小塩江中はコロナウイルスに負けない!

カテゴリ:お知らせ

令和2年度の役員決定

PTA総会における委任状をご家庭から提出していただき、誠にありがとうございました。

これを持ちまして、令和元年度の事業報告・会計報告等、並びに令和2年度の事業計画・会計予算等が可決されました。令和2年度の役員も決定し、今後のPTA活動に取り組んでいきたいと思います。

 

令和2年度県中地区及び岩瀬支部中体連各種大会中止のお知らせ

4月28日付で県中体連体育大会(夏季大会)の中止が決定したことにより、実施予定であった次の大会は中止となります。
 〇 岩瀬支部陸上競技大会  令和2年5月13日(水)
 〇 岩瀬支部総合体育大会  令和2年5月26日(火)、27日(水)
 〇 県中地区総合体育大会  令和2年6月10日(水)、11日(木)
 〇 県中地区水泳大会    令和2年6月16日(火)、17日(水)

※なお、これらに代わる大会(支部大会)の実施についても検討していきます。実施の有無については、今後の新型コロナウィルス感染の状況を踏まえ、岩瀬支部内の全ての学校において、通常の教育活動が行われていることを確認した上で、6月中旬頃までに決定する予定です。
                               中体連岩瀬支部長より

 

英語科より

①第1回英検の試験日が変更になりました。
 一次試験 令和2年7月17日(金)

 二次試験 令和2年8月22日(土)

 

②ジェームズ先生からみなさんへ
 ラウンジに新たにホワイトボードを設置しました。

 ALTのジェームズ先生から休校中の英語学習のポイントが書かれています。

下に描かれているキャラクターの名前は何でしょう?

 

 

 

 

③NHK for school

 このサイトを開くと、様々な教科に関する番組やウェブサイトを見ることができます。

 英語に関する楽しい情報もたくさんあります。

 ぜひ活用して下さい。
 

④最後に、ALTのローラ先生からのメッセージです。

 

I really hope you, your loved ones, all the students and staff, and everyone in Sukagawa and Fukushima-ken are staying safe and doing as well as can be.

Stay safe and stay strong!

(みなさん、みなさんの大切な人々、小塩江中の生徒や先生方、そして須賀川市や福島県のみなさんが元気に健康に過ごせますよう心から願っています。どうかお元気でがんばってください。)

 

 

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止の連絡が入りましたので取り急ぎお知らせします。

 

小塩江中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。

この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。

さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。

皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。

そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。

今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。

令和2年4月28日

福島県中学校体育連盟 会 長  斎藤 剛

4月23日は「こども読書の日」

皆さん、知っていましたか?

毎年4月23日は、子供たちに読書の楽しさを知ってもらい、より読書の意欲を高めてもらうため、「こどもの読書活動の推進に関する法室」で定められた日です。

この日は、有名な作家シェイクスピアとセルバンテスの命日で、ユネスコが「世界・本と著作権の日」と宣言していることにちなんだものです。

図書室にも、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」やセルバンテスの「ドン・キホーテ」があります。

昨日貸し出した図書室の本を読み、有意義な時間を過ごしてみましょう。

 

明日4月22日は登校日

    ○ 時 間  8:15 ~ 9:15

 ○ 服 装  制服

 ○ 持参物  必要な書類

 ○ 朝、検温をしてきてください。

 ○ 本の貸し出しを図書室で行います。

 

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと「ふくしま活用力育成シート」及び「定着確認シート」をパスワードなしで、県教育委員会義務教育課ホームページにアップしています。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、「活用力育成シート」平成30年度版は、算数・数学、理科、英語 

             令和元年度版は、国語、算数・数学、理科、英語

   「定着確認シート」平成27年度版から平成29年度版 とさせていただきます。

※このページのアップ期間は5月11日までとさせていただきます。

<ダウンロードの方法>

県教育委員会義務教育課のホームページ(活用力育成シート・定着確認シート福島県内の小・中学生のみなさん)

ぜひ、ご覧ください。

 

