岩中なう!

カテゴリ:生徒の活動

にっこり 卒業前に愛校作業!

 本日は県立Ⅱ期選抜が行われておりますが、すでに進路が決定している生徒たちによる「愛校作業」が行われています。校長室、職員室、昇降口、下駄箱、技術室、トイレ等の窓ふきや床清掃を行っています。ありがとうございます。

にっこり 3年生への感謝のメッセージ!

 校舎2階の廊下には、来月卒業を迎える3年生に対して感謝のことばを綴ったヘッセ-ジカードが掲示されています。書いたのは1、2年生たちです。部活動や委員会などでお世話になったことなどを一人一人が心を込めて書いたものです。「尊敬する3年生へ」というタイトル文字が印象的でした。

にっこり ワックスがけしました!

 昨日から明日までの3日間で校舎内のワックスがけを完了する予定です。昨日は教室を、今日は2階廊下をワックスがけいたしました。全校生による水拭き作業から始まり、美化委員会がワックスがけを行いました。写真のとおりピッカピカになりました。みなさんご苦労様でした。

にっこり 模擬議会を体験しました!

 昨日、市議会議場において、第2回中学生による模擬議会が開催されました。本校からも二人の生徒会役員が参加し、「市のPRにもっとウルトラマンを活用してはどうか」という質問を投げかけ、市長さんや市の部長さんから答弁いただきました。緊張したことと思いますが、立派に役割を果たすことができました。各校からも鋭い質問がたくさん出され、有意義な模擬議会となりました。関係者の皆様ありがとうございました。

にっこり 書きぞめ賞に中張さん!

 第63回県書きぞめ展の審査がこのほど行われ、本校3年の中張亜美さんの作品「真理追究」が「書きぞめ賞」を受賞いたしました。バランスのとれた力強い作品です。本当におめでとうございます。合わせて、奨励学校賞を本校がいただくこととなりました。

にっこり 田善版画展二次審査結果速報!

 今年で30回目を迎える田善顕彰版画展の第二次審査結果が発表され、本校からは次の生徒が入賞いたしました。おめでとうございます。

  優秀賞 岩瀬地区中学校長会会長賞 村上 明菜さん(2年)

  佳 作 矢部 まなつさん(1年) 

  第30回記念特別賞 上妻 士竜さん(2年)  

                        以上

にっこり 新春書道展で金賞受賞!

 第58回新春書道展において2名の生徒が金賞を受賞いたしました。その作品を校舎廊下に掲示いたしました。力強い作品ですね。1年本田さん、2年村上さん、本当におめでとうございました。これからも頑張ってください。

にっこり 「ジュニアボランティア養成講座」閉講式!

 昨日、岩瀬公民館長様と担当の本間さんが来校され、平成30年度ジュニアボランティア養成講座の閉講式が行われました。今年度は、雨天で中止となった体育祭を除いて、全8回の活動が行われました。受講した生徒は例年になく多い、34名で全部の活動に参加した皆勤賞は、2年の五十嵐さん1人で、昨年度に引き続きの受賞でした。1回欠席だった精勤賞には、3年中張さん、2年の加藤さん、上妻さん、渡辺さんら4名が受賞しました。すばらしいですね。ボランティアの活動を通して、自分の満足感、達成感を味わったことと思います。来年度も多くの生徒さんが希望するといいですね。

にっこり 岩中祭の準備進行中!

 日曜日にせまった岩中祭の準備も大詰めとなってきました。展示部門の生徒たちは美術科や技術・家庭科で制作した作品を展示する作業を進めています。多くの来場者に見ていただきたいと思います。岩中祭まで、「あと3日」です。

にっこり 総合学習で高校壁新聞を作成!

 3年生は総合学習の時間に、本校のおもな進学先である高校の情報について、グループにわかれて壁新聞を作成しコンピュータ室前に掲示しました。校風や特色、進路、制服、行事などを模造紙にまとめました。1・2年生にも見てもらい進路決定の参考にしてほしいです。

にっこり 英語弁論大会に出場!

 昨日、市文化センターにおいて岩瀬地区英語弁論大会が開催され、暗唱部門に21名、創作部門に13名の生徒が参加いたしました。本校からは暗唱部門に相樂一誠さん(2年)、創作部門に渡辺真尋さん(3年)がそれぞれ参加し、相樂さんが第8位に入賞いたしました。今年度の大会は高レベルの争いで、審査員泣かせの大会だったと講評でも述べられました。酷暑の中、ひたむきに頑張って練習した二人を大いに讃えたいと思います。お疲れ様でした。ご指導いただきましたALTのミミ先生とジャッキー先生にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

ニヒヒ よい歯の表彰式実施!

