今日の出来事

カテゴリ:今日の出来事

退所式


二日間の宿泊学習の家での最後の学習は退所式でした。代表児童から、二日間で学んだこと(協力や努力などの大切さ、自然の大切さなど)を自然の家の先生に伝えるとともに、全員で共有しました。
各自の思い出はおみやげですので、家に帰ってから、ぜひ、紐解いていただければと思います。
バスは、予定を10分ほど遅れて出発しました。下校は、15:55頃になる予定です。

使用道具の片付け


野外炊飯が終わってから、使った鍋や釜の片付けなどを行いました。黒くなった鍋や釜をきれいにするのは、とても大変ですが、どの班も協力して磨きました。「来た時よりも美しく」できるよう子どもたちも、先生方も頑張りました。

野外炊飯

     
 2日目の活動は野外炊飯です。説明を聞いてから、カレーづくりが始まりました。手順や包丁使いはまだまだですが、美味しく作ろうとみんなで頑張って取り組んでいます。どんなカレーが出来上がるか楽しみです。

朝食バイキング

朝食はバイキングでした。子どもたちは、自然の家自慢の手づくりパンをおいしそうに食べていました。また、何度もおかわりをする子もおり、元気が伝わってきました。
  t 

2日目スタート


6:00起床しました。体調を崩した児童もなく、全員元気です。
天気は、あいにくの雨です。
間もなく、朝のつどいが始まります。本校は、早めに整列を終え、つどいが始まるのを静かに待っています。

キャンプファイア


夜のお楽しみキャンプファイアを20:00から行いました。火の神から火の巫女が4つの火(友情・協力・努力・希望)をいただき、キャンプファイアがスタートしました。遠き山に日は落ちてなどの歌を歌ったり、各班ごとのスタンツを行ったり、マイムマイムのダンスを行ったり、心を一つにして楽しい時間を過ごしました。子どもたちの心に最高の思い出ができたと思います。

夕べのつどい


夕方5:00から本日、自然の家に宿泊する6つの団体が集い、夕べのつどいを行いました。本校の代表児童は、学校紹介と国旗降納を担当しました。学校紹介では、全校生が仲良くなれるふれあい集会や俳句づくりの取り組みなどを紹介しました。

到着

登山後、那須平成の森で散策をしてきました。そして、ようやく自然の家に到着しました。これから始まる活動にワクワクしています。

岩瀬地区合唱祭

823()に地区合唱祭が行われました。本校の特設合唱部児童41名は、夏休みの間に練習した成果を十分に発揮して歌いました。歌い終わった児童は、どの児童もホッとしていました。これまでの思いや緊張が一気に出たことと思います。

応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

歯科検診

4月20日(木)1・2・3年生の歯科検診が行われました。
後日、検診の結果を報告いたします。
むし歯や疾病・異常があったら、早めに治療をしましょう。

聴力検査

4月18日(火)2・3年生は、聴力検査を行いました。
先生の話を真剣に聞いて,検査を受けていました。
また、検査が終わった子から静かに教室にもどっていました。
   

授業参観

4月12日(金)授業参観が行われました。
保護者の皆様、参観いただきありがとうございました。
これからも、ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
  
    1年 図工        2年 算数          6年 道徳
  「ひもひもねんど」  
「たし算のしかたを考えよう」   「共に生きる」

交通教室

4月13日(木)交通教室が行われました。
6年生の代表児童が、安全推進委員委嘱状を受け取り4つの誓いを述べました。
そのあと、1.2年生は、道路の歩き方、3年生から6年生は、自転車の乗り方を練習しました。
 4つの誓い
 1 交通のきまりを守り、みんなの手本になります。
 2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。
   家族のみんなにも着用をよびかけます。
 3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通の決まりを守るよう声をかけます。
 4 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶるよう心がけます。
保護者の皆様もご協力お願いいたします。

  

通学班会議

4月7日(金)は、通学班会議がありました。
全員が事故なく登校できるようにすること。
きまりを守ってなかよく通学できるようにすることが目的です。
班ごとに集まって、集合の場所や時間、約束を確認しました。

 

