こんなことがありました!

カテゴリ:連絡事項

明日の登校について

ウェザーニューズより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に強い台風21号の影響で、福島県では、4日夕方から5日早朝に

かけて風雨が強くなることが予想されています。

ただ、大きな影響がない見込みのため、4日は通常通りの登校とします。

なお、台風の状況によっては、登下校時刻を変更する場合があります。

その際は、一斉メールで連絡いたします。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】夏休みのプール指導について

本日13:00現在、プールサイドの気温は38℃。

そして、プールの水温は32℃。

これは、熱中症になってもおかしくない状況です。

 

そこで、プールへの行き帰りなども含め、

子どもたちの安全を優先に検討した結果、

7月30日から8月7日までのプール指導日について、

高温が予想される「午後の部」を中止にすることにいたしました。

 

「午前の部」は予定通り実施いたしますが、

朝から気温が高く熱中症の恐れがある場合は、

その都度メールにて中止のお知らせをいたします。

 

子どもたちにとって楽しみなプールですが、

安全を第一に考え、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

油断しないで!

昨日、埼玉県熊谷市で、日本最高気温となる41.1℃を記録しました。

ここ長沼でも、職員室前の温度計が38℃となるなど、記録的な暑さが続いています。

気象庁の緊急会見では、「命の危険がある暑さ。一つの災害と認識している。」と、

異常気象レベルの暑さとの認識を示しました。

「このぐらいの暑さは大丈夫」などと油断せず、不要不急の外出を控えるなど、

しっかりとした暑さ対策を、ご家庭でとっていただきたいと思います。

もし、熱中症の疑いがある場合は、以下の図を参考に、応急処置をお願いします。

ブロック塀の調査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高槻市の小学校で起きた、プールのブロック塀倒壊による悲しい事故を受け、

本校でも校地のブロック塀を調査しました。

東側道路沿いには、高さ45cmのブロック塀があり、

南側道路沿いには、高さ85cmのブロック塀があります。

どちらも建築基準法の要件を満たしており、鉄筋も入っているので、

大きな危険性なしという結果となりました。

 

ただ、長沼町内や通学路には、多くのブロック塀が見られます。

万が一、子どもたちが事故に巻き込まれないよう、ご家庭でも、

以下のようなブロック塀には近づかないようお話しください。

近づかないほうがいい壁(塀)