岩中なう!

カテゴリ:部活動

にっこり 特設陸上部始動!

 春休みに入って早々に特設陸上部が結成され、岩瀬地区陸上大会に向けての練習が始まりました。目標をもって練習に励み、自分と向き合いながら頑張ってほしいです。

にっこり 須賀川市民体育祭で入賞!

 須賀川市民体育祭が行われています。本校から参加した卓球競技、中学女子団体で第3位に入賞いたしました。さらに、昨日のバドミントン競技、一般女子シングルスに出場した、深谷心美さんが第1位となりました。おめでとうございます。

お知らせ 新人大会に向けて第6回~卓球部

 卓球部は男女で構成されています。体育館で毎日こつこつと練習を積み重ねています。半澤部長さんから新人大会に向けての意気込みを聞きました。「僕たち卓球部は新人戦に向けて日々練習に励んできました。今年こそは県中大会目指して頑張ります。」とのことです。ぜひ、目標を達成してほしいです。

お知らせ 新人大会に向けて第5回~サッカー部

 雨天のため体育館での練習となりました。せまい空間を上手に使って練習に励むサッカー部を訪問し、五十嵐部長に一言意気込みをいただきました。「僕たちサッカー部は、夏休みから仁井田中と合同で日々の練習を頑張ってきたので、賞状をもって帰りたいです。」とのことです。野球部と同様に合同チームです。息を合わせて頑張ってください。

お知らせ 新人大会に向けて第4回~軟式野球部

 本日は雨天で室内練習となりました。今回、長沼中との連合チームで大会に臨む野球部。相樂部長に大会に向けての意気込みを聞きました。「長沼中さんと一緒に練習してきたことを十二分に発揮し、自分たちの野球をして、目の前の試合を一戦必勝で勝ち進んで必ず県中大会に出場します。」とのことです。目標達成に向けて、頑張ってください。

お知らせ 新人大会に向けて第3回~女子ソフトテニス部

 女子ソフトテニス部のみなさんは体育館で練習中です。新人大会に向けて、部長の横山彩虹さんから一言をいただきました。「私たち女子ソフトテニス部の目標は団体戦、個人戦ともに県中大会出場と掲げ、日々練習に励んでいます。新人戦では失敗なんて恐れず、今までの努力を無駄にすることなくプレイしたいと思います。」とのことです。ぜひ、男女で県中大会に出場できるといいですね。頑張ってください。

お知らせ 新人大会に向けて第2回~男子ソフトテニス部

 あいにくの雨のため室内でのミーティングが中心となった本日。男子ソフトテニス部を訪問いたしました。新人大会に向けて部長の道山俊輔さんからのメッセージをいただきました。「僕たち男子ソフトテニス部は、県中大会に出場するために、一所懸命練習を頑張ってきました。大会では、練習の成果を発揮して、団体戦、個人戦ともに県中に出場できるよう頑張ります。」ぜひ、目標を達成できるように頑張ってください。

お知らせ 新人大会に向けて第1回~バドミントン部

 新人大会が来週の26、27日に迫って参りました。これから各部の意気込みをご紹介いたします。第1回はバドミントン部です。部長の伊藤亜可梨さんからは、「私たち、バドミントン部は主に夏休みを有効に利用し、練習に励んできました。大会では、一人でも多くの選手が県中大会に出場できるよう、残りわずかな時間を大切にして、全力で頑張ります。」という力強いコメントをいただきました。頑張ってください。

お知らせ 駅伝大会で燃えました!

 今年の猛暑、酷暑の中、ただひたすら練習し汗した日々が選手諸君の脳裏に浮かんだことと思います。昨日、鳥見山陸上競技場周辺をコースに岩瀬支部駅伝競走大会が晴天の下開催されました。本校からは男女1チームずつの出場でした。女子から始まり、第19位でゴール。一人一人の一生懸命さが伝わる走りでした。メンバーがそろうか心配された女子でしたが、よくがんばりました。続く男子は急遽1名が体調不良で欠席したため、エントリー変更となりましたが、増子さんが代役を立派に務めました。第15位でスタートし、徐々に順位をあげ、終わってみれば第9位という素晴らしい結果となりました。一つのことに無心に取り組めるすばらしさを教えていただいた思いです。みなさんの熱く燃える姿に拍手を送ります。

にっこり 駅伝大会に向けて試走をしました!

