こんなことがありました!

カテゴリ:部活動

県中地区中学校体育大会水泳競技大会

本日郡山しんきん開成山プールにおいて「第48回県中地区中学校体育大会水泳競技大会」が開催されます。

 本校からは5名の選手が自己ベストの更新、上位大会への出場権獲得そして優勝を目指し競技します。

 大会の様子を随時更新していきます。

男子400m個人メドレー

 3年生男子生徒 優勝 大会新記録 県大会出場

 1年生男子生徒 第3位 県大会出場

 壮行会での抱負発表のとおり見事大会新記録での連覇。おめでとう!

男子200m自由形

 3年生男子生徒 第7位入賞

 

女子200m背泳ぎ 

 1年生女子生徒 第6位入賞

 

女子200m平泳ぎ

 2年生女子生徒 第4位入賞 県大会標準記録突破 県大会出場

 

女子100m背泳ぎ

 1年生女子生徒 第6位入賞

 

女子100m平泳ぎ 

 2年生女子生徒 第2位 県大会出場

 

男子200m個人メドレー

 3年生男子生徒 優勝 大会新記録 県大会出場

 3年生男子生徒 第5位入賞

 1年生男子生徒 第6位入賞

優勝した男子生徒は、400mに続き連覇。大会記録を4秒更新する見事な大会新記録を樹立しました。

 

 

 これで本校生の出場するすべての種目が終了しました。すべての種目で入賞。5種目で3名が県大会出場権を獲得しました。

 競技成績だけではなく、本校生の他校生を応援する姿、競技役員に対するあいさつが素晴らしいと多くの水泳関係者から声をかけていただきました。とても誇らしく嬉しい大会となりました。

 

 

全競技日程が終了、閉会式の中で男女総合成績が発表されました。

須賀川一中は男子3名、女子2名の参加でしたが、女子総合6位、男子総合5位の賞状をいただきました。一人ひとりが精一杯競技した結果です。大きな勲章を手に入れました。

 

 

県中地区中体連陸上競技大会2日目

本日、県中地区中学校陸上競技大会2日目が田村市陸上競技場で開催されています。昨日以上に気温が上昇する予報が出ています。調整・水分補強・アップを上手に競技しベスト記録を目指して欲しいと思います。

可能な限り競技の様子をお伝えしていきます。

 

なお記録速報は以下HPから見ることができます。

記録速報

 

 

2年女子100m

 

2年男子100m

 

共通男子走幅跳

 

共通女子200m    祝決勝進出

 

共通男子200m

 

共通男子3000mTR決勝  祝6位入賞 県大会出場

 

共通男子110mH

 

共通男子800m決勝  祝4位入賞 県大会出場

 

共通女子200m決勝  祝5位入賞 県大会出場

 

共通女子走高跳  祝優勝 県大会出場

 

共通男子砲丸投

 

1年女子1500m決勝  祝3位入賞 県大会出場

 

1年男子1500m決勝  祝4位入賞 県大会出場

2・3年女子1500m決勝

 

2・3年男子1500m決勝

 

低学年男子400mR決勝  祝7位入賞

 

 

 

 

県中地区中体連陸上競技大会①

49校1,081名の選手が集い、第1回県中地区中学校陸上競技大会が開催されています。

本校からは、男子17名、女子12名の選手が須賀川第一中学校の代表として自己ベストの更新、県大会出場、頂点を目指して競技しています。

可能な限り選手の競技の様子をお届けしていきます。

 

なお記録速報は以下HPから見ることができます。

記録速報

 

共通女子走幅跳

 

 

3年女子100m

3年男子100m

 

 

1年女子100m

 

1年男子100m

 

1年女子1500m 祝決勝進出

 

2・3年女子1500m 祝決勝進出

 

2・3年男子1500m 祝決勝進出

 

1年男子1500m 祝決勝進出

 

共通女子800m 

 

共通男子800m   祝決勝進出

 

共通男子走高跳 祝6位入賞 県大会出場

 

共通女子砲丸投 祝6位入賞 県大会出場

 

女子低学年リレー

 

男子低学年リレー 祝決勝進出

 

女子共通リレー

 

男子共通リレー

 

 

 

祝 ソフトテニス団体戦優勝!

