岩中なう!

カテゴリ:授業の様子

にっこり 2年美術の授業訪問!

 現在2年生は「動く人」を制作中です。人体の動きをリアルに表現できる骨組みを使って、自分の部活動での印象的な動きを粘土をつけて表現するものです。とても躍動感がある作品が多く、完成が楽しみです。

にっこり 第2回卒業式全体練習!

 先週の金曜日の第1回全体練習から1週間が経過し、本日の第2回全体練習を迎えました。礼法指導の復習と歌唱指導を行いましたが、卒業生も在校生も今の時点でも立派に卒業式ができるぐらいの出来映えでした。土日の過ごし方についても生徒指導の先生からお話がありました。来週には卒業式予行が待っています。気を引き締めていきましょう。

にっこり 英語科の授業訪問!

 本日も肌寒い中ですが、生徒達は一生懸命授業に取り組んでいます。3年生の英語科の授業では、班対抗のゲーム形式での授業を行っています。モニター画面に映し出される英文の並べ替えや英作文の問題を解き、正解するとルーレットによりポイントが獲得できるというもので、みんな真剣に取り組んでいました。楽しく英語が学べていいですね。

にっこり 応急処置を学びました!

 2年生の保健体育で「応急処置・包帯法」を学習しました。保健体育科教諭の千田先生と看護師の経験をもつ養護教諭の佐久間先生が、包帯の巻き方について実技を交えながら指導していただきました。いざとう時に大切な知識・技能ですね。

鉛筆 1・2年生期末テスト実施中!

 本日は1・2年生の第3学期期末テストを実施しています。現在、1校時目の数学のテスト中です。コンパスを使って一生懸命回答しています。この後、1年生は社会、理科、英語、国語の順で、2年生は理科、社会、英語、国語の順でそれぞれテストに取り組みます。今年度最後の定期テストです。頑張ってください。

にっこり 保体の時間に体力づくり!

 3年生は受験まっただ中。そんな皆さんの多くにとってストレス解消と体力づくりの機会は「保健体育」の時間だと思います。授業のはじめにサーキットランニングを取り入れ、走力を中心に、自分にとって必要とする能力を強化するために何の運動をするべきかを考えさせて取り組ませています。最後に脈拍を測定し、授業に入るようにしています。今日はバドミントンと卓球のうちどちらかを選択する授業でした。

にっこり 3年生を送る会に向けて!

 今月26日に行われる3年生を送る会では、1、2年生が心を込めた歌を披露する予定です。詳しくはお伝えできませんが、現在総合の時間を使って一生懸命練習中です。とてもいい歌ですよ。3年生の皆さんはお楽しみに!

にっこり 授業訪問!

 本日の授業訪問は、支援学級の保体、1年1組の家庭科、2年1組の美術です。どの授業も一生懸命取り組む姿が見られました。家庭科は調理実習で、ハンバーグや生姜焼きを調理していました。おいしくできるといいですね。

鉛筆 1・2年生の実力テストが始まりました!

 今日は1・2年生の実力テストが行われています。7月以来第2回目の実力テストです。今まで学習した内容に関する知識・理解の程度や、それらを活用してどれだけ問題を解けるようになったかを知るためのテストです。現在1時間目の国語に挑んでいます。頑張ってください。

にっこり 朗読講座の最終回でした!

 1年生の総合的な学習の時間で取り組んできた「朗読講座」が本日をもって終了しました。全6時間の講座を郡山市のエムシーネットから渡邊奈美さん、赤沼純子さんをお迎えし、朗読の基礎を教えていただきました。伝えることの難しさと楽しさの両面を知ることができたと思います。ここで学んだスキルは今後の生活に絶対に生きるものと確信します。あさっての授業参観では実際に朗読を披露いたしますので、保護者の皆様、お楽しみにしてください。

会議・研修 数学科授業研究会を開催!

 かわせみ学級において、橋本先生による数学科の授業を先生方で参観いたしました。2年生の「合同な図形」についての学習です。小学校での学習を振り返り、合同とはどのようなことをいうのか思い出させたあと、テーブルに並べたさまざまな三角形の中から合同な図形同士を拾わせました。ワークシートを使っての楽しい授業でした。ありがとうございました。

鉛筆 ラディッシュを栽培中!

 現在、2年生の技術で栽培学習が行われています。栽培しているのは、ラディッシュです。ちょつと思い通りに育っていないものもあるようですが、これからが大切な時期に入ります。間引きをして、残した苗を大切に育ててください。

にっこり 3年生が茶道を体験!

