こんなことがありました♪♪

カテゴリ:進路

三者相談

3年生は「三者相談」実施中です。
志望校と今の状況を確認し,これからどうすべきかを話し合っています。
  「このまま頑張ろう」
  「かなり頑張らないと厳しいね」
  「死ぬ気で頑張らないと厳しいね」
担任の先生からは,どんな言葉をかけられたかな?

三者教育相談終了!

3年生の三者教育相談が終わりました。
義務教育の修了に向けて,将来を見据えた進路の実現のために,
この夏休み以降,生活面や学習面でどう頑張るか,頑張れなければ
ならないのか,具体的な課題が見つかったことと思います。
「頑張ってやるぞ」「やってみせる」という気迫も持って,この夏休みを
過ごしてほしいと思います。誘惑や怠け心をはねのけ頑張ってください。

 

進路学習高校説明会2日目

昨日に引き続き,進路学習高校説明会を実施しました。
本日は,須賀川高校,清陵情報高校,帝京安積高校,尚志高校
の4校から説明を聞きました。

 

進路学習高校説明会

近隣の県立・私立高校の先生をお招きし,それぞれの学校の
教育活動の狙いや活動の現状,卒業後の進路の実態,入学
生に求める資質等について説明を聞き,各高等学校について
の理解を深めました。

 

 

1日目は郡山東高校,安積高校,須賀川桐陽高校,日大東北高校
の説明を聞きました。

県立Ⅰ期志願状況


県立高校Ⅰ期選抜の志願状況が発表になりました。
全日制全体の平均倍率は1.51倍です。
仁井田中学校の生徒が出願した高校・学科の平均倍率は1.72倍です。
体調管理に気をつけて,頑張ってほしいと思います。

本校生徒が出願した高校の志願状況は次のとおりです。
     ↓  ↓  ↓
 Ⅰ期選抜志願状況.pdf

高校説明会

高校の先生を講師としてお招きして,教育活動のねらいや活動の状況,
卒業後の進路,入学生に求める資質等について説明していただきました。

1日目は,安積黎明高校・須賀川桐陽高校・郡山商業高校の説明を聞きました。

 

 

明日(7月2日(木))は,郡山高校・尚志高校・帝京安積高校・日大東北高校・清陵情報高校
を予定しいます。

県立高校合格発表

卒業生が午後1時頃より合格証を持って次々に来校しました。
職員室で「無事合格することができました。これまでご指導ありが
とうございました。」とあいさつする生徒はとても晴れ晴れとした
表情でした。
本当におめでとうございます。

 

 

 

いよいよ

いよいよ明日は県立高校Ⅱ期選抜です。
緊張しているのは自分だけではありません。会場にいるみんなが緊張しています。
適度な緊張は,力を引き出してくれるはずです。緊張感を味方にして,実力を
出し切ってきてください。

県立Ⅱ期選抜志願状況

本日正午で,平成27年度福島県立高等学校入学者選抜Ⅱ期選抜の
出願が締め切られ,倍率が発表されました。
詳しくは,下記のリンクをご覧ください。

平成27年度県立高等学校入学者選抜Ⅱ期選抜志願状況(一次)

なお,20日(金)~24日(火)正午まで出願先変更が1回に限り認められ,
最終倍率が確定します。

人生で最初の試練。



本日(2月6日(金))県立高校Ⅰ期選抜の内定者が発表されました。
内定通知をいただいた生徒の皆さん,本当におめでとうございます。

ご承知のように県立高校のⅠ期選抜は,どの高校も高い志願倍率で,
厳しい状況です。今回残念な結果だった生徒たちも,決してくじけることなく,
前を見て,自分の目標達成に向けて頑張ってほしいと願わずにはいられません。
早く気持ちを切り替えて,Ⅱ期選抜に向けてベストを尽くしてほしいと思います。