  2月25日(日)、「外山隆吉杯第13回岩瀬地区中学校ソフトテニス研修大会」が本校体育館において行われました。ソフトテニス部は団体戦に出場し、予選リーグを3戦全勝し1位で通過しました。決勝トーナメントでは、1回戦は西袋中に勝利し、決勝戦では仁井田中と対戦しました。白熱したゲームが続き、ファイナルゲーム・デュースまでもつれましたが最後は逃げ切り、2-1で勝利し、初優勝を果たしました。

   これまでの練習成果が発揮されるとともに、チームワークもとてもよく、5試合すべてに勝利することができました。今回の結果を自信に、さらに高みを目指して練習していきましょう。

  保護者の皆様、応援ありがとうございました。



                                                     
 
                                         

中体連岩瀬支部新人総合大会結果

      優勝 
            剣道男子団体・個人 サッカー
 
  中体連岩瀬支部新人総合大会は9月27日(水)28日(木)の2日間予定されていましたが、大会2日目は雨天のため野球競技とソフトテニス競技が順延となり、9月29日(金)に実施されました。一中生は、保護者の応援を力にし、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、各会場で一中旋風を巻き起こしました。

  今大会の結果は以下のとおりです。

    剣道男子団体  1位(県中大会出場)

             個人  金澤涼二 1位(県中大会出場)

    剣道女子団体 2位(県中大会出場)

    サッカー       1位(県中大会出場)

    バドミントン個人シングルス 近藤らら 2位(県中大会出場)

    ソフトテニス団体 3位(県中大会出場)
          個人 熊田真子・村夢音 ベスト16(県中大会出場)
              寺島夏希・野崎彩咲 ベスト16(県中大会出場)
              佐藤優帆・川原未裕 ベスト16(県中大会出場)

  10月以降、各競技毎に県中大会や協会主催の大会が予定されています。保護者の皆様、今後とも応援よろしくお願します。

                   

             
                                                                                                

  

                          

支部駅伝大会結果

 子 第5位 男子A 第7位 男子B 第13位
  
   9
月1日(金)、選手たちの祈りが通じたようで、雨の予報が一転しすがすがしい秋空のもと中体連岩瀬支部駅伝競走大会が行われました。一中チームは、沿道からの声援を力にかえ全員の思いが込められた襷をしっかりとつなぎ、ゴールすることができました。また、1・2年生は来年の大会につながる貴著な経験を積むこともできました。

   頑張り屋の駅伝部のみなさん、御苦労様でした。みなさんの活躍は、今後行われる中体連新人大会をはじめ各種大会に望む一中生へエネルギーを与えてくれました。

   保護者の皆様方、一中生への熱い応援ありがとうございました。
                             
  
    
                            

地区小中学校音楽祭 結果

  8月23日(水)、矢吹町文化センターで「地区小中学校音楽祭第1部(合唱)」が開催されました。本校合唱部は全員の気持ちを一つにし、課題曲「願いごとの持ち腐れ」と自由曲「7つの子ども歌」を堂々と歌い上げ、銀賞を受賞しました。

   9月3日(日)、郡山市民文化センターで開催される「福島県合唱コンクール」ではさらに素晴らしいハーモニーを披露してくれるものと期待しています。
                              


県中体連総合大会水泳競技

   7月22日(土)・23日(日)・24日(月)の3日間にわたり、郡山カルチャーパークプールにおいて県中体連総合大会水泳競技が行われました。本校からは1年女子1名が出場しました。見事予選を突破し、決勝に進みましたが、残念ながらあと少しのところで東北大会出場権は得ることができませんでした。1年生ながら他地区の強豪を相手に力強い泳ぎをみせました。これからの活躍がとても楽しみです。

   結果は、以下のとおりです。

   女子100Mバタフライ 芳賀恵莉 7位

       200Mバタフライ 芳賀恵莉 6位
         
  


 

県中体連陸上大会

  県中体連陸上大会は、7月4日(火)~6日(木)の3日間、郡山市開成山陸上競技場において行われました。各地区の強豪選手が集まった県大会のレベルはとても高く、残念ながら本校から出場した競技は東北大会出場権を得ることができませんでした。しかし、支部大会以後目標を高く掲げ練習を積んできた成果が出て、予選を突破し準決勝に進出するとともに自己ベストタイムを出すことができました。一中生の健闘を称えたいと思います。また、保護者の皆様からいただいた温かい応援が選手のエネルギーになりました。ありがとうございました。

  結果は以下のとおりです。

    1年100M  熊谷 帆高  準決勝敗退

   共通200M  渡部 歩夢  準決勝敗退


 

中体連県中地区水泳大会結果

  6月21日(水)・22日(木)の2日間にわたって、郡山市カルチャーパークプールで中体連県中地区水泳大会が行われました。本校からは特設水泳部員3名が 出場し、各種目で自己ベストと上位入賞を目指して力強い泳ぎで頑張りました。

