小塩江中はコロナウイルスに負けない!

カテゴリ:総合学習

1,2年生は学習旅行です!

3年生は、修学旅行中ですが、1,2年も学習旅行があります。
5月18日(水)です。
今日の総合の授業では、それぞれ学習旅行に向けて、
調べ学習を行いました。
2年生は、コンピュータ室で、調べ学習です。

真剣に、検索していますね!

担任の先生も登場!!

1年生は、班づくりからです。

いろいろな組み合わせが!

班が決まりました。さあ、どこ行きましょう!!

やっぱり、お昼は、牛タンだよね!

ずんだ餅でしょう!

科学館ってどこ?
っと第1回目の調べ学習は、終了いたしました。

3年生を送る会に向けて ~招待状とプレゼントの作成~

来週に迫ってきた3年生を送る会。。
ここまで生徒会が一生懸命準備をしてきましたが、
昨日は1・2年生全員でその準備を手伝いました!!
今回はその様子をお届けします(^^♪

ただし、
3年生へのサプライズも含んでいるため、
ちょっと画像加工してあります。ご了承ください。。

まずは、1年生。。

5人揃って何やら工作中!!
一番右の彼の手にご注目!!
どうやらこれをベースにあるものを作っている様子。。

そして彼が手にしているものは木工用ボンドか?

果たしてその出来栄えはというと・・・

担任の〇島Tが隣のクラスに押しかけ、自慢気に見せびらかすほど!!
ホントに良くできていて、筆者もビックリ!(@o@)!

続いて2年生は・・・

各班に分かれてそれぞれの作業を進行中!!
どうやら、招待状を作成している班と花を作っている班がある模様(^^♪

それでは班の作業をちょっとだけ・・・

何かを切り抜いて・・・

これはデコってるのかな?

こっちは何か書いてる様子。。

そしてここは

あッお花作りね(^^♪

って・・・
いまさらだけど・・・・



お花作り以外全く意味不明(T_T)


なんでこの記事を書いたんだろう(ーー;)?







よし!!

こうなったらクイズだ!!!!
(この展開も意味不明だけど・・・)




Q 次に掲載するスケッチは本校所属の巨匠が描いた自画像です。
さて、この自画像を描いた人物は誰でしょう?


この答えは・・・月曜日にこのHPにて発表いたします(^^♪

卒業式全体練習① ~思いを揃えて編~

残す登校日が15日となった3年生(T_T)/~~~
今日は今年度初の卒業式全体練習を行いました。。
今回の練習テーマズバリ
「礼法」!?
コレがまたナカナカ・・・・(-。-)y

まぁ最初なので今日はお手本をこの方に依頼!!

シャキ~ン 〇崎T登場(^^♪

まずは正しい立礼から

このキリッとした表情から・・・
スッと立ち上がり

ここから30°ほど頭を下げる


続いて悪い例(別アングルから)

一同起立!!

「どっこら~ショ!! あぁああああ~~」

礼!!

深々長々・・・

生徒たちは

爆笑!(^^)!
つられて本人も

苦笑い(お疲れさんでした。。)

さあここからは生徒たちの出番(*^。^*)

それでは早速いってみましょう
起立!!

オイオイ君たち爆笑していた割にみんな

こんな感じだぞ(*^。^*)
さらに

立つタイミングがバッラバラではないかい?
もう一回!!

起立!!

さすがは3年生。。1・2年生はさらに練習が必要かな?

これを繰り返すこと4回ほど・・・
ようやく揃ってきたところで終了!!

続いて座礼


来賓の代理を務める先生方に対する返礼や

自分たちの代表に合わせた礼の練習。。
当然ちゃ当然の如く

〇崎Tもスタンバイみんなのお手本になり、タイミングを合わせます!!

でも・・・

やっぱり・・・




これまた全然揃わぬ生徒たち(T_T)





でも、安心してください(^^♪
何度も何度も繰り返し繰り返し練習するうちに

ちゃんと揃うようになるのです!!


こうして一つ一つ本番に向けて練習していって
きっちり仕上げていく生徒たちなのでした(^^♪

修学旅行へ向けて

来年度のこととは言え、あと2ヶ月と迫った修学旅行(^^♪
その計画を・・・ッて
この前の記事にも記載したけど・・・
委員会の話し合いに修学旅行3年生を送る会
そしてそして卒業式に向けての練習と・・・
2年生のこの時期ハンパね~~~~(@_@。。。
でもまぁこれも試練!!
これを乗り越えてこそ3年生。。
ということで、ひとつひとつを着実にクリアしていくしかない<(`^´)>

そんでもって今回は修学旅行2日目の京都班別研修の計画。。
なんつっても生徒たちにとって中学校で最も楽しみな行事の一つ!!
話し合いもヒートアップ・・・のはずなんですが(-。-)y-゜゜゜

なぜか爆笑の話し合い(^◇^)

君たちもうちょっと真面目に考えたほうが・・・・


まぁ~それだけ楽しみでテンションあがってんのね・・・

しかしそこは小塩江中の生徒(^^♪
やるときはきっちりやるのが小塩江中!!



