こんなことがありました!

カテゴリ:児童会

今日のあぶ小タイムは異学年交流

水曜日に実施している「あぶ小タイム」で異学年交流を行いました。今回は2年生と5年生の交流で「貨物列車」と「猛獣狩り」というゲームを楽しみました。企画や進行はすべて5年生の代表が行い、最後に2年生から「ありがとうございました」とお礼がありました。楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

児童会代表委員会

 各員会や4年生以上のクラスの代表が参加して代表委員会を行いました。主な議題は、運動会のスローガンについてです。より良いスローガンにしようと議長さんを中心に活発に話し合いました。

陸上大会の壮行会を行いました

 5年生の応援団を中心として陸上大会に出場する6年生の壮行会を行いました。感染予防のため応援団以外は各教室からリモートでの応援となりましたが、応援団のリードのもと、6年生の活躍を願う熱い思いを6年生に届けました。6年生の皆さん頑張ってください。応援団の皆さん立派な応援でした。

二中学区児童会・生徒会リモート交流会

 小中一貫教育事業の一つ「二中学区児童会・生徒会交流会」をリモートで行いました。GIGAスクール構想で一人一台配当されているタブレットを使ってのリモート交流会でしたが、初めての試みにもかかわらずスムーズに行うことができました。会の中では各校の取り組みの発表のあと、質問や意見の交流が行われ有意義な時間を過ごすことができたとの感想がありました。

音楽 鼓笛移杖式


卒業する6年生から4・5年生への鼓笛の移杖式を行いました。
6年生が校歌を演奏した後、5年生への引き継ぎが行われました。
その後、4・5年生が、校歌を演奏しました。
4・5年生は、6年生の演奏を聴いて、自分たちも、がんばろうという意識を強く持ったようです。
また、6年生は、4・5年生がしっかりと演奏することができるようになっていて、とても安心したようです。
6年生の皆さん、今までありがとうございました。4・5年生の皆さん、がんばってくださいね。