 

小塩江中の春

 学校が臨時休業し、8日目となりました。今日は、天気もよく穏やかで、大変過ごしやすい日でした。さて、学校周辺の春を見つけに散策したところ、いたる所で春を感じることができました。

 

教職員人事異動のお知らせ

小塩江中学校
平成27年度末の人事異動についてお知らせします。

退職職員

主事   諸岡 香代子 さん


調理員 梅橋 清子 さん





転出職員

校長  菅野 哲哉 先生 須賀川市教育委員会へ


講師  安田 典弘 先生
 郡山市立西田中学校へ


講師  松崎 公昭 先生
 須賀川市立稲田中学校へ





転入職員

校長  佐藤 健夫 先生 二本松市立二本松第一中学校より
教諭  山崎 正彦 先生 須賀川市立西袋中学校より
教諭  吉田 厚子 先生 田村市立大越中学校より
主査  円谷 栄子 先生 矢吹町立矢吹中学校より

保護者の皆様には、これまでのご支援に感謝するとともに引き続き小塩江中学校への尚一層のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、生徒には同様のお便りを本日部活動終了後に配布します。その中にも記載されておりますが、離任式は3月29日(火) 10時より3階多目的室にて行います。

教室・・・移動しました。。

3学期も今日で終了ということで・・・



1年間お世話になった教室の
大掃除&掲示物撤去
を行いました(^^♪

2年生の教室でも



みんなで協力して大掃除終了!(^^)!









そしてなんと小塩江中ではこの後・・・









教室の移動までしちゃうんです(@o@)

1年生教室には新1年生のために机を搬入。。

これで受け入れ体勢完了!!



2年生教室には


現1年生が!!




そしてそして3年生教室には


現2年生が移動!!

見ての通りまだ片付けが残っていますが、今日はこの教室で昼食を食べることに・・・









あッ!!!










自分たちの荷物移動すんの忘れてた(;一_一)


ということで

元の自分たちの教室に荷物を取りに戻る2年生の一団と急な2年生の来襲に戸惑う1年生たちなのでした(^^♪



さてさて来年度はどんな年になるのか・・・
楽しみで楽しみで仕方のない小塩江中の生徒たち。。

進撃の小塩江中(^^♪
何事も真面目にやるのが小塩江中生!(^^)!



そして


真面目にやると何かが起こる小塩江中(T_T)


いろんな意味でメッチャ期待しているぞ!!











~おまけ~
ついでと言っては何なんですが・・・





3月23日(だと思います。。)





HP訪問者数130000人突破(^^♪
あざ~~~~す!!

3年生の美化活動

残すところあと2日。。。
刻々と卒業式が近づいてきました(@_@。




そんじゃ準備はいいか!!!

「イエッサー!! 一生懸命に美化活動に励みますサー!!!!」
「準備は万端です(^^♪」

・・・誰がやったの?
「現在下駄箱の掃除をしている彼です!!!!」

・・・・まぁこれから一生懸命に掃除するんだろうから
いいんだけどさ・・・(ーー;)大目に見よう


一見すると後輩へのメッセージにも見えなくもないんだけど・・・


これなんだろ・・・(-。-)y。。。

ちゃんと消してね。。。

そんなこんなで始まった3年生の美化活動。。
生徒それぞれが仕事を分担。。

生徒昇降口のラベル剥がし


教室の高い場所&机と椅子のラベル剥がし


扇風機


窓の内と外


みんなでお世話になった校舎をピッカピカに磨き上げてくれました(^^♪


ただ・・・


間に合わなかったのかな?

