こんなことがありました♪♪

カテゴリ:安全対策

交通教室がありました

4月24日(月)に、本校体育館で交通教室を行いました。

交通安全に関するビデオを鑑賞後、講師の方から講話をいただきました。

4月からは自転車を運転する際のヘルメットの着用が努力義務となっています。登下校の際はもちろんですが、普段の生活の中でも自転車に乗るときにはヘルメットを着用し、安全に走行してほしいと思います。

なお、4月当初には自転車点検を実施していますが、再度、自転車の状態やヘルメットのあごひもの長さなど確認してほしいと思います。写真は自転車点検の様子です。

 

 

避難訓練が行われました

 7月5日(火)に火災を想定した避難訓練が行われました。今回は火災による煙の中の移動(スモーク体験)を通じて、煙の性質や危険性について体験的に学習しました。煙の中を移動する際、姿勢を低くしたときと、高いときの前方の見え方には違いがありました。手や膝をついて移動すると災害時にガラス片等でケガをする恐れがあることや、床が抜けてしまう恐れがあるので注意しながら移動することを消防署に方から指導していただきました。火災や災害に遭遇しないことが一番ですが、万が一の際には命を守るための行動がとれるよう貴重な体験となりました。

いつも以上に気をつけて


気象庁ホームページより(http://www.jma.go.jp/)

台風10号は大船渡付近に上陸し,日本海に抜ける見込みです。
明日の朝には日本から遠ざかりそうです。しかし,吹き返しにより突風が
吹くなど,思いがけないことが起こる可能性もあります。
明日の朝は,いつも以上に気をつけて登校してください。

強い台風10号にご注意ください


気象庁ホームページより(http://www.jma.go.jp/)


天気予報では今後の台風10号について,次のように発表されています。

「強い台風第10号が,昼過ぎから夕方にかけて東北地方に接近し上陸する
 おそれがあります。台風の接近すると猛烈な風が吹き,猛烈な雨が降る
 見込みです。暴風雨,低い土地の浸水,河川の増水やはん濫,土砂災害に
 厳重に警戒してください。」

昨日の予報より,進路が北にそれ,「非常に強い台風」から「強い台風」に
なりましたが,台風が東北の太平洋側から上陸するのは1951年の
統計開始以降,初めてのケースだそうです。充分な警戒をしてください。

今日は外出を控え,自宅で過ごしてください。
各学年とも課題が出されていますので,きちんとやり明日(8月31日(水))
提出してください。

台風10号接近に伴う臨時休校のお知らせ


台風10号が強い勢力を維持したまま日本の南海上を北上しております。
8月30日(火)に福島県に最も接近する見込みであり,暴風雨による災害
などが心配されます。

須賀川市教育委員会からの通知により,8月30日(火)を臨時休校
いたします。

不要な外出は控え,自宅で過ごさせてください。

台風が通過した後でも,急な突風が吹く恐れもあります。明日(8月31日(水))の
登校の際は,くれぐれも注意してください。
8月31日(水)は,予定どおり給食となります。

今後,急な変更点が生じた場合,ホームページやnopaメール,及び学級連絡網で
お知らせいたします。

通学路片側交互通行規制のお知らせ

高速道路橋梁補修に伴い,通学路の一部が下記のとおり規制されます。
関係する生徒には,現場に配置される整備員の指示に従い,注意して
通行するように指導しますが,ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

                    記
                                    
1 施工箇所  背板橋 橋梁修繕工事
        (工事施工に伴い、片側交互通行となります)

2 工事期間  平成28年1月上旬~平成28年2月下旬予定
        作業時間 8:00~17:00頃(月曜日~土曜日)

ゆ,雪が.....


