こんなことがありました

カテゴリ:5年

鼓笛の練習(5年生)

(1月16日)

    3月に行われる鼓笛移杖に向けてパートごとに分かれて練習を頑張っています。

 丁寧に教えてくれる6年生の姿は「さすが最高学年」の一言に尽きます。

環境フォーラム(5年生)

(12月14日)

 今年度5年生は、総合的な学習の時間を活用して「下の川(須賀川)」の水質調査を実施してきました。

 本日は、「須賀川に清流を取り戻す市民の会」の方々と日本技術士の方々に来校していただき、クラスごとに研究の成果を見ていただきました。

総合的な学習の時間(5年生)

 (6月8日)

    6月6日に2組。6月8日に1組が水質調査を行いました。

 水の酸素量や透明度を調査しました。また、川の生物を調査しました。

 3か月後に2度目の調査を行います。子どもたちは、次の調査に向けて関心が高まっています。

がんばった運動会(5年生)

(5月20日)

 5年生の子どもたちが一生懸命にがんばる姿から成長を感じた運動会となりました。

 今年度は、高学年の仲間入りをし、各係の役割にも責任をもって取り組むことができました。

 保護者の皆様には、お子様への励ましはもとより会場準備や片付けを快く引き受けていただきありがとうございました。

ミニ運動会(5年生)

 

(5月19日)

 運動会前日、体育科の授業で、ミニ運動会を行いました。

 紅白玉入れ、紅白タイフーン、紅白大玉転がしの三種目で競い合いました。

 結果は、「引きわけ」。勝敗は明日に持ち越しです。

学年集会を開きました(5年)

 (4月7日)

    新年度の始まりに当たって、学年集会を開きました。5年生の学年目標は「自主的に計画を立てて学習する子ども」「責任を持って協力し合う子ども」「めあてをもってねばり強く努力する子ども」3つです。高学年として大きく成長する1年になってほしいです。

6年生を送る会当日(5年生)

(2月21日)

 一生懸命準備を進めてきた6年生を送る会を行いました。

体育館が改修工事で使用できないため、中庭で鼓笛発表を行いました。

雪が降っていましたが、演奏直前まで手袋をして手を温め、

6年生への感謝の気持ちを込めて演奏しました。

リズムを取ったり、足踏みをしたりしながら見守ってくれている6年生。

6年生のおかげで、こんなに素晴らしい演奏ができました。

終了後には校長先生や教頭先生からのお褒めの言葉を頂き、更に自信がつきました。

明日から更に活躍する5年生にご期待下さい!

6年生を送る会前日(5年生)

明日は6年生を送る会では、5年生は鼓笛の発表を行います。

素敵な先輩方の姿に近づけたかどうか、しっかり見てもらいます!

また、運営側としても頑張ってきました。

廊下の飾り付けをしたり、明日の進行表を確認したり、明日に備えて最後の準備をしました。

和楽器教室(5年生)

(2月7日)

  箏・十七弦・三弦の体験をしました。

講師の後藤先生のお話から

「えっ!?この楽器はあの動物の皮でできているの!?」

「そんなに高価な楽器に触っていいんですか?」

始めのほうは戸惑う姿がありましたが、後半は笑顔で演奏を楽しみました。

来年の和楽器教室が楽しみで仕方がないようです。

後藤先生、ありがとうございました!

なわとび記録会(5年)

2年生と合同でなわとび記録会を行いました。

なわ跳びタイムや体育の練習の成果を発揮するだけでなく、

2年生の回数を数えたり応援したり、お兄さんお姉さんとしても活躍しました。

2年生からの元気な応援を力に変えて、個人種目も団体種目もがんばりました。

5年SUS見学学習

(11月7日)

須賀川市にあるSUS福島事業所に見学学習に行きました。

アルミニウムの押出加工について、たくさん勉強してきました。

大きな部品や大きな音に驚きの連続でした。

アルミニウムの軽さや頑丈さを、実際に触って体験もさせて頂きました。

製品を紹介して頂いたり、組立体験をしたり、とても充実した時間になりました。

わかりやすいように説明して頂き、ありがとうございました!