着任式

4月6日(木)着任式が行われました。
新しく7名の先生が着任されました。
 校長  熊田 順一郎   伊達市立大枝小学校より
 教諭  佐久間美恵子   郡山市立安積第二小学校より
 教諭  久保田 淑恵   須賀川市立白方小学校より
 教諭  本郷 沙緒莉   新採用
 教諭  遊佐 久美子   須賀川市立阿武隈小学校より
 主査  熊田 聡美    須賀川市立小塩江小学校より
 調理員 吉川 きよ子   須賀川市立第三小学校より
よろしくお願いいたします。

始業式

4月6日(木)始業式を行いました。
校長先生が、すてきな学校にするためにがんばることを話されました。
 1.笑顔であいさつをすること。
 2.友だちやまわりの人を大切にすること。
 3.一所懸命に学習すること。
もっとすてきな学校にするために、みんなでがんばりましょう。
 

入学式

 今年度の新入生は、78名。みんなわくわくしながら入学式に参加しました。
 担任の先生から名前を呼ばれると、元気に返事をすることができました。
 明日から元気に登校できるように、みんなで見守っていきたいと思います。

2年生が交流給食を行いました

 今日、2年生が交流給食を行いました。2年生は、3年生に進級する際、学級編成が行われます。子どもたちが、新しい学級にスムーズに入れるようにするため、交流給食を実施しました。子どもたちは、楽しく話をしながら、うれしそうに給食を食べていました。

卒業式予行を行いました

 本日、卒業式予行を実施しました。実際の式次第に沿って、本番と同じように全体を通して行いました。子どもたちは、緊張しながらも、今まで練習してきたことをやろうと、一生懸命がんばっていました。
 5・6年生の皆さん、卒業式本番までもう少しです。立派な卒業式ができるように、残りの期間もがんばりましょう。

中学校の先生に教えていただきました

 卒業式まで、あと少しとなりました。卒業式の「呼びかけ」では5・6年生が歌を歌います。本日、須賀川二中から、合唱部の先生が来てくださり、6年生に歌唱指導をしてくださいました。来てくださったのは上澤先生と野原先生で、6年生の子どもたちに、とてもわかりやすい指導をしてくださいました。子どもたちは、中学校の先生の専門的な指導を受けて、歌声もとてもきれいになりました。また、中学校の先生に、親近感を持つことができたようです。
 上澤先生、野原先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。


エコキャップを渡しました

 本校では、児童会の福祉委員会を中心に、エコキャップ収集運動を行っています。
 本日、エコキャップ収集運動を推進している福島民友新聞社から委託されたリサイクル会社の方が、エコキャップを受け取りに来てくださいました。早速、福祉委員会の児童が、トラックに、集まったエコキャップを積み込みました。
 お渡ししたエコキャップは、福島民友(リサイクル業者)を通してJCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)に送られ、ワクチン代に変えられ世界各地に送られます。
 本校では、今後もエコキャップ収集運動に取り組んでいく予定です。ご協力よろしくお願いいたします。

東日本大震災追悼集会

 明日3月11日は、6年前に東日本大震災があった日です。

 本日、東日本大震災追悼集会を行いました。集会では、校長先生からどんなことがあったのか話があり、全員で黙祷を行いました。その後、大震災についての作文の読み聞かせを行いました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞き入っていました。
 大震災は、今の6年生が入学する直前であり、6年生は記憶に残っているようですが、下学年の子どもたちは、わからないという子も多く見られました。大震災を風化させないよう、語り継ぐことが大切だと感じられました。

大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

合唱部、6年生、ありがとう!

 特設合唱部で「6年生ありがとう会」を行いました。
 特設合唱部は、今年初めて設立され、6年生はその第1期生です。それだけに、合唱部に対する思い入れは強く、感動的な会となりました。今年度4月に、一から始まった合唱部です。6年生は、すべてが初めてでとても大変だったと思います。それでも、とても素晴らしい合唱を披露できたのは、がんばった6年生のおかげです。
 6年生の皆さん、ありがとう!!

卒業式の全体練習です

 今日は、6年生だけでなく、5年生も参加して卒業式の練習を行いました。初めての全体練習で、5年生はとても緊張した様子でした。式での姿勢、礼法など、6年生はもちろんですが、5年生も真剣に取り組んでいました。また、呼びかけは、全員が大きな声で堂々と行っていました。
 これからも練習があります。立派な卒業式に向けて、がんばれ、6年生!そして、5年生!