掃除の時間に何とかしようね・・・

3年生の大きな贈り物

金曜日の放課後。。
3年生を送る会の余韻が残る会場(@_@。。。
そんな会場をリニューアルして

3年生が主体になっての謝恩会を行いました。。。
というか行ってくれました!(^^)!
生徒が呼びに来て、始まる直前・・・
すでにテンションMaxの〇島T(^^♪



そして、そんな〇島Tと〇賀Tをアラアらおやまぁと見守る面々。。

羨ましい 羨ましすぎる その性格・・・(;一_一)
(理科教師の俳句・・・もはや五七五にすらなりません。。)

そんなことは全く知らない3年生。。
そして、全く見せない先生方(@_@)

校長先生のエスプリの効いたジョーク交じりの感動するお話。。。
*ちなみにエスプリとは?
フランス語で、 精神知性才気などの意味の他、霊魂などの意味もある。のはたらき
~wikipe〇iaより抜粋~

とにもかくにも

ここからは3年生企画!!

なにが行われるのかというと・・・





言わずもがなもちろん


クイズ!!!


ただ、さすがは3年生が考えた珠玉の問題だけあって・・・
超~~~~~難問(T_T)


司会を務めた実行委員の生徒の名調子も相まって
会場は火花散る激熱超マジモード!!
なんだかんだいってもクイズ大好きなのは先生方も同じ
この班も

この班も

そしてこっちも

校長先生の班も

ウチ(理科担当の班)だって負けてません!!!






ちなみにその問題の一部を公開すると・・・

Qさて、この3人の赤ちゃんは誰でしょう?






分かるか~い<(`^´)>!!!!!









そんな問題でも必死で解くことで

み~んな笑顔(^^♪
やっぱりクイズって面白いっスね(*^^)v


が!! しかし・・・

このクイズはあくまで余興。。。




ここからが3年生の真骨頂でした。。。




3年生ひとりひとりがお世話になった先生方に
お礼の言葉と感謝の気持ちを込めて花束の贈呈(@_@。。。。

ウ~ン長くなるけど・・・ここは全員お見せします!(^^)!












3年生。。。。本当にありがとう(@_@。。。。。

最後の最後に

別れを惜しむようにみんなで大合唱(@_@。。。。

3年生が学校に来るのはあと5日となりました。
明日からは県立Ⅱ期!!!!
受験するみんなに進路が開けることを願っています。。

がんばれ!! 
受験生!!!!!





そういえば・・・・
明日(3月8日)は弁当です。。。

3年生のlast mission

いよいよ卒業まで今日を含めて残すところ7日(登校日)となった3年生。。
理科の授業もいよいよlast missionに突入!!
今回の課題は
小塩江と私たちの未来のためにできることはなにか?」
本来教科書では地球と私たち~なんですが、
規模が大きすぎてなかなか想像がつかない。。。
そこで身近な課題として自分たちの住んでいる地域に絞っての課題としました(^^♪



当然理科の課題なので今まで学習した内容をふまえて
地区の問題点とその解決策をまとめるのが今回の課題なんですが・・・
(たとえば、地域において自然災害の発生する可能性を考えて、その対応策を考えるとか・・・)

久々真面目にやると何かが起こる小塩江中(T_T)

全般的になぜか地域の活性化の話となり。。。
その対策として子供たちがだした答えが・・・
コチら!!

その名もきゅう峰くなる新ゆるキャラ(^^♪ もちろん非公認。。
このキャラクターを軸に地域の活性化を図るとのこと・・・
理科どこ行ったんだろう(T_T)
まぁ小塩江中を代表する新画伯が誕生したのは間違いないとはおもうけどさ・・・

<発案者の虚ろな瞳と熱心に加筆する共同開発者の図>

・・・・地域のゆるキャラは無理だと思うけど中学校のだったらいけるんじゃねヽ(^。^)ノ
(すでに元気くんがいるし・・・)
あらためまして、小塩江中のnewマスコット

きゅう峰です(*^。^*)

もう一度書いときますが、これは3年生理科の最後の課題です。。。(@_@。
来年からは教科書のまま課題で出題しようと心に決めた理科担当なのでした。。。

職員室のプチ模様替え(^^♪

本校の職員室。。


振り返ってみると

<校長先生の誕生日より>



<宿敵スズメバチ!! 校長先生の完璧な防護服より>




<少年の主張の練習風景、元祖“動かざること山の如し”より>





<生徒からのサプライズ&〇田Tのお誕生日会より>

こんなにいっぱい職員室を舞台としたエピソードがありました(^^♪


そんな思い出いっぱいの職員室なんですが・・・
昨日の5校時目にプチ模様替えを行いました(*^^)v

というのも・・・
実は本校の職員室・・・ちょっと使い勝手が悪かったのです(T_T)

そしてリニューアルした職員室がこちら!!