雪が降ってきました。駐車場の先生方のくるまの上にも
雪が積もっています。

明日の朝は,凍結が予想されるので,安全に登校できるよう
余裕を持って家を出るようにしましょう。

修理完了(^O^)v


2階多目的教室のホワイトボードのペン受けが外れてしまいました。
でも,安心しください。    直しましたよ(*^^)v

 

真っ暗です


18時前ですが,校庭はこんなに真っ暗です。
日が暮れるのが早くなりました。
気をつけて下校してください。

通学路の片側交互通行規制のお知らせ


(株)ネクスコ・メンテナンス東北の担当者から,高速道路橋梁補修に
伴う通学路の一部規制について下記のとおり連絡がありましたので,
お知らせいたします。

関係生徒には,現場に配置される整備員の指示に従い,くれぐれも
注意して通行するように指導しますが,ご家庭でもお声かけをよろしく
お願いいたします。

1 施工箇所  須賀川市大字仁井田字背板地内(背板橋)
          (片側交互通行規制)

          須賀川市大字仁井田字草苅窪地内(草刈橋)
          (高速道路敷地内からの作業)

2 工事期間  平成27年10月19日(月)~平成28年3月31日(木)
          作業時間 8:00~17:00(月曜日~土曜日)


暴風です(><)


台風23号から変わった温帯低気圧の影響で,今日は福島県内も
かなり強い風が吹きました。鉄道にも影響があったようです。

仁井田中学校でも,朝から強風が吹き荒れていました。安全対策のため
サッカーゴールと野球のフェンスをすべて横に倒しました。

スピード注意!



季の郷から高速道路を越えて学校に通じる細い下り坂で,
自転車のスピードを出し過ぎる生徒が多く,大変危険です。
地域の方も大変心配しています。

自分の運転技術を過信することなく,いつでも止まれる速度で
走行してください。
また,自転車でも加害者になる場合もあります。自分自身と
他の人を守るために,安全運転をお願いします。

立て看板も設置します。

  

雪に注意

午後から雪が降りました。
明日の朝は凍結が予想されます。
余裕を持って安全に登校できるようにしましょう。

 

インフルエンザに注意

     

本校では12月上旬にインフルエンザが一度流行しましたが,
3学期になり,また罹患者が増えています。

不要不急の外出を控え,マスクを着用し,うがい手洗いをするなど
感染防止し努めてください。

交通事故に注意しましょう

本日まで,年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動実施中

毎年この時期には,夕暮れ時や夜間にかけて重大事故に
繋がるおそれのある交通事故が多発し,
歩行中の死亡事故が増加することが懸念されることから,
県民総ぐるみで,それぞれの交通安全意識を高め,
交通ルールの遵守,正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより,
交通事故の防止を図ることを目的に実施されます。

部活動中止のお知らせ

     

下校時の安全確保のため,本日(12月18日(木))の部活動は中止とします。
下校時刻は,16時00分頃となります。よろしくお願いします。


なお,バスケットボール部は大会が近いため部活動を行いますが,
17時00分には終わります。

部活動中止のお知らせ

                 

インフルエンザの罹患者が増えてきているため,
本日(12月4日(木))と明日(5日(金))の部活動は中止とします。
下校時刻は,15時50分頃となります。よろしくお願いします。



学校では,休み時間の換気やマスクの着用,手洗い・うがいの励行に努めています。
ご家庭でも,インフルエンザに似た症状が少しでも見られる場合には,自宅で経過を観察し,
必ず医療機関で受診するようにお願いいたします。

インフルエンザが流行っています



今年は全国的に早い時期からインフルエンザが流行しているようです。
本校でも,今週からインフルエンザで学校を休む生徒が出始めました。
罹患者数は,月曜日6人・火曜日11人・水曜日12人でした。



・感染しないように帰宅後や休日には,人が集まる場所をできるだけ避けてください。
・ウィルスは口や鼻から感染します。うがいや手洗いをしっかり行い,マスクを着用しましょう。

・高熱が出たときは,速やかに医師の診察を受けてください。
・インフルエンザと診断された場合は,学校に連絡してください。

部活動中止のお知らせ



本日(12月2日(火))はインフルエンザや風邪の生徒が多いことと,
職員会議があり顧問が指導できないため,部活動は中止とします。

下校時刻は,15時25分頃となります。よろしくお願いします。

平成26年度秋季全国火災予防運動

本日11月15日(土)まで
    「火災が発生しやすい時季となるため,火災予防の意識を広め,火災の発生を防止し,
     特にお年寄り等の弱者が火災に巻き込まれ死亡することを減らすとともに,
     火災による財産の損失を防ぐこと」 

