小塩江中はコロナウイルスに負けない!

カテゴリ:お知らせ

令和2年度の役員決定

PTA総会における委任状をご家庭から提出していただき、誠にありがとうございました。

これを持ちまして、令和元年度の事業報告・会計報告等、並びに令和2年度の事業計画・会計予算等が可決されました。令和2年度の役員も決定し、今後のPTA活動に取り組んでいきたいと思います。

 

令和2年度県中地区及び岩瀬支部中体連各種大会中止のお知らせ

4月28日付で県中体連体育大会(夏季大会)の中止が決定したことにより、実施予定であった次の大会は中止となります。
 〇 岩瀬支部陸上競技大会  令和2年5月13日(水)
 〇 岩瀬支部総合体育大会  令和2年5月26日(火)、27日(水)
 〇 県中地区総合体育大会  令和2年6月10日(水)、11日(木)
 〇 県中地区水泳大会    令和2年6月16日(火)、17日(水)

※なお、これらに代わる大会(支部大会)の実施についても検討していきます。実施の有無については、今後の新型コロナウィルス感染の状況を踏まえ、岩瀬支部内の全ての学校において、通常の教育活動が行われていることを確認した上で、6月中旬頃までに決定する予定です。
                               中体連岩瀬支部長より

 

英語科より

①第1回英検の試験日が変更になりました。
 一次試験 令和2年7月17日(金)

 二次試験 令和2年8月22日(土)

 

②ジェームズ先生からみなさんへ
 ラウンジに新たにホワイトボードを設置しました。

 ALTのジェームズ先生から休校中の英語学習のポイントが書かれています。

下に描かれているキャラクターの名前は何でしょう?

 

 

 

 

③NHK for school

 このサイトを開くと、様々な教科に関する番組やウェブサイトを見ることができます。

 英語に関する楽しい情報もたくさんあります。

 ぜひ活用して下さい。
 

④最後に、ALTのローラ先生からのメッセージです。

 

I really hope you, your loved ones, all the students and staff, and everyone in Sukagawa and Fukushima-ken are staying safe and doing as well as can be.

Stay safe and stay strong!

(みなさん、みなさんの大切な人々、小塩江中の生徒や先生方、そして須賀川市や福島県のみなさんが元気に健康に過ごせますよう心から願っています。どうかお元気でがんばってください。)

 

 

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止の連絡が入りましたので取り急ぎお知らせします。

 

小塩江中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。

この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。

さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。

皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。

そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。

今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。

令和2年4月28日

福島県中学校体育連盟 会 長  斎藤 剛

4月23日は「こども読書の日」

皆さん、知っていましたか?

毎年4月23日は、子供たちに読書の楽しさを知ってもらい、より読書の意欲を高めてもらうため、「こどもの読書活動の推進に関する法室」で定められた日です。

この日は、有名な作家シェイクスピアとセルバンテスの命日で、ユネスコが「世界・本と著作権の日」と宣言していることにちなんだものです。

図書室にも、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」やセルバンテスの「ドン・キホーテ」があります。

昨日貸し出した図書室の本を読み、有意義な時間を過ごしてみましょう。

 

明日4月22日は登校日

    ○ 時 間  8:15 ~ 9:15

 ○ 服 装  制服

 ○ 持参物  必要な書類

 ○ 朝、検温をしてきてください。

 ○ 本の貸し出しを図書室で行います。

 

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと「ふくしま活用力育成シート」及び「定着確認シート」をパスワードなしで、県教育委員会義務教育課ホームページにアップしています。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、「活用力育成シート」平成30年度版は、算数・数学、理科、英語 

             令和元年度版は、国語、算数・数学、理科、英語

   「定着確認シート」平成27年度版から平成29年度版 とさせていただきます。

※このページのアップ期間は5月11日までとさせていただきます。

<ダウンロードの方法>

県教育委員会義務教育課のホームページ(活用力育成シート・定着確認シート福島県内の小・中学生のみなさん)

ぜひ、ご覧ください。

 

 

小塩江中の春

 学校が臨時休業し、8日目となりました。今日は、天気もよく穏やかで、大変過ごしやすい日でした。さて、学校周辺の春を見つけに散策したところ、いたる所で春を感じることができました。

 