 台風の接近で強風がときおりふく中でしたが、鳥見山陸上競技場での試走に行って参りました。他校の生徒さんらもたくさん試走をしていましたが、長沼中の生徒さんと一緒に練習することもできました。他校生との練習はよい刺激になったようです。大会本番は、9月5日(水)に行われます。ぜひ、たくさしんの応援をお願いいたします。

音楽 地区小・中学校音楽祭合唱の部で金賞!

 昨日開催されました「平成30年度 岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部(合唱)」におきまして、本校合唱部が課題曲「Gifts」、自由曲「リフレイン」を見事に歌い上げ、「金賞」をいただくことができました。「混声合唱っていいなあ」と思わせる歌声でした。部員のみなさん、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。次はこども音楽コンクールで頑張ってください。写真左:ステージ練習時のもの 中央:表彰式で賞状をいただく副部長 右:閉会式で講評を述べる安積黎明高の宍戸先生 

音楽 合唱部、念願のステージ練習!

 昨日、須賀川市文化センターのステージで合唱部が練習しました。たった一度だけの本番前のステージ練習でしたが、場の雰囲気に慣れて、一人一人が自分の声を響かせることができたようです。大会まであと少しですが、がんばってほしいです。

にっこり 英語弁論練習中!

 本日は台風接近のため残念ながら練習ができませんでしたが、昨日の練習風景です。ミミ先生とジャッキー先生が来校し、ていねいに指導していただいています。最高のパフォーマンスが当日できるよう、一日一日大切に頑張ってほしいです。

 

にっこり 駅伝部ユニフォーム姿で練習!

 駅伝部の練習も徐々に実践モードに入り、今朝はユニフォーム姿での練習を行いました。やはりユニフォームでの練習は気合いが入りました。本番をイメージしながら一生懸命走りました。あと一か月足らずになった大会では自分の満足いく走りをしてほしいです。岩中生、ガンバ!

 

にっこり 駅伝部、合唱部ともに頑張ってます!

 毎日暑い日が続きますが、本校の特設駅伝部、合唱部はともに練習を頑張っています。今日は3年生の多くが高校体験入学のため欠席でしたが、1・2年生中心に練習に熱が入っていました。駅伝部は学校の周辺を走り、タイムを測定しました。熱中症対策として、日陰で休憩し水分も補給しながらの練習です。合唱部は課題曲を大きな声で歌っていました。中には駅伝部と自分の部と合唱部の三つ掛け持ちの生徒もいます。すごいですね。

にっこり 県大会バドミントン競技結果報告!

 昨日、福島市国体記念体育館において開催されました、中体連県大会バドミントン競技女子個人シングルスで、深谷心美さんが1回戦(対東和中)に2-0で勝利しました。すばらしかったです。続く2回戦(対猪苗代中)は0-2で勝利することはできませんでしたが、立派に戦いました。PTA会長さんも応援に駆け付けていただきました。深谷さん、お疲れ様でした。そして応援してくれたみなさんありがとうございました。

にっこり バドミントン部県大会へ出発!

 福島市で開催している中体連県大会バドミントン競技(個人シングルス)に出場するため、選手と補助員らが今朝学校を出発しました。今日も大変暑く、コンディションを整えるのは大変ですが、頑張ってほしいです。

お知らせ 支部中体連結果報告 1日目

本日5月29日(火)に行われました支部中体連1日目の結果をお知らせします。

軟式野球 対須二中 0-7 惜敗

サッカー 対西袋中 0-4 惜敗 | 対鏡石中 1-4 惜敗

 ※明日は対須三中戦が行われる予定です。

男子ソフトテニス 予選リーグ 対須二中 0-3 惜敗

               対大東中 3-0 勝利

               対長沼中 3-0 勝利

      決勝トーナメント 対鏡石中 惜敗

         代表決定戦 対仁井田中 惜敗

 ※県中大会出場はなりませんでしたが,見事3位入賞を果たしました。

 ※明日は個人戦2回戦以降が行われます。

女子ソフトテニス 予選リーグ 対西袋中  1-2 惜敗

               対仁井田中 0-3 惜敗 予選リーグ敗退

 ※明日は個人戦が行われます。

バドミントン 予選リーグ 対天栄中 1-2 惜敗

             対鏡石中 1-2 惜敗 予選リーグ敗退 

卓球 男子予選リーグ 0勝4敗 予選リーグ敗退 

   女子予選リーグ 2勝1敗 リーグ2位

    ※明日は決勝トーナメント1回戦 対小塩江中戦から行われます。

   男子個人ダブルス 熊田・半澤組 現在ベスト8(県中大会出場決定)