 昨年度の3年生から茶道体験を行っています。今年度も本日、郡山市から講師の先生(大日本茶道学会郡山支部長 山田 仙洋様、副支部長 阿部 仙妍様)をお招きし、本校2階の茶室で実施いたしました。はじめて体験した生徒も多く、「お先に」という他への礼儀やお辞儀の3種類(真・行・草)。論語の「知者は迷わず。仁者は憂えず。勇者は恐れず。」をお作法とともに学ぶことができました。たいへん有意義な体験ができました。

にっこり ひとあし早くハロウィン!

 りんどう学級では今日、ひとあし早いハロウィンの仮装をして、校長室、職員室をめぐりました。英語の学習もかねながら、先生方に「Trick or treat!」と語りかけ、お菓子をいただいていました。とても楽しいハロウィンパーティーでした。

にっこり 文化祭に向けて!

 今月21日に行われる岩中祭(文化祭)に向けての練習が一生懸命行われています。保健体育の授業の中でダンスの練習が、音楽の授業の中で合唱の練習が行われています。今後その様子をお伝えしていきます。

にっこり 着衣泳指導を行いました!

 いよいよ水泳の授業も終わりの時期を迎えました。本校ではシーズン最後の水泳の授業において、着衣泳の指導を行っています。ズボンを浮き輪代わりにする方法やペットボトルを使って浮力を増す方法などの実践的な指導を行いました。3年生の生徒たちは昨年度も体験していますが、1年経つと忘れてしまうようで、今日の体験は貴重な復習の時間となりました。

 

鉛筆 実力テスト中です!

 いよいよ1学期も明日までとなり、今学期の学習内容がどれだけ身についているかをはかる実力テストを本日、1・2年生がうけています。現在2校時目の数学に挑んでいます。がんばってください。

鉛筆 暑さに負けず頑張る3年生!

 今日も暑い中、3年生は5校時目の音楽と英語に取り組んでいます。音楽は合唱曲の練習です。英語はフェアトレードについて学習しています。フェアトレードとは、カカオなどの農産物を生産している発展途上国から適正な価格で買い取ることです。つまり、現在はあまりにも安い価格で農産物が先進国へ売られているため生産国の人々は貧しいという状況におかれているのです。フェアトレードの商品は確かに価格は高いですが、進んで買うようにしたいですね。

にっこり 期末テストが行われています!

 本日期末テストを実施しています。1時間目は、1年生が英語、2年生が社会、3年生が国語です。全員真剣に臨んでいます。テストは自分の今までの努力がどうだったかを試す、大切なものです。がんばってください。また、テストが終わったら、反省をしっかり行い、実力テストに向けて目標をあらたにしてください。

にっこり 学習旅行はもうすぐです!

 来週の18日(金)には、1年生が会津若松市、2年生が仙台市へのそれぞれ学習旅行を予定しています。各学年では、旅行の見学コースなどを班ごとに決める作業を進めています。どこを見学するか、どこで食事をとるか、みんなで意見を出しながら楽しく話し合いを進めています。よい旅行になるといいですね。

会議・研修 授業訪問しました!

 今日は天気がよく、気持ちがいいですね。1年1組の国語、2年2組の英語、2年1組の理科の授業を訪問いたしました。2年2組の英語は今までの復習を班対抗で行っていました。ミミ先生と楽しく学習できました。

笑う 授業に真剣に取り組んでいます!

 どの学年も真剣に授業に取り組んでいます。1年生の数学、3年生は修学旅行記づくり、2年生の英語では、すごろくを教材に使って、過去形の学習に取り組んでいました。さいころをふって、自分のコマが止まったところの質問に答えます。おもしろいですね。

笑う 1年社会、3年音楽、かわせみの保体を訪問!

1年生の社会では都道府県をいろいろな方法で区分けする授業です。海のない都道府県はいくつあるかな。3年生は式歌を歩きながら歌うというユニークな方法で授業を行っていました。かわせみ学級では保体の授業で先生がかつて勤務した学校の生徒が県陸上大会のリレー決勝に臨み、強豪相手に1位になったお話をされました。感動的なお話でした。一人一人の力は小さくとも協力することで大きな力を発揮できることを教えていただきました。                                                   
  
  

笑う 授業参観お世話になりました!

 本日の授業参観は、今年度最後の参観でした。たくさんの保護者のみなさまに来校していただき、子供たちの頑張っている様子をじっくりご覧いただきました。3年生は、「謝恩会」と題して、保護者のみなさまに感謝を表す会を開きました。思い出の作文や合唱、スライドショー、感謝の手紙など内容も盛りだくさんで、とても素晴らしい会となりました。
  
  
  

にっこり 第1回卒業式全体練習実施!

