こんなことがありました♪♪

カテゴリ:生徒会・専門委員会

学級役員任命式

4月17日(月)、本校体育館にて、前期学級役員の任命式が行われました。

呼名された際に大きな声で返事する姿からは、「学級の代表として頑張っていくぞ」という意気込みが伝わってくるようでした。

よりよい学級をつくっていくのは、学級のリーダーの力だけではなく、クラス全員の力が必要となります。学級役員を中心として、全員が互いに協力し合い、支え合いながらこれからの充実した学校生活を送ってほしいと思います。

生徒会対面式

新学期が始まって2日目です。

今日は、生徒会の説明や委員会活動の説明、部活動紹介がありました。

部活動紹介では、各部で工夫を凝らした発表を行いました。

今日から部活動見学も始まっています。

ぜひ、3年間続けられる部活動を選び、心も身体も成長させていってください。

後期生徒会総会が行われました

 2月27日(月)に感染症防止の観点からリモートにて、後期生徒会総会が行われました。生徒会や専門委員長、各部の部長から、今年度の反省点や引き継ぎ事項などを交えながらの発表がありました。また、各委員会への要望や意見なども発表され、今後の改善や、よりよい生活の実現につながる実りある総会となりました。反省点などを踏まえながら、来年度に活かしていきたいと抱負を述べていました。

生徒会専門委員会が行われました

 2月2日(木)に生徒会専門委員会が行われました。今回の専門委員会は3年生最後の専門委員会となり、来年度の引き継ぎ内容などが話し合われました。これまでの伝統を守りつつ、よりよい仁井田中学校を目指し頑張ってほしいと思います。

模擬議会に参加しました!

 1月30日(月)に須賀川市役所の議会本会議場で中学生により模擬議会が開催されました。

仁井田中学校からは生徒会の代表2名が参加し、「須賀川市まちづくりビジョン」についての具体的な施策、来年度以降の計画について質問しました。答弁の内容については、今後発行されます生徒会新聞をご参照下さい。

対話集会が行われました

  12月15日(木)に教職員と生徒会評議委員との対話集会が行われ、各学級から学校への意見の発表がありました。今年度は、部活動や様々な学校生活についての要望や意見、制服のジェンダーレスについての意見もでました。すべての意見に対して、校長、教頭、生徒指導担当、生徒会担当の教員が回答しました。生徒の声を今後の学校運営に活かしていけるよう努めたいと思います。

 

岩瀬地区中学校生徒会交歓会に参加しました!

 11月8日(火)に、須賀川市立第三中学校を会場として岩瀬地区中学校生徒会交歓会が行われました。本校からは2名の生徒会役員が参加し分科会の記録を担当しました。分科会では「文化祭の取組と課題について」各校で情報交換を行いました。各校で全校生徒が文化祭で活躍できることを目指したいという意見が出ていました。交歓会に参加した生徒会役員は、「来年度の秋桜祭では準備段階から全員が活躍できる方法を考えたい。」と話していました。

秋桜祭が開催されました

 10月20日(木)、21日(金)に秋桜祭が開催されました。

20日(木)は各学年総合発表や合唱部の発表、合唱コンクールが行われました。素晴らしい発表の数々でした。

21日(金)は校内球技大会が行われました。バスケットボールとバレーボールが行われ、勝敗に限らず精一杯プレーする姿がたくさん見られました。

   [開会式・実行委員劇]      [1年生総合発表]       [2年生総合発表]

   [3年生総合発表]       [合唱部発表]         [合唱コンクール]

[合唱コンクール発表前3年生]   [球技大会開会式]       [球技大会・バスケ]

  [球技大会・バレー]     [閉会式・生徒会引継ぎ式] [閉会式・終了宣言]

生徒会役員選挙・立会演説会が行われました

 9月17日(金)に生徒会役員選挙・立会演説会が行われ新生徒会役員が選出されました。立会演説会では、立候補者・応援演説者ともに今後の仁井田中学校のために様々な公約を訴えていました。また、選挙管理委員長からは、「三年生もあと三年後には十八歳。日本の将来に大きく関わる大事な選挙を行うと思うと、まだまだ知らないことばかりで不安に満ちています。今日これから行われる、仁井田中学校生徒会役員選挙は、今後の仁井田中学校の未来を変える大事な選挙です。皆さんの一票はとても大切です。」という話がありました。是非、今回当選を果たした新生徒会役員の皆さんは、自覚と責任を持って、よりよい仁井田中学校を目指し頑張って下さい。

 

 

生徒会役員選挙告示

 9月に行われる生徒会役員選挙の告示が行われました。選挙管理委員会の生徒達は、選挙に向けて準備した物を各階に掲示するなど、仁井田中学校を引っ張っていく生徒会役員を選出するための準備を頑張っていました。

生徒会専門委員会③

 7月7日(木)に生徒会専門委員会が行われました。1学期の反省と2学期に向けての活動内容を確認しました。責任をもって活動し、よりよい仁井田中にしていってほしいと思います。

岩瀬支部中体連総合大会選手壮行会が行われました!

