今日の出来事

カテゴリ:報告事項

離任式

 本日、離任式を行いました。本校では、7名の教職員が退職、転出いたします(「人事異動のお知らせ」参照)。
 式では、一人一人からあいさつをいただきました。先生方のあいさつには、それぞれの思いが込められていて、涙をながす子も見られました。式の終了後、校内で見送りを行いました。
子どもたちも、先生たちも、別れを惜しんでいました。

 退職、転出する先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

卒業式を行いました

 本日、平成28年度の卒業式を行いました。卒業生79名が卒業証書を授与されました。卒業生は、素晴らしい態度で式に臨んでいました。また、5年生も立派に在校生の代表を務めました。卒業生、在校生、保護者、みんなが感動した、素晴らしい卒業式となりました。
 卒業生の皆さん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。


今日は修了式でした

 本日、修了式を行いました。1年生から5年生までの児童が参加し、1年間の締めくくりをしました。
 式では、5年生の児童が全校性を代表して、修了証書を受け取りました。また、1年生の児童が代表児童として、記念品を受け取りました。二人とも、堂々とした素晴らしい態度でした。その後、校長先生から、1年間がんばってきたこと、それをこれからも続けてほしいことなどのお話がありました。
 子どもたちは、1年間がんばったことを思いながら、ほっとした気持ちになっていたようです。

体育館のライトを直しました

 本校の体育館のライトは水銀灯です。しかも、高い位置にあるため、切れてもなかなか交換ができません。そのため、卒業式を控えた今の時期にまとめて交換をします。
 先日、そのライト交換をしました。業者さんが、体育館に、高い足場を組んで作業する姿には驚かされます。あっという間に組み立て、作業は30分程度で終わらせて、すぐに撤去しました。さすがプロフェッショナルですね。
 これで、明るくなった体育館で、卒業生を送り出すことができます。

卒業式の練習です

 春、3月。卒業の時期です。
 6年生が卒業式に向けて、練習を行っています。入場、退場、呼びかけなど、6年生が練習しなければならないことはたくさんあります。あと12日。立派な卒業式になるよう、6年生はがんばっています。

読書、楽しいね!

 本校では、火曜日と木曜日の朝の時間に、読書タイムを設けています。今日の朝の読書タイムでも、各学級で真剣に本を読む子どもたちの姿が見られました。
 本を読むことは、とてもすばらしいことですので、今後も継続して実施していきます。

評議委員の皆さん、ありがとうございました。

 昨日、学校評議委員会を開催しました。学校評議委員会は、学校評議委員の方々(外部の方々)に、学校運営や教育についてご意見を伺う、とても貴重な機会です。
 今回は、4名の学校評議委員の方々が来校されました。ちょうど「6年生を送る会」を行っていたため、その活動の様子をご覧になっていただきました。その後にご意見を伺ったり、給食を試食していただいたりしました。
 今回、評議委員さんにいただいたご意見を、これからの教育活動に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。


移動図書館が来ました

 本日、移動図書館が来ました。子どもたち(特に下学年の)は移動図書館が来るのを楽しみにしていて、今日も昼休みに本を借りたり返したりする子どもたちで、長い列ができていました。本を借りた子どもたちは、本を大事そうに抱え、にこにこして教室に戻っていきました。
 子どもたちみんなが、本を好きになってくれるといいですね

1年生、なわとび大会!

 1年生がなわとび大会を行いました。小学校に入学して初めてのなわとび大会で、保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。子どもたちは、練習してきた成果を発揮しようと、がんばって跳んでいました。それの見ていた保護者の方も、一生懸命応援していました。子どもたちは、力一杯がんばったせいか、みんな満足した表情でした。保護者の方々も、お子さんの成長を感じ取ってくださったようです。
  
 
 本校のなわとび大会は、1年生でおしまいです。応援に来てくださったたくさんの保護者の方々、本当にありがとうございました。

5年生、なわとび大会!

 5年生がなわとび大会を行いました。5年生は活発な子どもたちが多く、なわとびの練習も一生懸命に行っていました。大会では、個人種目でのがんばりはもちろんのこと、学級対抗の長なわとびでも素晴らしい記録を出していました。応援に来てくださった保護者の皆さんも、驚いていたようでした。保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

4年生、なわとび大会!