を目的に平成26年度秋季全国火災予防運動 が実施されています。

これから寒くなり,ストーブ等の火器を使う機会も増えてきます。
この期間に限らず,火の取り扱いには充分に注意してください。


第2回避難訓練

第1理科室から出火したという想定で,第2回の避難訓練を行いました。
避難にかかった時間は第1回と全く同じ時間で2分36秒でした。

消防署の方からの講評では,「おおむね良く出来ていたが,放送の時に
私語がみられたクラスもあったので,情報を得ることの大切さを意識して
ほしい」とアドバイスをいただきました。

 

 

最後に,水消火器を使って消火訓練を行いました。

 

平成26年度秋季全国火災予防運動

平成26年度秋季全国火災予防運動
  「火災が発生しやすい時季となるため,火災予防の意識を広め,火災の発生を防止し,
   特にお年寄り等の弱者が火災に巻き込まれ死亡することを減らすとともに,
   火災による財産の損失を防ぐこと」

を目的に実施されます。

実施期間は 平成26年11月9日(日)から11月15日(土)7日間です。

これから寒くなり,ストーブ等の火器を使う機会も増えてきます。
この期間に限らず,火の取り扱いには充分に注意してください。


本日(14日(火))は臨時休校です



本日(14日(火))は
臨時休校です

台風19号の影響で登下校に危険性が予想されるため,本日10月14日(火))は臨時休校となります。
生徒のみなさんは,外出を控え,自宅で静かに安全に過ごしてください。

なお,明日(15日(水))はそのまま水曜日の授業です。


台風19号の最新の予想位置(気象庁ホームページ)
台風に関する気象情報(全般台風情報)
府県気象情報:福島県

臨時休校のお知らせ



明日は臨時休校です
台風19号の接近に伴い,暴風雨が予想されるため,明日(10月14日(火))は臨時休校となります。
生徒のみなさんは,外出を控え,自宅で静かに安全に過ごしてください。
なお,15日(水)はそのまま水曜日の授業です。



(画像は気象庁ホームページより)


台風に関する気象情報(全般台風情報)
府県気象情報:福島県

台風19号が接近しています

台風19号が接近しています。今後の台風情報に注意し,充分に警戒してください。
平成26年 台風第19号に関する福島県気象情報 第3号

なお,14日(火)の対応については,明日(13日(月))の10時以降に掲載します。

────────────────────────────────────────────────
平成26年 台風第19号に関する情報 第56号
          平成26年10月12日05時39分 気象庁予報部発表

[台風の現況と予想]
 大型で強い台風第19号は、12日4時には奄美大島の南西約230キロ
にあって、1時間におよそ15キロの速さで北北西へ進んでいます。中心の
気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬
間風速は60メートルで、中心から半径280キロ以内では風速25メート
ル以上の暴風となっています。
 台風第19号は強い勢力のまま、12日は東シナ海を北上し、次第に進路
を東寄りにかえる見込みです。その後13日は強い勢力を保ったまま九州南
部に接近し、14日にかけて速度を上げ、西日本と東日本、東北地方に接近
し、上陸するおそれもあります。
────────────────────────────────────────────────

(画像は気象庁ホームページより)

台風19号に注意してください。

──────────────────────────────────────────────
平成26年 台風第19号に関する情報 第21号
                      平成26年10月10日16時37分 気象庁予報部発表

 大型で非常に強い台風第19号は、10日15時には、沖縄の南の海上に
あって、1時間におよそ15キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は
920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速
は70メートルで、中心から半径220キロ以内では、風速25メートル以
上の暴風となっています。
 台風第19号は、12日にかけて非常に強い勢力で沖縄地方や奄美地方に
接近し、沖縄本島地方には12日未明から明け方にかなり接近するおそれが
あります。13日は強い勢力で九州南部に接近する見込みです。
────────────────────────────────────────────────
福島県に近づくのは14日の午前中でしょうか?
まだ,予想円が大きいので,今後の情報に注意してください。

