こんなことがありました!

カテゴリ:6年

ボンズクリニック(6年生)

福島ファイヤーボンズの選手とスタッフが来校し6年生がバスケットボールの講習会を実施しました。ボールの扱い方や体の動かし方を教えていただき、プロの技術のすごさを感じた6年生です。

ムシテック学習(6年生)

6月20日に6年生が研修バスでムシテックに行って学習してきました。葉脈標本づくりや放射線の学習、館内の展示物の見学など1日楽しく学習してくることができました。また、お弁当もおいしくいただきました。

二中学区小学校スポーツ交流会

 二中学区の小中一貫教育事業の一つとして二小・柏城小・阿武隈小の6年生が須賀川アリーナに集まり、ダブルダッチを通して交流を深めてきました。プロの方に教えていただきながら他校の6年生と交流をし楽しい時間を過ごすことができました。

アナウンサーによる読み聞かせ(6年生)

福島テレビの我如古アナウンサーに6年生がキャリア教育を兼ねて読み聞かせをしていただきました。出身地である沖縄県のことやアナウンサーになろうとしたきっかけ、アナウンサーの仕事で大切にしていることなどをお話ししていただき、興味津々に聞き入っていた6年生です。最後に「みらいへ いのちのまつり」という絵本を読み聞かせてくださいました。

中学校の先生が算数の授業を

小中一貫教育として中学校の数学の先生が来校し6年生の算数の授業を行いました。友達と交流したり、トランプを使っての正負の数の計算をしたりと工夫された内容の学習に意欲的に取り組んだ6年生です。

令和3年度卒業証書授与式

 今年度の卒業証書授与式を行いました。卒業生の巣立ちを保護者の皆さんとともに全職員でお祝いすることができました。卒業生が全員参加することができたこと何よりうれしいことです。卒業生の皆さんのこれからの活躍を阿武隈小学校の全職員で応援しています。

卒業おめでとうございます。

卒業式の練習を行いました

3校時に担当教師の指導のもと6年生が卒業式の練習を行いました。今日は、基本的な動きや礼法などについて確認しました。これまで学年で何回か練習してきた6年生です。どの子も素晴らしい態度でした。

中学校生活を聞く会(6年生)

6年生が5校時に「中学校生活を聞く会」として、第二中学校の生徒会の代表や担当の先生から中学校生活についてリモートでお話を聞きました。卒業文集や卒業記念品の製作にも取り組むなど、卒業へ向けての準備が一つずつ進んでいく6年生です。

租税教室(6年生)

須賀川法人会から6名の方がお見えになり、6年生が租税教室を行いました。VTRを見たり、プリントに記入したり、クイズに答えたりしながら、税金の使われ方や税金の大切さについて学びました。授業の終わりにはレプリカの1億円の束を持たせていただき、その重さに驚いていました。

3校の6年生がスポーツ交流会

 二中学区小中一貫教育事業の一つとして二中学区の3つの小学校の6年生が須賀川アリーナでスポーツ交流会を行いました。講師にダブルダッチ団体「ニュートラッド」さんを迎え、3校混合のグループを編成し、10回連続してとぶことを目標に練習に取り組みました。ニュートラッドさんからアドバイスを受けながらチームワークを大切に活動し、交流を深めることができました。また、ニュートラッドさんの素晴らしい演技も観ることができ、そのパフォーマンスの高さに感心しました。楽しい時間を過ごすことができました。

第二中学校を見学しました(6年生)

11月11日(木)に6年生が小中一貫教育事業の一つの「中学校見学」を行いました。1年生の社会や英語、体育なのどの授業を見せていただいて、自分が中学生になった時のイメージを広げていたようです。「はやく中学生になりたいな」との感想を持つ子もいました。

俳句教室(6年生)