そして・・・・
真面目にやると何かが起こる小塩江中(T_T)

「先生。。移動手段レンタル自転車じゃだめですか?」

・・・・・いいけど・・・土地感ないのに自転車は無謀じゃないかい(-。-)

<意気消沈の生徒の図>
そんなに落ち込まないでくれ!!!
オレが悪かった(T_T)

そんなこんなでただ今修学旅行計画進行中の2年生たちなのでした。。











!!!!

期末テスト18(木)・19(金)だぞ!
勉強もがんばれよ!!

うれしい手紙

学校にうれしい手紙が届きました。





これです。







これは、須賀川養護学校の生徒さん達から届いたものです。



小塩江中は、須賀川養護学校の生徒さんと年に数回交流の機会を持っています。






たとえば、一緒に松明あかしの松明の「ござ」を縫い合わせる作業をしたり・・・






お正月のしめ縄を一緒につくったり・・・。





お互いにとても楽しいようで、結構わいわいやりながら過ごしています。






中には養護学校の生徒さんのメッセージが。

























きっと、時間をかけて一生懸命書いてくれたのだと思います。心のこもった手紙、とても嬉しいですね。





先方の担当の先生からも「来年も引き続き、この交流の機会を持っていただけますか」という、うれしいお話しも。





もちろんです。




子どもたちがお互いにいい顔をして過ごしているこの時間は、無くすわけにはいきませんよね。






また来年、会える日を楽しみにしています。

文化祭準備進めてます。

いよいよ来週に迫ってきた文化祭。。

各学年の出し物の準備や全体合唱の練習なども本格化して、益々忙しくなってまいりました(+_+)

そんな中でも一生懸命(*^∇^*)

各自の仕事に責任を持って取り組む生徒たち!!

どの学年も


また、どんな担当でも


たとえ苦手なことだって(^^♪

<1・2年生、読み合わ中>
*まだ原稿ができたばかりなのでみんなかなりの棒読み・・・

その一生懸命さは変わりません!!!

そしてそんな熱心な活動には賛同者が募るもの(^^♪


全体合唱練習にて

<生徒と一緒に練習に参加するALTのダニ〇ル先生>


まだまだ日本語は難しい!!

でもこの生徒と一緒なら・・・がんばります(^^♪

さてさて本番にはどんなサプライズがあるのか?

がんばれ生徒会!!

そしてがんばれ小塩江中生!!


~ ス ク ー プ ~

1・2年生の劇中に登場する「美女」の後ろ姿を激写(@o@)

果たしてその正体は?
*ALTのダニ〇ル先生ではありません。。

文化祭に向けて ~1・2年生の活動②~

新学級役員を中心に話し合いを進める1・2年生達。

先日行われた文化祭学年発表の打ち合わせの様子です(^^♪


今回のメインは各部門ごとの話し合い!!

「ここは〇〇だから△△で!!」
「それで#$%&’#」
「はい?」

こちらの部門でも

「あッ!! だから××なんだ」
「ん? でもここが$%&$’だぁから~」

時には暴走して・・・

闘将〇島Tに諭されたりしながらもガンガン話を進める生徒たち。。。。

もはやどうにも止まりません(^_^.)

やはり余裕が出るととんでもない想像力を発揮

「それヤバイ(^^♪」
「いいんじゃね?」


・・・・・大丈夫なんだろうか?

他の部門でも

み~んな真剣に話し合い(^^♪

いろんなことを想定しながら
「#$%#&$”#”&だからさ~」
「そんなん言ってたら$%#&#$#&<(`^´)>」
おいおい喧嘩すんなって(*^。^*)

真面目に考えを出し合ってるからこんなことにもなる。
本当に頼もしい生徒たちに成長してきました。
本番最高の状態で保護者の皆様にお届けできるよう生徒一同頑張ります。。。


〈 お ・ ま ・ け 〉


先生に何を言われても

「えッ!! そうなんですか?」
「どこどこどこどこ?」
「まっいいか(^_^)」
左に受け流す~♪
のスキルを身につけつつある生徒も・・・・(*^。^*)

文化祭に向けて ~1・2年生の活動~

丁度一か月後に迫った本校最大のイベント

「文化祭」!!

本日の5時間目に1・2年生はその最初のミーティングを行いました。

お題は「学年の出し物」について!!