 5月27日(金)に岩瀬支部中体連総合大会の選手壮行会が行われました。

各部とも気合いの入った選手紹介や、大会に向けての抱負を聞かせてくれました。大会では全力を出し切って悔いのない戦いをしてほしいと思います!がんばれ仁中生!!

前期生徒会総会が行われました。

 5月10日(火)に前期生徒会総会が開催されました。感染拡大防止の観点から、放送による総会となりました。各専門委員会や各部活動の活動計画、予算案などについて提案がありました。堂々と発表する姿は、責任を持って仁井田中学校をリードしていくという気概に満ちており、頼もしく感じました。また、建設的な意見や質問が多くあり、よりよい仁井田中学校を築いていこうという意気込みが感じられる素晴らしい総会となりました。

避難訓練・第1回生徒会専門委員会

 4月12日に、地震を想定した避難訓練と第一回専門委員会が行われました。

避難訓練では、生徒たちは避難経路や避難場所の確認をして、真剣に訓練に臨んでいました。

今回の訓練での学びを活かして、防災意識をもって生活してほしいです。

 

 第1回専門委員会では、委員会の結成をしました。

委員長を中心に話し合いが行われ、それぞれの委員会で目標や活動計画を決定しました。

 

生徒会対面式が行われました!

 対面式(新入生歓迎会)が行われました。

生徒会組織についてや学校生活について説明があったあと、各部から映像や実演を交えた紹介がありました。

また、応援団による応援の実演などもあり、2、3年生の立派な姿が見られました。

新入生も初めは緊張していましたが,徐々に和やかな雰囲気になってきました。

新入生お礼の言葉では、新入生代表が感謝の気持ちと立派な仁井田中生になりたいという決意を述べていました。

ぜひ、仁井田中学校の良き伝統を引き継いでいってほしいです。

 

生徒会専門委員会がありました

12月9日(木)に生徒会の専門委員会ごとに活動の報告と反省が行われました。

 

 

後期に入り、新たな専門委員会に所属した生徒もいます。

新たな仕事に慣れて、学校生活をより良くするために積極的に活動してほしいと思います。

前期生徒会総会

前期生徒会総会が6日(金)に開催され,各専門委員会や各部活動の活動計画,予算案などについて提案がありました。

壇上で堂々と発表する姿は,最上級生として責任を持って仁井田中学校をリードしていくという気概に満ちており,頼もしく感じました。

また、建設的な意見や質問が多くあり,よりよい仁井田中学校を築いていこうという意気込みが感じられる素晴らしい総会となりました。

 

前期生徒会総会

前期生徒会総会が21日(火)に開催され,各専門委員会や各部活動の活動計画,予算案などについて提案がありました。壇上から大きな声で堂々と発表する姿は,最上級生として責任を持って仁井田中学校をリードしていくという気概に満ちており,頼もしく感じました。

質問や要望は,専門委員会の活動計画に対して特にたくさんありました。どの意見も建設的で仁井田中学校をみんなでよりよくしていこうとする意気込みが伝わってくる素晴らしい総会でした。

 

 

 

前期生徒会総会

前期生徒会総会が行われ,各委員会,部活動から今年度の

活動計画が提案されました。また,建設的な意見が質問が

あり,よりよい仁井田中学校を築いていこうという意気込みが

感じられました。

 

 

あいさつ運動

4月から毎朝、生徒会役員及び評議委員会を中心にあいさつ運動が行われて
います。今年度は、あいさつ+ハイタッチで、心と心のあいさつも交わしていま
す。寒くなってはきましたが、みんな笑顔でハイタッチをしている姿は、清々しい
ものがあります。笑顔のように、光り輝け仁中生!