    ※明日は準々決勝に出場します。

   女子個人シングルス 古川円香 現在ベスト8(県中大会出場決定)

    ※明日は準々決勝に出場します。

剣道 男子個人戦 一回戦惜敗

大会に向けての応援や送迎など,本当にありがとうございます。明日も報告いたします。よろしくお願いします。

 

お知らせ 明日の中体連がんばれ!

 いよいよ明日は支部中体連総合大会です。予定どおり開催されることが事務局より発表されました。今までの練習の成果を発揮し、完全燃焼してきてください。「めざせ、県中!」

にっこり ボラ部で花の苗植えをしました!

 ボランティア部の3名がムスカリの苗を学校の花壇に植えました。顧問の大平先生宅で今年咲いたものの苗を提供していただき、植えることができました。来年の春にムスカリがたくさん見られることを楽しみにしたいと思います。

にっこり 中体連への決意~卓球部

 中体連では今まで練習してきたことを最大限に発揮できるようにし、上位入賞目指して頑張ります。人数が少ないですが、応援ではどこにも負けないようにしたいです。部長 古川円香

支部陸上大会の結果をお知らせします

5月10日(木)に行われた岩瀬支部陸上競技大会の結果をお知らせします。

共通110mH 2位 鈴木 友康   | 3年100m  5位 本田 奈央

        4位 矢部 温夢   | 共通走幅跳   5位 深谷  咲

1年100m  3位 増子 真浩   |         6位 矢部 夏希

共通砲丸投   3位 木船 創太   | 共通100mH 7位 川田 美琴

2年100m  4位 本田 藍人   | 共通走高跳   7位 伊藤亜可梨

共通走幅跳   4位 伊藤 優希   | 

3年100m  5位 大塚 音桜   | 低学年400R 5位 増子真浩 

1年1500m 5位 藤澤 洋飛   |            藤原肇人    

四種競技    5位 藤原 肇人   |            藤澤洋飛

共通走高跳   5位 五十嵐裕紀   |            熊田勝斗

        7位 上妻 海斗   | 共通400R  8位 川田美琴  

共通800m  6位 大橋 優聖   |            本田奈央

共通400m  7位 熊田 勝斗   |            矢部夏希

                   |            深谷 咲

保護者の皆様の,大会までのご協力,応援,励ましに感謝いたします。ありがとうございました。

にっこり バドミントン女子シングルス優勝!

 土、日曜日の2日間開催された県中ジュニアバドミントン大会において、本校2年の深谷心美さんがブロック優勝を果たすことができました。おめでとうございます。本人も大きな自信を得ることができたと思います。来年度の中体連に向けて、更なる向上を目指してほしいです。

ニヒヒ スポ少卓球交流大会2位!

 2日に、猪苗代カメリーナで開催された、スポ少卓球交流大会において、卓球部女子が女子2部において、見事2位に入賞しました。おめでとうございます。寒い中での大会でしたが、持てる力を十分位発揮することができました。これからの活躍が楽しみです。
  

にっこり 岩瀬地区秋の文化祭に参加!

 秋の深まりを感じさせる5日の日曜日。晴天の中で岩瀬地区秋の文化祭が開催されました。本校からはジュニアボランティアのメンバーが司会を担当し、特設合唱部が舞台で歌を2曲披露しました。司会を務めた3人は大勢の人たちを前にしっかりと進行用のコメントを話すことができました。また、合唱部の歌に対しても大きな拍手をいただくことができました。お疲れさまでした。
  
  

にっこり いわせ悠久まつりに出演!

 21世紀の幕開けとともに始まった「いわせ悠久まつり」が今年で17回目を数え、29日に開催されました。あいにくの雨のため予定していた屋外でのステージ発表が公民館内で実施されることとなり、特設合唱部が出演いたしました。大勢の観客の中で3曲を熱唱し、大きな拍手をいただくことができました。地域の皆様に中学生の姿を見ていただけることは大きな意義があると思います。日曜日にも関わらず引率していただきました鯨岡先生と演奏していただいた生徒のみなさんに感謝いたします。
  

にっこり 円谷メモリアルマラソンに参加!

