こんなことがありました

カテゴリ:お知らせ

令和5年度 離任式

【3月29日(金)】

 令和5年度末の人事異動により、教職員の異動があり、本日、その離任式を三小体育館にて行いました。

式では、退職・転出される先生方から、気持ちのこもったお別れの言葉をいただきました。また、児童代表より感謝の気持ちを伝え、花束を贈りました。最後に、全校生で先生方に向けて校歌を熱唱しました。

 三小生のみなさん、先生方からいただいたご指導と言葉を心にとどめ、これから新たな気持ちで学校生活を送っていきましょう。転出される先生方、今までありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

 

家庭科・調理 火を使わないかんたん料理47(最終)

 6月2日(火)

 47回目のかんたん料理は『かんたんフレンチトースト』です。

 47回にわたりご覧いただきありがとうございました。また、本校栄養士さん・調理員さんには、多くのレシピを分かりやすく記載していただきありがとうございました。

グループ 医療従事者の皆様に感謝

 4月23日(木)

 本校の栄養技師と調理員4名による『かんたん料理』をご紹介してきましたが、今回、医療の最前線で懸命に患者様を救おうと尽力くださっている医療従事者の皆様に感謝したいということで、『りんごで作るバラの花束』を料理で作成しましたのでご覧ください。

 「医療従事者の皆様、ありがとうございます。」

お知らせ 体を動かそう~ストレッチその2~

4月14日 火曜日

 

おうちでできるストレッチをさらにご紹介します。

★息を止めないでね。

★30秒~1分間このままのポーズでね。

合格<その5>

・頭から足までまっすぐになるようにする。

・首の力を抜かないように意識しよう。

 

花丸<その6>

・右手と左足 

・背中が曲がらないように。

 

花丸<その7>

・太もも内側のストレッチ

・太ももを地面に着けるように体重をかけて。

・(かかとが痛いときは下にクッション等を入れて)

 

花丸<その8>

・太もも付け根のストレッチ

・背中を伸ばして前に体重をかける。

・(ひざが痛いときは下にクッション等を入れて)

 

おうちの方にもオススメします。

丈夫な体づくりに役立つと思います。

お知らせ 体を動かそう~ストレッチ~

4月13日 月曜日

 三小のみなさん 元気ですか? 運動不足になりがちな体を鍛える 筋肉トレーニングを 

いくつか紹介します。体育の先生からのオススメです。おうちのみなさんもチャレンジしてみましょう。

     ★30秒~1分間 このままのポーズでいます 

     ★息を止めないでね。

 

    その① 腰が 上がりすぎたり 下がりすぎたりしないようにね。

                                  

       花丸<まっすぐを意識して>

 

    その②  上半身は 肩だけを 地面につけますよ。                 

   

       花丸<へそを高く上げるように>

 

     その③ 右手で右足の甲をつかむ →できたら→ 左手で左足の甲をつかむ

    

       花丸<太もも前のストレッチ!>

 

     その④ 背中を伸ばして胸でひざを押す。体の硬さに応じてひざの角度を調整

   

      花丸<太もも後ろのストレッチ>

 

   やってみると、筋肉がほぐれていくような、体が温かくなるような気がします。ピースピース

   また次のストレッチをアップしますね。お楽しみに。笑うキラキラ