担任の先生方を中心に一つの輪になって考える生徒たち

・・・・もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回の学年の出し物はなんと1・2年合同(@o@)

というのも本校の1年生はわずか5人(T_T)
何をやるにも少々人数が・・・ということでこのようになりました。

真剣に話し合いを進める生徒たち。。

やる内容については決まったのですがその後「どういう内容のものにするのか。」また、「文化祭にふさわしいものなのか?」と、なかなか詳細が決まりません(+_+)

そんな時、2年生担任の〇谷Tから提案が

「1・2年生が知っているものにするため、国語の〇〇を主体に考えてはどうでしょうか?」

この提案に対する生徒の表情は・・・


こんな感じ(^^♪

何か面白いことが浮かんだ様子!(^^)!

この〇谷Tの発言をきっかけにどんどんと話が進む1・2年生たち!!

最後には各自の役割まで決めて第1回のミーティング終了。。。。

詳細はまだまだこれからですが、何とも楽しみな出し物となりそう(*^。^*)

内容については本番まで秘密♪

3年生に負けない素晴らしいものを作るぞ!!

職場体験報告会

10日、6月26日(金)に2年生が行なった職場体験学習の報告会が行なわれました。2年生が職場ごとに発表し、全校生でそれを聞くという、小塩江流のスタイルが定着しているこの報告会。




実際に職場におじゃまし、「働く」ということを体験させていただき、生徒はどんなことを感じ、思ったのでしょう。





発表会の様子をおとどけしながら、子どもの感じたこともあわせて伝えていきたいと思います。







さて、2年生13名がおじゃました訪問先の職場はというと・・・。



① モスバーガー須賀川東店 様


・・・・あ。教頭来店。



② リオンドール 須賀川東店 様




③ さとう動物病院 様





④ 川東寿司幸 様





⑤ 小塩江小学校 様





の5カ所。





発表する側も真剣ならば




















聞く側も真剣だったわけで・・・・。













きっと、聞く生徒は近い未来の働く自分の姿を思い浮かべながら聞いていたのだと思います。

















と、ここで・・・・クイズです!



発表する生徒が必ず盛り込んでいた小塩江流のプレゼン。



何とクイズ好きな小塩江中。






どの班も必ずプレゼンの中にクイズを入れていました。











例えば、寿司幸 様 で働かせていただいた生徒のグループの問題。




正解は・・・・




「全部」なのだそうです。








笑いあり真剣に聞く場面ありと、どの班も趣向を凝らしたプレゼン発表が終わり、最後には感想の発表がありました。



























例えば、


出前をしたとき、「ありがとう」と行ってももらってうれしかった   とか


いつも笑顔で客に接している姿から大変さをまなんだ    とか


院長さんのように、自分もやりがいのある仕事に就きたい  とか


(プレゼンでは発表しなかったけれど、口頭で)両親は働いてぼくたちの面倒を見てくれているけど、本当に大変なんだと実感した   とか




うれしい感想がいっぱいでました。




生徒の皆さん、皆さんの将来は、皆さんの手の内にあります。


つまり、今の努力で、きっと皆さんが将来「こうなりたい」と思っている夢や願いはぜったいかなう   


ということ。




職場で働くことを体験させていただき、いいことをたくさん学んできましたね。(^O^)

小塩江中 ムシテック体験tour

本日は学校を離れて、やってまいりました!!!
♪「ムシテックワールド」♪









今回はspecial guestのJac〇ie先生もご同行いただき、楽しく学んでまいりました(^^♪

本校ALTを務める優秀なstaff
みんなに親しまれている優しい先生です。
そんなJac〇ie先生がこの7月に本国に帰国される(T_T)ということで最後の思い出づくりにとご招待しました。





さっそく施設内に入りロビーに集合





研究員の説明を熱心に聴く生徒たち・・・・・






~体験場所に移動中~


B班体験学習いよいよスタート!!

お題は

「葉脈しおり」をつくろう!!








まずは研究員の方より作業の流れと諸注意が・・・・・・












・・・・・・話を聞こうね・・・・・





そんなことをしていると・・・・・・・・
「葉脈ってなんですか?」
と研究員の方から問題が・・・・・・・・











緊張して

あの~・・・・え~と・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一方で

・・・・・・・・・・仏像と化す生徒・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・あのね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「葉脈とは葉のスジの部分のことで、維管束があり、根から吸い上げた水や肥料分、光合成によってつくられた養分(でんぷん)の通り道であるとともに、葉を支えて広げる役割を担っているものです。」筆者、心のつぶやき・・・・・(T_T)










でもでも作業はお手のもの!!

まずはお好みの葉っぱをchoice!!!








手元のアクリル板にのせて、あとはひたすら叩くだけ!!




あっという間にこんな状態に・・・・・・研究員の方も絶賛の早さ(=^・・^=)














仕上げに思い思いに色づけをして













ラミネートしていただき完成(^^♪








所要時間50分に対して30分で完成!!(早)・・・・・・




こちらはA班

お、!(^^)!