 今年も恒例の円谷メモリアルマラソンに28名が参加いたしました。男子5㎞、女子3㎞を全員が完走いたしました。沿道にはたくさんの保護者や一般の方々がつめかけ、大きな声で声援を送りました。今回特別招待選手として、君原健二さんと柏原竜二さんが招かれ、選手たちに混じって走りました。参加したみなさんお疲れさまでした。そして、応援していただいた保護者の皆さんありがとうございました。
  
  

興奮・ヤッター! 岩中Fight!

 新人戦では、1・2年生が持てる力を十分い発揮し、頑張りました。県中大会威出場を決めた選手もいます。明日は、順延された野球とソフトテニスがプレーします。応援よろしくお願いします。
  
  
  

笑う 卓球部引退試合&親子卓球

 卓球部の3年生引退試合と保護者を交えての親子卓球大会を行いました。3年生を相手に新人戦前の良い練習となりました。また、みんなで親睦を深めました。その後は、お楽しみの商品争奪そして食事会です。楽しいひとときを過ごすことができました。3年生のみなさん、今までお疲れさまでした!
  
  

にっこり 新人戦に向けて!男子テニス部

 新人戦に向けて!の最終回は、男子テニス部です。学校から少し離れたコートで練習をしています。全天候型のコートのため、雨の後や小雨でも練習が可能です。部長の鈴木さんは、「日頃の練習では、昨日より今日、少しずつ上達しようとがんばっています。大会ではとにかく初戦突破が目標です。」とのことです。日に焼けた部員のみんなの笑顔がまぶしかったのが、印象的でした。頑張ってください。
  
  

にっこり 新人戦に向けて!野球部

 朝練で汗を流す野球部を訪問しました。今年度の新人戦は天栄中との合同チームで参加することとなっています。部員数は少ないですが、一人一人が明確な目的意識をもって練習しているといった印象です。部長の高橋さんは、「どのチームより練習量は負けません。優勝を目指し頑張ります。」との力強いコメントをいただきました。頑張ってください。
  
  

にっこり 新人戦に向けて!卓球部

 本日は卓球部を訪問しました。体育館の1・2階を利用し、男女が合同で活動しています。部員は17名です。壁には、自分の目標を筆字でしたためて掲示しているのが印象的でした。部長の古川さんは、「大会では一人一人が考え、最後まであきらめないプレーを目指すと共に、チーム全員が一致団結できるように頑張ります。」とのことです。男女とも試合当日はいろいろと勉強しながら、今の力を全部出し切ってください。
  
  

にっこり 新人戦に向けて!バドミントン部

 今回はバドミントン部を訪問いたしました。バド部は17名の部員で活動しています。体育館の照明が少し暗く、シャトルが見えにくいように思いますが、頑張って練習に取り組んでいます。部長の深谷さんは「日々練習を重ねてきました。大会では個人戦、団体戦ともに全力でプレーできるように頑張りたい。」とのことでした。部員一丸となって、最高のプレーをして来てください。
  
  

にっこり 新人戦に向けて!女子テニス部

 今回は女子テニス部を訪問しました。すっかり日焼けした部員たちが顧問の先生が打ったボールを決められた場所に打ち返す練習などを行っていました。鈴木部長さんは、「日頃の練習では声を出して、全力でプレーすることを心がけています。大会では日々の練習の成果を出したいです。」とのことです。がんばってください。
  
  

にっこり 新人戦に向けて!サッカー部

 新人戦に向けて各部の様子を紹介します。今回はサッカー部です。昨年度第3位でしたが、今年の目標をキャプテンの矢部君に聞きました。「最後まで粘り強くサッカーをします。昨年度の成績を上回る成績をあげたい。」との力強い言葉が返ってきました。チーム一丸となって頑張ってほしいです。
  
  

興奮・ヤッター! 駅伝大会、奮闘中!!

