こんなことがありました!

カテゴリ:課外クラブ

特設合唱部の合唱VTRを視聴しました

 こども音楽コンクールの東北大会に出場する合唱部がtetteの松明ホールで録画したVTRを全校生で視聴しました。6年生の開会の言葉、合唱部担当の話に引き続いて各教室で視聴しました。合唱部の素敵な歌声が各教室に広がり、歌い終わると大きな拍手が響きました。

音楽 合唱部、テレビ放映!

特設音楽部(合唱)がTBC子ども音楽コンクールに出場した際の様子が、テレビで放映されます。
すでに、TUF(テレビユー福島)で、出場した各校の演奏の様子が放映されています。
本校は、10月19日(月)の早朝5時20分頃からの予定です。
ぜひ、ご覧ください。

花丸 明日は陸上大会です

明日(7日)は、「いわせ地区小学校陸上交流大会」です。
鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われます。

各種目の実施予定時刻は以下の通りです。

【トッラク競技】
・女子4×100mリレー予選・・・・・・・・・・・・・9:35
・男子4×100mリレー予選・・・・・・・・・・・・・9:55
・100mB ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:15
・女子80mハードル予選・・・・・・・・・・・・・10:55
・男子80mハードル予選・・・・・・・・・・・・・11:10
・女子100m予選・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:35
・男子100m予選・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:50
・女子800m決勝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12:10
・男子1000m決勝 ・・・・・・・・・・・・・・・・・12:25
    =昼食=
・女子80mハードル決勝・・・・・・・・・・・・・13:10
・男子80mハードル決勝・・・・・・・・・・・・・13:15
・女子100m決勝 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:30
・男子100m決勝 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:50
・女子4×100mリレー決勝・・・・・・・・・・・13:50
・男子4×100mリレー決勝・・・・・・・・・・・13:55

【フィールド競技】
・女子ソフトボール投げ ・・・・・・・・・・・・・・10:00
・女子走り幅跳び ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:15
・男子走り幅跳び ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:15
・女子走り高跳び ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:15
・男子走り高跳び ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10:15
・男子ソフトボール投げ・・・・・・・・・・・・・・・11:10

ぜひたくさんの保護者の方の応援、よろしくお願いします。
なお、駐車場は駐車場誘導係の方の指示に従ってください。絶対に路上駐車はしないでください。
また、応援はスタンドのみとなります。学校で設営した芝生のテント内には、原則入ることができません。
ご協力よろしくお願いします。

グループ 陸上壮行会を行いました

  

今週の水曜日(7日)に「いわせ地区小学校陸上交流大会」が行われます。
6年生の子どもたちは、大会に向けて、朝や放課後、一生懸命練習していました。

今日は、陸上大会に出場する6年生の壮行会を行いました。
全校生で、6年生に「がんばれ!」のエールを送りました。

6年生の皆さん、全力を出してがんばってください。

にっこり リレーカーニバル、大健闘!

先日(5日)に行われましたリレーカーニバルにおいて、本校の特設陸上部の子どもたちが参加しました。
子どもたちは、練習の成果を発揮しようと精一杯がんばりました。
そして、すばらしい結果を残すことができました。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

  
【大会の結果】
 ・ 女子400mリレー   第7位
 ・ 女子走り幅跳び     第2位
 ・ 女子800m       第8位

音楽 合唱部 がんばりました!

本日、郡山市民文化センターでの「福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)に、特設音楽部(合唱)が参加しました。
みんなとても緊張していましたが、岩瀬地区音楽祭で金賞をいただいた実力を、思う存分発揮し、すばらしい歌声を響かせてくれました。

なお、この模様は、9月19日(土)の午後0:00~3:00に、NHK Eテレ で放送される予定です。ぜひご覧ください。

音楽 合唱壮行会 (^o^) ♪

 

本日、特設音楽部(合唱)の、県大会出場とTBC音楽コンクール出場の壮行会を行いました。
音楽部の子どもたちは、本番で歌う歌をとてもきれいな声で歌いました。
聞いていた子どもたちは、その歌声のすばらしさに、とても驚いていました。

なお、県大会とTBCの音楽コンクールは以下の日程で行われます。ぜひ、子どもたちのすばらしい歌をお聴きになってください。

【福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)】
・期日  平成27年8月28日(金)
・場所  郡山市文化センター
・発表  午後4時15分(予定) 
・注意  演奏中の録音・録画・写真撮影は一切禁止です。

【TBC・TUFこども音楽コンクール】
・期日  平成27年8月29日(土)
・場所  喜多方プラザ文化センター
・発表  午後3時10分(予定)
・注意  写真撮影はサウンドチェックの時のみ可能です。ビデオ撮影は演奏中も可能です。操作音は消してください。

音楽 合唱部、快挙!