  結果は、以下のとおりです。

    女子100Mバタフライ  芳賀恵莉 2位(県大会出場)

       200Mバタフライ  芳賀恵莉 2位(県大会出場)

       100M背泳ぎ   武藤真凛 予選敗退
      200M背泳ぎ   武藤真凛 予選敗退
   男子100M平泳ぎ   木島天音 予選敗退
      200M平泳ぎ   木島天音 予選敗退
    県大会は7月22日(土)~24日(月)に行われます。芳賀恵莉さんが県中地区代表として東北大会目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。
                                         
    
                           


中体連県中地区総合大会結果

  中体連県中地区総合大会が6月14日(水)15日(木)の2日間実施されました。ソフトテニスは天候悪化が予想されたため順延となり、6月15日(木)に実施されました。さすが県中地区大会のレベルは高く、残念ながら本校から出場した競技は県大会出場権は得ることができませんでしたが、参加したどの競技でも、一中生が学校代表としてそして岩瀬支部代表として正々堂々とプレーをしてくれました。一中生の健闘を称えたいと思います。また、各会場で保護者の皆様からいただいた温かい応援が選手の力になりました。ありがとうございました。

   結果は、以下のとおりです。

    剣道男子団体 予選ブロック敗退

                   個人 金澤涼二 1回戦敗退

                            渡邉瑞希 2回戦敗退

      剣道女子団体 予選ブロック敗退

      サッカー   1回戦敗退

      ソフトテニス女子団体 1回戦敗退

      卓球男子団体 1回戦敗退

            個人シングルス 有松剛志 1回戦敗退

                           中島永翔 1回戦敗退

            個人ダブルス  井上海翔・真田一樹 1回戦敗退

  なお、6月21日(水)から始まる県中地区水泳大会では、3名の生徒が参加します。応援をよろしくお願いします。
  


                                 
  

中体連岩瀬支部総合大会結果

  中体連岩瀬支部総合大会は5月31日(水)と6月1日(木)の2日間予定されていましたが、大会2日目は雨天のため野球競技とソフトテニス競技が延期となり、6月5日(月)に実施されました。選手たちは、仲間と心を一つにし、保護者からの応援を力にかえ、粘り強いプレーを繰り広げるなど、各種目で一中生の健闘が光りました。

  今大会の結果は以下のとおりです。

    剣道男子団体 2位(県中大会出場)

                       個人 金澤涼二 1位(県中大会出場)

                                  渡邉瑞希 3位(県中大会出場)

       剣道女子団体 2位(県中大会出場)

       サッカー        2位(県中大会出場)

       ソフトテニス女子団体 3位(県中大会出場)

       卓球男子団体   5位(県中大会出場)

                個人シングルス 有松剛志 ベスト8(県中大会出場)

                               中島永翔 ベスト8(県中大会出場)

                個人ダブルス  井上海翔・真田一樹 ベスト10(県中大会出場)

  県中地区大会は6月14日(水)・15日(木)に行われます。各選手は岩瀬支部代表として出場し、県大会目指して頑張りますので、保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。

                        
                                                    

中体連岩瀬支部陸上大会 結果

   昨日5月11日(木)、中体連岩瀬支部陸上競技大会が鏡石町鳥見山陸上競技場で行われました。時折強風が吹いたり、小雨が降ったりして気温も低いコンディションの中、優勝そして自己ベストを目指して選手一人一人が力の限り競技に取り組みました。そして、男子共通200m・男子1年100mでの優勝をはじめ、男女合わせて15種目で17名が入賞を果たしました。

    これから始まる支部中体連総合大会に向けて、特設陸上部の活躍は各部活動にとって大きな励みになりました。

  保護者の皆様、競技場に足を運んでいただき、熱い応援本当にありがとうございました。

    大会結果は以下のとおりです。

  <男子>

     1年 100m       1位 熊谷 帆高

     共通 200m       1位 渡部 歩夢 

     2年 100m       2位 井口 元秀 

     共通110mH       2位 後藤 聡希 

     共通4×100mR       2位 石田斗亜・後藤聡希・相樂浩生・渡部歩夢

     2,3年1500m     3位 円谷 幸暉   6位 望月 颯真    

     低学年4×100mR   3位 金澤涼二・熊谷帆高・橋本 駿・井口元秀
     共通 800m       5位 根本 航希 

     1年1500m       5位 加藤 創介 

     共通3000m       7位 小針 昇真      

  <女子>

     共通走高跳       3位 石引 未暢子

     2・3年1500m   4位 五十嵐 紅音 8位 寺島 夏希

     共通200m         5位 江幡 茉奈香

     1年1500m        6位 芳賀 恵莉   
     共通砲丸投          7位 熊田 真子

     低学年4×100mR    7位 御代田光稀・鈴木巴唯・宗方咲紀・寺島夏希

                  


駅伝男子 8位入賞!