 岩瀬支部駅伝大会が開催されました。本校から男子A・Bチーム、女子チームの3チームが出場しました。夏休み前から必死に練習に励み、今日の大会を迎えました。上位入賞は果たせませんでしたが、一人一人持てる力を十分に発揮し、本当によく頑張りました。お疲れさまでした。男子Aチームは15位、Bチームは23位、女子チームは17位でした。来年もまた頑張ってくださいね。
  
   
   
   
   
 

興奮・ヤッター! 駅伝試走中!

 いよいよ9月1日の支部駅伝大会が迫ってきました。今日は、鳥見山へ行って試走をしてきました。他校も試走に来ていました。少しは刺激になったようです。本番まであとわずかです。上位入賞目指して練習に全力で取り組んでほしいと思います。頑張れ岩中生!
  

ニヒヒ 岩瀬地区合唱祭「金賞」受賞!!!

 矢吹町文化センターにおいて開催された、岩瀬地区合唱祭において、本校特設合唱部が見事「金賞」を授賞しました。おめでとうございます。夏休みの暑い中午前から午後と本当に一生懸命練習してきました。その努力の成果を十分に発揮できたことはとても素晴らしいことです。今後も大会を控えていますのでさあらに頑張ってください。また、子供たちのために応援にかけつけていただいたPTA役員のみなさまや保護者のみなさまに深く感謝いたします。ありがとうございました。

※こちらの画像は、動画から静止画を取り込んだものです。

笑う 部活前にボランティア!

 今日は部活動で登校した生徒たちが、部活動の前の30分間、校舎前の除草作業をしてくれました。先生方も草刈り機や鎌での作業をしていただきました。久しぶりにまぶしい太陽の光が降り注ぐなかで作業をしていただきました皆さんに感謝したいと思います。とても学校がよろこんでいると思います。
  
  

期待・ワクワク いよいよ明日音楽祭です!

  特設合唱部の35名のみなさんは、夏休みも練習に励みいよいよ明日本番を迎えます。会場は矢吹町文化センターで11時40分の出番です。平常心でうつくしい歌声を響かせてほしいですね。がんばってください。
 

にっこり 英語弁論の練習中です!

 来週開催される地区英語弁論大会に向けて最後の追い込みに入っています。ALTのみなさんにも協力をいただいて今まで練習を重ねてきました。大会には本校から3名の生徒が出場いたします。全員入賞めざしてがんばってほしいです。
  
 

笑う 駅伝部疾走中!

 特設駅伝部も夏休みのほぼ毎日、校庭や周辺のロードで練習を重ねています。すっかり日焼けした身体がたくましく見えます。来月1日の本番まであと30日です。自分の目標をしっかりもって頑張ってほしいです。駅伝の練習中は水分補給を欠かしません。また、練習が終了すると、校庭の草を1人20本をノルマに毎日草とりを行うなど、ボランティア活動も行っています。
  
  

笑う 特設合唱部頑張っています!

 運動部を引退した3年生を中心に特設合唱部が結成され、今練習に励んでいます。パート別になり、口を大きく開けて歌っています。素晴らしいですね。これから暑い中での練習もあるでしょうが、頑張ってください。
  

ニヒヒ 県中大会頑張りました!

 女子ソフトテニス部と柔道部のみなさんが、県中大会に出場しました。残念ながら県大会出場とはいきませんでしたが、みんなよく頑張りました。お疲れさまでした。これまで頑張ってきた自分を大いに褒めてあげましょう。次の目標に向けて頑張れ!
<大会の結果>
柔道個人55kg級:木船天智くん 1回戦 対安積中 惜敗
女子ソフトテニス個人戦:小針 麗・村上奈々葉ペア 1回戦 対大槻中 1-4惜敗
  
  

ニヒヒ 県中大会頑張りました!

 卓球とバドミントン、柔道の県中大会が開催されました。各部とも熱戦がくり広げられましたが、残念ながら県大会出場を決めることができませんでした。でも、全力でプレーする岩中生の姿に感動しました。本当にお疲れさまでした。大会の結果は以下の通りです。
<大会結果>
バドミントン女子団体:対郡山一中 0-2惜敗
        個人シングルス:深谷心美さん 対安積二中 0-2惜敗
                代表決定戦 対天栄中 2-0勝利、対安積中 1-2惜敗
卓球男子ダブルス:佐藤聖弥・渡邉雄貴ペア 対郡山六中 0-3惜敗
  女子ダブルス:関根桃香・渡邉知優ペア 対熱海中 0-3惜敗
        :大竹菜月・古川円香ペア 対冨田中 0-3惜敗      
  
  

ニヒヒ ソフトテニス部頑張りました!