どうですかこの広々とした空間(^^♪
そして特に使い勝手が悪かった水道周辺は

キレイさっぱり(*^。^*)

日の光を遮っていた仕切りも取り払ったのでより解放的な空間を実現!!
作業時間は僅か30分。。
提案者の小塩江中の大公望こと教頭先生も大満足!(^^)!
お疲れ様でした~(*^。^*)








さあ、あとはみんなのリアクションをモニタリング!!!

5校時目終了のチャイムが鳴り、
教科員の生徒や授業終わりの先生方を待つこと数分・・・・
最初の生徒が訪れる。。
「失礼しま~す。〇田先生に用があってきました。。」

「〇田先生。次の授業よろしくお願いします。失礼しました~。。」





ノーリアクション!?
まさかのノーリアクションなんスカ(T_T)





こっちが思っているほどそんなに職員室には興味ないのかな?

ここは焦らず次の訪問者を待つ・・・・
「失礼しま~す。。担任の〇木先生に用があって来ました~」


「あッ!!!! 職員室変わってる~(@_@;)」

「なんかすごいアットホームというか・・・」
台所みたいですね(*^。^*)」




だいどころ。。。。

思てた感想とちゃうッ(T_T)
でも言われてみれば確かに・・・(;一_一)

そんなんじゃアカンかんね~~




そんなこんなで小塩江中にお越しの際はぜひ職員室にお立ち寄りください。。
そして感想をお聞かせいただけたらと思います。。。。

職員室のマイブーム

カリかりカリかりカリ仮カリ刈カリ狩カリかりッ♪


最近本校の職員室ではこの音が絶え間なく聞こえます。。


カリかりカリかりカリかりカリ・・・・・・・ッ


実はこれ、今小塩江中職員室である行為が空前のブームとなっているからなんですか・・・


その行為とは!!!








コレです。。

そうワックス剥がし(^^♪
写真は最近この感触の心地よさに目覚めてしまった小塩江の大公望こと
我らが教頭先生(*^。^*)



明日に迫った愛校作業(ワックス剥がし)に向けて2週間前ほどから
実施方法。戦略。効率。使用器具。
などなど、全校一斉でのワックス剥がしに向けてアイデアを出すうちに
ついついみんなワックス剥がしにのめり込み・・・
それぞれの仕事の合間に
「こんな方法があるんじゃないか?」
「剥離した破片が目に入ると危ないから、
理科の安全メガネを使用すれば・・・」
「・・・全員分のメガネ無いッス(T_T)」
「その前に霧吹きとかで軽く湿らせてからやると・・・」
カリカリカリカリカリカリッ(職員室にて実験中)
「おおッ!!! それいいッスね(^_^)」
*ちゃんと仕事してますので安心してください(;一_一)

そしてついに、最高のアイテムを教頭先生が発見!!
その効力を見るために連続撮影を試みました。こちらをご覧ください。。



どうですかこの剥がれ具合(^。^)y
僅か1往復でほぼこの幅を完全に剥がしきることができるのです!!

もう少し分かりやすくbefore afterで

~ before 




~ after 

この間にかかった時間わずか2分弱!!

ホントに優れものですこのアイテム(*^^)v
(校長先生も羨むその性能)

ただ問題は・・・このアイテム1つしかないこと(T_T)
明日までにはみんなで効率的かつ安全な方法を見つけねば・・・

カリかりカリかりカリかりカリかりカリかりカリ・・・

祝 HP訪問者12万人突破!!

それは2月20日(土)正午過ぎのこと(だと思います。)
 ホムペ来訪者数12万人突破!!!