  昨日10月6日(木)、西郷村台上周辺コースにおきまして、福島県中学校駅伝競走大会が開催され、本校男子駅伝部が「第8位」に入賞しました。各地区の大会で勝ち上がった強豪36チームがひしめくレベルの高い大会で「チーム一中」が見事な快走を見せてくれました。 日々のたゆまぬ努力と本校駅伝部のチームワークが素晴らしい成果を勝ち取ったのだと感じます。今年の貴重な経験は必ず来年の駅伝活動に生かされると思います。
  多くの保護者の皆様のこれまでのご支援・ご協力に心より感謝申しあげます。
    
                



 

新人戦結果

  天候が心配された中体連岩瀬支部新人総合大会でしたが、予定通り9月27日(火)・28日(水)の二日間にわたり行われ、各会場で熱戦が繰り広げられました。
  一中生は、保護者の声援を力にかえながら、これまでの練習の成果を余すところなく発揮し、粘り強い戦いをしてくれました。結果は以下の通りです。

   剣道男子団体 1位(県中大会出場)

         個人 金澤 3位(県中大会出場)・佐藤 ベスト8
   バスケットボール男子 3位(県中大会出場)

   ソフトテニス女子団体 3位(県中大会出場)

              個人 鈴木・小林 ベスト8(県中大会出場)

                  横田・松島 ベスト16(県中大会出場)

                  田村・大河内 ベスト16(県中大会出場)

   卓球男子団体 3位

         個人ダブルス 井上・真田 2位

         個人シングル 梅津 ベスト8   中島 ベスト16

  10月以降、各競技毎に県中大会や協会主催の大会が予定されています。保護者の皆様、今後とも子どもたちへの応援をよろしくお願いします。
    
 
                                                           

新人戦迫る!

  先週9月23日(金)6校時、全校集会があり、表彰伝達式に続いて県中学校駅伝競走大会と中体連岩瀬支部新人総合大会の壮行会が行われました。
 
 駅伝チームは、支部大会以降、全員が15秒のタイム短縮を目標に、大会コースでの試走を重ねながら総合力を高めています。大会は10月6日(木)西郷村台上周辺コースで行われます。

  新人戦に臨む各チームは、2・1年生の若く可能性を秘めたチームです。これまの3年生に負けず劣らず熱心に練習を積み、心身ともに逞しさを増してきています。大会での対戦相手や試合時間もすでに決まっており、各チームがステージ上で力強い決意表明をしました。
 本日9月26日(月)の放課後の部活動では、明日からの大会に備え最終調整やミーティングをして志気を高めていました。

  選手のみなさん、校長先生のあいさつにあった「プレーでもマナーでもナンバーワン」という言葉を忘れず、大会では一中旋風を巻き起こしてください!

  保護者の皆様、応援よろしくお願いします!

 
 
  
  
  
                                                                

お知らせ 駅伝大会 男子A 優勝

  本日9月1日(木)、晴天のもと支部中体連駅伝大会が行われ、一中旋風が巻き起こりました。男子Aチームが2位以下に大差をつけて堂々の優勝を果たし、県大会出場権を獲得しました。レースは2区藤田(3年)が区間賞・区間新、3区田邊(3年)・5区小針(2年)が区間賞というすばらしい内容でした。また、男子Bチームも9位、女子チームも10位と健闘しました。さらには、男子Cチームが20位と今持てる最高の走りを見せ、来年の大会につながる貴重な経験を積むことができました。

  男子Aチームの県大会でのさらに進化した走りに期待します。そして、今後行われる各種大会での一中生の活躍もとても楽しみです。
              


             
  
           

花丸 県大会への道

  昨日6月14日(火)、水泳以外の中体連県中地区総合大会が行われました。剣道男女・卓球男子・バスケットボール男子の選手たちは一中の代表としてそして岩瀬地区の代表として、練習の成果を十分に発揮し粘り強いプレーをしてくれました。そして、剣道男子団体が見事3位入賞を果たし、7月22日(金)からいわき市立総合体育館で行われる県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

   保護者の皆様、県中地区大会での温かいご声援本当にありがとうございました。
        
  