新しい班長、がんばっています

 先週から、登校班の班長が6年生から5年生にバトンタッチしました。
 今日は、月に一度の一斉下校の日です。新しく班長になった5年生を中心に、並んで下校しました。どの班も、新しい班長さんが交通安全に気をつけながら、一列になって歩いて帰りました。
 新しい班長さん、がんばってくださいね。

今日はひなまつり

 今日3月3日は、ひなまつりの日です。本校でも、給食でひなまつり献立が出ました。献立内容は、ちらしずし、三色おひたし、すまし汁、ひなあられでした。とてもおいしい給食で、各学級で、うれしそうに給食を食べる子どたもちの姿が見られました。
 ごちそうさまでした。

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会を行いました。
 5年生の実行委員を中心に、企画運営をしました。まず、鼓笛の移杖式を行い、6年生の前で5年生が見事な演奏を見せました。その後、各学年が6年生に感謝の気持ちを伝えるため、様々な趣向をこらした出し物を行いました。6年生は、とても喜んでいました。
 もう少しで卒業ですが、6年生の皆さん、よい思い出をつくってくださいね。


陸上競技協会から激励金をいただきました

 本日、岩瀬郡市陸上競技協会の安藤副会長と本田理事長が来校され、本校6年生の深谷皆斗君に激励金を渡してくださいました。深谷君は、夏の全国小学生陸上競技交流大会の走り高跳びに福島県代表として出場しました。これからも活躍してくれることと思います。
 がんばれ、深谷君!


授業参観

 今年度最後の授業参観、学年・学級懇談会にお出でいただきありがとうございました。子どもたちは、発表をとおして、自分の成長を見てほしいと頑張っていました。保護者の方々からも、「どの学年でも、この1年間の成長が感じられる」とご感想をいただきました。

 懇談会にも多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。学校でも、「参加してよかった」と思っていただけるよう取り組みました。

学級役員の皆様には、1年間大変ありがとうございました。
 
 
 

委員会活動発表会

 2月22日()に児童会各委員会の発表会を行いました。各委員会ごとに、今年度の活動の成果を発表しました。それぞれ工夫して活動した成果を発表していました。来年度に向けて、4年生も参加し熱心に聞いていました。聞きながら、高学年としての責任の大きさについて考えていました。伝統を受け継いでくれることと思います。また、6年生の皆さん、これまでの活動ご苦労様でした。
 
 

ニチバンの出前講座

 2月22日()()ニチバンの出前講座をしていただきました。本校では、これまでもテープの巻き芯を回収しニチバンに送る活動をしてきました。その成果が認められたためです。また、5年生が出前講座に参加し、セロテープができるまでの行程をビデオで学びました。さらに、講演をとおして、巻き芯を回収するというちょっとしたことでも、自然環境を守り、社会の役に立てるということを子どもたちは学んでいました。
 
 

なかよし集会

 221()のなかよし集会は「はないちもんめ」を行いました。♪♬ かってうれしいはないちもんめ まけてうれしいはないちもんめ ♫体育館いっぱいに歌声が響き、2年生と6年生の混合チームごとに、「○○さんがほしい!」と話し合いながら楽しく会が進みました。高学年の子どもたちも積極的に参加して会を盛り上げているのが、本校の集会活動のよさの一つです。
 
 

体育専門アドバイザー派遣事業

 今年度、第2回目の体育専門アドバイザー派遣事業を行いました。県から小野川先生においでいただき、1年・4年・6年で授業のサポートをしていただきました。どの学年の子どもたちも、場を工夫した運動やいつもと違う運動に興味をもって取り組んでいました。今後とも、学校全体で体力向上に努めていきます。
 
 

通学班会議

 2月20日(月)に通学班会議を行いました。4月からの新しい通学班の編成を6年生の班長さんを中心に行いました。新しい班長や副班長を決めた後、集合場所や集合時刻の確認を行いました。
 2月27日(月)から新班長さんが登校班の先頭に立ち登校します。まだ不慣れだと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです。
 

柏城保育園児体験入学

 217()に、来年度小学校に入学する柏城保育園の園児が、体験入学に来ました。下学年の授業を参観したり、校舎内を見学したりしました。体験を通して、小学校入学への希望を抱いていました。
 
 

学校集会

 中休みに学校集会を行いました。全校で取り組んでいる「柏城賞」の表彰や、校内なわとび大会、青少年赤十字 詩・100文字提案、県書き初め展の表彰を行いました。校長先生から賞状をいただく児童の表情は、とても自信にあふれていました。一生懸命に取り組んだ成果です。おめでとうございます。
 

鉛筆 学力テスト、がんばりました!