 4年生がなわとび大会を行いました。4年生は、上学年となり初めてのなわとび大会で、難しい技にも積極的に挑戦していました。大会では、なわとびが得意な子どもはもちろんですが、苦手な子どもたちも一生懸命がんばっていました。見に来てくださった保護者の方々も、つい応援に力が入っていたようです。保護者の皆さん、ありがとうございました。

テレビ局って、すごいなあ!!

 今週は、5生が社会科の学習で、福島中央テレビ(FCT)を見学しています。人数の関係で、6日(月)に5年1組、7日(火)に5年2組、8日(水)に5年3組、10日(金)に5年4組が見学しました。
 子どもたちは、はじめて見るテレビ局のスタジオにびっくりするとともに、普段テレビで見ているアナウンサーが説明してくださったことで、とても身近に感じられたようです。子どもたちにとって、とても楽しくてためになる見学になったようです。
 福島中央テレビの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 なお、見学の様子は、福島中央テレビのホームページの中にあるFCT会社見学・体験学習「訪問アルバム」からご覧になることができます。

学校医の先生方、ありがとうございました。

 学校は、たくさんの地域の方々のご協力の上で、活動を行うことができます。
 今回、学校医の先生方に来ていただき、本校の子どもたちの健康面、体力面、食生活面などから、担当の先生たちと話し合いを持ちました。学校医の先生方から、パソコンやタブレットの目に与える影響や朝ご飯の大切さなどのお話がありました。また、運動面での取り組みについても話し合いが行われました。今回の話し合いを、今後の教育活動に生かしていきます。
 吾妻クリニックの吾妻先生、くりの木小児歯科の円谷先生、くすりの大福の市川先生、お忙しいところ、ありがとうございました。

3年生、なわとび大会!

 3年生がなわとび大会を行いました。元気な3年生は、あやとびなどの難しい技にも挑戦していました。自己記録を更新する子が多く、すばらしいがんばりが見られました。応援に来てくださった保護者の方々も、子どもたちのがんばりに拍手、拍手でした。

2年生、なわとび大会!

 2年生がなわとび大会を行いました。保護者の方々もたくさん来校し、回数を数えるのを手伝ってくださたっり、応援したりしてくださいました。子どもたちも、保護者の方々の声援に後押しされ、ふだん以上の記録が出せたようです。

6年1組も箏教室!

 先日、6年2組と3組が行った箏教室を、今回6年1組が行いました。
 今回も、後藤札子先生にお出でいただき、6年1組の子どもたちが教えていただきました。子どもたちは、真剣な表情で(写真を見てください!)、箏や三味線の演奏に挑戦していました。
 後藤先生、ありがとうございました。

ハート 心の健康教室

 本校では、スクールカウンセラーとして奥羽大学の鈴木敏城先生に来ていただいています。たくさんの保護者の方や先生たちの相談に乗っていただいています。
 昨日は、6年生が、どうしたら心のバランスをとれるのか、鈴木先生の
「心の健康教室」として、お話を聞きました。多感な時期をむかえている6年生にとって、心のバランスをとることは、とても大切なことです。子どもたちは、鈴木先生の話を真剣に聞いて、一生懸命記録していました。鈴木先生、ありがとうございました。
 なお、16日は5年生が実施する予定です。

研修がんばっています

本校では、先生たちが様々な研修を行っています。
本日は、今年教師になった先生の研修(初任者研修)の授業研究を行いました。学級活動の授業で、指導の先生や同学年の先生、教科担当の先生などが、授業を参観しました。その後、授業についての反省会(話し合い)をしました。たくさんの先生が授業に来たため、子どもたちは緊張したと思いますが、一番緊張していたのは先生かもしれません。