 延期されていた支部中体連ソフトテニス競技ですが、無事終了しました。個人戦においては、小針 麗・村上奈々葉ペアが代決を勝ち抜き、5位で県中出場を勝ち取りました。入賞まであと一歩のところだったそうです。ソフトテニス部の皆さん、お疲れさまでした。
  

苦笑い 支部中体連頑張りました!

 5月31日・6月1日の両日開催された支部中体連ですが、ソフトテニス部を除いて、無事終了しました。県中大会出場を決めた生徒のみなさん、おめでとうございます。惜しくも敗れてしまった生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。また、新たな目標に向けて頑張ってほしいと思います。
  
  
  
  
  

ニヒヒ 牡丹祭卓球大会です!

 27日に須賀川アリーナにおいて、牡丹祭卓球大会が開催されました。参加人数も1000人を越え、団体戦から個人戦とたくさんの白熱した試合が繰り広げられました。中体連前の大会と言うことで、岩中卓球部も本番さながらのプレーで、盛り上がりました。試合結果は次の通りです。
<試合結果>
男子団体戦 1回戦:対東中3-2勝利、2回戦:対稲田中3-1勝利、3回戦:対棚倉中2-3惜敗
団体戦女子 1回戦:対白河南中1-3惜敗
  

興奮・ヤッター! 陸上大会完全燃焼!

 支部陸上大会が開催されました。午前中は晴れ間も見られましたが、午後から雲行きが・・・でもなんとか無事終えることができました。結果はご覧の通りです。たくさんの生徒が入賞することができました。本当にみんなよく頑張りました。会場まで応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。岩中生の活躍いかがでしたか。この調子で中体連総合大会も頑張っていきましょう!
  
  
  
         

ニヒヒ 陸上練習奮闘中!

 鳥見山陸上競技場での本番を想定した会場練習を行いました。スパイクを履いての本格的な練習です。少しは感触をつかめたでしょうか。いよいよ11日が本番です。平常心で持てる力を十分に発揮してほしいと思います。
  
  

ニヒヒ 喜多方スプリング卓球大会!

 15日に喜多方市の押切川公園体育館において、喜多方スプリング卓球大会が開催され、卓球部が参加しました。県外も含めたくさんのチームが参加し、熱戦が繰り広げられました。男女とも残念ながら1位トーナメントに進出できませんでしたが、たくさん試合を経験することができ、良い機会となりました。
  

我慢 先輩達とも間もなくお別れ・・

 いよいよ3年生も間もなく卒業です。部活動においても、記念品を手渡したりして別れを惜しむ時期になりました。卓球部では、昼休みに先輩達に感謝の意を込めて、色紙と記念品を手渡しました。
  

笑う サッカー部おめでとう!

 先日行われた市民体育祭フットサル競技において、サッカー部がみごと2位に輝きました。おめでとうございます。また、外山杯ソフトテニス大会では、女子ソフトテニス部が3位に入賞しました。県中ジュニアバドミントン大会では、シングルスで真坂珠羽さんが2位に入賞しました。おめでとうございます。

卓球部で~す!

 南東北卓球大会に参加しました。団体戦の大会で、県内外からたくさんの中学校やスポ少のチームが参加していました。結果は残念ながら2日目まで残ることができませんでした。体調不良者が続出する中、ぎりぎりの人数での参加でしたが、みんなよく頑張りました。何事も経験あるのみです。卓球部の大会は、まだまだ2月・3月と続きます。これからも頑張りま~す!
  

興奮・ヤッター! 県新人柔道大会頑張りました!

 昨日、河東総合体育館において、県新人柔道大会が開催され、本校柔道部員の木船天智くんと矢部裕太くんが出場しました。県中の予選を勝ち抜いての出場で、さすがに強豪揃いの県大会でした。2人とも全力で試合に臨み、健闘しました。
<試合結果>
 男子個人55kg級:木船天智 1回戦 対好間中 勝利、2回戦 対塙中 惜敗
 男子個人90kg級:矢部勇太 1回戦 対松陵中 勝利、2回戦 対四倉中 惜敗

笑う 県南新人卓球大会!