 去る8日に第三小学校において、第86回 よい歯の表彰式が盛大に開催されました。本校の受賞者と作品は次のとおりです。おめでとうございました。

【よい歯の表彰者】

  3年 矢部 温夢さん 3年 中張 亜美さん

【書写入賞者】

  入選 2年 横山 彩虹さん

【標語入賞者】

  入選 3年 鈴木 菜奈さん「お年寄り 見た目は八十 歯は二十歳」

  〃  2年 渡辺  智さん「歯を磨く 自然に心も 磨かれる」  

ニヒヒ 卒業記念植樹祭で植樹作業!

 25日の日曜日に、いわせ悠久の里において植樹祭を行いました。白江・白方小学校6年生と岩瀬中学校3年生が卒業記念樹を親子で植えました。記念樹にはメッセージを書いたプレートが添えられています。記念樹の生長が楽しみですね。大きくなったら、ぜひ様子を見に来てほしいものです。親子で楽しい時間を過ごせました。

喜ぶ・デレ 学級分散会で大盛り上がり!

 学級分散会を行いました。いよいよ卒業ですね。各クラスそれぞれが企画した催しを十分堪能したようです。ドッジボールやビンゴ、ロシアンルーレット?、イントロクイズ、王様ゲームなどなどいろいろでした。最後に楽しい思い出ができてよかったですね。

にっこり 雑巾で水拭きがんばってます!

 廊下のワックスがけを前に、清掃時全員で1階の廊下を水拭きしました。一列に並び一斉に水拭きをして、放課後のワックスがけに備えました。冷たい水でつらかったと思いますが、よくやってくれました。ありがとうございました。
 
  

にっこり 卒業式に向けて校舎を磨いています!

 今週は毎日の清掃時間に教室の床や廊下、階段を水拭きしています。無言清掃を徹底しながら、隅々まできれいに磨き上げています。来週にはワックスをかけて、卒業式を迎えたいと思っています。みんなで校舎をさらにピカピカにしましょうね。
  
 

にっこり 選挙ポスターで賞をいただきました!

 この度、本校1年生の横山彩虹さんが出品したポスター作品「未来をつくる一票」が、市明るい選挙ポスターコンクールにおいて、見事「市優秀賞」をいただくことができました。とても素晴らしいことですね。多くの市民の方から投票をいただいての受賞で本当によかったです。今後もがんばってほしいです。写真は横山さんの作品です。

笑う 今日も自主学習や部活でがんばってます!

 本日は仕事納めです。明日から年末・年始の休みに入ります。雪が道路や校舎周辺に残る中、3年生の4人は自主勉強に、卓球部員たちは部活にそれぞれ登校しました。この記事が今年最後になります。今年一年、ホームページをご愛読いただきありがとうございまし。また来年も学校行事や授業の様子をたくさんお知らせしたいと思っています。皆さんにとって来る年がよい年となりますようお祈りいたします。
  
  

期待・ワクワク 愛校作業で校舎はピッカピカ!

 午前中に終業式がおわり、お弁当を食べてから愛校作業です。今年お世話になった校舎です。みんな真剣に取り組んでいました。普段の清掃時間ではできない場所まで徹底的に頑張ってくれました。とてもきれいになりましたよ。ありがとうございました。
  
  
                                                                                                                                                                                                           

にっこり ジュニアボランティア閉講式!

 今年度のジュニアボランティア養成講座の閉講式が本日、校長室で行われました。公民館長さんから受講者9名に修了証書と記念品が手渡され、一人ずつ感想を発表しました。今年度は全部で9回の活動がありましたが、全部に参加した3名には皆勤賞も手渡されました。ボランティアは人のためにするが、自分のためにもなることを講習を通して学んだようです。来年度は今年度以上の受講生が集まるといいですね。特に女子の参加が望まれます。
    
  

にっこり 楽しいクリスマス会!

 本日少し早いクリスマス会をりんどう学級で開きました。手作りケーキとクッキー、紅茶をいただきました。ケーキのスポンジは既製品ですが、それ以外は生徒たちが作りました。たいへんよくできました。そして、ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ いよいよ岩中祭で~す!

 会場準備やリハーサルなど岩中祭に向けての最終調整を行いました。まだまだ時間がほしいところですが、とりあえず何とかなりそうです。きっと・・・。日曜日の岩中祭をお楽しみに!
  
  

にっこり 文化祭展示物第2段!

