こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

イベント プール開放終了!

 大東小学校のプール開放は、7月25日(月)から、本日29日(金)まで、5日間実施しました。本日は、最終日でもあり、70名の児童が来校しました。須賀川市内のコロナ感染が連日90名を超える状況でしたが、本校での感染者は少なく、何とか実施することができました。その間、6年生の保護者の皆様には、連日、暑い中、プール監視にご協力いただき誠にありがとうございました。無事、水の事故もなく安全に実施することができました。感謝を申し上げます。また、児童の感染対策へのご理解とご協力にも感謝を申し上げます。

汗・焦る 着衣水泳

 7月15日(金)

 万が一、着衣のまま落水したときの対処法を学習する「着衣水泳」を全学年行いました。水の中での抵抗を体感しながら移動したり、ペットボトルなどを使って浮いたりする学習を行いました。

 

ハート 心肺蘇生・AED講習会

 7月14日(木)18時30分~

 夏休みのプール監視にご協力いただける6学年の保護者の方を対象に『心肺蘇生・AED講習会』を行いました。

 緊急時の対応やAEDの使い方などの概要をスライドで講習した後、実施に人形(レサシアン)を使って胸骨圧迫や人口呼吸、AEDの操作等を講習しました。保護者の皆様には、お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

ハート AED講習会

 6月24日(金)放課後

 今年度、夏季休業中に水泳学習を行うということで、万が一に備え、職員によるAED講習会を行いました。実施に人形(レサシアン)を使って胸骨圧迫や人口呼吸、AEDの操作等を研修しました。

虫眼鏡 団子山古墳発掘の記事

 6月24日(金)

 福島民報のふるさと記者の横田様より、地元日照田地区の団子山古墳発掘の記事についてのパネルの貸し出しがありました。校長室前の廊下にあるパネルを歴史を学習している6年生や授業参観後の保護者の方々がご覧になっていました。

音楽 基本対策へ移行(子どもの感染拡大防止重点対策)

 6月14日(火)

 13日(月)から福島県の「子どもの感染拡大防止重点対策」が基本的な感染対策を徹底する基本対策へ移行しました。学校では、これまで歌を歌う学習が制限されてきましたが、ようやく楽しく歌う学習ができるようになりました。

【2年生の音楽の様子から】