こんなことがありました!

カテゴリ:5年生

5年生がFCTの見学に出かけました

 今日は、5年生が研修バスで郡山市にある福島中央テレビ(FCT)の見学に出かけました。これは、社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習の一環です。
 FCTの皆様、お忙しい中たいへんありがとうございました。

「おはしの持ち方教室」を行いました

 今日は、岩瀬学校給食センターの矢吹主任栄養技師と安齋養護教諭、担任の3名で、5年生の「おはしの持ち方教室」を行いました。
 正しいはしの持ち方を確認した後、給食のはしを使って、アルミ箔を丸めたものや豆など、つまみにくいものをつまむ練習をしました。
 なお、昨日は、同じ学習を6年生で実施しています。

ブナ林の探索に出かけました

 今日は、5年生が、片野伸雄先生・阿部智先生の案内で、諏訪林道のブナ林探索に出かけました。今年も、大森小学校の5年生の皆さんと一緒に出かけました。
 このような原生林が地域の自然や生態系を守り、ひいては私たち人間に大きな恩恵をもたらしていることを、忘れてはならないと思います。
 折り返し地点の大ミズナラの木は、樹齢400年だそうです。

5年生が「赤ちゃんふれあい体験」を行いました

 今日は、学校に赤ちゃんとそのお父さん・お母さん4組にお出でいただき、5年生が「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。
 お出でいただいたお父さん・お母さんには、子どもたちからのたくさんの質問にていねいに答えていただきました。また、市の健康づくり課の保健師さんや看護師さん方にも御指導をいただきました。
 最後に、子どもたちも4つのグループに分かれて、赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、いっしょに遊んだりしました。
 ご協力いただいた皆様、たいへんありがとうございました。