いぇーい!!


ど~だ~!!


「Jac〇ie何書いてるの~?」興味津々

各々個性的かつ芸術的な「葉脈しおり」が完成!!
学校や家の読書の際に使おうね
















さてさて体験も時間より早く終わり、A班をロビーで待つB班・・・・・・




メガネ(老眼鏡)の試着をしてニッコリ( ^)o(^ )
いぇ~い!!






目がデッカクなっちゃった(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・なんかイイッス。。。。








・・・・・・・・そんなこんなで続いての体験は

「放射線をしらべよう」





まずは放射線(光)、放射能(光を出す能力)、放射性物質(光を出す粒)について学習

画面中央にぼんやりと見える光が放射性物質が出す放射線という説明。。。
(実際は蛍光塗料を塗った発砲スチロールの玉です)



う~ん納得!!








ここからは実験

「はかるくん」で放射性物質の㏜(人体が受けた放射線による影響の度合を表す量)を測定。
生徒ともに記録をとる〇木T・・・・・真剣そのもの( ^)o(^ )










続いては

放射線の強さと距離について学習





さらに

放射性物質が飛翔する様子を観察。(実際には飛行機雲のように物質が飛んだ軌跡が観察できます。ただし、物質の粒は見えません)






最後に
本日学んだことをまとめる作業。




こうして体験学習は無事終了。














・・・・・・なんか物足りない・・・・・・・・・・













ムシテックと言えば・・・・・・・・・・・・
















やはり・・・・・・・・・・・・あの子とふれあわねば・・・・・・・・・・・
















そう

この子です。


分かりますか?




この子です!!

アオダイショウ1号くん。(2号もいます♪)










こう見えてみんなのアイドル

ね( ^)o(^ )





こんなサービスも!!






Jac〇ieも体験(^^♪













一方展示室では

トンボの飛行映像体験コーナー


トンボの羽ばたき回数に挑戦するコーナー




蚊の巨大オブジェ(動きます)


などなどいろいろと体験しました。













ん?なぜ〇田TとJac〇ieだけ写ってるの・・・・・・・・・・・・・?



















実は〇田TやJac〇ieの背後には常に・・・・・・・・・・・










このようにして生徒のみならず、本校職員も愛してやまない校長の姿があるのです。
















でもでもそんな優しい校長も勝負となれば話は別

3年女子生徒数名(白)VS校長(黒)
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結果は

校長先生の圧勝(^^♪   

「スマホで結構やってるもんネ~♪」





悔しい3年女子数名はこの後

〇田T




Jac〇ieと次々対戦!!



図らずもオセロ大会の様相を呈してきました。(ここムシテックだけど・・・・・・・まぁこういう機会もあまりないからいいか・・・・)






そのころ2年生女子は

〇谷Tへのプレゼント(ぬり絵)作成中!!・・・・・・






男子はというと・・・・・・・・・・・・

みんなでPCの画面に夢中!!・・・・・・・・・・・







生徒たちは思い思いにムシテックを満喫してきました。
学校ではなかなかあつかうのが難しいものに直に触れたり、観察したりすることで子どもたちの感性が伸びていくのだと思います。そんな機会を与えてくださったムシテックワールドに感謝です。

小塩江中2学年 職場体験記 その参

「楽しく学ぶ!体験学習」の巻







職場体験当日・・・・・・・・・・・・

2年生の生徒はそれぞれの職場に出勤・・・・・・・・・学校静かすぎ(T_T)

午前10時、それぞれの職場の訪問に向かう・・・・


はじめに訪問したのは「川東寿司幸」さん・・・・・

店長さんとお話をしていざ生徒のもとへ

「あッ〇Tだ!(^^)! おはようございます。」

さっそく聞こえたいつもの声(^^♪

なぜかテンションが上がる自分にビックリ!!



声に誘われて作業をのぞいてみると醤油を宅配用のケースに詰める作業の真最中!








みんな真剣に作業をしていました(^^♪

中には

「この作業オレ好きッス!!今日部活休んでずっとやってていいですか?」

なんて生徒も・・・・・・・・

おいおい( ^)o(^ )


続いては調理場に移動して

食材の下準備。


何の作業かわかりますか?















これです!!

エビの背に串をさす作業!!

これを行うことで茹でた際にエビが丸まらないようになる。

「そんな大事な作業・・・・やらせていただいていいんですか?」

と思いつつも、淡々と的確に作業をこなしていく生徒。。。。


あっという間に作業も終了し、塩水で煮込み開始!!


本当にいろんな体験をさせていただいてありがとうございます!(^^)!



