教職員人事異動のお知らせ

小塩江中学校
平成27年度末の人事異動についてお知らせします。

退職職員

主事   諸岡 香代子 さん


調理員 梅橋 清子 さん





転出職員

校長  菅野 哲哉 先生 須賀川市教育委員会へ


講師  安田 典弘 先生
 郡山市立西田中学校へ


講師  松崎 公昭 先生
 須賀川市立稲田中学校へ





転入職員

校長  佐藤 健夫 先生 二本松市立二本松第一中学校より
教諭  山崎 正彦 先生 須賀川市立西袋中学校より
教諭  吉田 厚子 先生 田村市立大越中学校より
主査  円谷 栄子 先生 矢吹町立矢吹中学校より

保護者の皆様には、これまでのご支援に感謝するとともに引き続き小塩江中学校への尚一層のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、生徒には同様のお便りを本日部活動終了後に配布します。その中にも記載されておりますが、離任式は3月29日(火) 10時より3階多目的室にて行います。

教室・・・移動しました。。

3学期も今日で終了ということで・・・



1年間お世話になった教室の
大掃除&掲示物撤去
を行いました(^^♪

2年生の教室でも



みんなで協力して大掃除終了!(^^)!









そしてなんと小塩江中ではこの後・・・









教室の移動までしちゃうんです(@o@)

1年生教室には新1年生のために机を搬入。。

これで受け入れ体勢完了!!



2年生教室には


現1年生が!!




そしてそして3年生教室には


現2年生が移動!!

見ての通りまだ片付けが残っていますが、今日はこの教室で昼食を食べることに・・・









あッ!!!










自分たちの荷物移動すんの忘れてた(;一_一)


ということで

元の自分たちの教室に荷物を取りに戻る2年生の一団と急な2年生の来襲に戸惑う1年生たちなのでした(^^♪



さてさて来年度はどんな年になるのか・・・
楽しみで楽しみで仕方のない小塩江中の生徒たち。。

進撃の小塩江中(^^♪
何事も真面目にやるのが小塩江中生!(^^)!



そして


真面目にやると何かが起こる小塩江中(T_T)


いろんな意味でメッチャ期待しているぞ!!











~おまけ~
ついでと言っては何なんですが・・・





3月23日(だと思います。。)





HP訪問者数130000人突破(^^♪
あざ~~~~す!!

3年生の美化活動

残すところあと2日。。。
刻々と卒業式が近づいてきました(@_@。




そんじゃ準備はいいか!!!

「イエッサー!! 一生懸命に美化活動に励みますサー!!!!」
「準備は万端です(^^♪」

・・・誰がやったの?
「現在下駄箱の掃除をしている彼です!!!!」

・・・・まぁこれから一生懸命に掃除するんだろうから
いいんだけどさ・・・(ーー;)大目に見よう


一見すると後輩へのメッセージにも見えなくもないんだけど・・・


これなんだろ・・・(-。-)y。。。

ちゃんと消してね。。。

そんなこんなで始まった3年生の美化活動。。
生徒それぞれが仕事を分担。。

生徒昇降口のラベル剥がし


教室の高い場所&机と椅子のラベル剥がし


扇風機


窓の内と外


みんなでお世話になった校舎をピッカピカに磨き上げてくれました(^^♪


ただ・・・


間に合わなかったのかな?

掃除の時間に何とかしようね・・・

3年生の大きな贈り物

金曜日の放課後。。
3年生を送る会の余韻が残る会場(@_@。。。
そんな会場をリニューアルして

3年生が主体になっての謝恩会を行いました。。。
というか行ってくれました!(^^)!
生徒が呼びに来て、始まる直前・・・
すでにテンションMaxの〇島T(^^♪



そして、そんな〇島Tと〇賀Tをアラアらおやまぁと見守る面々。。

羨ましい 羨ましすぎる その性格・・・(;一_一)
(理科教師の俳句・・・もはや五七五にすらなりません。。)

そんなことは全く知らない3年生。。
そして、全く見せない先生方(@_@)

校長先生のエスプリの効いたジョーク交じりの感動するお話。。。
*ちなみにエスプリとは?
フランス語で、 精神知性才気などの意味の他、霊魂などの意味もある。のはたらき
~wikipe〇iaより抜粋~

とにもかくにも

ここからは3年生企画!!

なにが行われるのかというと・・・





言わずもがなもちろん


クイズ!!!


ただ、さすがは3年生が考えた珠玉の問題だけあって・・・
超~~~~~難問(T_T)


司会を務めた実行委員の生徒の名調子も相まって
会場は火花散る激熱超マジモード!!
なんだかんだいってもクイズ大好きなのは先生方も同じ
この班も

この班も

そしてこっちも

校長先生の班も

ウチ(理科担当の班)だって負けてません!!!