ついにここまで来ました(@_@。

それもこれも、新キャラ登場のおかげ?



*現在次の降雪に向け、色々と検討中!! ご期待ください(^^♪





小塩江新名物メガ盛り給食のおかげ?








はたまた伝説の二代目のご利益












いやいや個性豊かな本校職員の活躍か?



臨場感たっぷりの劇場型授業!?  女優顔負けのリアリティー(^^♪
(これからもこんな授業をいっぱいお送りします)






やっぱり本校生徒の活躍でしょ!!



<3年女子の理科レポートの挿絵。。センス・・ハンパね~の図>



そんなこんなで
生徒の様子・授業の様子・行事の様子・ちょっとした芸術作品? etc・・・
盛りだくさんの本校HP(^^♪
これからもよろしくお願いします!(*^。^*)!

2年生Presents ~希望(を叶える)献立~

先日お伝えしたように本日の給食は
「2年生の希望献立」(^o^)
そのメニューは当日まで秘匿。。
先生方も知りません<(_ _)>

さてさてどんな給食なのか・・・



気になるそのメニューがこちら!!

パンにグラタン。それから海藻サラダにワンタンスープ(*^_^*)
そんでもって蜂蜜&マーガリンと牛乳!!
さらにヨーグルト!(^^)!

さあ先日も書いたけど
これは「希望(を叶える)献立」
さっそく3年生の教室にお邪魔して一言
「お残しはゆるしまへんで<(`^´)>」

「ハ~イ(^^♪ いっただっきま~~~す






美味い?

いやいやピースじゃなくてさ・・・
どうなの?

・・・・・
それほど美味しいということかな?

さあこのボリューム満点のメニュー
全部食べきって自らの希望を叶えよう!!

そして希望が叶っていることを祈ってるぞ(*^_^*)

掲揚棟の修繕


実は国旗や校旗を掲揚する棟? なのかな? これは?

まぁこれなんですが、その修繕を大雪の日に行いました。。

当然ちゃ当然なんですが、
このような特殊車両や修理技術を持つ職員は
本校には“例のあの人”しかいません!!

とは言え、こんな危険なことはさすがにネ(^・^)

今回は泣く泣く業者さんにお願いしました。


ありがとうございます!!
聞けば本校の闘将のお知り合いだとか・・・

重ねてありがとうございます!!

これでまたいつものように高々と校旗を掲げることができます。。

・・・・・


あれ? もうすぐ始業時間だけど・・・大丈夫かな?

おッ!! 来た来た

急いで急いで


風吹け~~~~!!!

小塩江のボランティア活動

先日まで校内で行っていた募金運動&書き損じハガキ集め。。
その活動で集めたお金やハガキをお届けにアリーナまで行ってまいりました(^^♪
まずは、必要事項を記入して・・・


担当の方に活動の成果を提出。。




すると・・・


何ということでしょう(@_@;)

感謝状をいただいちゃいました(^^♪







そうなると・・・



やることは一つ!!

バッチリ記念撮影(#^.^#)

学校を代表して2名が受け取りましたが、これはみんなの活動の成果!!
本当に良くやったと思います。

以上、募金運動と書き損じハガキの報告でした。。


それにしても本校の生徒は自主的にボランティア活動ができる生徒が多い。。
(ちょっと自慢します)
昨夜から降り続いた雪で大変なことになっていた本校の敷地も部活に来た生徒の活躍で




主要な部分はある程度の雪を片付けることが出来ました(^^♪

月曜日にはそれなりに溶けてなくなっていることでしょう。。
本当にごくろうさまでした!!
雪かきに参加してくれた生徒に感謝感謝です(*^。^*)

111111人目!!


111111人目!!!

ついにここまで来ました(^^♪


さあその当事者は・・・・
111111人目の下にご注目!!