次に訪れたのは「佐藤動物病院」さん(^^♪
入り口を入るなり

「あっ先生!!何してるんですか( ^)o(^ )」



いやいや・・・・あのね・・・・・(T_T)/はぁ↴

気を取り直して院長さんに挨拶。。

生徒は現在犬などに寄生する寄生虫の標本や胎児などを使って勉強中とのこと



これです。。。。

白衣も着て気分はもう生物学者(^^♪

期待してます(=^・・^=)













お昼時、学校に戻り仕事をしていると
「コンチワ~!!!寿司幸で~す♪」

「注文のお品お届けに来ました。毎度!(^^)!」


恥ずかしそうに担任の〇谷先生へ手渡す班長



そそくさと職員室を出ようとする生徒たち

ここでいつもの癖が
「失礼しました~~~♡」
「毎度ありがとうございます。だろ( ^)o(^ )」
と突っ込まれてタジタジ・・・・・・

生徒を見送り、早速中身をチェック&「いったっだっきま~す」







おっ!! このエビはもしや先ほどの・・・・・・




こちらは親子丼(いくら&鮭)



あまりのおいしさに5分で完食してしまった筆者。。。。。。(親子丼うまか~)






職員一同おいしくいただきました。(本校年に1度の至福のとき)
校長先生見てますか?
*本校校長は現在青森県に出張中・・・・・スミマセン(._.)




~しばらくして~



「それでは午後の部いってきま~す。」
と勢いよく学校を飛び出した理科担当・・・・・






数分後・・・・・・・・・・・・・








場所がわからん(T_T)






調べたり、学校に連絡したり(お世話になりました〇岡さん)



何とか到着した場所はみんな大好き「モスバーガー」さん(=^・・^=)









とそこにはなんと懐かしい顔が・・・・

あれ?
教頭先生



さっそくお願いして生徒の仕事ぶりの確認のためご協力いただきました。



裏側ではもう一人が作業中

店員さんから今朝から一生懸命働いていたとの報告を受けました。




表にはこんな看板も


ご協力ありがとうございます。













次に向かったのは「リオンドール」さん。













あっ生徒発見!!





こっちにも



・・・・・・・あれ?
一人見当たらない・・・・・・と思ったら







いた!!!


めちゃくちゃ忙しそうだったので声をかけられず・・・・









どの職場でもみんな一生懸命に仕事をする子供たち。







最後に向かったのはみんなの母校「小塩江小学校」さん








2年生と4年生に分かれてそれぞれのクラスの副担任に




まずは2年生教室


おッ仕事してる。






あっ。まるつけか~(^^♪

結構人気あるじゃん!!









続いて4年生教室へ
こちらでは百人一首の授業





元チャンピオンと現チャンピオンが激突!!!


勝負の行方は・・・・・・・・・・・おっとここでチャイムが・・・・・・・


勝敗はおあずけに・・・・・・・(実はかなり押され気味でした。)




小学生が熱心に学習する姿を見て、いっぱい学んでこれたかな?




さあ、来週からはこの体験で学んだことをPP(パワーポイント)にまとめて全校生に発表する準備!!!

気合入れていきましょう(^^♪





地域の皆さん。
ご協力本当にありがとうございました。

小塩江中2学年 職場体験記 その弐

忘れ物はあきまヘンで~の巻

明日に迫った職場体験。。。。

本日はその最終確認をテスト終了後の6時間目に行いました。





まずは担任の〇谷先生よりお話があり、3枚のプリントが配布される。






①職場体験 注意事項(16か条)





②職場体験 学習報告




③職場体験のまとめ方

以上の三枚・・・・・・











〇谷T
「それでは1枚目のプリントから目を通していきましょう。〇〇くん読んでください。」








その時、事件は起こった。。。。。。















〇〇くん
「はい。分かりました(^^♪ いち、パワーポイントの分担をする・・・・・・・。」







ん?










なんか違くない??????






















そう。〇〇くんは3枚目のプリントから読んでいたのです。。。。。。。











間違えから多くを学ぶこともある。

その後〇〇くんのプリント①は

こんな状態に・・・・・・・・
大事だと思ったことがいっぱいあったのね。。。。。素晴らしい!!!!










間違えから多くを学ぶ小塩江中生(^^♪




















〇谷Tが
「忘れ物は絶対しないように!!」
というと






〇〇くんの手は

こんなことに・・・・・・・・(=^・・^=)









「1を聞いて10を知る」ならぬ
「1つの間違えで10を知る」小塩江中生でした(^^♪

小塩江中2学年 職場体験記その壱

「電話で確認を取る」の巻






今週金曜にせまった職場体験。

今日は各自お世話になる職場の方に電話連絡を取る日・・・・・・・・





まずはクラスで班ごとに「みーてぃんぐ」




「質問事項は何にする・・・・・」




「電話の受け答えの練習しよう」
「もしもし、私は・・・・・・・・」




「先生~♪ここの質問変えていいですか?」












事前の準備を怠らない生徒。。。。さすがは2年生!!