 江藤先生を講師に迎え、6年生が俳句教室を行いました。今日の俳句教室は句会です。江藤先生から「投句」「清記」「選句」「披講」「選評」などの句会の行い方について教えていただいたあとに、作成者の氏名が伏せられた学級全員の句を見ながら、自分なりに気に入った句を選びました。そのあとは、選ばれた句が読み上げられ、たくさん票が入った句について、選評を発表しました。作った人の気持ちを考えたり、自分とは違った見方に驚いたりしたことを発表した6年生です。

大安場古墳で学習(6年)

10月12日(火)に6年生が研修バスで大安場古墳に行ってきました。あいにくの小雨模様でしたが、傘をさしながら古墳に登り大きさを体感したり、館内に展示されている土器等を見学したりしました。また、勾玉づくりにも挑戦し、充実した時間を過ごすことができました。この日は6年生は今月3回目のお弁当でしたが、ご協力ありがとうございました。

頑張りました陸上競技大会

 いわせ地区小学校陸上競技交流大会が秋晴れのもと鳥見山陸上競技場で開催されました。6年生は、これまで長い期間練習に取り組んできましたが、今日は自己ベストを目指して競技に臨みました。入賞した子もおり、6年生の頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。また、地区を代表して水野君が選手宣誓を堂々と行いました。注目される中での立派な態度での宣誓でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントの搬入と撤去にご協力いただいた役員の皆様ありがとうございました。また、今日は全校生がお弁当の日ということで朝早くから子どもたちのお弁当を作っていただきありがとうございます。

6年生がムシテックで学習してきました

6月24日(木)に6年生がムシテックで学習してきました。植物の葉から葉脈だけを取り出して栞を作ったり,酸とアルカリの特性を生かしてパンケーキを作ったり,放射線の学習をしたりとたくさんの学びをしてきた6年生です。パンケーキは緑やピンクのカラフルなケーキに仕上がりおいしくいただくことがきました。

6年生が宿泊学習&修学旅行に行ってきました

4月27日から一泊二日で,宿泊学習&修学旅行に行ってきました。

1日目は,那須甲子青少年自然の家でスコアオリエンテーリングやだるまの絵付け,キャンドルファイヤーなどを行いました。

2日目は,鶴ヶ城や飯盛山,会津藩校日新館を見学しました。

天候に恵まれ,6年生は友達と協力しながら充実した活動を行うことができました。

思い出に残る2日間となりました。

花丸 6年生の卒業を祝う会!!

6年生の「卒業を祝う会」(「ありがとうを伝える会」)を行いました。
6年生が、先生たちに「今までありがとう」を伝える会として、6年生が企画、運営をしました。
当日は、6年生の心からのもてなしに、先生たちは大感激でした。

6年生の皆さん、ありがとう。これからもがんばってね。

音楽 ミニコンサート

  
昨日、6年生と5年生を対象にしたミニコンサートを開催しました。
藤居淳子先生と橋本美加先生が来校し、多目的室でいろいろな曲を演奏してくださいました。
子どもたちは、自分が知っている曲ばかりで、とても楽しかったようです。
一緒に歌ったり、踊ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
藤居先生、橋本先生、お忙しい中、ありがとうございました。

会議・研修 6年生、気分は議員さん?


6年生が、市議会の議場を見学しました。
実際の市会議員さんや議長さんが座る席に座って、子どもたちは大興奮でした。
また、議場についても、いろいろと説明していただき、子どもたちは、とても貴重な体験をすることができました。
これがきっかけとなって、子どもたちが議会や議員さんなどに興味を持って欲しいと思います。
お世話になった議会事務局の方々、ありがとうございました。

眼鏡 中学校、楽しみだね

 

6年生が「中学校生活を聞く会」で、中学校の生活の様子を聞きました。
須賀川二中から、先輩が本校に来て、中学校の生活について説明してくれました。

6年生の子どもたちは、中学校での学習の様子や部活の様子を聞いて、中学校生活を思いうかべていたようです。
4月からの中学校生活について、子どもたちは、とても楽しみにしていたようです。
須賀川二中の先輩、先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
中学校に行っても、よろしくお願いします。

了解 6年生、租税教室

  
6年生が租税教室を行いました。
須賀川法人会から、関根真吾先生においでいただき、税金の仕組みや何に使われるかを学習しました。
また、1億円のレプリカから、その重さ、大きさに驚いていました。
子どもたちは、税金の大切さに気づくとともに、お金の使い方についても考えさせられた1時間でした。

にっこり いわせ地区小学校陸上交流大会、がんばりました!