 いよいよです。今日は会場作成が行われます。昨日お知らせいたしました展示物以外のものをアップいたしました。技術・家庭科の授業で制作した作品や国語科の授業で書いた書写作品、美術科のシンボルマークや靴のデッサンなどです。ご覧ください。
  
  

笑う 合唱練習中!

 合唱練習も気合が入ってきました。来週は各学年のリハーサルです。しっかり練習してリハーサルに臨んでください!
  
  
                                                    お前は誰やねん!

ニヒヒ 輝斗くん 誕生日おめでとう!

 輝斗くんのお誕生会を行いました。みんなで協力しながらケーキとフルーツポンチを作りました。できばえはGood!です。紅茶といっしょにおいしくいただきました。「数学を頑張ります」という抱負を語りました。13歳おめでとう!それからごちそうさまでした!
  

ニヒヒ 少年の主張大会頑張りました!

 須賀川市文化センターにおいて、第14回少年の主張大会が開催されました。本校の代表として関根桃香さんが堂々と発表しました。「部活動から学んだこと」と題して、3年間頑張ってきた部活動のことについての発表でした。限られた練習時間の中で本当によく頑張りました。そして「優良賞」を受賞しました。おめでとうございます。部活動で得たものを今後の生活にぜひ生かしてほしいと思います。お疲れ様でした。
 

ニヒヒ あいさつ運動標語掲載しました!

 「愛の一声運動」標語募集において、厳正なる審査の結果、3年生の渡邉知優さんの標語が本校の最優秀賞に選ばれました。「気持ちよい 朝のスタート あいさつで」です。素晴らしい標語ですね。学校の代表として後日看板になります。なお、その他の優秀賞については、HP内「ただ今校舎巡視中!」に掲載しています。ご覧ください。

ニヒヒ 小中交流活動に向けて準備中!

 小中一貫教育の目玉活動、小中交流会が間近に迫ってきました。白方・白江小学校へ出向いて、様々な活動を小学生といっしょに行います。1年生は、中学校の紹介、2年生は授業支援、3年生はミニ運動会です。3年生は、自分たちで競技種目を決めて、自分たちで役割やら進行について話し合っています。どんな交流会になるかは、当日のお楽しみですね。
  

ニヒヒ 3年生からのアドバイス!

 間もなく期末テストを迎えるので、3年生が1年生に学習の仕方やノートの使い方、失敗談など笑いもとりながらわかりやすくアドバイスしました。今後の勉強に少しは役立つことでしょう。自分から1年生のためにやります!と名乗り出てくれた3年生です。さすがですね。1年生のみなさん、テスト勉強頑張ってね。
  
  

笑う 記念樹を植えました!

 記念植樹祭が行われました。本校から卒業生が参加し、記念樹を植えました。卒業に対する思いを記念プレートに記載し、一人1本植樹しました。数年いや数十年後に見てみるのが楽しみですね。
  
  

ニヒヒ 新入生いらっしゃ~い!

 新入生オリエンテーションを実施しました。白江・白方・稲田小学校のみなさんです。国語・社会・数学・理科の4教科テストを実施しました。できばえはどうだったんでしょうね。とても元気な小学生のみなさんでした。入学を心待ちにしています。
  

衝撃・ガーン 通信票が渡されました。成績は・・・?

 待ちに待った通信票が配付されました。担任の先生からのメッセージは心に届いたでしょうか。でも、やはり気になるのは評定でしょうね。結果はともかく、この現状をしっかり受け止め、新年度に向けて心機一転頑張ってほしいと思います。
  
  
  
  

にっこり 卒業式を終えての2年生の感想

 卒業式を終えての2年生の感想を紹介します。とても良いことが書いてありますので紹介します。

佐藤聖弥くん
 3月13日に卒業式があり、今までお世話になった先輩との別れを惜しみました。先輩には部活動を中心にお世話になりました。卒業式の時に悲しくなりましたが、最後の見送りには、笑うことができました。先輩との別れは、とても悲しく、寂しいことですが、新しい未来の一歩として頑張ってほしいです。

堀江希羅さん
 3年生が卒業してしまい、2階から明るい笑い声が聞こえなくなってしまい、岩瀬中がとっても静かになってしまいました。とても寂しいです。そして、3年生が卒業したので、私たちが岩瀬中の最上級生になります。新入生も間もなく入学してきます。卒業した3年生のように、後輩に頼ってもらえるような先輩になりたいです。明るく元気のある岩瀬中にしていきたいです。しっかりと後輩を引っ張っていってよりよい岩瀬中にしたいです。よき伝統を引き継ぎ、最上級生として頑張っていきたいです。