数分後・・・・・・・・


「ね~ジャージのことジョージって言って」
「そしたら私のりツッコミするから・・・・・・・・・」














あのね・・・・・・電話中なんですが・・・・・・・というか相手に伝わるかな?そのノリ・・・・・・













まじめさの中にもユーモアを忘れない。。。。。しっかりと学んでますよ校長先生(^^♪


















そんなこんなでいよいよ本番!(^^)!
初めての体験。。。。。




男子は保健室で電話開始!!
胸が高鳴る生徒たち。。。。。ドキドキドキドキドキドキ



とぅるるるるるる~とぅるるるるるるる~・・・・ガチャ!!
「はい。〇〇です。」
相手が電話を取った瞬間緊張が最高潮に高まった生徒!!

「も、、、しも、、、、、わっわた 私はお塩江中校・・・・・・・・・・にっ二年生の〇〇です。。。。あっいや〇〇と申します。」











生徒の様子を察してくれたのか、先方が優しく話してくれたおかげで話をするほどに落ち着いて電話をすることができるようになる生徒。

短時間ですが、明らかな成長を見てとることができました(^^♪















そんな中・・・・・・・・・・・・・・・・悟りを開いた生徒を発見!!!!











決して寝ているわけではありません瞑想中です。。。。(神々しいというか後光が射しそう)







友達の電話の様子に耳を傾けているだけなんですが・・・・・・・(大物の予感)

























一方女子は職員室で悪戦苦闘・・・・・・





・・・・あっそれでは後程お電話します。」
担当者不在だったのね・・・・















本日はお忙しいところ有難うございました。職場体験では失礼します。」




ん???




あっ失礼しました。職場体験お世話になります。それでは失礼します。」




しっかり言い直して無事終了!!

そんな失敗も経験の内。。。。。。



今回のことを通して、あらためて地域の方々に支えられてることを実感しました。

これからも小塩江中をよろしくお願いします。

3年生薬物乱用防止教室

本日、3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

講師には、学校薬剤師の吉田さんと管理薬剤師の土屋さんをお招きし、薬物乱用の恐怖や、販売などの勧誘の断り方、さらには薬剤師になるためには?ということまでご講演いただきました。





真剣に聞いています。(キリッ)








後ろからでも真剣に聞いています。(キリッ)






最近の「危険ドラッグ」は、パッケージがお菓子に見えるものもあるそうで、なかなか区別が難しいとのこと。さらには雑貨屋お香屋にもあるのだとか。(警察で厳しい取り締まりやチェックが行われているそうです。)



もちろんそのような薬物は法律違反であり、 「使ってみたいですか?」 という質問に対しては…






「……………」

手が挙がることは決してありません。絶対にありません。身震いさえします。






「使ってみたくない人は?」という質問では……

全員手が挙がります。当然です。








「先生だったらどうします?」

「無理無理無理無理。」



危険ドラッグだけでなく、市販の薬物の乱用(説明書に従わない飲み方)や有機溶剤(シンナーやペンキなど)にも注意が必要です。


※ この話を聞いているとき投稿者は研究室時代に有機溶剤を使っていたことを思い出しました。
(体験談です)




まず鼻水がでる、



次に目にしみる、



加えて手袋しても指先がヒリヒリする、



その上学食のカレーの味がなんか変、







最後に失敗する(やり直し)。



ということで年に一回、必ず異常がないか血液検査を行っていました。(注射がとても嫌いなのでこれが一番つらかったです…逃げ道はない。)





質問の時間では……





「どれくらいの種類があるのですか?」 → 「数え切れません。数はどんどん増えていっています。」

「薬剤師になるにはどのような勉強が必要ですか?」 → 「薬学部で6年間しっかり勉強します。そのためには今、学習しましょう。今、学習しましょう。今、学sh……」

「家にあるものでつくれてしまうんですか?」 → 「つくれません!!つくってはいけません!!」

など知りたいことをきちんと知ることができました。質問の時間が足りなかったくらいです。






最後に「今回、危険ドラッグの恐怖を改めて知ることができました。これから先、もし誘われてもしっかりと断る勇気をもって生活していきます。」

とお礼の言葉を厚生委員 佐久間さんが述べました。



今回の教室を通じて、身のまわりに潜む危険な薬物について改めて学習できました。

松明制作 骨組み編

※ 今回はネタがあまりにも豊富でとても長いです。
(まったく、作る側の気持ちも・・・考えなくていいかな。楽しくなければつまらない!)


先日、カヤ集め(1年生,2年生男子)、ござ縫い(2年生女子)の様子をお伝えしました。




その頃3年生は何をしていたかというと・・・








??


???