収穫

  5月31日(火)・6月1日(水)の二日間にわたり、中体連岩瀬支部総合大会が各会場で行われました。子どもたちはチームメイトと心を一つにし、保護者からの応援を力にかえ、最後まで粘り強い戦いを繰り広げるなど、各種目で一中生の健闘が光りました。結果は以下の通りです。

    剣道男子団体 1位(県中大会出場)

             個人 矢吹 1位(県中大会出場)

                              宗像 2位(県中大会出場)

                              金澤 3位(県中大会出場)

                  今井 ベスト8(県中大会出場)

                  渡辺 ベスト8(県中大会出場)

                  馬場 ベスト8(県中大会出場)

    剣道女子団体 2位(県中大会出場)

            個人 伊藤 ベスト8(県中大会出場)

                 齋藤 ベスト8(県中大会出場)

    バスケットボール男子 2位(県中大会出場)

    卓球男子団体 3位(県中大会出場)

            個人シングルス 横田 2位(県中大会出場) 

            個人ダブルス  井口・星 (県中大会出場)

    ソフトテニス 3位

   県中大会は6月14日(火)・15日(水)に行われます。引き続き、保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。


 
 

競技場の感触

  特設陸上部の子どもたちは、春休みから支部陸上大会に向けて校庭で朝の練習を計画的に行ってきました。本日4月26日(火)午後、子どもたちは楽しみにしていた鏡石町の鳥見山陸上競技場で初練習をしました。本格的な競技場で練習を行うことにより、競技場の雰囲気に慣れたりスパイクを履いて効率の良いフォームをチェックすることができました。現時点での実力も知ることができたので、明日からの練習では具体的な目標を設定して一層熱が入ることと思います。なお、練習開始前と終了後は競技場の管理員さんと競技場に一中生らしいさわやかな挨拶をすることもできました。鳥見山陸上競技場での練習は今後数回予定しています。頑張れ一中生!


                               
  
 

3年間続けよう!

  4月25日(月)5校時、本年度の部活動編成がありました。1年生は、先週までいろいろな部活動に足を運び練習を体験してきました。2・3年生は、一人でも多く新入生を入部させようとあの手この手の勧誘作戦を繰り広げてきました。どの部活動でも自己紹介を通して部員同士の親睦を深めるととも に、活動内容や目標を確認しました。
   本日は都合により部活動編成のみで終了しました。明日からは、どの活動場所でも子どもたちの元気な声が響き渡ると思います。本年度も各部活動の活躍を期待します。


 
 

寒さを吹き飛ばせ!

  今日から3月に入りましたが、昨夜から気温が下がり朝方から雪も舞う生憎の天気となりました。そんな中、今朝も特設陸上部は陸上候補生と希望者が集まり、中体連支部大会に向けて意欲的に朝練習に取り組みました。この朝練習には吹奏楽部員も毎日10名近く参加しており、体力作りに努めています。特設陸上部は冬場も校庭や体育館を利用して練習を続けてきました。これから始まる各種大会での一中生の活躍が期待されます。
                                                

「みやぎびっきの会」楽器修理完了

本校吹奏楽部は、一般社団法人「みやぎびっきの会」の事業である「かえるのおとプロジェクト」のご支援のもと、備品楽器の修理をしていただきました。このたび修理が完了し、12月16日(水)に「びっきの会」事務局の金谷俊範さんが来校され、楽器を受け取りました。修理していただいた楽器を有効に活用し、今後も演奏活動に励んでいきたいと思います。「びっきの会」の皆様に厚く御礼申し上げます。

須賀川一中吹奏楽部 第6回定期演奏会迫る

11月13日(金)に本校吹奏楽部定期演奏会が行われます。
吹奏楽部員は演奏会の成功を目指して練習に励んでいます。
また、ゲストとして出演する合唱部も最後の調整に入っています。
詳細は下記の通りですので、多くの方にお越し頂きたいと思います。

(1)日時
平成27年11月13日(金)
18:00 開場 18:30 開演 20:10 終演(予定)
(2)会場
須賀川市文化センター 大ホール
(3)プログラム
第1部 クラシックステージ
「秘儀III-旋回舞踊のためのヘテロフォニー」
「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~」他
第2部 ゲストステージ~須賀川一中合唱部を迎えて
「プレゼント」 「初心のうた」 「奏」
◆合唱部・吹奏楽部合同ステージ
「旅立ちの時~Asian Dream Song~」
第3部 ポップスステージ
「一中ヒットパレード2015」 「ビッグバンド・ショーケース」
「サザンオールスターズコレクション」他
(4)入場料
無料


