こんなことがありました!

カテゴリ:特色ある学校づくりサポート事業

夢太鼓のレッスンで汗

22日・23日の2日にわたり、「小塩江夢太鼓」の特別指導が
5・6年生の希望者に対し行われました。
地域の伝統芸能である、御神楽太鼓をたたけるようになりたい児童ががんばりました。
指導の先生から、「とても上達が早い」とお褒めの言葉をいただきました。
素敵なリズムを聞きつけて、練習を見に来る児童も・・・
大変お世話になりました。




特色ある学校づくりサポート事業実践報告

 平成26年度は,一昨年度に引き続き,「運動の好きなそして未来に夢を持てる,たくましい児童の育成をめざして」というテーマのもと,主に「専門的な外部人材の活用」と「キャリア教育の推進」等の視点から事業を展開してきました。
 
  平成26年度の「特色ある学校づくりサポート事業」の成果と課題については以下の通りです。

[成果]
1 食に対する意識が高まり,朝ご飯の習慣化が図られ、摂取率が高まった。
2 それぞれの専門的な指導者から,技能についての正しい知識を習得し,児童の健康や体力の保持増進が図られた。また、教職員が指導技術を習得する機会ともなった。
3 専門家による適切な指導により,「良い出会い」「楽しい出会い」でき,運動に親しむ児童が多くなった。
4 外部人材の指導から,指導者の職業について関心を高めることができ,職業意識の推進を図ることができた。

[課題]
1 外部講師の招聘のための諸条件の整備と充実
2 男子の体力・運動能力のさらなる向上
3 運動に慣れ親しむための場の設定

  ご協力いただきました講師の方々,利用させていただきました施設の方々には改めまして
御礼申し上げます。

 詳しくは、下のPDFでご覧くだい。
H26 実践報告書.pdf