 

ビッグアート制作開始

秋桜祭でステージに飾られる「ビッグアート」の制作が始まりました。
各ピース毎に原画をもとに,広告をちぎって貼り付け色づけしていきます。
各ピースが出来上がったら美術部が貼り合わせ完成となります。

 

 

対面式(新入生歓迎会)

対面式が行われ,生徒会役員から中学校での生活についてや
専門委員会の活動内容について説明がありました。
各部活動から楽しく活動紹介がありました。
また,今年度から応援団の披露もありました。

 

 

 

 

 

 

生徒会専門委員会

生徒会専門委員会が開催され,後期生徒会総会で審議される
活動報告・活動の反省について話し合いました。
各委員会とも,今年度の活動を振り返り,よかった点・改善すべき点
を出し合い,よりよい活動に向けて活発な話し合いがなされました。

 

専門委員会

後期になって,2回目の生徒会専門委員会がありました。
まだまだ,ぎこちない2年生ですが,一生懸命会の進行を
していました。これからの成長を楽しみにしています。

 

第1回後期生徒会専門委員会

第1回後期生徒会専門委員会が開催されました。
新しい委員長には2年生が就任に,その他の役員も1・2年生で構成されました。
いよいよ,生徒会の運営が1・2年生にバトンタッチです。来週の秋桜祭が終わると
3年生は受験まっしぐらですね。(´;ω;`)

 

生徒会役員選挙・立会演説会

生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
それぞれの候補者・応援者からの演説のあと,投票が行われました。
選挙管理委員の進行で滞りなく終えることができました。
即日開票され,校長先生の承認を得た後,選挙結果が発表されます。

 

 

 

放送委員のお仕事(*^^)v

放送委員会の活動は,

朝は朝自習が始まることを促す放送
お昼の放送
清掃時は整列の時間から終わりまで
そして,部活動終了時刻15分前を知らせる放送

を毎日行っています。

学校生活が放送委員会の活動で動いていつと言っても
過言ではありません。

  

第2回生徒会専門委員会

第2回の生徒会専門委員会が開催され,これまでの活動の反省と
6月の活動について話し合いました。
また,3年生から1年生の活動について,「もっとこうした方がいい」と
アドバイスする姿も見られました。いつの間にか頼もしい最上級生に
成長していました。

 

清掃チェック

評議委員会が中心となり,清掃チェックを行っています。
無言清掃ができなかったり,まじめに活動しなかったりした場合は,
再清掃となります。
4月初めに比べ,再清掃になるクラスはかなり減りましたが,
まだ時々再清掃になるクラスがあるのが残念です。

 

前期生徒会総会

前期生徒会総会が開催され,各専門委員会・部活動の活動計画,
予算案などについて提案がありました。
専門委員会の活動計画に対して,質問や要望がたくさんあり,
仁井田中学校をみんなでよりよくしていこうとする意気込みが
伝わったくる素晴らしい総会でした。

 

 

3送会準備

明日(3月4日(金))に実施される,3年生を送る会の会場準備をしました。
心を込めて飾り付けを行いました。明日は,1・2年生は3年生に楽しんで
もらえるよう一生懸命頑張ります。

 

 

生徒会交歓会


大東中学校を会場に,「岩瀬地区中学校生徒会交歓会」が
開催されました。

「文化祭の取り組みと課題について」意見交換をしてきました。
同じような課題で悩んでいることが分かったり,参考になる部分が
あったり,有意義な話し合いとなりました。

文化祭だけでなく,今後の生徒会活動に活かしていきたいと思います。

 

秋桜祭2日目 盛会のうちに終了


秋桜祭2日目は,球技大会と閉会式がありました。
球技大会の順位は,

サッカーの部
 優 勝:3年1組
 準優勝:3年3組
 第3位:3年2組
 第3位:2年2組

バレーボールの部
 優 勝:3年1組
 準優勝:3年3組
 第3位:2年1組
 第3位:3年2組

 

 

 

 

 

 

合唱コンクール

10月22日(木)に行われた合唱コンクールの結果が発表されました。

  優秀賞:3年3組「プレゼント」
 優秀賞:3年1組「虹」
 優秀賞:3年2組「桜の季節」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋桜祭,始まりました(^^)


秋桜祭1日目が始まりました。
午前中は,実行委員会によるオープニング劇で幕が開きました。
スーパーマリオ?勇者ヨシヒコ?になりきった冒険活劇!
大爆笑の旅の末,無事に姫を救い出すことができました。

開会行事のあと,少年の主張の発表,海外研修の報告,
2・3年生の総合的な学習の時間の発表がありました。

各教室を使った,リアル脱出ゲームでは,予定外にすらすら問題を
解かれ,実行委員一同,ちょっと落ち込んでいます。

PTAによる模擬店で,焼きそば・なめこ汁・フランクフルト・蒸しパンなど
おいしい食べ物で,お腹いっぱい,幸せな気持ちになりました。

午後からは,合唱コンクールが開催されます。

 

 

 

 

まもなく秋桜祭


22日(木)・23日(金)は、いよいよ秋桜祭です。
各クラスともクラス合唱の練習に熱が入っていますが、
実行委員会も様々な企画の準備に大忙しです。
オープニングセレモニーで披露する寸劇の練習も
体育館が使われていない時間(土曜日の早朝)に
行いました。
どんな内容になっているか、楽しみにしていてください。



