきれいになりました。気持ちいいですね。
保護者の皆様、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!