7日(水)に鳥見山陸上競技場で、第2回いわせ地区小学校陸上交流大会が行われました。
本校からも、6年生64名が参加しました。
8月から練習してきた成果を発揮し、自分の記録を少しでも伸ばそうと、精一杯がんばりました。
そのため、たくさんの入賞者がでました。
6年生のがんばりに、拍手!拍手! でした。

また、テントの設営や撤去のお手伝いをしてくださった保護者の方々、応援してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

【 入 賞 者 】
◎ 男子100m  第4位
◎ 男子100m  第6位
◎ 男子ソフトボール投げ  第6位
◎ 女子100m  第2位
◎ 女子80mハードル  第6位
◎ 女子走り幅跳び  第1位
◎ 女子走り幅跳び  第2位
◎ 女子走り高跳び  第8位

理科・実験 6年生、ムシテックに行ってきました

  


6年生がムシテックに行ってきました。
サイエンスショーを見たり、プラ板を使った工作をしたりしました。
また、ガスバーナーの使い方を教えていただいたり、外で昆虫を採集したりもしました。
一日を、とても楽しく、学習しながら過ごすことができました。
ムシテックの皆さん、ありがとうございました。

バス 修学旅行、楽しんじゃいました (^.^)v



6年生が修学旅行に行ってきました。
日光江戸村と日光東照宮です。

日光江戸村では、子どもたちは江戸の町並みを、当時の人になった気分で歩きました。
また、お侍さんと刀を交えたり、いろいろ教えてもらったりして、楽しい時間を過ごしました。

日光東照宮では、色彩豊かな彫刻に驚いたり、荘厳な雰囲気に圧倒されたりと、貴重な体験をすることができたようです。

とても楽しい修学旅行になりました。

晴れ プール清掃、終わりました

 

3年生から6年生までの子どもたちが、プールの清掃を行いました。
それぞれの学年で、別の日や時間を設定して作業をしました。
子どもたちは、暑い中、がんばってきれいにしました。
今年は、暑い日が続いています。
楽しくプールでの学習を行うことができそうです。

給食・食事 調理実習、うまくできたよ

  
6年生が調理実習を行いました。子どもたちは、慎重に包丁を扱いながら、丁寧につくっていました。
自分でつくった料理は、とてもおいしかったようで、楽しく調理実習を終えることができました。

お知らせ 鼓笛パレード、がんばりました!

 

須賀川市内の小学校の鼓笛パレードが、とてもよい天気のもと行われました。
本校からは、6年生と5年生が参加し、見事な演奏を行いました。
また、沿道には、たくさんの保護者の方々が見に来ていて、子どもたちの演奏を楽しんでいました。

お手伝いに来てくださった保護者の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

にっこり 「卒業を祝う会」 6年生、ありがとう!!

  
  
 

本日、「卒業を祝う会」を行いました。
6年生の皆さんが、先生たちに感謝の気持ちをあらわすために開いてくれました。

6年生が、グループごとに、劇や音楽、歌などの発表を行い、成長した姿を見せてくれました。
また、代表児童が「感謝のことば」を発表し、先生たちはとても感激しました。
最後に、先生たちが、歌で卒業を祝いました。
とても感動した「卒業を祝う会」でした。

6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
残り数日間ですが、たくさんの思い出をつくってくださいね。

にっこり 明るい選挙啓発ポスターコンクール表彰式

  

本日、「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の表彰式が行われました。
本校では、県で1位をとった子と、市の投票で1位をとった子が、表彰の対象となり、参加しました。
表彰式では、市の選挙管理委員会委員長さんと明るい選挙運動委員会委員長さんから、それぞれの子が表彰されました。
子どもたちは、うれしそうでもあり、照れくさそうでもありました。
市選挙管理委員会の皆さん、明るい選挙運動委員会の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

なお、この模様は、福島民友、福島民報、マメタイムス、阿武隈時報に掲載される予定です。

花丸 卒業式練習!!