  

特設音楽部(合唱)が、「岩瀬地区小・中学校音楽祭(合唱)」で、見事「金賞」を受賞しました。
また、同時に県大会に出場することが決定しました。

県大会は、以下の日程で行われます。
【期   日】 平成28年8月28日(金)
【場   所】 郡山市民文化センター
【発表時刻】 午後4時15分頃(プログラム36番)
 ※ 子どもたちは、1.2校時は授業を受け、3校時から準備します。
    学校出発は午後1時15分、学校着は午後6時30分の予定です。
    時間に都合のつく方は、ぜひ子どもたちの歌声を聞いてあげてください。

音楽 合唱部、いよいよ出番です!

特設音楽部(合唱)が、岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部(合唱)に参加します。
日時と場所は、以下の通りです。

日時   平成27年8月20日(木)  12時30分頃、ステージ演奏の予定

場所   須賀川市文化センター

子どもたちは、課題曲「地球をつつむ歌声」と自由曲「地球に寄り添って ‘センス オブ ワンダー’を歌います。

当日ですが、音楽(合唱)部の子どもたちは、午前8時15分に学校に集合して、バスで会場に向かいます。
発表後は、午後2時30分に学校に到着して解散する予定です。

たくさんの保護者の方々、ぜひ子どもたちの歌声をお聴きになってください。
なお、カメラや携帯電話(スマートフォン)、タブレット等での撮影は禁止となります。ビデオカメラでの撮影は指定の場所のみとなります。
また、小さなお子さんの入場はお断りとなりますので、ご注意ください。

花丸 水泳交歓会、がんばりました v(^.^)v

昨日、好天のもと、第38回須賀川市内小学校水泳交歓会が行われました。
本校からも29名の子どもたちが出場しました。
子どもたちは、自己記録の更新を目標に、精一杯の泳ぎを見せてくれました。
そのせいか、すばらしい記録と結果を残すことができました。
子どもたちのがんばりに、拍手、拍手!!の一日でした。



【入賞者】
◎ 男子200mリレー             第1位
◎ 女子200mリレー       第3位
◎ 男子100mリレー       第3位
◎ 女子100mメドレーリレー   第6位
◎  男子25m自由形               第2位
◎        同                      第5位
◎  男子25m平泳ぎ               第1位
◎        同                      第6位
◎  女子25m平泳ぎ              第8位
◎  女子25m背泳ぎ              第6位
◎  女子25mバタフライ          第2位
◎  男子50m自由形              第2位
◎        同                    第3位
◎  女子50m平泳ぎ               第2位
◎        同                  第3位
◎  男子50m背泳ぎ               第1位
◎  男子100m自由形             第1位
◎  女子100m平泳ぎ             第1位

暑い中、応援に来てくださったたくさんの保護者の方々、本当にありがとうございました。

晴れ 明日は水泳交歓会です!

明日は、第38回須賀川市内小学校水泳交歓会です。
本校からは、特設運動部(水泳)の子どもたち30名が出場します。

牡丹台水泳場(牡丹台プール)において、開会式は午前9時から、競技は午前9時30分から始まる予定です。
ぜひ、子どもたちのがんばる姿にたくさんの応援をお願いします。(本校の児童ばかりでなく、がんばる子どもたち全員に応援を!!)

なお、保護者の方々の駐車場は、テニスコート北側の自由広場と牡丹園入口駐車場、牡丹園西側駐車場(産業会館となり)です。
牡丹台内の通路や、周辺の路上への駐車は、絶対におやめください。
また、プールサイドでの応援はできませんので、ご注意ください。

お知らせ 水泳交歓会、がんばれ!!

