こんなことがありました!

カテゴリ:行事

泣く 離任式を行いました

 今日は、退職・転出する先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。
 先生方からごあいさつをいただいたあと、児童代表の内山未羽さんが代表でお礼のことばを述べました。
 多目的ホールで行った離任式には、保護者の方を始め、中学生の皆さんもたくさん来ていただきました。たくさんの方々にお見送りをいただき、ありがとうございました。
 明日から新たなメンバーを迎えて、新年度が始まります。平成27年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

花丸 全員出席して「卒業式」を行いました

 今日は、全校児童115名全員が参加して、無事「卒業式」を行うことができました。
 卒業生はもちろん、在校生も立派な態度でした。名実ともに、6年生からのバトンをしっかり受け継いだことがよくわかりました。
 6年生の皆さんは今日卒業しましたが、ここ白方小学校はいつまでも皆さんの母校です。どうぞ遠慮なく、遊びに来てくださいね。

晴れ 今年度最終日の各学級の黒板メッセージです

 今日3月23日は、いよいよ「卒業式」です。卒業生はもちろん、在校生にとっても、そして担任にとっても、今日はこのみんなで過ごす最後の日となります。
 20日(金)に校内の最終巡視を行った際、各学級の黒板に、担任から子どもたちへの最後の日のメッセージがありました。
 担任の思いと個性が光るメッセージです。(写真上段が1・2・3年生、下段が4・5・6年生です。)



この記事がアップされるのは、卒業生の入場予定時刻です。

さあ、卒業式が始まります!!

! 来年度4月の行事をアップしました

 平成27年度4月の行事予定をアップしました。どうぞご覧ください。
 なお、6日(月)第1学期始業式・入学式と10日(金)が全学年「給食なし」です。
 また、1年生は13日(月)から給食開始となります。

花丸 「修了式」を行いました

 今日は1年生から5年生まで、全員そろって「修了式」を行うことができました。
 式では、代表の5年生安藤櫻さんに修了証書が授与されました。校長からは「1年前にできなかったことができるようになった。わからなかったことがわかるようになった。1年前の自分と比べてみると、一人ひとりが『素敵』になったことがわかる。新しいめあてを持って、またがんばろう。」と式辞がありました。
 式のあと、6年生も合流して、生徒指導担当の吉田教諭より「春休み中の生活について」指導を行いました。
 今日で欠席「0」が42日目となりました。来週3月23日(月)がその43日目となり、全校児童そろって卒業式ができたらすばらしいなと思います。

視聴覚 「卒業式」予行を行いました

 来週月曜日の「卒業式」を前に、本日2・3校時に「予行」を行いました。本番と同じように通して式を行い、全体の動きや注意する点を確認しました。
 今日の予行のめあては「自分がどういうところに気をつけるか、自分で考えて参加する」というものでしたが、卒業生も在校生も、たいへんよくできました。
 放課後には職員で反省会を行い、卒業生にとってはもちろん、全員で参加する在校生にとっても、さらによい卒業式となるよう、工夫と改善をしていきたいと思います。

キラキラ ミスハワイ訪問の記念品をいただきました

 昨年7月16日に「ミスハワイ」が来校してフラダンスワークショップを行ったことは、旧サイトにてお知らせをしました。このたび、ハワイ州観光局よりその訪問時のお礼として「ウルトラハワイガイドブック」等が寄贈され、本日、市の観光交流課長さんが学校へお持ちくださいました。
 今日は、ミスハワイが来校した際、児童代表としてお礼のことばを英語で述べた6年の矢部勇太くんが、再度代表で受け取りました。
 一式を手提げ袋に入れて、本日児童に配付しました。ガイドブックの内容は低学年児童には少し難しいかもしれませんが、写真を見るだけでもハワイの魅力が伝わってきます。どうぞご家族でご覧ください。

ひらめき 新入学児童保護者説明会を行いました

 今日の午後、来年度の新入学児童の保護者の方を対象とした「説明会」を行いました。雪の降る中でしたが、来年度入学予定のほとんどの保護者の方においでいただきました。すでに兄弟がいて、小学校生活のことをよくご存じの方も多かったのですが、校長や教頭、教務主任、養護教諭の話に熱心に耳を傾けてくださいました。このHPのことも宣伝しましたが、さっそくご覧いただいているのでしょうか? ありがとうございます。
 入学に関して、ご不明の点がありましたら、どうぞお気軽に学校までお問い合わせください。

音楽 「鼓笛引き継ぎ式」を行いました

 今日の3校時目、体育館で「鼓笛引き継ぎ式」を行いました。この式は、卒業する6年生から3~5年生が鼓笛隊の伝統を引き継ぎ、先輩後輩の交流を深めることがねらいです。児童は寒い体育館でしたが、鼓笛隊の服装である学校の体操着で式に臨みました。現4~6年生メンバーによる最後の演奏、指揮杖と楽器の引き継ぎのあと、現3~5年生の「新メンバー」の校歌の演奏が披露されました。新メンバーも、きっと立派に白方小学校鼓笛隊を引き継いでくれるものと思います。
 6年生の皆さん、これまでありがとうございました。
 写真は、「新メンバー」の演奏を見守る6年生達です。表情も立ち姿もカッコイイです。

! 2月の行事予定をアップしました

 「厳寒の候」に別れを告げて、「初春の候」の如月になりました。新年を迎えたと思ったら、もう1ヶ月が経ちました。月日の過ぎるのははやいことを実感します。
 本校の2月の行事をアップしました。ごらんください。