 

 

生徒会役員選挙


本日(9日(金))午後から生徒会役員選挙立会演説会・選挙が行われました。
演説会に引き続き投票が行われ,即日開票されました。校長先生の承認を受けた後,
13日(火)に選挙管理委員長から結果が発表されます。

 

 

後期生徒会総会

後期生徒会総会が行われました。生徒会長からは,仁中生の伝統である
「元気なあいさつ」と「心に響く校歌」ができていない場面があり,一人ひとり
がしっかり意識し継承していく必要があると提案がありました。
また,各クラスから出された質疑にも建設的な意見が多くあり,一人ひとりが
仁中を,そして自分自身をより良くしていこうとする思いが伝わってきました。

 

 

 

3年生を送る会に向けて

3年生を送る会に向けて,実行委員の生徒が
昼休みや放課後を利用して準備をしています。

徐々に各部活動の出し物の準備も始まっています。
3年生に喜んでもらえる,素晴らしい会になると思います。

3年生を送る会に向けて

3年生を送る会の第1回実行委員会が開催され,
実行委員長をはじめ,役割分担と当日までの主な
日程を決定しました。



卒業生に楽しんでもらえるよう,1・2年生の総力を挙げて
頑張りたいと思います。

ワックス掛け

整備委員かを中心に特別教室のワックス掛けを行いました。
教室の備品(保健室はベッドなど)を廊下に運び出したので
大変でしたが,ワックス掛けは教室,廊下に続いて3回目なので
手際よく進めていました。

 

 

対話集会

各クラスの代表生徒・生徒会役員と校長先生・教頭先生とで
よりよい仁井田中学校をつくっていくためにどうしたらよいかを
話し合う「対話集会」を行いました。
朝のあいさつや委員会活動の問題点,学校設備の不便なところなど
さまざまな角度から意見が出されました。
学校側として改善すべきところ,生徒自身が改善すべきこころを
お互いに努力してよりよい仁井田中学校を築いていきたいと思います。

 

 

岩瀬地区生徒会交歓会

長沼中学校に岩瀬地区の生徒会代表が一堂に会して
生徒会交歓会が行われました。


全体の開会式のあと,緊張をほぐすために英語で自己紹介をしました。
 



その後,分科会に分かれて話し合いを行いました。

Aグループ:文化祭の取り組みと課題について
Bグループ:委員会活動の取り組みと課題について
Cグループ:執行部の取り組みと課題について

仁井田中学校は,Bグループに参加したました。
 

最後に,各分科会で出された意見を発表しました。


各校の取り組みを参考に,今後の活動に生かしていきたいと思います。

お・も・て・な・し

整備委員会では,朝とお昼休みに昇降口ホールのモップ掛けをしています。
はじめは朝だけの予定でしたが,すぐにホコリで白くなってしまうので
ご来校いただいたお客様や自分たちが気持ちよく過ごせるよう
生徒自らの考えで昼休みもモップ掛けを行いことになりました。
「お・も・て・な・し」の心ですね(^^)


清掃の反省

後期になり,1・2年生が中心となりいろいろな活動を進めています。
今日は,1年生の新生徒会役員が初めて清掃の反省を放送しました。
かなり緊張しているのかと思ったら,本人はあまり緊張していないと言っていました。
本当かなぁ????

火・木も朝のあいさつ運動

今まで朝のあいさつ運動は,月・水・金曜日に行っていました。
後期から評議委員会は今までどおり月・水・金に実施し,
生徒会役員が火曜日と木曜日に行い,毎日実施することになりました。

評議委員・生徒会役員ともに頑張っていますので,
生徒の皆さん,元気でさわやかなあいさつをお願いします。

後期専門委員会

後期はじめての専門委員会がありました。
1・2年生から委員長,副委員長,書記を選出し,新しい体制でスタートします。
生徒会役員も先週選挙があり,学校は3年生から1・2年生へと徐々に引き継ぎが進んでいます。
秋桜祭が終わると,3年生はいよいよ受験本番を迎えます。

写真を撮り忘れました(≧□≦;)ゝ ごめんなさい

生徒会役員選挙

立会演説のあと,すぐに投票が行われました。

最初の投票者が投票箱の中が空であることを確認しました。


そして,鍵を閉めて投票を開始しました。
 

最後はみんなで協力して片付けです。

生徒会立会演説会

まもなく後期に入ります。生徒会役員も3年生が退き,1・2年生中心の
新生徒会役員となります。生徒会役員に立候補した7人と応援者が
演説を行いました。どの候補者・応援者の演説も,仁井田中学校の
未来を考えた,すばらしい内容でした。