 本日5校時に第1回卒業式全体練習を行いました。初めての全体練習のため、教務主任より式に臨む心構えをスライドを使って説明したあと、生徒指導担当が礼法指導を行いました。卒業生、在校生ともにはじめてにしては大変上手にできていたので驚きました。素晴らしいですね。
  
  

にっこり 1年数学と2年美術を訪問!

 1年生の数学はデジタル教科書を使い、立体の展開図について指導しています。展開図から立体ができる様子を映像で見ることができます。わかりやすくていいですね。2年生の美術は動く人形の製作が進んでいます。自分が部活動で取り組んでいる姿を形にしているようです。ラケットを握らせたり、バットを持たせたりと意欲的に取り組んでいます。
  
  

にっこり 1年保健体育、2年国語を訪問!

 本日は午後に新入生保護者説明会が予定されています。その準備の中、授業訪問しました。1年生は体育館で元気にバドミントンを学習しています。さすがにバドミントン部員はちがいますね。でもそれ以外の生徒たちも一生懸命にシャトルを追いかけていました。2年生の国語は文法の学習です。用言の活用についての学習です。プリントを先生が準備し、説明を聞きながら空欄を埋めていく作業をしていました。文法は難しいですね。でも大切な学習です。頑張りましょう。
  
  

笑う 2年理科を訪問しました!

 電気回路についての授業です。合成抵抗を求める実験のデータを使って計算する学習です。入試にもよく出題される大切な単元ですね。小学校で習う分数の足し算を使います。先生が丁寧に分数の計算について指導されていました。みんな真剣に取り組んでいました。
     

期待・ワクワク かわせみ学級理科、1年社会を訪問しました!

 かわせみ学級は理科の授業で火成岩の学習です。火成岩は火山岩と深成岩に区別されます。6つの岩石をそれぞれルーペで観察し、どちらかを判断します。同時にスケッチをして記録します。忘れてしまったルーペの正しい使い方を指導されていました。一方、1年の社会科は戦国大名についての授業です。天下統一を目指した各大名の戦いの様子や勢力拡大の様子を映像を見ながら学習しました。戦国大名は結構みんな知っているようですね。ゲームの影響かな?ちなみに 私は武田信玄が好きです。
   
  

にっこり 2年生英語の授業訪問しました!

 「~することは~だ」という、いわゆる主語となる動名詞の学習でした。先生から自分で好きなことを自由に考えて、英文をつくるよう指示され、テレビをみることは楽しい。本を読むことは楽しい。などを英語で発表していました。英語を勉強することは楽しいかな。もちろん楽しいよね。
  

笑う 関係代名詞を使って物語!

 3年生の一部の生徒が私立高校受験で不在でしたが、英語の授業が行われていました。関係代名詞を使って物語の冒頭部分をグループでつくる学習が行われていました。おもしろいですね。主人公にさまざまな修飾語がついて、大変盛り上がっていました。既習事項を使って学習する応用的学習と言えますね。
  

笑う 寒い体育館でバスケに励む!

 今朝は特に寒く、氷点下7度という寒暖計の表示に納得いたしました。そんな中、生徒たちは極寒の体育館で保健体育の授業を行っています。今日はバスケットボールです。男女混合チームで試合形式でプレーし、見事なシュートを決める場面もありました。寒い体育館で汗をかいている姿を見て「青春しているなあ」と感心いたしました。ただ、ケガだけは注意してがんばってください。
  

にっこり 3年生、数学頑張ってます!

 3学期は3年生にとって最重要な学期です。明日は私立高校の入試も待っています。数学の授業を訪問いたしました。三平方の定理を使って解いていく問題にチャレンジしていました。入試を意識した問題で、先生にアドバイスをいただきながら、友達とともに真剣に取り組んでいました。がんばってくださいね。
  

笑う 技術の授業訪問!

 1年生の技術では、マルチラックづくりを行っています。本立てやCDラックなど、自分がつくりたいものを実際にのこぎりで板を切り、かなづちで釘をうつ作業をしています。ケガをしないように注意して、立派に完成させてほしいです。がんばって!
  

期待・ワクワク 3年生入試に向けて頑張ってます!

 今日は1、2年生の実力テストが行われています。3年生は普通授業中です。数学の授業を訪問しました。図形問題で入試対策のようです。先生からの出題に対して、真剣に考え答えを導き出していました。これからの年末年始でも浮かれていられない3年生。大変だけれど、頑張ってね。
  

にっこり 調理実習中!

 英語の授業で、ALTのミミ先生のおばあちゃんの得意なお菓子「トリュフ」を作りました。クリスマス感バツグンです。私も試食しましたが、とてもおいしかったです。子供たちも大喜びです。