 本日、全学年で学力テストを実施しました。2校時に国語、3校時に算数を行いました。子どもたちは、集中して最後まで根気強く取り組んでいました。初めての経験となった1年生も、一生懸命問題に取り組むことができました。

新入生保護者説明会

 来年度、本校に入学する児童の保護者を対象にした、新入生保護者説明会を開催しました。
 最初に主任児童委員の方々から、主任児童委員の役割と「子育てで困ったことがあったら、声をかけてください。」というお話をいただきました。次に、学校長から須賀川市の教育施策や本校の教育についての説明を行いました。その後、1年担任、安全教育担当、養護教諭、PTA担当から、学校生活についての説明を行いました。保護者の方々は、真剣な表情で話を聞いたり、メモをとったりしていました。


 保護者の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。お子さんの入学を教職員、児童みんなで心待ちにしています

6年生、なわとび大会!!

 本日、6年生がなわとび大会を行いました。さすが6年生!寒さに負けず、みんな元気に跳んでいました。
 6年生は、難しい種目がたくさんありますが、果敢に挑戦し、自己記録を更新する子がたくさんいました。6年生のがんばりに拍手です。
 応援に来てくださった保護者の方々、寒い中、ありがとうございました。


地場産物の地産地消

 これまで、給食だよりでお知らせしているように、県では地場産物の地産地消を進めています。昨日の給食では、県産豚肉の生姜焼きをいただきました。子どもたちは、大きな口を開けておいしそうに味わっていました。
 

ミシンの学習が始まりました

 5年生の家庭科の学習で、ミシンの使い方を学習し始めました。糸のかけ方、縫い方などを実際のミシンを使って互いに教え合いながら進めました。今のミシンは、ボビンケースなどを使わないタイプです。しかし、ミシンを目にする機会が減っているためか、興味はあっても、理解が難しいようです。それでも、教え合うことで、正しく糸をかけたり、縫ったりできていました。
 

なかよし集会(なわとび)

 124()に集会委員会が、なわとび集会を開きました。5・6年生に呼びかけたところ多くの子どもたちが集まり、種目ごとの競争に喜んで参加していました。「ようい、スタート!」で軽快にとび縄を回し始め、設定した時間を跳び続けることができた児童はとても喜んでいました。学年が近いこともあり、「負けないぞ。」という気持ちが強く感じられました。
 

市教研研究物審査会

 1月23日(月)に、本校で須賀川市内の各幼・小・中学校から出品された各校の研究物の審査会を行いました。審査会には、市教委の先生方および市内の学校教育指導委員の先生方のご協力をいただき、それぞれの作品についてのよさや今後への課題をご指導いただきました。
 今回、出品いただいた各校の作品は、1月24日(火)~1月25日(水)に産業会館で展示いたします。一般の方もご覧いただけますので、ぜひ、足を運んでいただければと思います。
 

昼休みの外遊び

  金曜日からの雪があがり、澄み渡った空の広がる1月23日(月)。昼休みには、雪中で雪投げをしたり、サッカーをしたり、校庭の乾いている部分を見つけて縄跳びをしたりする子どもたちで、校庭は楽しげでした。教室に帰ってきた子どもたちの多くが、汗をかいていました。汗の始末を適切に行わないと、かぜをひく原因になります。替えの下着などを持たせていただきますと、着替えるようにさせますので、お願いします。
 

英語で活動しました

 119()に、4年生全体でALTのレイチェル先生から英語を学びました。今回は「How many.」を使って、話したり、ゲームをしたり楽しく活動しました。5年生からの外国語活動を楽しみにする児童もみられました。
 

読み聞かせ

 119()に5年生の読み聞かせを行いました。5年生に合わせた本を使って、語りかけるように読んでいただきました。真剣に聴くことができていました。また、日頃の読書活動に生かせるお話もいただきました。
 

加湿器の清掃

 1月18日(水)の委員会活動で、保健委員会では、加湿器の清掃を行いました。各教室で使用している加湿器は、冬の乾燥を防ぐ上で大切な機器です。保健委員会でフィルターなどをきれいにしていくことで、きれいな適切な湿気を含んだ空気が教室中に行き渡るように心を込めてきれいにしていました。
  

