こんなことがありました!

カテゴリ:学校行事

病院 インフルエンザに要注意!!

毎年、この時期から3学期にかけて、インフルエンザが流行します。
須賀川市内の小中学校でも、少しずつインフルエンザと診断される子どもたちの数が増えてきています。
子どもたちの体調に十分注意してあげてください。

もし体調を崩したり、発熱があったりした場合には、必ず医師の診断を受けてください。

インフルエンザは、風邪ではなく、伝染病ですので、出席停止となります。
もしインフルエンザと診断された際は、必ず学校にご連絡ください

グループ 新しい清掃場所です

    
今日から、各清掃班が、新しい清掃場所に移って清掃を始めました。
毎月清掃場所が変わるのですが、今月は、個別懇談があるため、本日が新しい清掃場所第1日目となりました。
各清掃場所では、担当の先生と一緒に、新しい場所を一生懸命掃除する子どもたちの姿が見られました。
班長さんも、下級生の面倒をしっかりみながらがんばっていました。

学校 就学時健康診断を行いました

     
来年度1年生に入学する子どもたちの健康診断を行う、就学時健康診断を行いました。
子どもたちは、緊張しながらも、いろいろな検診や検査を受けました。
保護者の皆さんは、子どもたちが受診をしている間、話し合いを行いました。

来年度入学する皆さん、楽しみに待っています。

音楽 全校朝の会で歌を歌いました

 
今週の全校朝の会は、歌の会でした。
今月の歌の「野に咲く花のように」を、全員で元気に歌いました。
朝の気温が低かったにもかかわらず、子どもたちは、大きな声で歌い、寒さを吹き飛ばしていました。

晴れ 持久走大会(5・6年)、速かったよ!!

5・6年生が、持久走大会を行いました。さすが5・6年生、とても迫力がありました。
自己記録を更新しようと、子どもたちは必死に走りました。
多少肌寒かったものの、晴天のもと、子どもたちは、気持ちのよい走りができたようです。
応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

汗・焦る 避難訓練を行いました

 
10日(月)に、避難訓練を行いました。
今回は、子どもたちに通知をせずに、休み時間に実施しました。
子どもたちは、はじめ驚いたものの、慌てずに、放送の指示に従い、冷静に行動し、避難しました。
全体会では、須賀川消防署の方から話をしていただきました。
子どもたちは、とても真剣な表情で聞いていました。
また、その後に、スモークマシンを使っての、煙の中を歩く訓練を行いました。
煙がたくさんで、前がよく見えない中で、どう行動すればよいのかを学習することができました。

晴れ 持久走大会(3・4年生)がんばりました!

      
3年生と4年生が、持久走大会を行いました。
天気がよく、気温も上がり、子どもたちは、普段の練習の成果を出そうと必死な姿で走っていました。
たくさんの保護者の方々も応援に来てくださり、走っている子どもたちに、大きな声援を送ってくださいました。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

全校朝の会

10日(月)に、全校朝の会を行いました。
絵のコンクールやマラソンで賞状をもらった子どもの表彰伝達を行いました。
その後に、校長先生のお話を行いました。
校長先生からは、「言行一致」の大切さについてのお話がありました。
子どもたちは、とてもしっかりした態度で聞いていました。
           

グループ PTA模擬店、ありがとうございました!


「大きな夢まつり」終了後、PTA模擬店を実施しました・
ポップコーン、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、玉こんにゃく、うどん、アイスクリームと
たくさんの品物が並び、それを求める保護者や子どもたちで盛り上がりました。
あいにくの天候にもかかわらず、どの品物も完売となりました。
事前に話し合いをもったり、買い物をしたりと、PTA役員の皆様には、大変お世話になりました。
おかげさまで、とても充実したPTA模擬店となりました。ご協力ありがとうございました。