それは・・・さすがに無理だよね。

いったい彼らは何を作っているのでしょう?
(答えはこの後の「美術展」にてお伝えします。)


頼む、片づけてくれ。



3年生は松明のほね組みを行いました。
まず竹を輪っか状態にします。
これが松明の輪っかの部分になるものです。



今度はこれらを8本の竹に通します。
均等にいかないと松明が歪んでしまい、燃やしたとき倒壊しやすくなるようです。

 

この作業、竹が重い上に固定する針金も丈夫で結構大変です。
針金の先端が引っかかって2か所傷を負った人がいたそうです。
その人は「致命傷で済んでよかった。」と言っていました。よかったね。

どんどん竹を通し、固定します。8本は大変!



無事8本通りました。



ここからが小塩江流。


去年も最後まで倒壊せず、ずっと燃え続けていた小塩江松明。
さらに竹を通し、補強します。


そろそろ外側から作業するのが難しくなったので内側に潜入!


彼は補強が終わるまでずっと内側で作業していました。
そんな彼に応援者が・・・。




「頑張れ。」  


作業が無事に終わり、外に出たときに放った彼の一言。

「あー、空気がうまい。」

この気持ちはなんだろう。


そんなこんなでほね組みは完成しました!ほね組み班の皆さん、本当に、本当にお疲れ様でした!


あとはこの中に集めたカヤを詰め、縫ったござで外側を覆います。
その模様は近日中にお伝えします。














さて、お待たせしました!
今回も様々な作品を世に生み出してしまいました生み出しました。

さっそく行きます。あの時彼らはいったい何を作っていたのか?













① お箸  よくあるケース。


② 顔   よく針金曲げれたね。


③ トランプタワー   力のつり合いってやつでしょうか。


④ 考える人   きっとひじで強度をはかってるんだよね。そうだよね。


⑤ キャンプファイヤー   芋煮会近いし。準備は大事だよね。


⑥  ジェ〇ガ   これ、できるの?
 

⑦ ドラム   確かに「カン、コン、カン、コン♪」といい音するんです、これ。
 

⑧ 生け花    ま、まあ同じ植物ですし。


⑨ 先日小塩江中に来てくださった有名バイオリニスト
   彼女は名残惜しいのです。彼女はまた来てほしいと思っているのです。彼女は待っているのです。


⑩ 騎馬戦  もう竹が関係なくなりました。


⑪ 心霊写真  注:この写真は心霊写真ではありません。


⑫ 去年の文化祭の劇(白雪姫)?   そろそろフォローできなくなってきました。






そして・・・







⑬ 「よっぴいて」   もう、フォローできません。
   詳しくは3年生の誰かに聞いてください。(投げやり)













校長&教頭「・・・・・・。」



芸術の秋ですね。

松明制作 ござ縫い編

11日(土)に行われた松明づくり、前回はカヤ集め編をお送りしました。
http://www.sukagawa.gr.fks.ed.jp/index.php?key=jok8axfcu-776#_776

今回は2年生女子によるござ縫い編をお伝えします。
まず先立って今回ござ縫いの写真を提供してくださった公民館の方々にこの場を借りて深く感謝いたします。


なお、2年生女子はまじめです。真剣です。
BGMは プロジェクトX ~挑戦者たち~ より 「地上の星」 でお願いします。







これから起こる出来事を挑戦者たちはまだ知らない。
ただ一つわかるのはこれから何かが起こるというただならぬ雰囲気のみ。


ござ縫いチーフはゆっくりと語りだす・・・。


チーフ「君たちには今から松明のござを縫ってもらう。タイムリミットは3時間
失敗は許されない


挑戦者たちの表情はさらに固まる。両手ピース+カメラ目線という余裕さはみじんも感じられない。




チーフ「 『ござを縫う』 『時間も守る』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ござ縫い班」のつらいところだな。
覚悟はいいかオレはできてる。」


ごくり・・・。


体育館に緊張が走る・・・。



チーフ「さあ、始めたまえ。」



挑戦者たちはさっそく縫う。


とにかく縫う。


ひたすら縫う。


縫う。


ぬう。


ヌウ。




「失敗は許されない。」

チーフの言葉が頭をよぎる。


挑戦者たちの表情に不安の色がうかがえる。



厳しい最終点検が入る。





そしてついに・・・!





挑戦者たちはやり遂げた。
タイムリミット付きという厳しい制限の中、挑戦者たちは偉業を成し遂げたのであった。


 
挑戦者たちからは歓喜の笑みがこぼれる。

時には厳しいことも苦しいこともあったに違いない。
しかし挑戦者たちは決してあきらめることなく、くじけることなく、ござを縫いきったのであった。

こうしてござ縫いは幕を閉じたのであった。




ごめんなさい。これは私の勝手な妄想です。
実際はもっともっともっと和やかな雰囲気だったのだと思います。ござ縫い班の皆さん、お疲れ様でした!
そしてご協力いただいた地域、保護者の皆様、本当にありがとうございました!