赤い羽根募金をしました

 1220()に、福祉委員会の児童代表が市の社会福祉協議会に赤い羽根の募金をしました。今回の募金は、子どもたちが持ってきてくれたプルタブを現金に換えたお金を募金しました。今後も、プルタブをはじめエコキャップなどを集めていきますので、ご協力をお願いします。

租税教室

 128()に租税教室を行いました。講師の須賀川法人会の関根様からお話をうかがいました。その後、ビデオを視聴し、6年生の児童は、税金の使われ方や納税の必要なわけについて理解を深めました。今後、大いに役立つ学習になりました。
 
 
 

移動図書館

 毎月1回移動図書館がやってきます。今月は、127()にやってきました。昼休みになると、楽しみにしていた子どもたちが、移動バスの入り口に並び、新しい本を選んでいました。

 この次は、2月に移動図書館がやってきます。返却し忘れている本が家庭にありましたら、その時に持たせて下さい。本を好きな子どもたちが、移動図書館のおかげで増えています。
 
 

昼休みの様子

 教育懇談でB日課が続き、思うように遊ぶ時間がなかった児童にとって、久しぶりの昼休みになった今日。子どもたちの遊ぶ姿が校庭にはじけていました。学級全員でケイドロをしたり、友だち同士で、鬼ごっこやボール遊びをしたり、遊具で遊んだりして楽しんでいました。

持久走記録会(5年)

 1118()に5年生の持久走記録会を行いました。晴天の下、70名近くの保護者の応援を受け、子どもたちは、力強く走りきることができました。中には、スタートからゴールまでトップを譲らずに走る児童や友だちとデットヒートを展開する児童もおり、将来は、ふくしま駅伝の須賀川チームで活躍してくれそうに感じました。今日で、持久走記録会は終わりますが、今後とも、児童の体力向上を目指して取り組んでいきます。
 
 

小中一貫教育研修会

 11月16日(水)に須賀川二中学区の二中、二小、柏城小、阿武隈小の先生方が二中に集まり、児童生徒の指導法や情報交換などの研修会を行いました。市内でも一番児童生徒数が多い学区です。そのため、このような機会を通して、お互いを理解し合うことができたことは、とても有意義なものでした。今後の指導に生かしていきます。

ふれあい集会

 1115()に今年度第3回目の「ふれあい集会」を行いました。今回は、5年生も6年生とともに、遊びの計画作成に関わりました。計画段階からふれあい集会に関わったことで、6年生の大変さとともに6年生への感謝の気持ちを感じていました。

 班ごとの活動では、これまでの活動に加え、「絵でしりとり」など新しい活動も加わっていました。班長さんはじめ高学年児童のアイデアの広がりを感じました。

 活動はお弁当まで続きました。彩りの豊かなお弁当が多く、子どもたちはとてもおいしそうに、そして、班の友だちと楽しく食べていました。
 
   

 

薬物乱用防止教室

 1110()に、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師の本講薬剤師の市川広司先生からお話をいただきました。違法な薬物を使用することの恐怖やなぜ危険なのか、また、飲酒による病気などを、パソコンでの資料提示を通してわかりやすく教えていただきました。子どもたちの中には、テレビなどで聞いたことがあり、どういうものだろうと思っていた児童もいたようです。軽い気持ちで関わることのないように注意を喚起する上でとても有意義な学習になりました。
 

持久走大会(2・3年)

 1110()に、2学年と3学年の持久走記録会を行いました。昨年度よりも、子どもたちの走るスピードが速くなってきました。子どもたち同士で、「がんばれ~。」と力強い声援を受けると、スピードがますます速くなるようでした。応援を受けて走るのはとても気持ちのよいものです。3年生の応援には、70名を超える保護者の皆様が来てくださいました。寒い中、応援ありがとうございました。
 

持久走大会(1・6年)

 118()に全校生のトップを切って、1学年と6学年の持久走記録会を行いました。ライバルに負けまいと頑張ったり、自己新記録を出そうと頑張ったり目標に向かって一生懸命に走りました。多くの応援の方からも「頑張れ~。」と大きな声で声援を送っていただきました。寒さに負けずに頑張った子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。
 
 