  

3月に入り、今年度も残り一月となりました。

いよいよ、6年生の卒業に向けて、その練習が本格的に始まりました。
今日は、5年生も一緒に、入場や退場の練習をしました。
5年生は、初めて参加したため、とても緊張していたようです。
6年生は、立派な卒業式ができるように、真剣な表情で取り組んでいました。

あと一月、素晴らしい卒業が迎えられるよう、学校全体で盛り上げていきたいです。

会議・研修 「町の先生」です

  
「町の先生」として、本校学区で学習塾を経営なさっている阿部先生が来てくださいました。
毎年来てくださっていますが、今年度も6年生の算数科の学習をしてくださいました。
ドリル問題を使って、一人一人の進度に合わせて、丁寧なご指導をしていただきました。

子どもたちは、普段の担任の授業とは違うため、始めは緊張したようです。
しかし、なれてくるといろいろと自分から教えてもらう姿も見られました。

阿部先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

にっこり 中学校の話を聞く会

   

本日、須賀川二中の生徒の皆さんが来校し、6年生に、中学校の生活についての話をしてくださいました。
中学校の学習や生活、部活動、ルール(きまり)などについて、須賀川二中の生徒会役員から、いろいろと説明を受けました。
説明してくれた中学生は、本校卒業生であり、子どもたちは、知っている顔だけに、一生懸命聞きました。
その後、中学校の先生から、中学校のきまりについて、詳しく話がありました。

6年生は、小学校との違いに驚きながらも、真剣な表情で説明を聞いていました。

担当の先生、生徒会の皆さん、説明のためにわざわざおいでいただき、ありがとうございました。

キラキラ 1億円って、重いなあ(*o*)


須賀川市の税務課の方々が来校され、6年生を対象に「租税教室」を行いました。
子どもたちに身近な消費税から、子どもたちには実感のない保護者が支払っている税金まで、
いろいろな税金があることを教えていただきました。
また、実際の1億円のレプリカを持たせていただき、その大きさ、重さを実感しました。

1億円に驚いている子どもたちに
「宝くじに当たると、この何倍ものお金がもらえるよ。」
との話がありました。
本当にそんなことが起こったら、とてもうれしいですよね。

学校 須三中の皆さん、ありがとうございました

     
来年度、本校から須賀川三中に進学する子どもたちが、体験授業に参加しました。
子どもたちは、中学校の授業を見て、その難しさに驚いていたようです。
また、部活動の体験では、それぞれの部活動の先輩方に教えてもらって、とても楽しかったようです。
須賀川三中の先生方、生徒の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
来年度、入学する子どもたちをよろしくお願いします。

虫眼鏡 ムシテックで活動しました

            

6年生の子どもたちが、ムシテックに行ってきました。
ムシテックでは、サイエンスショーを見たり、牛乳パックでカメラをつくったりしました。
1日かけて、いろいろな活動をしたため、子どもたちはとても満足した表情で帰ってきました。
ムシテックのみなさん、お世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

花丸 6年生の水泳大会、さすがです!

       

6年生が水泳大会を行いました。
多少気温が低かったものの、さすが6年生! すばらしい泳ぎを見せてくれました。
クロールばかりでなく、背泳ぎやバタフライ、平泳ぎ、そしてリレーと、子どもたちはがんばりました。
6年生は、小学校最後の水泳大会です。みんな、とても楽しんでいたようです。

応援に来てくださった保護者の方々も、子どもたちのがんばりに、6年間の成長を感じ取っていたようです。
応援、ありがとうございました。