ケータイ安全教室を行いました

 最近は、小学生でもスマートフォンや携帯電話を持っている子が増えています。学校へは持ってこられなくても、家で使っている子が多いようです。
 そこで、今回、5・6年生を対象にケータイ安全教室を実施しました。講師にはNTTドコモの方をお招きし、実際の事例などを参考に、具体的なお話をしていただきました。子どもたちは、スマートフォンや携帯電話の便利な点や楽しい点は知っていましたが、犯罪に巻き込まれたり、いじめにつながったりすることを知り、気をつけて使おうという意識が高まりました。
 今回来てくださったNTTドコモの方々、お忙しい中ありがとうございました。

思春期性教育講座を行いました

 5年生が、思春期性教育講座を行いました。
 助産師の松本美津子先生に来て頂き、赤ちゃんが育つ過程を教えていただいたり、実際に赤ちゃんの重さの人形で抱っこ体験をしたりしました。子どもたちは、初めて知ることが多く、とても勉強になりました。また、赤ちゃんの人形を抱っこするときも、初めはおどおどしていた子どもたちも、しだいに慣れてきて、笑顔で抱っこしていました。とても貴重な経験ができたようです。
 子どもたちにいろいろ教えてくださった松本先生、お忙しい中、ありがとうございました。

本校のOO先生も、昔を思い出して、抱っこしていました。 (^_^) 

教職員研究物展

 昨日から須賀川市教育研究会の研究物展が行われています。
 須賀川市の小中学校や幼稚園が、今年度研究してきたことをまとめました。それが、展示されていて、誰でもご覧になれます。場所は、須賀川市産業会館1F研修室です。本日16時30分までです。ぜひご覧ください。


みんな、なかよし!

 本校では、なかよし集会という異学年交流の場を、集会委員会が中心となって、運営しています。
 20日(金)は、1年生と4年生が交流するなかよし集会を行いました。内容は、長なわとびです。参加者が1年生・4年生混合のグループに分かれて、時間内に何回とべるかに挑戦しました。集会委員の子どもたちがなわを回してあげ、1年生も4年生も楽しくとぶことができました。中には、1年生になわに入るタイミングをとってあげる上級生の姿も見られました。
 今回は、1年生と4年生でしたが、いろいろな学年が交流し合うなかよし集会は、これからも続けていく予定です。


中学校って楽しそう (^ ^)

 本日、中学校生活を知る会を実施しました。毎年、卒業する6年生を対象に、須賀川二中の生徒(卒業生など)が小学校に来て、中学校生活について説明をしてくれるという内容です。
 
今回は、2人の卒業生と中学校の先生が来て、説明してくださいました。中学校での学習や部活、生活などをわかりやすく教えてくれ、6年生はとても安心したようです。また、子どもたちは、自分たちが進学する中学校の具体的な生活を聞いて、中学校への楽しみが増えたようです。



 本日来てくださった中学生と引率の先生、お忙しい中、ありがとうございました。また、中学校の皆さん、本校6年生をよろしくお願いします。

一斉下校しました

 先週末から雪が降り、歩道にも雪が積もって、歩きにくくなっています。それでも子どもたちは元気に歩いて登下校しています。

 本校では、毎月一斉下校を行っています。
一斉下校を通して、登下校時に気をつけることを指導しています。
 昨日、一斉下校を行いました。雪が積もると、いろいろとやりたくなってしまうのが子どもたちです。子どもたちは雪を投げたり、歩道以外のところを歩いたりすることがあります。今回はそのような点を重点的に指導しました。



 一斉下校では、班ごとに下校する際、教師が担当の地区について歩き、通学路や登下校の安全を確認しています。今回は、非常に気温が低い中、子どもたちと一緒に歩きました。寒い中を元気に歩く子どもたちを見ていると、先生たちも寒さに震えていられないなあ・・・と、感じました。(本当です!)

