こんなことがありました!

カテゴリ:1年

楽しい雪遊び

1年生は、生活科の時間に校庭で雪遊びをしました。「冬を楽しもう」の学習にぴったりの降雪で、雪を投げ合ったり、雪だるまを作ったりと楽しい時間を過ごしました。

翠が丘公園で遊んだよ(1年生)

 10月8日(金)に1年生が翠が丘公園に生活科の学習で出かけてきました。公園の広場や遊具で遊んだり、ドングリを集めたりと楽しく活動することができました。保護者の方がボランティアで安全面について見守ってくださいきました。お忙しい中ありがとうございました。

遊具で元気に遊ぶ1年生

 新型コロナウイルス感染症予防のために学習活動等の制限も緩和され、本校でも1日から通常の日課時程で学習活動を行うようにしました。今日は、久しぶりの2校時終了後の長い休み時間に、元気いっぱい遊具で遊ぶ1年生の姿がありました。気持ちの良い秋晴れのもと子どもたちはとても楽しそうでした。

「なんじ なんじはん」1年算数

 1年生は、算数科で時計の読み方について学習しています。今日は、1年2組で「何時 何時半」を読む学習をしました。長い針や短い針の位置によって読み方が違うことを実際に時計の模型を動かしながら学びました。

1年生に図書の貸し出しが始まりました

 1学期は、図書室で本を借りることができなかった1年生ですが、2学期からは借りることができるようになりました。借りたい本と一緒にカウンターに図書カードを提示してスムーズに借りることができています。今日は、1年3組さんが本を借りていました。

 

俳句教室(1年)

 講師に江藤先生をお迎えし、1年生が初めての俳句教室を行いました。季語や五・七・五の言葉で作るなどの俳句の基本的なことを教えていただいたあとに、一人一人が俳句を作りました。指折り数え悩みながら作った句は、発想豊かな個性的な句ばかりでした。

大きなかぶの学習(1年)

 1年生が,国語科で学習している「大きなかぶ」の発表会に向けて練習をしています。おじいさんやおばあさん・いぬやねこのお面をかぶり,それぞれの役になりきって大きな声でセリフを言いながら演技していました。

ニヒヒ 1年生なわとび大会

 

1年生がなわとび大会を行いました。
体育の学習で身につけた、なわとびを披露しました。
前とびや後ろとびの時間とびや難しい技への挑戦など、みんな一生懸命とんでいました。
また、たくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、一緒にとんだ回数を数えてくださいました。
1年生にとって、とても楽しいなわとび大会となったようです。

笑う かわいいお客様

  

先日、うつみね保育園のみなさんが、阿武隈小学校に来校しました。
1年生の教室で、1年生の勉強の様子を参観した後、交流会を行いました。
1年生は、ちょっとだけお兄ちゃんやお姉ちゃんになった気分で教えていました。
保育園のみなさんは、ちょっとびっくりしたようですが、学校の雰囲気がわかり、入学が楽しみになったようです。

うつみね保育園のみなさん、入学を楽しみにしています。

笑う 1年生と6年生、仲良く交流!


1年生と6年生が、交流集会を行いました。
6年生が、1年生とペアをつくり、グループに分かれて、リレーを行いました。
6年生は、1年生が転ばないように気を遣いながらも、遅れないよう配慮しながら走っていました。
1年生は、6年生に甘えている子がいたり、6年生をかまわずに突っ走る子がいたりと、それぞれの個性があふれていました。
勝ち負けももちろんですが、それ以上に異学年で交流できたことで、お互いを思いやる心が育ったようです。