5年宿泊学習『宿泊学習終了』

(10月27日)

学校到着式を行いました。

先生方や代表児童の話を聞く5年生の姿勢・態度が立派です!

疲れていてもできるということは、しっかり身についているという証です!

『さようなら』の後は、緊張感から解放され、大きな荷物を持って帰っていきました。

子どもたちのお土産話を楽しみにしていてください。

ご協力ありがとうございました。

5年宿泊学習『これから帰ります!』

(10月27日)

最後のバイキング!

帰りにバスに乗って帰ることを考えると、満腹にし過ぎない方がいいか…

と、思ってたはずなのに、やっぱり満腹まで食べてしまいますね。

食べ終わった後の片付け・清掃・消毒までしっかりと行いました。

早く行動できて時間が余ったため、外で自由に遊べる時間ができました。

グループや学級の枠を越えて、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

最後に退所式を行いました。

気持ちや行動の切り替えの早さも、5年生の素晴らしいところです!

13:25頃に自然の家を出発しました。

5年宿泊学習『白河だるま絵付け』

(10月27日)

いよいよ最後の活動に入りました。

オリジナルだるまを作成しています。

どんな顔にしようかな?

どんな模様にしようかな?

文字を入れたり、日付を書いたりと、それぞれの願いや思い出を込めて作成していました。

本人たちは気付いていないと思いますが、準備や片付けの早さから、5年生みんなの成長を感じます!

5年宿泊学習『震災についての講話』

(10月27日)

5年生のみんなは真剣に話を聞いていました。

「お腹の中にいたときに、こんなに大変なこと起きていたのか」

「わたしを守ってくれた家族に感謝したい」

きっとこのような感想をもったはずです。

今日の感想をご家庭でぜひ聞いてみてください。

次は最後の活動です!

5年宿泊学習『大浴場』

(10月26日)

09:00〜09:15 1組

09:15〜09:30 2組

09:30〜09:45 3組

特に男湯の方からにぎやかな声が聞こえてきます。

次に使う人のために、床を濡らさないように気をつけています。

間もなく1日目の日程が終了ですが、まだまだ元気な5年生です!

5年宿泊学習『一段落』

(10月26日)

オリエンテーリング終了しました。

正式な結果発表は明日です!

ベッドメイキングをしている児童たち。

キャンプファイヤーの準備をしている児童たち。

宿泊学習はまだまだ続きます!

5年宿泊学習『ごちそうさまでした』

(10月26日)

 いろいろありましたが、カレーライス完成です!

山盛りのカレーライス!

たくさんおかわりしました。

現在は、満腹の重い体を動かして食器洗いや片付け中。

水が冷たくて苦戦しています。

次の活動までに間に合うのでしょうか…

5年宿泊学習『行って参ります!』

(10月26日)

おはようございます。

5年生の宿泊学習を、できるだけリアルタイムでお伝えしていきます。

出発式では、校長先生の話を真剣に聞き、代表児童が元気に出発の挨拶を行いました。

今はクラス毎にバスに乗り、自然の家に向かっています。

3号車はとても元気です!

下の川に行ってきました(5年生)

1組は6日(火)、2組は7日(水)、3組は9日(金)に、

2回目の下の川調査に行ってきました。

 

6月の水質の結果と比べ、違いの理由を教えていただきました。

生き物探しでは、エビやドジョウをたくさん捕まえました。

胴長を着て川に入るという貴重な体験ができ、大喜びでした。

 

これからは、調べたことをまとめて発表する『環境フォーラム』に向け、

更にがんばる5年生への応援をよろしくお願いします。

下の川の調査に行ってきました!(5年生)

5年3組は6月1日に、5年2組は6月13日に、下の川の調査に行ってきました。

まずは、教えて頂いた話の内容や、水質調査の結果を記録しました。

次に、下の川に入って生き物調査を行いました。

最後に、水の浄化を目的として川に炭を入れました。

「見た目は汚いけど、下の川の水質は良いんだね。」

「サワガニが住んでいるってことは、きれいな川ってことか!」

次回は5年1組が最後に調査に行きます。