校長&教頭「・・・・・・まじめだなぁ。」

松明制作 カヤ集め 編

11月8日に行われる松明あかしに向けて、土曜日ですが地域の方々と松明制作を行いました。

今回はカヤ集めについてご紹介します。
このカヤを松明の中に詰めて火をつけるわけですが、なんといってもその量「トラック6台分」!

1年生は「えっ・・・。」と思ったかもしれませんが、早速カヤ集めの現場へ急行。


これが小塩江流の急行のやり方。
 

今回は1,2年生男子が先日地域の方に刈っていただいたカヤを集める作業。
1年生女子は男子が集めたカヤを縛るためのカヤを作る作業に分かれました。

1年生女子。
 
カヤを縛るのがなんとも難しい。教えてもらいながら進めます。
私も挑戦したのですが、一番下手だったためカヤ集めのほうに逃げました。



一方、カヤ集めのほうは・・・



1年生男子。滑ってズッコケても・・・



集めすぎて途方に暮れても・・・



校長に助けてもらいつつ・・・



こんなに集めました!


でもまだトラック2台・・・。そこで2年生男子の出番!
















2年生「トラック6台?余裕っス。」
集める作業は1時間くらい終わりました。ケガもなく無事終えることができました。

最後にご協力いただいた地域の方へしっかりとお礼。






<番外編>

今回もたくさんの芸術が生まれました。
「展覧会の絵」を脳内再生してご覧ください。






① なわとび
   まあよくあるパターンですね。






② ネックレス
   意外と高等技術が必要なのでは?器用ですね。(もっとほかのことに生かしてほしいな・・・。)






③ ワラのお家
   積んだカヤが日陰になってますがなんといっても風に弱い。






④ 容疑者
   その発想はなかった。




いかがでしょうか。皆さんのお気に入りはどれですか?




校長&教頭「・・・④かな。」


次回はござ縫い編をお送りします。

歯科衛生教室

本日1,2年生を対象に奥羽大学の先生をお招きして「歯科衛生教室」を行いました。
演題は「そしゃくとかみ合わせ」についてです。

 


先生によると、人間は意識していないときは口は閉じていても歯は噛み合わせていない、ということ。

言われてみると確かにそうですね。このように言われてみないと気付かない内容がたくさんあり、
とてもよい学習になりました。


熱心にメモを取っています。
 



さらに人間は「集中していると無意識に口が開いてしまうもの」だそうです。

確かに。


次に虫歯と8020運動についての講演がありました。
8020運動とは「80歳まで20本の歯を残そう」というものです。



意外だったのが、「年齢を重ねるとかまぼこが食べにくくなる」ということ。
生徒の反応は「えっ!?(驚)」

先生によると、確かにかまぼこはやわらかいが、食べると口の中で滑ってうまくかめないのだそうです。
当然経験のない生徒。なるべくそうならないよう、日々の歯磨きを行いましょう。


次に顎関節について。
指を縦に3本、口の中に入るかどうかを試しました。
全員クリア。問題がなくてよかったよかった。



挑戦することはいいことだけど、顎関節だいじに。



最後に噛む力を測定しました。

噛む力は平均しておおよそ0.05キロニュートン。
これは約5kgの物体を支える力くらいです。結構強いものですね。
これならば噛まれたら痛いのも納得できます。


最後に虫歯や噛む力、さらには普段気づかないことまで幅広く教えてくださった先生に、
厚生委員会代表生徒からお礼の言葉がありました。



今回お忙しい中、このようなご講演をされた先生に深く感謝いたします。

喫煙防止教室(1年生)

本日1年生を対象に地域の病院の方をお招きして喫煙防止教室が行いました。
テーマは「あなたの夢をかなえるために そして大切な人を守るために」

講演では喫煙者と非喫煙者のからだや運動能力の違いがデータとして示され、
とてもわかりやすい内容だったと思います。
 

またたばこに含まれている「タール」の実物を見せていただきました。
たばこに含まれているものにどのようなものがあるのかを、実感できたと思います。
 

(瓶の中にはどろどろした茶色の液体が入っていました。個人的には結構衝撃的でした。)

お忙しい中来てくださった関係者の方々に深く感謝申し上げます。

3年生 体験入学報告会

本日、2、3年生合同で体験休学報告会を行いました。
3年生は夏休み中に希望の高校の体験入学に参加し、体験内容を新聞にまとめ、発表しました。
(画像の新聞はまとめ途中のものです。)


2年生には自分たちが来年、同じ立ち位置になるためぜひ参考にしてほしいということで
3年生の発表会に参加しました。
 

2年生は先輩の発表を聞いて、3年生は友達の発表を聞いて、それらを参考にしつつも
自分の夢や将来の目標に向かってこれからもがんばっていってほしいと思います。

「意志あるところに道は開ける」 (西洋の格言 より)