 12日・13日の両日、県南新人卓球大会が開催されました。県大会出場をかけた大会に、卓球部男女が出場しました。残念ながら県大会に出場できませんが、みんな頑張りました。
  

笑う 県新人大会頑張りました!

県新人バドミントン大会と県新人ソフトテニス大会が先週末に開催され、本校の生徒たちが地区代表として出場しました。県大会と言うことで、ハイレベルな試合になったようです。この経験をぜひこれからの練習に活かしてほしいと思います。お疲れさまでした!
<試合結果>
 新人バドミントン大会:個人シングルス 深谷心美 対富岡一中 0-2 惜敗
           個人ダブルス 真坂珠羽・二瓶真奈ペア 対 東中 0-2 惜敗
 新人ソフトテニス大会:個人戦 村上奈々葉・小針 麗ペア 対 石神中 2-4 惜敗
                           対 松陵中 2-4 惜敗
                           

にっこり 引退試合で完全燃焼!

 卓球部とサッカー部において3年生の引退試合が行われました。楽しみながらもけっこう顔が本気な3年生。1・2年生の成長を感じられたでしょうか。これまでの感謝の意を込めて1・2年生も全力でプレーしました。ちなみに卓球部は、保護者の方も交えての親子卓球でした。
  
  

興奮・ヤッター! 新人戦活躍中!!!

 新人戦2日目。野球、サッカー、テニス、卓球、バド部のみなさんが奮闘しました。日中から雨が降るというあいにくの天気ではありましたが、子供たちは、持てる力を存分に発揮し、素晴らしい成績を残すことができました。みんなよく頑張りました。お疲れさま!
  
  
  

興奮・ヤッター! 新人戦活躍中!!!

 いよいよ新人戦1日目。これまでの練習の成果を発揮する日です。野球・柔道・卓球・ソフトテニス・バドミントン・サッカー部のみなさんが持てる力を出し切りました。3年生が抜けた新人チームでの公式戦です。不安や緊張でいっぱいだったと思いますが、みんなよく頑張りました。結果については、次のページをご覧ください。
  
  
  
  
  

興奮・ヤッター! 会津白虎杯頑張りました!

 会津白虎杯が喜多方市の押切川公園体育館で開催されました。男子2チーム、女子1チームが参加し、熱戦を繰り広げました。結果は以下の通りです。
  
<試合結果>
~団体予選~
男子Aチーム:予選Hブロック:対喜多方三中赤組3-2勝利、対天童三中B0-5惜敗、1勝1敗で惜しくも3位トーナメント
男子Bチーム:予選Nブロック:対舘岩中B1-4惜敗、対福大付属中0-5惜敗、0勝2敗で3位トーナメント
女子チーム:予選Iブロック:対会北中B4-1勝利、対昭和中1-4惜敗、1勝1敗で2位トーナメント
~順位リーグ~
男子Aチーム:3位トーナメント:対荒海中B3-0勝利、対大戸中B3-0勝利、対東中勝利、決勝戦:本郷中3-2勝利
3位トーナメント優勝
男子Bチーム:3位トーナメント:対喜多方三中白組3-1勝利、対昭和中3-2勝利、対本郷中0-3惜敗
女子チーム:2位トーナメント:対北会津中3-0勝利、対本郷中B3-0勝利、対若松五中1-3惜敗

笑う 特設合唱部頑張りました!

3日に開催された、TBCこども音楽コンクールに本校特設合唱部が出場しました。そして見事優秀賞を受賞しました。おめでとうごいます。これまで頑張って練習してきた成果を十分に発揮できたと思います。この歌声をぜひ保護者のみなさまにもお聴かせしたいところです。文化祭において発表があると思いますので、どうぞお楽しみに!
 

笑う 県カデット卓球大会頑張りました!

 3日に須賀川アリーナにおいて、カデット卓球大会の県大会が開催されました。本校から県南大会をベスト8で勝ち抜けた佐藤聖弥くんと渡邉雄貴くんのダブルスのペアが出場しました。また、開催地区の出場枠として渡邉雄貴くんと佐藤祐弥くんがシングルスに、磯忠志くんと佐藤祐弥くんのダブルスペアも出場しました。県大会と言うことで、とてもレベルの高い試合でしたが、それぞれの力を出し切り頑張りました。これからもっと練習を積んで、一つでも多く勝てるよう頑張ってください。

ニヒヒ 駅伝お疲れさま!!!