PTA教育講演会

 ウェルカムデーの最後に、PTA教育講演会を開催しました。講師に認定NPO法人アジア教育友好協会の宍戸仙介様をお迎えして、「東南アジアの子どもたちの瞳の輝きから学ぶもの」と題してご講演いただきました。飽食の日本の子どもたちからすると、ラオスの子どもたちの食生活は、想像を絶するものでした。子どもたちは、「エー!」と信じられないという言葉を発していました。でも、その子どもたちから、東日本大震災で被害を受けた福島県の子どもたちにと、朝食を食べないで出したり、1年分のおこづかいの中から出したりしてくれたお金(1600円あまり)を預かったことを聞くと、本校の子どもたちの中には、目を真っ赤にして聞く児童も出ました。宍戸先生は、講演の中で、「人の役に立つ人間になれ」とまとめていました。子どもたちは、ラオスの子どもたちの実態と行動から、自分にできること、人の役に立つ人間になることを真剣に考えていました。素晴らしいお話をいただけたことに、講演を聴いた全員が感動していました。
 

ウェルカムデー第2日

 ウェルカムデーへの参観ありがとうございました。本日は、午前中4校時の参観でしたが、子どもたちは、保護者の方に見てもらおうとがんばっていました。中でも、4年生の合奏発表、特設合唱部の合唱発表には、児童・保護者とも多くの方々に見ていただき、子どもたちは大いに張り切っていました。4年生は、今回が「最後の発表」ということで、気合いが入っていました。特設合唱部は、合唱祭の発表曲にさらに1曲加えて発表しました。表現力が以前よりも向上していました。大切な発表の機会になりました。
 今後とも、本校の教育活動にご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 
 
 

ウェルカムデー第1日

 あいにくの雨が少しずつ降っている中、多くの保護者の方々、祖父母の方々にお出でいただきました。ありがとうございました。5年生では、親子でだるま作りに挑戦しました。ベースはあっても、顔の各部分を描いていくとそれぞれにすてきな作品に仕上がっていました。

 明日も、午前8時15分より12時20分まで自由参観になっています。多くの方々の参観をお待ちしています。参観の際には、名札カードを必ず持参していただきますようお願いいたします。
 
 
 
 

川の観察

 「流れる水のはたらき」の学習で、1026()1028()の2日間に、5年生全クラスが学校近くの滑川に校外学習にいきました。洪水を防ぐ仕組みや浸食、運搬、堆積のはたらきの実際を調べてきました。いつも見ている滑川でも、視点を変えて見ると、新たなことに気づくことが多かったようです。
 

計画訪問(子どもたちのがんばり)

 1024()に須賀川市教育委員会の計画訪問がありました。子どもたちは、日頃の学習の成果を存分に発揮し、自分の考えを友だちと比べ合ったり、登場人物の心情を深く考えたり、めあての解決に向けて自分の力を出していました。お出でになった、教育長様はじめ、指導主事の先生方、学校教育指導委員の先生方も子どもたちの頑張りを讃えてくださいました。
 
 

就学時健診

 1020()に就学時健診を行いました。来年度入学予定児童82名が参加し、眼科検診や歯科検診などを受けました。また、家庭教育学級では、生涯学習及び家庭教育インストラクターの方々を中心に保護者同士で入学に当たっての期待したいことや心配事などを話し合いました。話し合う中で、子育ての悩みや心配事を共有できたようで、とても有意義に過ごせたという意見が多かったです。学校では、多くの新入学児が入学することを楽しみに待っています。
 
 

クラブ活動

 1019()の科学遊びクラブでは、「べっこうあめ作り」をしました。アルコールランプで、グラニュー糖に入れた水を温めていくと、次第にグラニュー糖の色が変わっていく様子を楽しみに見つめていました。また、ダンスクラブでは、これまで練習してきた成果を体育館のステージで発表しました。子どもたちは、発表を終え、やりきった気持ちでいっぱいのようでした。
 
 

なかよし集会(2・4年生)

 今日のなかよし集会は、2年生と4年生が対象でした。「スキップ鬼ごっこ」のゲームでは、鬼も、逃げる人も、スキップをしなければならないルールでした。子どもたちの考えるゲームの豊富さに驚きます。楽しい活動でした。
 
 

