こんなことがありました!

カテゴリ:高学年(5・6年)

水泳コーチによる水泳指導2・3

水泳コーチによる指導がありました。
5・6年生は二時間みっちり指導していただきました。
驚くほど上達しました。
泳げるようになると楽しくなって、いつまでも泳いでいたくなるようです。
最後まで、泳ぎを確認しながら練習していました。

日産自動車いわき工場見学 5年生

日産自動車いわき工場に見学に行ってきました。

とてもすばらしい工場で、子どもたちもとても興味を持って
見学していました。
注意点をきちんと守って見学し、働く人たちの工夫も学ぶことができました。
工場の中を歩きながら説明をしてもらい、熱心に説明を聞いていました。

また、アクアマリンふくしまにも行ってきました。
子どもたちはしおりのクイズを解こうと、
「いわき市の魚ってどの魚?」
「生きた化石ってどれ?」
「この写真はチンアナゴだよね。」
とめあてを持って見学していました。

バスの中でもクイズを出し合って、楽しく活動していました。


税について考えました

今日は、東北税理士会の先生をお招きして、租税教室を行いました。
「100円ショップで買い物をして、108円払いました。それはなぜでしょう?」という話から「税」について考えました。
身近に使われている「税」とは何かを知り、「税」がなくなったらどんな世の中になるのかを考えました。

保健体育で学ぶ

6年の保健体育で、「たばこ・酒・薬物乱用について考えよう」の授業を行いました。
ゲストティーチャーに、本校学校薬剤師の菅野義晃様をお迎えして、主に「カフェイン」という身近な薬物を取り上げて、わかりやすい授業をしていただきました。
授業のまとめでは、子どもたちの活発な意見が出されました。
これからも健康生活を送るためには、どうしたらよいのかを考えました。

鳥見山陸上競技場で練習しました

時折雨が落ちてくる怪しいお天気ではありましたが、予定通り鳥見山の陸上競技場で、スパイクを履いて練習をしてきました。
残念ながら走り高跳びは飛ぶ練習はできませんでしたが、場所を確認し、助走の距離をはかったり、イメージトレーニングをしてきました。
本日は、小塩江小学校1校のみの貸し切り状態で練習してきました。

  

 
最後はきちんとあいさつをしてきました。やはり小塩江の子はすばらしいです!!

小塩江タイム(6年発表)

本日の小塩江タイムは6年生の発表です。演目は3つ。
1 「楽しみは」の短歌を一人一人発表しました。国語の成果発表です。
2 合奏発表、日頃の音楽の成果を発表しました。
3 「雨にも負けず」の暗唱です。毎日学級でがんばっている成果があらわれました。