こんなことがありました!

カテゴリ:PTA

PTA奉仕作業を行いました。ありがとうございました。

 3月3日(土)に、第4回の「PTA奉仕作業」を行いました。今回は、校舎内のガラスふきをしていただきました。

 ふだん、児童ではできない高いところのガラスも、とてもきれいになりました。御協力いただいた保護者に皆様、たいへんありがとうございました。

本年度最後の「授業参観」を行いました

 今日は今年度最後の授業参観を行いました。
 今年度のまとめの学習を見ていただく学年が多かったのですが、6年生は卒業プロジェクトの一環として、保護者の方といっしょにソフトバレーボールを楽しみました。
 授業参観後には「PTA総会」を行い、次年度の計画や予算、新しい役員さんを決めました。授業参観はもとよりPTA総会にも、多くの保護者の方々においでいただきました。たいへんありがとうございました。

本日午後は、授業参観とPTA総会です

 今日の午後は、本年度最後の授業参観とPTA総会、学級懇談会が行われます。
 授業参観は13:00から、PTA総会はそのあと14:00からです。
 昨日の一斉メールでもお知らせしましたが、雪のため駐車スペースがいつもより狭くなっています。どうぞ節車に御協力をお願いいたします。なお、白方こども園の駐車場もお借りしましたので、ご利用ください。
 また、校舎裏の駐車場は、氷がはっていてたいへん滑りやすくなっています。どうぞ、足下に十分御注意いただき、運転と歩行はゆっくりお願いいたします。体育館入口側からも給食車が来るところ(黄色い斜線が引いてあるところです)からも校舎に入ることができるよう、スリッパを置きましたので、どうぞ近くの入口からお入りください。

PTA会計監査・拡大役員会を行いました

 昨日、PTA会計監査を18:00から、PTA拡大役員会を18:30から行いました。2月23日(金)のPTA総会に向けた監査と協議です。監査の方々と役員の方々、お忙しい時間にお集まりいただき、ありがとうございました。
 監査の結果や協議事項の「案」は、PTA総会にて発表・提示されますので、総会への参加と御協議を、どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観とPTA教養講座を行いました

 今日は、第3回の授業参観を行いました。
 各学級では、道徳・社会科・理科・図画工作科・総合的な学習の時間と、様々な授業を参観いただきました。
 特に、3学年の総合的な学習の時間は、外国語活動を参観いただきました。フィービー先生にかわって今日からお出でになった新しいALTのベンジャマー・ラオーガン先生が、さっそく担任と一緒に授業を行いました。
 ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、その後の「PTA教養講座」は、講師に日本コンディショニング協会認定インストラクター大河原里美様をお迎えして、体育館で「親子で楽しめるダンスやゲーム教室」を行いました。保護者・児童・職員約60名が参加し、汗を流しました。参加いただいた皆様、PTA教養委員の皆様、ありがとうございました。

「廃品回収」お世話になりました

 今日は「PTA廃品回収」を行いました。雨が心配されましたが、無事に回収作業を行うことができました。
 保護者の皆様・地域の皆様には、毎年、この「廃品回収」に向けて資源物を集めてくださっていると伺っています。本当にありがとうございます。また、PTA補導委員会の皆様には、事前の広報や本日の回収作業など、たいへんお世話になりました。
 本日の廃品回収による収益は、子どもたちの教育活動のために、大切に使わせていただきます。なお、収益の金額につきましては、須賀川市からの奨励金も含めて、後日ご報告をさせていただきます。
 来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

8月20日(日)は「廃品回収」です ~皆様のご協力をお願いします~

 8月20日(日)は、「PTA廃品回収」を行います。
 お天気が心配ですが、地域の方々が出してくださった資源物を、その日のうちに確実に回収させていただくため、雨でも実施する予定です。回収や整理作業を行っていただく補導委員の方々には、朝の天気を見て服装等のご準備をお願いいたします。(以上の内容は、メール一斉配信に登録している保護者の方全員にメールで送信いたしました)
 なお、「回覧」ですでにお知らせしましたが、各地区の回収方法や時刻は次の通りです。皆様のご協力を、改めてお願いいたします。
<時刻>各地区とも8:00~9:00
<回収方法>
滝:集会所にお持ちください。   上柱田:各家庭を回ります
下柱田:各家庭を回ります     弥六内:各家庭を回ります
里守屋:集会所にお持ちください  町守屋:集会所にお持ちください
梅田西:集会所にお持ちください  梅田東:東部集会所にお持ちください
源田原:集会所にお持ちください  今泉:むそう庵にお持ちください
新田:直接学校にお持ちください

今年度2回目の「授業参観」を行いました

 昨日は、本年度2回目の授業参観を行いました。
 5時間目に各学級の授業を参観いただき、その後は、須賀川消防署長沼分署の職員の方々を講師にお迎えし、PTA教養委員会による「救命救急法講座」を行いました。夏のプール監視等に備えて、心肺蘇生法とAEDの使用法を学びました。
 また、今回は、2学期から実施予定の「フッ化物洗口」に向けた「保護者説明会」を行いました。保護者の方々と職員合わせて約30名で、岩瀬歯科医院の太田先生と市教委の担当者からの説明を伺いました。
 学級懇談会や補導委員会等、夏休みに向けて盛りだくさんの内容でしたが、多くの保護者の皆様に御参加いただきました。たいへんありがとうございました。