ちなみにその問題の一部を公開すると・・・

Qさて、この3人の赤ちゃんは誰でしょう?






分かるか~い<(`^´)>!!!!!









そんな問題でも必死で解くことで

み~んな笑顔(^^♪
やっぱりクイズって面白いっスね(*^^)v


が!! しかし・・・

このクイズはあくまで余興。。。




ここからが3年生の真骨頂でした。。。




3年生ひとりひとりがお世話になった先生方に
お礼の言葉と感謝の気持ちを込めて花束の贈呈(@_@。。。。

ウ~ン長くなるけど・・・ここは全員お見せします!(^^)!












3年生。。。。本当にありがとう(@_@。。。。。

最後の最後に

別れを惜しむようにみんなで大合唱(@_@。。。。

3年生が学校に来るのはあと5日となりました。
明日からは県立Ⅱ期!!!!
受験するみんなに進路が開けることを願っています。。

がんばれ!! 
受験生!!!!!





そういえば・・・・
明日(3月8日)は弁当です。。。

3年生のlast mission

いよいよ卒業まで今日を含めて残すところ7日(登校日)となった3年生。。
理科の授業もいよいよlast missionに突入!!
今回の課題は
小塩江と私たちの未来のためにできることはなにか?」
本来教科書では地球と私たち~なんですが、
規模が大きすぎてなかなか想像がつかない。。。
そこで身近な課題として自分たちの住んでいる地域に絞っての課題としました(^^♪



当然理科の課題なので今まで学習した内容をふまえて
地区の問題点とその解決策をまとめるのが今回の課題なんですが・・・
(たとえば、地域において自然災害の発生する可能性を考えて、その対応策を考えるとか・・・)

久々真面目にやると何かが起こる小塩江中(T_T)

全般的になぜか地域の活性化の話となり。。。
その対策として子供たちがだした答えが・・・
コチら!!

その名もきゅう峰くなる新ゆるキャラ(^^♪ もちろん非公認。。
このキャラクターを軸に地域の活性化を図るとのこと・・・
理科どこ行ったんだろう(T_T)
まぁ小塩江中を代表する新画伯が誕生したのは間違いないとはおもうけどさ・・・

<発案者の虚ろな瞳と熱心に加筆する共同開発者の図>

・・・・地域のゆるキャラは無理だと思うけど中学校のだったらいけるんじゃねヽ(^。^)ノ
(すでに元気くんがいるし・・・)
あらためまして、小塩江中のnewマスコット

きゅう峰です(*^。^*)

もう一度書いときますが、これは3年生理科の最後の課題です。。。(@_@。
来年からは教科書のまま課題で出題しようと心に決めた理科担当なのでした。。。

職員室のプチ模様替え(^^♪

本校の職員室。。


振り返ってみると

<校長先生の誕生日より>



<宿敵スズメバチ!! 校長先生の完璧な防護服より>




<少年の主張の練習風景、元祖“動かざること山の如し”より>





<生徒からのサプライズ&〇田Tのお誕生日会より>

こんなにいっぱい職員室を舞台としたエピソードがありました(^^♪


そんな思い出いっぱいの職員室なんですが・・・
昨日の5校時目にプチ模様替えを行いました(*^^)v

というのも・・・
実は本校の職員室・・・ちょっと使い勝手が悪かったのです(T_T)

そしてリニューアルした職員室がこちら!!

どうですかこの広々とした空間(^^♪
そして特に使い勝手が悪かった水道周辺は

キレイさっぱり(*^。^*)

日の光を遮っていた仕切りも取り払ったのでより解放的な空間を実現!!
作業時間は僅か30分。。
提案者の小塩江中の大公望こと教頭先生も大満足!(^^)!
お疲れ様でした~(*^。^*)








さあ、あとはみんなのリアクションをモニタリング!!!

5校時目終了のチャイムが鳴り、
教科員の生徒や授業終わりの先生方を待つこと数分・・・・
最初の生徒が訪れる。。
「失礼しま~す。〇田先生に用があってきました。。」

「〇田先生。次の授業よろしくお願いします。失礼しました~。。」





ノーリアクション!?
まさかのノーリアクションなんスカ(T_T)





こっちが思っているほどそんなに職員室には興味ないのかな?

