こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

二小遊び隊リハーサル実施

15日(金)に本番を迎える「二小遊び隊」にむけてリハーサルが行われました。

先週は1から16班が行い、本日13日のお昼休みに17~31班が行いました。

直前まで降っていた雨もやみ、楽しそうに活動していました。

読み聞かせ再開!!

感染症対策で見合わせていた図書ボランティアが再開し、久しぶりに読み聞かせ活動を行いました。

本日13日(水)は2・3年生で行いました。ボランティアの皆様ご協力ありがとうございました。

5年1組で研究授業

 本日、5年1組で研究授業が行われました。道徳の授業で、「権利」と「義務」について、身近な問題から考える授業でした。高学年らしく、真剣な態度で授業に臨んでいました。

児童会全体集会

児童会全体集会が多目的室で行われました。
   

各委員会です。
  
運営委員会                                        図書委員会                                        放送委員会


  
環境委員会                                        保健委員会                                        生活委員会


  
給食委員会                                        体育委員会                                        質疑応答中・・・。

みなさんの活動で、学校に笑顔が咲きますように。

一年生 外体育


初めての外での体育です。
  
準備体操をしっかり行って…

今日は50mのタイムを計りました。
  
位置について!                   よーい!                      ドーン!

明日も、走るぞ! 頑張るぞ!

清掃班オリエンテーション


新しい清掃班の顔合わせが行われました。
32の縦割り班が、真剣に担当の先生の話を聞いています。

 

担当清掃場所に移動し、自己紹介のあと、清掃の仕方を確認しました。

  

新6年生の班長と副班長を中心に、てきぱきと話し合いが進められ、チャイムに合わせて静かに整列ができました。

  

一年間、きれいな校舎を保っていきましょう。

初めての給食

今日、一年生の給食が始まりました。
小学校初めての当番なので、簡単な配膳でしたが、とても上手にできました。
   

今日の献立は
麦ごはん マーボー豆腐 春雨サラダ です。
  

  

明日の給食も楽しみですね。

「新一年生下校指導」「今年度最初の給食」

一年生が学年で、コースに分かれて下校です。
朝の雨も上がり、傘の出番はありません。
   
「水色コースしゅっぱーつ!」
一年生にとって、体と同じくらいのランドセルを背負っての下校は一苦労です。途中で「疲れた~」「お腹すいた~」とヘトヘトでした。
お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今日もおいしい給食でした。
  

今日の献立は
麦ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ 白菜のおかか和え 大根と油揚げのみそ汁 でした。
一年間、給食を楽しみに、みんな頑張りまーす。

平成29年度 着任式・第一学期始業式・入学式

着任式:9名の新しい先生方をお迎えしました。
歓迎の言葉の発表は、6年生の郡部莉織さんです。
 

第一学期始業式:校長先生より、「夢や目標をもって頑張ること」のお話を頂きました。
担任発表が行われ、今年度は33名の先生方と学校生活が始まりました。
新しい学年、新しいクラスでの「校歌」が、体育館に響き渡ります。
 


入学式:67名が歴史ある須賀川市立第二小学校に入学しました。
柳沼教育長をはじめ、多くの来賓の方々のお祝いを頂きました。
  

校長先生からは「3つの約束」(あいさつ・話を聞く・交通安全)、
6年生代表、近内愛さん・井上開智くん・菅原まひるさんからは、「歓迎の言葉」が送られました。
 

  
明日から毎日の学校、たくさん勉強して、運動して大きく成長してくださいね。