なかよし集会

 今回のなかよし集会は、3年生と6年生が対象でした。「じゃんけん列車」のゲームでは、3年生も6年生もじゃんけんで勝って前に並びたいという思いで、元気よくじゃんけんし、勝ち負けを楽しんでいました。

集会委員会児童は、交流給食が終わると、一目散に体育館に集合し準備をしていました。積極的な活動がいつも見られます。
 

交流給食

 1018()に、今年度第2回目の交流給食を行いました。1年生と6年生、1年生と5年生など複数の学年の児童が一緒に給食を食べました。他の学年の教室にいくと、上級生は上級生らしい食べ方で、給食のマナーなどの手本を示していました。
 

石拾い

 体育委員会の児童が、朝、校庭の石拾いをしていました。6年生の陸上大会が終わっても、日頃の活動に大切な学習の場です。定期的に活動しているので、いつでも走りやすくなっています。役割をしっかり自覚して行動できているところがすばらしいです。

俳句教室(4年)

 1018()に、4年生が俳句教室を行いました。秋晴れの下、子どもたちは、巻雲がきれいな形で広がっている空に感動して、俳句をつくっていました。江藤先生から、「さっきよりよくなったよ。」と聞くと、喜んで、もっとよくしようと作品作りに集中していました。
 

一斉下校

 万が一に備えた一斉下校を今月は、1017()に行いました。最近、登校班での歩行が少し乱れてきていたので、教師がついての下校は指導のよい機会になりました。下校時には、保護者の方々が横断歩道で児童の横断を手伝ってくださっていました。ありがとうございます。
 

第3回PTA奉仕作業

 1015()に第3回のPTA奉仕作業を行いました。朝の気温が1けたに下がり肌寒さを感じる中、200名ほどの保護者の皆様の参加をいただくことができました。花壇や校庭、そして、裏校庭ののり面まできれいにしていただきました。保護者の皆様の力できれいな学習環境が整いました。ありがとうございました。
 
 
 

ランニングタイム

 青空の下、全校生で気持ちよくランニングタイムをしています。走りながら、「2周目、3周目・・・」と自分に言い聞かせる児童も多くいます。また、教室に帰ってから、マラソンカードに走った周回の色を染めることを楽しみにしている児童もいます。
 

人権教育出前講座

 1013()に弁護士の先生3名をお迎えして、人権教育出前講座を行いました。6年生の各クラスでの授業では、弁護士の仕事や弁護士の使命、バッジの意味などの説明に続いて、いじめについて考えました。子どもたちは、すでに、どのようなことがいじめになるか理解していました。その上で、いじめを防ぐためにはどのように行動すればよいか、また、いじめにあったときにはどうすればよいかしっかり考えることができました。
 
 

児童会委員会活動

 1012()の委員会活動の活動の様子です。園芸・飼育委員会では、これまで咲いていたマリーゴールドやサルビアの花を抜き、新たに花を植える準備をしました。環境委員会では、期日の過ぎたポスターなどを新しいものに貼り替えました。体育委員会では、校庭の除草をしました。福祉委員会では、9月の反省の後、「ちょボラ」をしました。どの委員会の子どもたちも、進んで活動に取り組んでいました。
 
 
 

ランニングタイム

 11月に行われるマラソン大会に向けて、昨日から、中休みにランニングタイムを始めました。毎日継続して練習することで、走ることに慣れるようにしていきます。子どもたちは、走り終えると、すぐにマラソンカードに記録していました。走ろうとする意欲が高まってきました。
 
 

俳句教室(5年)

 1011()に、江藤先生をお迎えして5年生の俳句教室を行いました。子どもたちは、校庭を歩いて、体全体で感じた「秋」を俳句に綴っていました。5年生になると、表現力がつくので、味わい深い作品ができていました。

紙芝居

給食委員会の子どもたちが、1年生から3年生までの各クラスに分かれて、朝の時間に紙芝居をしました。どのクラスでも、お兄さん、お姉さんたちの紙芝居に耳を傾けて聞くことができました。
 

5年生の宿泊学習No.1


  10月6日(木)から1泊2日で、5年生が茶臼岳登山となすかし青少年自然の家での宿泊学習にやってきました。
 台風通過後による強風のため、登山を見合わせて、平成記念の森から駒止の滝までの散策を行いました。山登りのような上り坂を歩き始めると、やや疲れをみせる児童もいました。しかし、碧く見える駒止の滝を見ると、青く綺麗な様にみんな疲れが吹き飛んだようです。そして、お弁当を食べて、さらに、力が回復してきました。