須二中学区で話し合いました

 須賀川市で小中一貫教育を進めていることは、皆さんご存じだと思います。
 本校は、須賀川二中学区ということで、須賀川二小、阿武隈小、須賀川二中と連携しながら学校教育を進めています。今年度は、4校が一緒になって、先生たちの研修会を行ったり、PTA会長さんたちが集まって話し合いを持ったりしてきました。
 
 今回、子どもたち同士も一緒になって何かできないかということで、4校の児童会や生徒会の代表が、須賀川二小に集まって、「二中学区生徒会・児童会交流会」(話し合い)を持ちました。子どもたちは、具体的に何ができるか考えて意見を発表しました。今回の話し合いの内容を踏まえ、学校に持ち帰り、それぞれの学校で具体的に実践できるよう話し合っていく予定です。



 本校では、今後も小中一貫教育を推進していきますので、ご協力をよろしくお願いします。

元気に雪遊び \( ^/^ )/

 今日の朝は、たくさん雪が降ったため、学校の周りにも雪が積もりました。子どもたちは、そんな中でも、元気に歩いて登校してきました。

 大人にとってはやっかいな雪でも、子どもたちにとっては格好の遊び道具となるようで、休み時間には、1年生から6年生まで、みんなうれしそうに校庭にとびだしていきました。寒さをもろともせず、元気に雪遊びをしました。
 外に出た子どもたちは、にこにこしながら雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりと、思う存分雪遊びを満喫したようです。




 この雪も、午後にはとけ始め、子どもたちのつくった雪だるまも涙顔になってしまいました。(; 。;)

 今冬は、比較的雪が少なかったのですが、やはり子どもたちは雪が好きなんですね。子どもたちのうれしそうな顔を見ると、もっと雪が降ってほしいものだなあ・・・雪かきや運転の大変さも考えずに・・・と、思ってしまいました。

「十七字のふれあい事業」表彰されました!

 福島県教育委員会主催の「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」で募集していた「ふれあいと絆をつくる十七字」で、本校が学校賞を受賞しました。

 本日、校長室で表彰式が行われました。表彰式には、県中教育事務所長が来校され、児童代表の6年生に賞状を手渡しました。「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」(ふれあいと絆をつくる十七字)には、本校では全児童と保護者(家族)が作品を応募しました。個人では、本校6年生が「絆部門」で奨励賞をいただいています。

・県中管内での入賞者は下記をクリックしてください。
  「ふれあいと絆でつくる十七字」入賞作品(県中管内) 



 本校では、俳句を通して子どもたちの感性や表現力を高めようという活動を継続して行ってきました。それが身を結び、その成果として学校賞をいただいたものと思われます。
 今後も、俳句を通して、子どもたちの情操面の教育を図っていきたいと思います。今後ともご家庭のご協力よろしくお願いします。

 また、今回「ふれあいと絆でつくる十七字」に作品をお寄せいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

金魚の水槽、リニューアル!!

 本校の玄関に置いてある金魚の水槽がリニューアルしました。
 中には、大きな金魚とドジョウが数匹泳いでいます。来校された際、ご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。

 園芸飼育委員会の子どもたちが、毎日水槽のガラス磨きをしたり、えさをあげたりして、とてもかわいがっています。でも、ここしばらくは具合が悪そうな金魚がいたので、園芸飼育委員会の子どもたちは心配していました ( ;_; )

 そこで、全部の金魚がもっと元気に、棲みやすい環境になるよう、放課後に、担当の先生を中心に、リニューアルを行いました。担当の先生は、金魚たちが元気に泳ぎ回れるよう願いを込めて一生懸命作業をしました。
 これで、園芸飼育委員会の子どもたちや、毎日観察を続けていた校長先生、用務員さんも一安心です (^。^)

  来校される方は、ぜひリニューアルされた金魚の水槽をご覧ください。
(どこを新しくしたのかは、秘密・・・ぜひ、実際に見てください。)


第3学期始業式を行いました

 本日10日は、子どもたちにとって第3学期の始まりの日です。
欠席する子も少なく、久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎に響きわたりました。

 各学級での学級活動などのあと、第3学期の始業式を行いました。
 式では、校長先生から、「あいさつの柏城小」「できることをふやす」「そうじをがんばる」の毎回繰り返し話している3点や人権を大切にしてほしいということなどの話がありました。
 子どもたちは、校長先生の話を一生懸命聞いていました。

 また、児童代表の子どもたちが、冬休みの出来事や3学期にがんばりたいことを発表しました。代表児童は、みんなとても立派な発表でした。