ポスター

中体連岩瀬支部新人総合大会 結果

  大会は9月29日(火)・30(水)の二日間にわたって行われ、各競技で一中生の活躍が見られました。大会結果は以下の通りです。

  団体戦

    優勝  剣道男子 

   2位  剣道女子

   3位  ソフトテニス女子

   3位  卓球男子

   3位  野球

   3位  サッカー

   3位  男子バスケットボール

 個人戦

   優勝  剣道男子 宗像

   2位     〃   矢吹

   3位     〃   馬場  


  大会中は、保護者の皆様から温かい声援をいただきまして本当にありがとうございました。

  子どもたちは、今大会の経験を生かし、新たな目標を掲げて活動を始めました。

                            

  

  
  

支部中体連駅伝競走大会

                      男子:第6位 女子:第10位

  昨日、岩瀬支部駅伝競走大会が開催され、男子Aチームが6位入賞を果たし、女子Aチームが10位と健闘しました。また、男子Bチームが15位、女子Bチームが18位、男子Cチームが21位と全員で襷をつなぎ最高の走りを見せてくれました。
   選手のみなさんの力走に拍手を送ります。

                            
  
  

音楽 岩瀬地区小・中学校音楽祭(第一部合唱)

昨日、須賀川市文化センターにおいて「岩瀬地区小・中学校音楽祭(第一部合唱)」が開催されました。須賀川一中特設合唱部は、13:20から中学校の部で2番目の演奏でした。課題曲「プレゼント」、自由曲「初心のうた」ともに心にしみる美しいハーモニーをホールに響かせました。演奏後の顧問・部員27名の表情には、緊張からの解放感とよい演奏ができた満足感が浮かんでいました。目標としていた県大会には届かず銀賞受賞となりましたが、8月29日(土)には県文化センターで「福島県合唱コンクール」が開催されます。また素晴らしいハーモニーが披露され、よりよい結果がつかめることを期待しています。

音楽 福島県吹奏楽コンクール

 本日須賀川市文化センターにおいて「福島県吹奏楽コンクール(中学校の部 第一部)」が開催されました。須賀川一中吹奏楽部は、18:50から最終演奏でした。課題曲、自由曲とも県南支部大会からさらに心に響く素晴らしい演奏を披露しました。演奏後は顧問も部員35名も満足のいく演奏に満面の笑みを浮かべていました。目標としていた東北大会には届かなかったものの金賞を受賞することができました。今後も楽しみです。

県中体連陸上競技大会

 7月7日(火)~7月9日(木)の3日間にわたり、郡山市開成山陸上競技場において、県中体連陸上競技大会が行われました。時折雨のぱらつくコンディションでしたが、一中からも3年男子2名が参加し、各地区の代表選手とともにレベルの高い戦いを繰り広げました。

結果は以下の通りです。

   男子共通200m     24.63   近藤

   男子共通走り幅跳び  5m68  箭内

 上位入賞は叶いませんでしたが、大舞台での貴重な経験はきっとこれからの生活に生かされることと思います。

   生徒のみなさん、保護者のみなさん、応援ありがとうございました。

          

 

花丸 県中地区中体連水泳大会 結果

  昨日・本日と2日間にわたり、郡山市カルチャーパークにおいて水泳大会が行われました。一中からも特設水泳部員が参加し、各種目で力強い泳ぎを披露しました。結果は以下の通りです。

   50m女子自由形  第3位 岩崎

   100m女子自由形 第4位 岩崎

   100m男子自由形 第4位 武藤

   50m男子自由形  第5位 武藤

  岩崎さん・武藤君は7月22日(水)~24日(金)会津若松市で行われる県大会へ出場します。おめでとうございます。

                                       

一緒に歌いましょう!

  今年度、合唱部は女子13名で活動しています。これからは、8月末から開催される大会や音楽祭に向けて練習していきます。現在、男女部員を募集中ですが、これまでに部活動を引退した3年生を中心に、男子6名・女子6名・合計12名の有志が入部してくれました。昼休みや放課後を中心に、顧問の先生や合唱部員のアドバイスを受けながら全員で発声練習や曲の練習をしています。歌っている子どもたちの表情はとても明るくそして楽しそうです。さらに男子部員が加わってくれると心強いそうです。
   歌うことが好きな人はぜひ合唱部の練習を体験してみて下さい。


                                                                                

陸上大会に向けて

   このところの好天でぬかるんでいた校庭もすっかり乾きました。今朝も特設陸上部は陸上候補生徒と希望生徒が集まり、中体連支部陸上大会に向けて意欲的に練習しました。特設陸上部は冬場も体育館などを使用して練習を続けてきました。
   これから始まる各種陸上大会での活躍が期待されます。頑張れ 一中生!