いわせ地区陸上交流大会女子リレー優勝

 10月4日(火)に行われた、いわせ地区陸上交流大会に6年生が出場しました。各種目で健脚を競い、女子4×100mリレー、女子100m、男子走り高跳び、男子走り幅跳びで第1位を取る活躍をしました。その他にも、多くの種目で入賞を果たすことができました。また、児童全員で、選手に一生懸命に声援を送り続けることができたことはうれしかったです。保護者の皆様には、温かい声援や家庭での励ましをいただきましてありがとうございました。児童のがんばりを、今後の励みにしていきます。

岩瀬地区音楽祭(合奏)

929()に岩瀬地区音楽祭が行われました。本校からも4年生が出場し、斧田教諭の指揮に合わせて、「カルメン」を気持ちを合わせて演奏しました。演奏を終えて、写真撮影をする頃には、「上手にできた。」「やり終えた。」という充実した気持ちでみんな笑顔にあふれていました。

 また、多くの保護者の皆様に楽器運びを手伝っていただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

クラブ活動(3年生見学)

 928()のクラブ活動を、3年生が見学しました。生活班ごとに各クラブを回りました。中には、楽器を演奏する体験をさせたり、パソコンで作ったカレンダーをあげたり、各クラブで勧誘活動も見られました。ダンスクラブでは、この日を発表のよい機会ととらえ、キレのあるダンスを存分に発表していました。さらに、3年生は、各クラブの活動のよいところをとらえて、「来年入りたいな。」とつぶやきが多く聞かれました。
 
 

交通教室

 雨のため延期していた「交通教室」を928()に行いました。今回の交通教室では、自転車の正しい乗り方を学習しました。宮の杜地区内を5人ずつグループに分かれて自転車に乗り、左右確認や横断の仕方などを自転車に乗って行いました。子どもたちは、普段よりもルールに気をつけて自転車に乗っていました。今後も、自転車乗りのルールを遵守して乗るように声をかけていきます。家庭でも継続して安全運転を心がけるよう声をかけて下さい。
 

学校集会

 927()に学校集会を開きました。929()に行われる地区合奏祭に4年生が参加するので、頑張ってきてほしいという気持ちを込めて「壮行会」を行いました。4年生が発表する「カルメン」を聴いた全校生は、「きれい。」「合ってる。」と感動していました。合奏祭で頑張ってきてほしいと全校で願っています。
 
 

陸上交流大会に向けて

 9月26日(月)に岩瀬地区陸上交流大会が開かれる鳥見山陸上競技場に行き、練習をしてきました。あいにくの雨のため、十分な練習ができない種目もありましたが、選手は会場の様子を確認することができました。また、他校も来ており、刺激を受けたようでした。

県リレーカーニバル大会

 9月19日(月)に行われた県リレーカーニバル大会に、柏城小チームもリレーと1000m・800mに出場しました。自己ベストを出す児童も多く、今後につながる大会になりました。中でも、6年女子リレーは第4位に入賞し、メダルまであとわずかに迫りました。
 保護者の皆様には、天候の悪い中、応援に駆けつけて下さりありがとうございました。

ミニ運動会

 9月16日(金)に第1学年の親子活動を行いました。親子で2人3脚や玉入れなどを行い、楽しく汗を流しました。子どもたちは、お家の方と一緒に運動できて、とてもうれしそうでした。
 

算数科研究授業

 須賀川市教育研修センターから根本指導主事をお招きして、3学年で算数科の研究授業を行いました。かけ算の学習に、子どもたちから多くの考え方が出されました。一番はやく、簡単に、正確に解くには、どうすればよいか、多くの考えの中から、みんなで話し合い、よい方法を導き出していました。

なかよし集会

916()の中休みに、集会委員会の児童が、4・5年生を対象としたなかよし集会を開きました。多くの児童が参加して、氷おにを行いました。「捕まったら、その場で両手を上げます。捕まった仲間を復活させるためには、他の児童がタッチすれば復活できます。」と、進行が分かりやすくルールを説明し、ゲームがスタートしました。参加したどの児童も、氷おにを楽しんでいました。よい集会活動になりました。