鈴木雅也くん
 今年の3年生の卒業式では、3年生合唱が上手で、とてもびっくりしました。生徒会長さんの送辞で感動して泣いてしまいました。来年は僕たちが主役になるので、今年の3年生のように、いい卒業式になるように、今からみんなで、頑張っていきたいです。

圡岐愛花さん
 私は、卒業式を通して先輩達の存在は私にとって大きかったと感じています。入学してから何もわからなかった私たちに部活動でも学校生活でも一から教えてくださいました。たくさんの優しさと思い出をくれた先輩方を忘れることなく、最高学年として頑張っていきたいです。

笑う 式場頑張って作成しました!

 卒業式の会場作成を、1・2年生が協力しながら行いました。素晴らしい会場に仕上がりました。ご覧の通り、みんな黙々と作業してくれました。合唱の練習も行い、準備万端。13日の卒業式は、きっと最高のものになるはずです。
  
  

笑う 愛校作業でピッカピカ!

 3年生がこれまでの感謝の意を込めて、校舎内の大掃除を行いました。自分たちの教室だけでなく、いろんなところをきれいにしてくれたの本当に助かりました。ありがとうございます。
  

ニヒヒ 体育館もピッカピカ!

 体育館も卒業式に向けてワックスを塗布しました。バドミントン部と卓球部のみなさんの協力です。広くて大変でした。ワックスが足りなくなるかも・・・そんな不安の中の作業でしたが、何とか無事終了しました。お疲れさまでした。
  

興奮・ヤッター! おはようございま~す!

 「おはようございま~す!」規律委員のみなさんは、毎朝あいさつ運動を行っています。最近は、ちょっぴり生徒のみなさんのあいさつの声が小さいような・・・。規律委員のみなさんが頑張っていますので、みんな元気よくあいさつしようぜ!!!
 

にっこり ワックスでピッカピカ!

 ワックスの塗布を行っています。教室から始まり1F・2Fの廊下へと3日間で仕上げます。美化委員やボランティアで協力してくれる生徒のみなさんが一生懸命、水拭きやワックスがけをしていました。これで学校がピッカピカです。お疲れさま!
  

笑う 何してる~?

 これは何をしている写真かわかりますか?よ~く見てみると、みんな熱心に歯磨きをしているんです。すばらしいですね。食育講話の歯磨き指導がしっかり定着していますね。すばらしい。
 

笑う 田善顕彰版画展 最優秀賞!

 田善顕彰版画展において、舟橋啄也くんが最優秀賞を授賞しました。先日の表彰式のようすです。891点の応募総数の中選ばれました。すばらしいですね。その他にも数名が入賞しています。おめでとうございます。
 

にっこり 発育測定中!

 3年生の発育測定です。中学校3年間の成長の様子がこれでよくわかりますね。健康手帳にきちんと記録されますので、卒業前に配付されると思います。お楽しみに!
  

にっこり 面接練習中!

 いよいよ今週末から私立高校の入試が始まります。放課後の面接練習にも熱が入ります。何度も何度も先生にお願いして、経験値を上げています。自信をしっかり付けて、本番に臨んでほしいと思います。
 

にっこり ようこそ ヴィヴィアンくん

 ALTのミミ先生の弟のヴィヴィアンくんが岩瀬中に来ました。英語や家庭科、音楽の授業などいろいろお手伝いしていただきました。ちなみに高校1年生だそうです。岩瀬中の子供たちはどうでしたか?子供たちとたくさん触れ合っていってください。
  
  

笑う 本日、教育委員会の訪問がありました!

 市教育委員会の方々が、岩瀬中学校の先生方や生徒のみなさんの様子など参観するために来校されました。生徒のみなさんが仲間と協力しながら授業に取り組む姿勢やきれいな校舎などたくさんお褒めの言葉をいただきました。また、今後に向けて数々の助言をいただいたので、ぜひ活かしていきたいと思います。
  
 

ニヒヒ 箸の持ち方大丈夫?

 給食センターの栄養士の方が来校し、1年生の箸の使い方など食に関する指導をしてくださいました。今のうちに正しい使い方を身に付けないと、大人になってから自分の子どもにきちんと教えることができません。正しい使い方を覚えましょう。

興奮・ヤッター! 朝から大忙し!!

 文化祭を間近に控え、校舎内を探検してみました。やってるやってる。みなさん、とっても忙しそうですね。でも、忙しいのがけっこう充実していて、楽しいんですよね。
  
  

笑う 食について考えました!

