こんなことがありました!

カテゴリ:6年

ボンズクリニック(6年生)

福島ファイヤーボンズの選手とスタッフが来校し6年生がバスケットボールの講習会を実施しました。ボールの扱い方や体の動かし方を教えていただき、プロの技術のすごさを感じた6年生です。

ムシテック学習(6年生)

6月20日に6年生が研修バスでムシテックに行って学習してきました。葉脈標本づくりや放射線の学習、館内の展示物の見学など1日楽しく学習してくることができました。また、お弁当もおいしくいただきました。

二中学区小学校スポーツ交流会

 二中学区の小中一貫教育事業の一つとして二小・柏城小・阿武隈小の6年生が須賀川アリーナに集まり、ダブルダッチを通して交流を深めてきました。プロの方に教えていただきながら他校の6年生と交流をし楽しい時間を過ごすことができました。

アナウンサーによる読み聞かせ(6年生)

福島テレビの我如古アナウンサーに6年生がキャリア教育を兼ねて読み聞かせをしていただきました。出身地である沖縄県のことやアナウンサーになろうとしたきっかけ、アナウンサーの仕事で大切にしていることなどをお話ししていただき、興味津々に聞き入っていた6年生です。最後に「みらいへ いのちのまつり」という絵本を読み聞かせてくださいました。

中学校の先生が算数の授業を

小中一貫教育として中学校の数学の先生が来校し6年生の算数の授業を行いました。友達と交流したり、トランプを使っての正負の数の計算をしたりと工夫された内容の学習に意欲的に取り組んだ6年生です。

令和3年度卒業証書授与式

 今年度の卒業証書授与式を行いました。卒業生の巣立ちを保護者の皆さんとともに全職員でお祝いすることができました。卒業生が全員参加することができたこと何よりうれしいことです。卒業生の皆さんのこれからの活躍を阿武隈小学校の全職員で応援しています。

卒業おめでとうございます。

卒業式の練習を行いました

3校時に担当教師の指導のもと6年生が卒業式の練習を行いました。今日は、基本的な動きや礼法などについて確認しました。これまで学年で何回か練習してきた6年生です。どの子も素晴らしい態度でした。

中学校生活を聞く会(6年生)

6年生が5校時に「中学校生活を聞く会」として、第二中学校の生徒会の代表や担当の先生から中学校生活についてリモートでお話を聞きました。卒業文集や卒業記念品の製作にも取り組むなど、卒業へ向けての準備が一つずつ進んでいく6年生です。

租税教室(6年生)

須賀川法人会から6名の方がお見えになり、6年生が租税教室を行いました。VTRを見たり、プリントに記入したり、クイズに答えたりしながら、税金の使われ方や税金の大切さについて学びました。授業の終わりにはレプリカの1億円の束を持たせていただき、その重さに驚いていました。

3校の6年生がスポーツ交流会

 二中学区小中一貫教育事業の一つとして二中学区の3つの小学校の6年生が須賀川アリーナでスポーツ交流会を行いました。講師にダブルダッチ団体「ニュートラッド」さんを迎え、3校混合のグループを編成し、10回連続してとぶことを目標に練習に取り組みました。ニュートラッドさんからアドバイスを受けながらチームワークを大切に活動し、交流を深めることができました。また、ニュートラッドさんの素晴らしい演技も観ることができ、そのパフォーマンスの高さに感心しました。楽しい時間を過ごすことができました。

第二中学校を見学しました(6年生)

11月11日(木)に6年生が小中一貫教育事業の一つの「中学校見学」を行いました。1年生の社会や英語、体育なのどの授業を見せていただいて、自分が中学生になった時のイメージを広げていたようです。「はやく中学生になりたいな」との感想を持つ子もいました。

俳句教室(6年生)

 江藤先生を講師に迎え、6年生が俳句教室を行いました。今日の俳句教室は句会です。江藤先生から「投句」「清記」「選句」「披講」「選評」などの句会の行い方について教えていただいたあとに、作成者の氏名が伏せられた学級全員の句を見ながら、自分なりに気に入った句を選びました。そのあとは、選ばれた句が読み上げられ、たくさん票が入った句について、選評を発表しました。作った人の気持ちを考えたり、自分とは違った見方に驚いたりしたことを発表した6年生です。

大安場古墳で学習(6年)

10月12日(火)に6年生が研修バスで大安場古墳に行ってきました。あいにくの小雨模様でしたが、傘をさしながら古墳に登り大きさを体感したり、館内に展示されている土器等を見学したりしました。また、勾玉づくりにも挑戦し、充実した時間を過ごすことができました。この日は6年生は今月3回目のお弁当でしたが、ご協力ありがとうございました。

頑張りました陸上競技大会

 いわせ地区小学校陸上競技交流大会が秋晴れのもと鳥見山陸上競技場で開催されました。6年生は、これまで長い期間練習に取り組んできましたが、今日は自己ベストを目指して競技に臨みました。入賞した子もおり、6年生の頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。また、地区を代表して水野君が選手宣誓を堂々と行いました。注目される中での立派な態度での宣誓でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントの搬入と撤去にご協力いただいた役員の皆様ありがとうございました。また、今日は全校生がお弁当の日ということで朝早くから子どもたちのお弁当を作っていただきありがとうございます。

6年生がムシテックで学習してきました

6月24日(木)に6年生がムシテックで学習してきました。植物の葉から葉脈だけを取り出して栞を作ったり,酸とアルカリの特性を生かしてパンケーキを作ったり,放射線の学習をしたりとたくさんの学びをしてきた6年生です。パンケーキは緑やピンクのカラフルなケーキに仕上がりおいしくいただくことがきました。

6年生が宿泊学習&修学旅行に行ってきました

4月27日から一泊二日で,宿泊学習&修学旅行に行ってきました。

1日目は,那須甲子青少年自然の家でスコアオリエンテーリングやだるまの絵付け,キャンドルファイヤーなどを行いました。

2日目は,鶴ヶ城や飯盛山,会津藩校日新館を見学しました。

天候に恵まれ,6年生は友達と協力しながら充実した活動を行うことができました。

思い出に残る2日間となりました。

花丸 6年生の卒業を祝う会!!

6年生の「卒業を祝う会」(「ありがとうを伝える会」)を行いました。
6年生が、先生たちに「今までありがとう」を伝える会として、6年生が企画、運営をしました。
当日は、6年生の心からのもてなしに、先生たちは大感激でした。

6年生の皆さん、ありがとう。これからもがんばってね。

音楽 ミニコンサート

  
昨日、6年生と5年生を対象にしたミニコンサートを開催しました。
藤居淳子先生と橋本美加先生が来校し、多目的室でいろいろな曲を演奏してくださいました。
子どもたちは、自分が知っている曲ばかりで、とても楽しかったようです。
一緒に歌ったり、踊ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
藤居先生、橋本先生、お忙しい中、ありがとうございました。