こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

この冬はじめての雪かき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は,今シーズン初めての積雪です。

待ってました!とばかりに,6年生が進んで雪かきをしてくれました。

自分から何をすればいいか考えることができる6年生。

素晴らしいですね。

校舎前の雪がすっかりキレイになり,みんな感謝しています!

新入生保護者説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度入学する保護者の皆さんにお出でいただき,説明会を開催しました。

校長あいさつに始まり,就学援助,1年生の生活,健康管理など,

各担当からの説明を,真剣にメモを取りながら聞いてくださいました。

4月6日,ピッカピカの18名を心から待っています!

薬物乱用防止教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校薬剤師さんをお招きし,6年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

お酒やたばこ等が体に与える影響などについて,分かりやすく教えてくださいました。

相澤晃選手交流会に参加!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の卒業生であり,日本学生長距離界のエース

相澤晃選手が,長沼中学校にて交流会を行いました。

本校からは,5・6年生と職員,保護者が参加しました。

挫折を経験しながらも,努力を重ねて現在に至ることなど,

子どもたちにとって,心に染みる話をしてくださいました。

実技指導では,楽しく基礎を学ぶことができました。

今後は,東京オリンピックの1万m代表を目指すとのこと。

学校を挙げて,相澤晃選手を応援していきます!

タブレット研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンピュータ室のPCが,入れ替えになりました。

新しいPCは,デスクトップにもなり,タブレットにもなる2in1タイプです。

子どもたちが使用する前に,職員の研修を行いました。

教室に持っていき,wi-fiの環境で使えるので,授業にどんどん活用できそうです。

きっと子どもたちの方が,バンバン使えるようになりそうですね。

第2学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

82日間の2学期も,今日で終了です。

校長先生からは,2学期の振り返りとともに,

冬休みの過ごし方について話がありました。

また,1年生の作文発表や表彰報告も行われました。

6年生による「ふ・ゆ・や・す・み」の発表も素晴らしかったです。

 

14日間の冬休み。

事故やけがのないよう,充実した日々を送ってください。