 岩瀬地区学校給食研究会研修会が本校で開催され、3年1組において食に関する授業を実施しました。題材名は「よりよい受験期の食事のとり方について考えよう」です。3ヶ月後には、受験を控えている生徒もいます。今回の授業で、受験に向けて正しい食事の取り方を学んで、実践してほしいと思います。保護者のみなさん、どのようなことを学んだのか、お子さんにお話を聞いてみてください。
  
  

苦笑い 地区英語弁論大会で頑張りました!

8月31日に行われた英語弁論大会に、鈴木美結さんと相樂しおりさんが出場しました。台風のせいで、1日遅れとなりましたが、2人とも練習の成果を十分に発揮しました。なお、創作の部で鈴木美結さんが4位に入賞しました。おめでとうございます。
  

晴れ 夏休みで~す

 夏休みもあとわずかです。お盆が明けて、子供たちの活動も再開です!
 
 今日は3年生において宿題チェックがあったようです。さすが3年生ですね。教室で勉強している生徒もいました。

衝撃・ガーン ワックス塗布大苦戦!

 体育館のワックス塗布を行いました。なかなかうまく塗れず大苦戦。ちょこっと塗りムラができてしまいました。涼しいときの方がきれいに塗れるのかもしれませんね。バド部&男女テニス部&卓球部のみなさんが、暑い中協力しながらよく頑張りました。お疲れさまでした。
  

笑う 少年の主張大会頑張りました!

 第13回少年の主張大会が文化センターで開催されました。本校から和田純太君が参加しました。演題は「感謝の気持ちを言葉にして」です。家族が遭遇した困難を乗り越えていく中で、両親への感謝の気持ちやこれから家族の一員としてどう頑張っていくのかを堂々と発表しました。素晴らしい発表でした。岩中祭の有志発表において、全校生の前で発表する予定ですので、生徒の皆さんは楽しみにしていてください。なお、優良賞を受賞しました。おめでとうございます。本当にご苦労様でした。
  

ニヒヒ 学級新聞が掲示されました!

 各クラスの学習広報委員会が作成した学級新聞が生徒昇降口の所に掲示されました。保護者のみなさまがご覧になる機会があまりないと思いますので、ぜひご覧ください。詳しくはメニューの「楽しい岩中LIFE」をご覧ください。

笑う ジュニアボランティア開講式を行いました!

 本校においてジュニアボランティアの開講式が行われました。今年度は5名と少人数ですが、やる気に満ちた面々です。奉仕の精神はとても大切です。みなさなんの優しさを多くの方々にわけてあげてください。たくさん活動が予定されていると思います。大変ですが、大いに活躍することを期待しています。
  

笑う 掲示物が盛りだくさん!

 日曜参観楽しみですね。えっ どうしてかって?それはもう本校の子供たちの作品をご覧になればわかります。今日は、ちょっとだけ紹介しますね。詳しくは、岩中へGO!!
  
  
  
  
  
  
  

ニヒヒ 修学旅行思い出アルバム!

 3年生の修学旅行の思い出アルバムが完成しました。ご覧ください。このおしゃれな表紙、切り絵です。すごい。ページをめくると、楽しい思い出がいっぱいに広がります。日曜参観にお越しの際は、ぜひご覧ください。2階3年生の教室前に展示してあります。
  
  
 

笑う Q-Uテスト実施中!

 本年度より、須賀川市において全中学校実施することになりました。本校では、ここ数年実施しています。この結果は、子供たちが少しでも学校生活を楽しく過ごせるよう有効に活用していきます。
 

ニヒヒ 前期学級役員を任命しました!

 前期学級役員が任命されました。校長先生から一人一人任命書が手渡されました。ぜひ立派に学級をまとめてほしいと思います。また、英語検定の表彰も行われました。阿部優太郎くんは、見事「満点賞」を受賞しました。また、学校に与えられた「奨励賞」を鈴木美結さんが代表で受け取りました。英検みんな頑張っていますね。ぜひ、歴史検定もみんあたくさん受験してね(私の個人的な願いです)。
  

笑う 植樹祭に参加しました!

 27日(日)に花の杜プロジェクト植樹祭がいわせ悠久の里において、盛大に開催されました。本校から今年度卒業生28名とボランティア部員が参加し、植樹を行いました。記念樹ということで、メッセージをプレートに記入しました。自分が植えた記念樹が大きく成長したとき、またみんなでこの地に集まれるといいですね。みなさん、お疲れさまでした。