こんなことがありました!

カテゴリ:4年

なわとび記録会(4年生)

2校時に4年生がなわとび記録会を行いました。自己記録の更新にチャレンジしました。終わった後に感想を聞くと、満足できる結果となった子も、もう少しだった子もいましたが、どの子も頑張った記録会でした。

俳句教室 4年生

 秋晴れの気持ちの良い天候のもと4年生が江藤先生を講師に俳句教室を行いました。校庭東側の桜やつつじの葉の色づきや遠くに見える山並みを見ながら感じたことを俳句に表しました。江藤先生から良い句がたくさんありましたとお褒めいただきました。

防災出前講座(4年生)

防災出前講座を4年生が行いました。福島県危機管理課の方から水害時の避難の仕方や避難するときに気をつけることなどをVR体験やクイズなどで教えていただきました。

鏡石浄水場見学(4年生)

4年生が研修バスで鏡石浄水場を見学してきました。鏡石町の飲み水がどのようにつくられているのか、施設の人からていねいに教えていただきました。これから社会科で「水はどこから」を学習する4年生です。今日の学びをしっかりと活かしていきます。

須賀川地方衛生センター見学(4年生)

4年生が社会科の学習で衛生センターを見学してきました。ペットボトルや食品トレイを再利用するために圧縮する過程を見たり、可燃ごみを焼却する施設でごみピットからクレーンで焼却炉に投入される様子を見たりしました。また、ごみを減らす3Rについても教えていただきました。

11/25 遊んで元気アップ出前授業(4年生)

 福島県レクリエーション協会による出前授業が4年生で行われました。体を動かす喜びを体感してもらいスポーツに打ち込む楽しさを知ってもらうことを目的にした授業です。今まで経験したことのないような動きを教えていただき、どの子も楽しく運動することができました。

防災出前講座(4年生)

4年生が福島県危機管理課の防災出前講座を行いました。地震の時は、命を守るために机の下や安全なところにまず避難すること、津波の時には、警報が出たらすぐに高いところに避難すること、ハザードマップで洪水の起こりやすい地域を知り、災害が起こる前に避難することなどを学びました。また、VR体験で地震や津波を模擬体験し、怖さを体感していました。

理科の学習(4年生)

4年生が理科「とじこめた空気と水」の学習を体育館で行いました。プラスチックの筒に詰めた玉を遠くに飛ばす方法を考える学習でした。3つの玉を使って試行錯誤しながら楽しんで学習していました。

思春期性教育講座(4年生)

4年生が助産師の吉岡先生を講師に迎え、思春期性教育講座を行いました。吉岡先生から生命誕生の不思議さや守られて誕生したこと、家族の人はみんなの誕生を心待ちにし、生まれてきてくれたことに感謝していることなどのお話を聞きました。最後に誕生間もない赤ちゃんの人形を抱っこし、その重さに驚いていました。