ここは焦らず次の訪問者を待つ・・・・
「失礼しま~す。。担任の〇木先生に用があって来ました~」


「あッ!!!! 職員室変わってる~(@_@;)」

「なんかすごいアットホームというか・・・」
台所みたいですね(*^。^*)」




だいどころ。。。。

思てた感想とちゃうッ(T_T)
でも言われてみれば確かに・・・(;一_一)

そんなんじゃアカンかんね~~




そんなこんなで小塩江中にお越しの際はぜひ職員室にお立ち寄りください。。
そして感想をお聞かせいただけたらと思います。。。。

職員室のマイブーム

カリかりカリかりカリ仮カリ刈カリ狩カリかりッ♪


最近本校の職員室ではこの音が絶え間なく聞こえます。。


カリかりカリかりカリかりカリ・・・・・・・ッ


実はこれ、今小塩江中職員室である行為が空前のブームとなっているからなんですか・・・


その行為とは!!!








コレです。。

そうワックス剥がし(^^♪
写真は最近この感触の心地よさに目覚めてしまった小塩江の大公望こと
我らが教頭先生(*^。^*)



明日に迫った愛校作業(ワックス剥がし)に向けて2週間前ほどから
実施方法。戦略。効率。使用器具。
などなど、全校一斉でのワックス剥がしに向けてアイデアを出すうちに
ついついみんなワックス剥がしにのめり込み・・・
それぞれの仕事の合間に
「こんな方法があるんじゃないか?」
「剥離した破片が目に入ると危ないから、
理科の安全メガネを使用すれば・・・」
「・・・全員分のメガネ無いッス(T_T)」
「その前に霧吹きとかで軽く湿らせてからやると・・・」
カリカリカリカリカリカリッ(職員室にて実験中)
「おおッ!!! それいいッスね(^_^)」
*ちゃんと仕事してますので安心してください(;一_一)

そしてついに、最高のアイテムを教頭先生が発見!!
その効力を見るために連続撮影を試みました。こちらをご覧ください。。



どうですかこの剥がれ具合(^。^)y
僅か1往復でほぼこの幅を完全に剥がしきることができるのです!!

もう少し分かりやすくbefore afterで

~ before 




~ after 

この間にかかった時間わずか2分弱!!

ホントに優れものですこのアイテム(*^^)v
(校長先生も羨むその性能)

ただ問題は・・・このアイテム1つしかないこと(T_T)
明日までにはみんなで効率的かつ安全な方法を見つけねば・・・

カリかりカリかりカリかりカリかりカリかりカリ・・・

祝 HP訪問者12万人突破!!

それは2月20日(土)正午過ぎのこと(だと思います。)
 ホムペ来訪者数12万人突破!!!

ついにここまで来ました(@_@。

それもこれも、新キャラ登場のおかげ?



*現在次の降雪に向け、色々と検討中!! ご期待ください(^^♪





小塩江新名物メガ盛り給食のおかげ?








はたまた伝説の二代目のご利益












いやいや個性豊かな本校職員の活躍か?



臨場感たっぷりの劇場型授業!?  女優顔負けのリアリティー(^^♪
(これからもこんな授業をいっぱいお送りします)






やっぱり本校生徒の活躍でしょ!!



<3年女子の理科レポートの挿絵。。センス・・ハンパね~の図>



そんなこんなで
生徒の様子・授業の様子・行事の様子・ちょっとした芸術作品? etc・・・
盛りだくさんの本校HP(^^♪
これからもよろしくお願いします!(*^。^*)!

2年生Presents ~希望(を叶える)献立~

先日お伝えしたように本日の給食は
「2年生の希望献立」(^o^)
そのメニューは当日まで秘匿。。
先生方も知りません<(_ _)>

さてさてどんな給食なのか・・・



気になるそのメニューがこちら!!

パンにグラタン。それから海藻サラダにワンタンスープ(*^_^*)
そんでもって蜂蜜&マーガリンと牛乳!!
さらにヨーグルト!(^^)!

さあ先日も書いたけど
これは「希望(を叶える)献立」
さっそく3年生の教室にお邪魔して一言
「お残しはゆるしまへんで<(`^´)>」

「ハ~イ(^^♪ いっただっきま~~~す






美味い?

いやいやピースじゃなくてさ・・・
どうなの?

・・・・・
それほど美味しいということかな?

さあこのボリューム満点のメニュー
全部食べきって自らの希望を叶えよう!!

そして希望が叶っていることを祈ってるぞ(*^_^*)