(画像は気象庁ホームページより)

台風18号にご注意を

10月5日午前4時49分気象庁の発表によると
───────────────────────────────────────────────
大型で非常に強い台風第18号の接近により、5日は沖縄・奄美と西日本の
太平洋側を中心に、6日は西日本から東日本、東北地方にかけての太平洋側
を中心に、暴風や高波に厳重に警戒してください。また、5日から6日は西
日本と東日本では大雨にも厳重な警戒が必要です。
───────────────────────────────────────────────
     
(画像は気象庁ホームページ<http://www.jma.go.jp/jp/typh/1418c.html>より)

台風16号

明日(24日(水))から新人戦ですが、台風16号が近づいてきています。充分にご注意ください。
2014年9月23日 15時24分現在の日本気象協会の予報は以下の通りです。

---------------------------------------------
台風東へ 西日本は明日から大雨注意

台風16号は東よりに進み、次第に日本に近づく見込み。湿った空気の影響で、24日は西日本を中心に大雨の恐れ。
25日は東海から関東、東北南部の所々に活発な雨雲がかかるでしょう。

画像は日本気象協会ホームページのスクリーンショット

台風、加速しながら東へ 

台風16号は現在、華中(上海付近)を北北東へゆっくり進んでいます。
このあとは上空の西風に押し流されるように、加速しながら東へ進むでしょう。
台風16号は明日24日には対馬海峡付近へ。
台風の接近に伴って湿った空気が流れ込み、
明日は西日本を中心に大雨の恐れがあります。
その後、明後日25日には温帯低気圧に変わる見込みですが、
大量の湿った空気を運ぶため、油断はできません。

24日は西日本で大雨の恐れ 

今日は沖縄や奄美地方に湿った空気が流れ込み、活発な雨雲がかかっています。
午前6時30分には屋久島町北部付近で120ミリ以上の雨が降ったと見られ、
記録的短時間大雨情報がでました。

今夜は九州は広く雨が降るでしょう。
日付の替わる頃からは四国や中国、近畿も次第に雨に。
明日は九州から近畿は一日雨が降り、激しい雨の降る所もあるでしょう。
局地的には非常に激しい雨が降り、大雨の恐れがあります。
祝日明けですが、交通期間への影響のでる可能性もありますのでご注意下さい。

東海も昼前から、関東や北陸も午後は次第に雨が降り出すでしょう。
夜は本降りの雨となりそうです。

九州を中心に強風や高波にも注意が必要です

25日は活発な雨雲が東へシフト

明後日には活発な雨雲は東へ移るでしょう。
西から次第に雨はやみますが、
近畿は断続的に雨、東海や北陸、関東、東北南部は一日雨が降る見込みです。
所々に活発な雨雲がかかり、まとまった雨量となる所もある見込みです。

今後も最新の台風情報、気象情報にご注意下さい。 

--------------------------------------------

不審者情報


須賀川市教育委員会より不審者情報が入りましたので,お知らせします。
以下は教育委員会からの原文ままです。

─────────────────────────────────────────────────────

須賀川市内において、不審者が出没した事案がありましたので、取り急ぎお知らせします。

発生日時 平成26年9月10日(水)午後4時40分ごろ
発生場所 市内森宿地内 池田記念病院付近

被害状況 市内女子児童が下校途中、後ろから走ってきた黒い車がハザードランプをつけて
10m~20m前方で止まり、児童が車を追い抜くと再び後方から走行し10m~20m前方で
止まることを3~4回繰り返した。怖くなって近くの商店に逃げ込むと、車は走り去って行った。

実被害なし

特徴 黒い車に乗った中年の男性

警察には通報済

通学路に土嚢が積まれました

季の郷方面から高速道を渡ったところのカーブに土砂が流れ,自転車の転倒が
相次いだ通学路のところに,応急措置として土嚢が積まれました。
これで土砂の流出はだいぶ少なくなると思いますが,過信せずスピードを十分に
落として登下校してください。