 
本日、水泳交歓会に出場する選手の壮行会を行いました。
特設運動部(水泳)の子どもたちは、放課後に一生懸命練習してきました。
その子どもたちにがんばってもらおうと、1年生から6年生までの子どもたちが、応援のエールを送りました。
交歓会に出場する30名の子どもたちは、全校生の応援を受け、あらためてがんばるぞと気合いを入れていました。

花丸 陸上大会、がんばりました


6日(土)に行われた全国小学生陸上競技交流大会岩瀬石川地区予選で、運動部の子どもたちが頑張りました。
結果は、以下の通りです。

〇 男子4×100mリレー 第7位
〇 女子4×100mリレー 第2位(県大会出場)
〇 男子5年100m    第7位
〇 男子5年100m    第8位
〇 女子5年100m    第7位
〇 女子800m      第5位
〇 女子80mH      第6位(県大会出場)
〇 男子走り幅跳び    第8位
〇 女子走り幅跳び    第6位(県大会出場)
〇 女子走り幅跳び    第7位

県大会(県小学生陸上競技交流大会)は、7月5日(日)に行われます。
福島市の、とうほう・みんなのスタジアム(旧名 あづま運動総合公園陸上競技場)です。
ぜひ、応援してあげてください。

花丸 陸上大会がんばれ!!

 

6日(土)に陸上競技交流大会福島県選考会が、鳥見山陸上競技場で行われます。
本校からは、特設運動部の子どもたちが参加します。
今日、大会に参加する子どもたちの壮行会を行いました。
全校生で、陸上大会に参加する子どもたちに、「がんばれ!」のエールを送りました。

大会は、鏡石町の鳥見山陸上競技場で9時から始まります。(競技によって時間が異なります。)
ぜひ、応援してあげてください。

ハート 課外クラブ、結団式を行いました



本日、課外クラブの結団式を行いました。
4年生以上で、音楽部と運動部に入部を希望している子どもたちが参加しました。

今年度の担当の先生の紹介があり、その後、それぞれの部で、練習についてのお話がありました。
参加した子どもたちの表情は、みんなやる気にあふれ、意欲満々でした。

音楽 TBCこども音楽コンクール、TV放送について

本校、特設合奏部が出場した「TBCこども音楽コンクール」ですが、テレビでの放映日時が発表されましたので、お知らせします。
12月3日(水)の朝5時22分から30分の間に、TUF(テレビユー福島)にて放映されます。
ぜひ、子どもたちのすばらしい演奏をご覧になってください。

花丸 祝!女子リレー優勝!!

         

昨日、「第1回いわせ地区陸上競技交流大会」が実施されました。
本校からも、6年生全員が各種目に出場しました。
なんと、女子4×100mリレーでは、58秒21というタイムで、優勝しまし
リレーでの優勝という最高の結果を残すことができました。
また、個人の競技でもがんばり、たくさんの入賞をすることができました。

結果は以下の通りです。
〇 男子4×100mリレー 第8位 54秒05
〇 女子4×100mリレー 第1位 58秒21
〇 男子100m走     第8位 14秒34
〇 女子100m走     第6位 15秒05
〇 女子100m走     第7位 15秒09
〇 女子100m走     第8位 15秒17
〇 女子80mハードル  第5位 14秒29
〇 女子走り高跳び    第3位 115㎝
〇 女子ボール投げ    第6位 34.49m

テントのお手伝いに来てくださった保護者の皆様、応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

笑う 祝!合奏部県大会出場!

昨日、「岩瀬地区小・中学校音楽祭(合奏)」に特設合奏部が参加しました。
子どもたちは、とても緊張していたようですが、すばらしい演奏で、聴きに来ていた保護者の方々に感動を与えてくれました。
審査の結果、県大会出場という最高のご褒美をいただきました。
子どもたちが、夏休みもがんばって練習していた成果が発揮されました。
合奏部の皆さん、県大会もがんばってくださいね。

県大会は、16日(木)喜多方プラザで行われます。演奏時間は10時10分頃の予定です。

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽 合奏部壮行会!!

     
10月1日(水)に行われる「岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部)」に参加する、本校合奏部の壮行会が行われました。
夏休み期間中もがんばって練習した成果を、全校生の前で披露しました。
とても立派な演奏で、聴いていた子どもたちは、曲の迫力に圧倒されていたようでした。
合奏部の皆さん、音楽祭、がんばってください!!

なお、音楽祭は、10月1日(水)に須賀川市文化センターで行われます。
本校の演奏は、12時50分の予定です。ぜひお聴きになってください。

特設合奏部、がんばりました!!

昨日、「TBC・TUFこども音楽コンクール」に特設合奏部が参加しました。
日頃の練習の成果を発揮し、とてもすばらしい演奏でした。応援に行ってくださった保護者の方々も大満足でした。
特設合奏部のみなさん、ご苦労様でした。
また、応援やお手伝いに行ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
なお、特設合奏部の演奏は、地区音楽祭や「大きな夢まつり」でも行いますでの、ぜひお聴きになってください。

           
            演奏の前の、音合わせ・マイクテストの様子です。