こんなことがありました!

カテゴリ:特設クラブ

岩瀬地区音楽祭(合奏)に出場しました。次は県大会です!!

 今日は、本校の合奏部が岩瀬地区音楽祭(合奏)に出場しました。結果は、見事金賞をいただき、目標としていた県大会出場を果たしました。
 子どもたちのがんばりに心からの拍手を贈るとともに、楽器の運搬にご協力をいただいた保護者の皆様、応援に駆けつけていただいた保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。
 県大会は10月22日(木)、福島市音楽堂にて行われます。詳しい日程等は、要項が届き次第お知らせいたします。
 次の目標ができたこと、そして「このメンバー」で「この曲」をまた練習・演奏する機会を得たことは、本当に幸せなことです。メンバーも指導者もそのことを忘れずに、またがんばります。

 

毎日雨でも、子どもたちはがんばっています

 2学期が始まってからは、打って変わって肌寒い雨模様が続いています。夏休み中のあの暑さが、うそのようです。
 天候が回復しないので、8月に予定していたルネサンス郡山コーチによる水泳指導は残念ながら断念せざるを得ませんでした。9月2日に予定している「水泳記録会」も、予定通り実施できるかわかりません。
 そんな中ですが、5・6年生は「陸上交歓会」に向けて、合奏部のメンバーは「地区合奏祭」に向けて、毎日練習をがんばっています。
 特に合奏部は、今日から練習時間を少し延ばして、いよいよ本番に向けて本格的な曲作りがはじまりました。子どもたち一人ひとりが自分の目標をしっかり持ち、それに向かって仲間と力を合わせてがんばることは、今しかできない貴重な経験です。どうぞ温かく見守っていただき、練習へのご協力をお願いいたします。

合奏部がホール練習を行いました

 今日は、本校合奏部が、須賀川市文化センターの大ホールで「ホール練習」を行いました。
 合奏部のメンバーは、この酷暑の中、多目的ホールや体育館で、毎日の練習をがんばってきました。今日は、お盆前の練習の仕上げと、本番で使う会場の雰囲気を肌で感じて次の練習に生かすことをねらいとして、ホール練習を行いました。
 楽器の積みおろしのために、多くの保護者の方々がおいでくださいました。ありがとうございました。
 来週月曜日から、合奏部の練習が始まります。運動部の記事にも書きましたが、また、次の目標に向かってがんばる子どもたちの姿を見るのが楽しみです。

「水泳交歓会」がんばりました!!

 今日は、牡丹台水泳場で「第38回須賀川市内小学校水泳交歓会」が行われました。本校からも、11名が代表として出場しました。
 朝の出発の際には、教頭から「今日は勝負に行く日。自己ベストを出すための自分との勝負、競技で勝つためのライバルとの勝負。がんばってほしい。」と話しました。
 帰校した際には、校長から「たくさんの選手が出場した中で、これだけの成績を残すことができた。自信を持ってほしい。」と話しました。
 出場した全員が自己ベストのタイムを出すことができたことが、何より立派です。そして、出場した全種目で入賞者を出すことができたことも、うれしいことです。
 応援においでいただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。
「運動部」の練習は、8月18日(火)から再開します。内容は、陸上の練習です。暑さをできるだけ避けるため、8:00~9:30と少し早い時間帯になりますが、また、次の目標に向かってがんばる子どもたちの姿を見るのが楽しみです。

水泳大会出場メンバーが牡丹台プールで練習をしました

 今日は特設運動部の水泳大会出場メンバーが、牡丹台プールで練習を行いました。
 折からの猛暑の中、約90分間の練習を行いました。本番と同じ場所での練習は、たいへん貴重です。今日の練習を、7月29日の「須賀川市水泳交歓会」でぜひ生かしてほしいと思います。

全国小学生陸上競技交流大会県大会に出場しました

 7月5日(日)に、福島市の「とうほうみんなのスタジアム」で開催された、「全国小学生陸上競技交流大会福島県大会」に本校運動部から1名が参加しました。
 大きなスタジアムで、しかも自分一人だけの出場なので、たいへん緊張したようですが、見事、自己ベストを出すことができました。
 友達や保護者の方々も、応援にかけつけてくれました。ありがとうございました。

初めての大会、子どもたちはがんばりました

 6日(土)は、鏡石町の鳥見山陸上競技場で、「全国小学生陸上競技交流大会県南地区予選」が行われました。本校陸上部からも、11名が初めての大会に参加しました。時折吹く強い風と寒さで、コンディションは良くありませんでしたが、子どもたちはがんばりました。「練習よりは(記録が)良かった」「他の学校のすごい人が見られて良かった」など、それぞれに大きな収穫があったようです。
 80mハードルの矢部温夢くんが県大会への出場を決めました。今後も、「運動部」の練習は続きます。自分の目標をしっかり持って、練習に励んでほしいと思います。

特設運動部、いよいよ大会です

 明日は、鏡石町の鳥見山陸上競技場で、「全国小学生陸上競技交流大会県南地区予選会」が行われます。
 特設陸上部のメンバーは、この大会を今年の1つめの目標として、朝と放課後の練習を行ってきました。特設陸上部から11名がエントリーしています。コンディションに十分注意して大会に臨んでほしいと思います。
 現地集合・解散となります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

「特設運動部」がんばっています

 今、「特設運動部」のメンバーは、6月6日(土)に鳥見山陸上競技場で行われる「全国小学生陸上競技交流大会県南地区予選」への出場に向けて、がんばって練習をしています。
 出場予定の児童は、朝練も行っています。放課後は全員での練習です。
 毎日暑い日が続きますが、暑さに負けず、目標をしっかり持って、がんばってほしいと思います。写真は、「朝練」の様子です。

「特設運動部」の活動が始まりました

 今年から誕生した「特設運動部」の活動が始まっています。
 今日はハードルの記録をとりました。いくつかの種目のタイムを測定して、自分に合った種目・挑戦したい種目を決めます。「やってみたら意外に記録が良かった」というものもあるようで、子どもたちにとっては、「新たな自分に気づく機会」にもなっています。
 明日は幅跳びの記録を測定する予定です。