体育・スポーツ 井口資次選手野球教室

 本日須賀川アリーナにおいて、プロ野球千葉ロッテマリーンズの「井口資次選手野球教室」が開催されました。須一中、須二中、大東中の野球部員約50名に対し、2時間にわたって、アップ、キャッチボール、トスバッティングなど丁寧に、時には手を取り指導していただきました。野球部員達はあこがれのプロ野球選手を目の前にして、やや緊張しながらも楽しく参加できていたようです。
 終了後にはユニフォームやバッティンググローブ、サインボール、色紙などたくさんのプレゼントを用意してくれており、じゃんけん大会が行われ大いに盛り上がりました。井口選手の優しさ、偉大さに触れた野球教室でした。


 
 
 
 
 

須賀川市民体育祭 剣道大会

  本日、須賀川市民スポーツ会館で、第47回須賀川市民体育祭 剣道大会が行われました。中学生新人の部では基本錬成(切り返し、面打ち、小手面打ち)が行われました。振りの正確さ・足の運び・かけ声の大きさ・残心などを中心に採点され、本校1年男子が1・3位を獲得しました。中学生男・女の部では個人トーナメント戦が行われました。本校1・2年男子がベスト8に3人入り、2年男子が3位を獲得しました。参加した子どもたちは、保護者や部員の応援をもらい、初勝利したり、終了間際に1本を決めなど、素晴らしい活躍をしてくれました。

 

音楽 福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)

 本日喜多方プラザで開催された「福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)において本校吹奏楽部が優良賞を受賞しました。併せて10月26日に郡山市民文化センターで開催される「日本学校合奏コンクール グランドコンテスト」の出場権を獲得しました。
 吹奏学部は、11月9日の「日本学校合奏コンクール アンサンブルコンテスト」(千葉県)に金管十重奏が、11月24日の「TBC子供音楽コンクール東北大会」(郡山市)にクラリネット六重奏の出場も決まっています。
 文化祭、松明あかしと十分に練習時間が確保できないことも予想されますがこれらの大会でベストの演奏をしてくれることを期待しています。
         

円谷マラソンに向けて

  第32回円谷幸吉メモリアルマラソン大会が、10月19日(日)須賀川市アリーナをスタート・ゴールに行われます。一中の子どもたちは、1・2年生の運動部員を中心に選手として参加する一方、1・2年生の文化部員を中心に補助員として大会運営に協力します。
   本日昼休み、マラソン大会に向けた打ち合わせを行いました。大会当日は、それぞれの立場で最高の走りや仕事ができることを期待しています。

音楽 地区小中学校音楽祭(合奏)

 本日須賀川市文化センターで開催された「岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)」において、本校吹奏楽部が見事「金賞(代表)」を受賞しました。
 10月17日(金)に喜多方プラザで開催される「福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)」でも素晴らしい演奏を披露してくれるものと期待しています。

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会3日目

 本日行われた「岩瀬支部中体連新人総合大会」第3日目の結果をお知らせします。

サッカー 祝準優勝
 予選ブロック
 対鏡石中 ×0-4
 決勝戦
 対
仁井田 ×0-3
 
団体の部結果
 優  勝 男子剣道部
 準優勝 サッカー部
 準優勝 女子剣道部
 第3位 バレーボール部
 第3位 男子バスケットボール部
 第3位 卓球部

個人の部結果
 体操競技(2年生男子)
  第1位 個人総合・鉄棒・あん馬
  第2位 跳馬
  第3位 床

子どもたちは持てる力を十分に発揮し、素晴らしい活躍をしてくれました。多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会2日目結果

 本日行われた「岩瀬支部中体連新人総合大会」第2日目の結果をお知らせします。

バレーボール 祝第3位
 2次リーグ戦
 対鏡石中 ○2-0
 対西袋中 ×1-2
 順位決定戦
 対仁井田 ×1-2
バスケ男子 祝第3位
 準決勝 
 対須二中 ×34-70
バスケ女子
 シード順位決定戦
 対西袋中 ○42-22
 対須三中 ×8-74
卓球 祝第3位
 準決勝 対大東中 ×0-3
 3位決定戦 対仁井田 ○3-1
 個人シングルス