駅伝で頑張ったみなさんをご紹介します!
  
   女子1区を走った内山夢叶さん            2区を走った本田奈央さん            3区を走った江川佳美さん
  
    4区を走った深谷奈々さん            5区を走った宇佐神彩子さん           特設駅伝部女子のみなさん
   
    男子1区を走った三浦翔太くん            2区を走った吉田 怜くん           3区を走った堀江拓矢くん
  
    4区を走った小池 至くん             5区を走った矢部優斗くん           6区を走った三島木優人くん
  
    特設駅伝部男子のみなさん            校長先生へたすきの返還            ハイ、チーズ!「カシャッ」

ニヒヒ 3位入賞おめでとう!

 28日の日曜日に、第29回夏季中学生ソフトテニス大会が開催され、共通女子の部に出場した村上奈々葉さんと小針 麗さんペアが見事3位に入賞しました。頑張ってきた成果ですね。おめでとう!
  

笑う 合唱お疲れさま!金賞おめでとう!

 昨日開催された地区合唱祭が無事終了しました。岩中特設合唱部は、課題曲の「結-ゆい-」自由曲「ほらね、」を堂々と歌いました。本当に素晴らしい歌声でした。私の隣の見知らぬ人が、演奏後に、「いい歌だね」とつぶやいていました。そして結果は見事「金賞」を受賞しました。県大会出場こそ逃したものの、その歌声に感動しました。鯨岡先生や生徒のみなさんのこれまでの努力に敬意を表します。本当にお疲れさまでした。そしておめでとう!
  
館内での写真撮影が禁止ということで、残念ながら終了後の写真でご勘弁を!

ボラ部の芋掘り~の巻

 ボランティア部がジャガイモを掘っています。以前い紹介したジャガイモがほどよく生長したので、本日無事収穫ですお家に持ち帰っておいしく食べてください。ちなみに私もジャガイモいただきました。食べるのが楽しみですね。
  

笑う 特設合唱頑張ってま~す!

 特設合唱部も夏休みになって本格的に練習を行っています。午前と午後に分けて、午前中は主に3年生、午後は1・2年生が中心です。8月の大会まであと少しです。頑張ってください!
 

興奮・ヤッター! 柔道部 県大会で奮闘中!

 昨日、県中体連柔道大会があいづ総合体育館で開催され、本田温人くんと矢部勇太くんが参加しました。本田くんは、1回戦、二本松三中に勝利しましたが、2回戦は、小名浜一中に惜敗しました。矢部くんは、1回戦で守山中に惜敗しました。惜しくも入賞はできませんでしたが、ここまでよく頑張ったと思います。新人戦もこの調子で頑張ってください!
  
  

笑う 特設合唱部練習中!

 特設合唱部が外で合唱練習をしています。耳を澄ますときれいな歌声が・・・・。みんな楽しそうに練習しています。夏休みの大会、大変ですが頑張ってください。
  

にっこり 県陸上お疲れさま!

 7月6日・7日の両日に開催された県陸上大会が無事終了しました。本校から出場した3名は、入賞はできなかったものの頑張って競技しました。共通110mHの國分くんは、何とか予選を通過し、準決勝まで進出することができました。3名とも岩瀬の代表として本当によく頑張りました。また、応援にかけつけていただいたPTA・体文役員のみなさま、保護者のみなさま、そして練習から引率まで頑張ってくれた千田先生に改めて感謝申し上げます。みなさん、お疲れさまでした!※写真が無くてごめんなさい!

興奮・ヤッター! 県陸上いよいよ本番!

 県陸上本番です。本日の競技は、共通走高跳びです。吉田圭吾くんの出番です。あいにくの天気ですが、気合いで雨雲を吹き飛ばせ!健闘を祈ります。なお、競技開始時刻は10:00です。応援お願いします。
  

ニヒヒ 駅伝練習本格始動!

 本格的に駅伝練習がスタートしました。これまでは、雨天のため体育館での実施でしたが、校庭での練習開始です。陸上の県大会出場組も別メニューで頑張っています。毎朝大変ですが、目標に向けて頑張ってほしいです。