6月2日「岩瀬地域PTA連絡協議会」を開催しました

 6月2日(金)午後6時より、岩瀬地域PTA連絡協議会を開催しました。
 白江・白方こども園と白江・白方小学校、岩瀬中学校の二園三校から、PTAの役員さんや校長・教頭など26名が参加しました。
 各校の本年度のPTA活動計画を発表し合ったあと、小中一貫教育との関連を踏まえた「岩瀬地域PTA連絡協議会活動計画」について小グループで協議しました。
 その結果、
(1)提案の「活動計画」で本年度の活動を行っていくこと
(2)小中一貫教育で推進している「生活習慣のポイント十か条」の中の「省メディア」の取組を重点としていくこと
(3)児童生徒や保護者を対象としたメディアに関するアンケート調査を行い、その結果に基づき具体的な推進内容を検討すること
(4)検討にあたっては、各校園の校長・園長、教頭・主任、PTA会長で会合を持つこと
を確認・決定しました。

第1回PTA奉仕作業を行いました。ありがとうございました。

 今日は、今年度第1回目の「PTA奉仕作業」を行いました。
 これから本格的に始まる子どもたちの学習活動や運動会に向けて、サッカーゴールの移動や校庭・花壇の除草、ビオトープから続く側溝の泥上げ等を行っていただきました。
 早朝より、多くの保護者の方においでいただき、ありがとうございました。

PTA総会を行いました

 今日は、授業参観後に「PTA総会」を行いました。
 28年度の「活動報告」「決算報告」「監査報告」および29年度の「活動計画案」「予算案」「役員改選」等、全て提案どおりに可決しました。役員の皆様、会員の皆様、たいへんありがとうございました。
 また、総会後には、本校のESDについてご理解をいただくため、今年の6年生が作ったビデオレターを参会の皆様に見ていただきました。ご感想をお寄せいただければ幸いです。

祖父母参観の「餅つき」「バザー」の事前打ち合せを行いました

 今日は、今度の日曜日に行われる「祖父母参観」の中の「餅つき」と「PTAバザー」の担当の役員さん方にお集まりいただき、事前打ち合わせ会を行いました。
 前日の準備から当日の段取りまで、これまでのご経験のある方々を中心に、細かいところまで打ち合せを行っていただきました。お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
 学校では、「白方フェスタ」のリハーサルを明日に控え、各学年の発表の練習と準備が最終段階に入っています。保護者の皆さんと児童・職員・地域の方々の力を合わせて、「祖父母参観」を今年も成功させたいと思います。
 23日(日)は、ぜひ多くの方々においでいただきたく、お願いいたします。

今年度3回目の授業参観とPTA教養講座を行いました

 今日は、今年度3回目となる「授業参観」と、PTA教養委員会が中心となって「PTA教養講座」を行いました。
 教養講座では、ふくしま森の案内人の会から5名の方に来校いただき、親子そろって「木工クラフト」に挑戦しました。
 材料は講師の方が持ってきてくださったものを使わせていただきましたが、中には自分で丸太を切って使う児童もいました。できあがった作品は、子どもたちの思いのこもった、世界に一つだけのものです。
 授業参観と教養講座においでいただいた保護者の皆様、講師をお務めいただいた森の案内人の皆様、ありがとうございました。

PTA奉仕作業を行いました~ありがとうございました~

 今日は、本年度3回目の「PTA奉仕作業」を行いました。早朝からたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、校庭の除草作業にご協力いただきました。
 また今回は、ビオトープの水の流れを回復させるため、トンボの先生の安積さんにもおいでいただき、ビオトープから水が流れていく側溝の除草と泥上げも行いました。
 皆様のご協力、本当にありがとうございました。

廃品回収へのご協力、ありがとうございました

 今日は、PTA廃品回収を行いました。保護者の皆様には、回収や運搬、そして学校での分別作業等、たいへんお世話になりました。また、地域の皆様には、この廃品回収に合わせて多くの資源物を出していただきました。たいへんありがとうございました。
 いよいよ夏休みも大詰めです。25日(木)の始業式に向けて準備いただきますとともに、残りの期間も事故なく過ごすことができるよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

授業参観と救命救急法講習会を行いました

 今日は、今年度2回目の授業参観を行いました。2年生~6年生は国語科や算数科の授業を参観いただきましたが、1年生では、岩瀬歯科医院の太田久美子先生をお迎えして「はのおうさまをまもろう」という授業を行いました。これは、6歳臼歯の大切さを知り、上手な歯みがきのしかたを、保護者の方にもお手伝いいただきながら身につけることをねらいとした学習です。
 たくさんの保護者の方がおいでになる中でも、落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。
 授業参観後には、希望された保護者の方と職員で、須賀川消防署長沼分署の署員を講師に迎えて、「救急救命法講習会」を行いました。夏休み中の水泳指導の際に、プールの監視のお手伝いをいただくので、そのための講習会です。人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方など、熱心に取り組んでいただきました。

PTA奉仕作業を行いました。ありがとうございました。

 今日は、第4回の「PTA奉仕作業」を行いました。多くの保護者の方々にお集まりいただき、ガラスふきをしていただきました。子どもたちが手の届かない高いところもきれいになりました。たいへん、ありがとうございました。
 今年度の奉仕作業はこれが最後となります。ご協力、ありがとうございました。

授業参観・PTA総会を行いました

 今日は、今年度最後の「授業参観」と「PTA総会」を行いました。
 3年生では、「思春期性教育講座」の一環として、助産師の吉岡利恵先生をお迎えして、保護者の方にも参加いただき授業を行いました。5年生では、ALTのレジーナ先生と外国語活動の授業を行いました。
 また、近隣の学校でインフルエンザが流行しているので、おいでいただいた保護者の方にもマスクをつけていただく措置をとりました。ご協力をいただき、ありがとうございました。
 PTA総会にもたくさんの保護者の方にご参加いただき、次年度の活動の方針や役員さんが決まりました。