 大会第3日目(9/26)の試合予定をお知らせします。
サッカー
 予選ブロック
 09:00 対鏡石中
 決勝戦
 14:30 対戦相手未定
ソフトテニス
 09:00個人戦

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会1日目結果

 本日「岩瀬支部中体連新人総合大会」第1日目が開催されました。
須賀川一中の結果をお知らせします。

軟式野球 
 対鏡石中 ×9-11 
サッカー 予選ブロック1位通過 決勝進出
 対西袋中 ○1-0
 対天栄中 ○1-0
ソフトテニス
 対須三中 ×0-3
 対長沼中 ×1-2
バレーボール 予選リーグ2位通過
 対大東中 ○2-0
 対須二中 ○2-0
 対須三中 ×0-2
バスケットボール男子 予選リグ2位通過 決勝トーナメント進出
 対鏡石中 ×22-90
 対西袋中 ○54-26
バスケットボール女子 シード順位決定戦へ
 対長沼中 ×22-42
卓 球 予選リーグ1位通過 決勝トーナメント進出
 対長沼中 ○3-0
 対湯本中 ○3-0
 対西袋中 ○3-1
 対鏡石中 ○3-0
 対仁井田 ×2-3
 ※シングルス3名ベスト16
剣道男子 祝優勝
 対鏡石中 ○2-2(本数勝ち)
 対大東中 ○5-0
 対須二中 □2-2(引き分け)
剣道女子 祝準優勝
 対須二中 ×0-2
体操男子(2年生男子)
 個人総合 祝優勝
 鉄 棒   祝第1位
 あん馬    祝第1位
 跳 馬   祝第2位
 床      祝第3位 

明日も大会が開催されます。多くの皆様の応援をお願いします。

体育・スポーツ 県中県南ジュニア体操選手権大会

 本日郡山市総合体育館において「第4回県中県南中学校体操選手権大会」が開催され、本校男子生徒1名が参加しました。学校では文化部に所属し、夜間や休日にスポーツ少年団で活動し技術を磨いてきました。その成果が発揮され大会では、跳馬で第2位、あん馬で第3位となり、個人総合でも第3位なりました。
 厳しい競技ではありますが来年の中体連総合大会県大会を目標に今後も練習に励んでくれるものと期待しています。

体育・スポーツ 支部中体連駅伝競走大会

支部駅伝大会・男子4位/女子10位
 岩瀬支部駅伝競走大会が開催され男子Aチームが4位入賞、女子Aチームが10位と健闘しました。男子は3年生が1人で1・2年生中止のチームでの4位は思いもよらない素晴らしい結果でした。女子は駅伝を始めて走るという選手が3人もいる中で最後まであきらめない素晴らしい走りをしてくれました。女子Bチームが16位、男子Bチームが18位、男子Cチームが23位とそれぞれが今持てる最高の走りを見せてくれました。そんな中で、女子1区で3年女子生徒が2年連続区間賞・区間新、男子4区の2年生男子生徒が区間3位ながら区間新記録を樹立しました。
女子スタート 男子スタート たすき渡し ラストスパート  

にっこり 岩瀬地区小・中学校音楽祭合唱

 本日「岩瀬地区小・中学校音楽祭 第1部合唱」が須賀川市文化センターで開催されました。 
 本校からも常設合唱部の10名に加え、特設合唱部の23名が今までの練習の成果を須賀川市文化センター大ホールに響かせてくれました。結果は「金賞」。惜しくも県大会出場は逃しましたが素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。

にっこり 全国中学陸上大会結果

 昨日から香川県丸亀市で開催されている「第41回全日本中学校陸上競技選手権大会」に本校から3年女子生徒が共通女子800m予選に出場しました。
 気温32度のコンディションの中積極的にレースを進め、自己ベストを大きく更新する2分14秒05で3位となりました。惜しくもタイム差で準決勝進出はなりませんでしたが、顧問もとても良いレース展開だったと話しています。
   ご苦労様でした。

にっこり 陸上東北全国大会出場報告

 本日、須賀川市アリーナにおいて「中体連東北大会教育長出場報告会」が行われ、引き続き市役所仮庁舎において「中体連全国大会市長報告会」が行われました。中体連県大会陸上競技800Mで全国標準記録を突破して3位入賞を果たし、東北大会・全国大会出場権を得た本校3年生女子生徒も参加しました。
 陸上部顧問から紹介され、教育長・市長の前で大会に向けた意気込みを力強く発表しました。
 8月7日からの東北大会・8月17日からの全国大会での活躍が期待されます。