今日の出来事

カテゴリ:今日の出来事

交通教室

4月13日(木)交通教室が行われました。
6年生の代表児童が、安全推進委員委嘱状を受け取り4つの誓いを述べました。
そのあと、1.2年生は、道路の歩き方、3年生から6年生は、自転車の乗り方を練習しました。
 4つの誓い
 1 交通のきまりを守り、みんなの手本になります。
 2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。
   家族のみんなにも着用をよびかけます。
 3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通の決まりを守るよう声をかけます。
 4 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶるよう心がけます。
保護者の皆様もご協力お願いいたします。

  

通学班会議

4月7日(金)は、通学班会議がありました。
全員が事故なく登校できるようにすること。
きまりを守ってなかよく通学できるようにすることが目的です。
班ごとに集まって、集合の場所や時間、約束を確認しました。

 

着任式

4月6日(木)着任式が行われました。
新しく7名の先生が着任されました。
 校長  熊田 順一郎   伊達市立大枝小学校より
 教諭  佐久間美恵子   郡山市立安積第二小学校より
 教諭  久保田 淑恵   須賀川市立白方小学校より
 教諭  本郷 沙緒莉   新採用
 教諭  遊佐 久美子   須賀川市立阿武隈小学校より
 主査  熊田 聡美    須賀川市立小塩江小学校より
 調理員 吉川 きよ子   須賀川市立第三小学校より
よろしくお願いいたします。

始業式

4月6日(木)始業式を行いました。
校長先生が、すてきな学校にするためにがんばることを話されました。
 1.笑顔であいさつをすること。
 2.友だちやまわりの人を大切にすること。
 3.一所懸命に学習すること。
もっとすてきな学校にするために、みんなでがんばりましょう。
 

入学式

 今年度の新入生は、78名。みんなわくわくしながら入学式に参加しました。
 担任の先生から名前を呼ばれると、元気に返事をすることができました。
 明日から元気に登校できるように、みんなで見守っていきたいと思います。

2年生が交流給食を行いました

 今日、2年生が交流給食を行いました。2年生は、3年生に進級する際、学級編成が行われます。子どもたちが、新しい学級にスムーズに入れるようにするため、交流給食を実施しました。子どもたちは、楽しく話をしながら、うれしそうに給食を食べていました。

卒業式予行を行いました

 本日、卒業式予行を実施しました。実際の式次第に沿って、本番と同じように全体を通して行いました。子どもたちは、緊張しながらも、今まで練習してきたことをやろうと、一生懸命がんばっていました。
 5・6年生の皆さん、卒業式本番までもう少しです。立派な卒業式ができるように、残りの期間もがんばりましょう。

中学校の先生に教えていただきました

 卒業式まで、あと少しとなりました。卒業式の「呼びかけ」では5・6年生が歌を歌います。本日、須賀川二中から、合唱部の先生が来てくださり、6年生に歌唱指導をしてくださいました。来てくださったのは上澤先生と野原先生で、6年生の子どもたちに、とてもわかりやすい指導をしてくださいました。子どもたちは、中学校の先生の専門的な指導を受けて、歌声もとてもきれいになりました。また、中学校の先生に、親近感を持つことができたようです。
 上澤先生、野原先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。


エコキャップを渡しました

 本校では、児童会の福祉委員会を中心に、エコキャップ収集運動を行っています。
 本日、エコキャップ収集運動を推進している福島民友新聞社から委託されたリサイクル会社の方が、エコキャップを受け取りに来てくださいました。早速、福祉委員会の児童が、トラックに、集まったエコキャップを積み込みました。
 お渡ししたエコキャップは、福島民友(リサイクル業者)を通してJCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)に送られ、ワクチン代に変えられ世界各地に送られます。
 本校では、今後もエコキャップ収集運動に取り組んでいく予定です。ご協力よろしくお願いいたします。

東日本大震災追悼集会

 明日3月11日は、6年前に東日本大震災があった日です。

 本日、東日本大震災追悼集会を行いました。集会では、校長先生からどんなことがあったのか話があり、全員で黙祷を行いました。その後、大震災についての作文の読み聞かせを行いました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞き入っていました。
 大震災は、今の6年生が入学する直前であり、6年生は記憶に残っているようですが、下学年の子どもたちは、わからないという子も多く見られました。大震災を風化させないよう、語り継ぐことが大切だと感じられました。

大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。