あなたは本日1人目の訪問者です。


・・・・


そう、朝いつものようにHPを開いたHP管理者自身でした(T_T)

すなおに喜べない・・・(;一_一)

自分で煽っておいて自分自身が当事者になる・・・・











まさに自作自演(T_T)

申し訳ない気持ちでいっぱいでありますm( _ _ )m













ヤッチマッタ感ハンパね~~~>゜))))彡





気晴らしにたまたま近くにいた生徒を呼び止め1枚

君の強運のおかげだよ(^^♪

「へ? 何のことですか?」

そうだよね・・・(-。-)


そんなこんなで思わぬ形で記録達成!!
予想外の何かが起こる小塩江中。。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

ちなみに本日(1月28日)の生徒の下校時間は
教育講演会(先生方全員参加)のため
12:50
となっています。ご確認ください。。

表彰式?

それは3校時目が終わった直後のことです。。

職員室にて・・・

ちょちょちょっと待ってください!!

<セルフでメダルを装着する〇崎Tの図>




表彰状!! 〇崎〇〇殿


以下省略!! おめでとう(^^♪




ありがとうございます(*^_^*)




それでは記念に
はいポ~ズ(@^^)


・・・

ところで・・・何の表彰なの?

いや~~~生徒の作文をJICAに送って・・・

えッ?
それって生徒の功績では?

そッそうッスね・・・・(-。-)y-゜゜゜









というわけで・・・本校の生徒の努力が実り、
JICAより学校賞をいただきました!(^^)!

正式な表彰は後日生徒の前で行われるとか行われないとか?

とにかく
おめでとうございます!!

いつの間に? 祝HP来訪者110000人突破


朝。。。
いつものようにHPのセッティングのためにアクセスしてみると・・・・
あなたは 110106人目の訪問者です。
の表示が!!

はい?


・・・というわけでいつの間にか
当HP閲覧者数110000人突破(@_@;)

これも当HPをご覧になってくださっている。皆様のおかげ(*^。^*)
さらには、真面目にやると必ず何かが起こってしまう本校の特色?
いやいや、なんにでも真剣な姿勢の本校生徒の活躍があってこそ!!

とにかく当HPにかかわっているすべての人に感謝。
アッザ~ス(*^^)v
これからもがんばって学校の様子をお届けします!!

しかし・・・

110000人目・・・誰なんだろう?

そしてここまでくると・・・・
111111人目とかも気になる・・・
もし当事者となった場合は学校までぜひご連絡を!!
出来れば証拠となる写真なども残していただきデータを当校まで送付いただけると
当HPに掲載できます!! いやいたします!!!
させてください!!!!

そんなこんなでこれからも当HPをよろしくお願いしますm(_ _)m

新春書道展 表彰式

昨日須賀川市中央公民館にて、
新春書道展の表彰式が執り行われました。

今回はその様子をお送りします。

まずは表彰式。。
本校からはなんと2名の受賞者が(@^^)/~~~

須賀川市子ども会育成連絡協議会長賞
小塩江中学校 3年 〇〇さん
  (元生徒会長)

あなたは56’#E&())(’&%$#%&(^^♪

おめでとうございます。。


続いて
須賀川市明るいまちづくりの会連絡協議会長賞
小塩江中学校 2年 ☆☆さん
 (現生徒会長)

あなたは%&’)$%$%$%&’())(’&%$!(^^)!

おめでとうございます。。

ということで本校からの受賞者はいずれも生徒会長(*^_^*)
本当に本校の生徒は字が上手い!!


余談ですが、中学生で各賞を受賞したのは全8名。。
内、2つを本校の生徒が受賞!!
そして、残りの6つの内、3つを筆者の前任校の生徒が受賞していました。
つまり、5/8は知ってる生徒!
とっても嬉しい気持ちになりました(^^♪


その反面・・・・
とっても恥ずかしい気持ちにもなりました(T_T)

だって・・・

黒板にご注目ください。。。

とってもキッチャない筆者の字(T_T)
それに引き替え生徒たちの字の見事さ・・・ハァ~(-。-)y-゜゜゜






それでは、最後に受賞した生徒たちの作品をご覧ください。。

須賀川市子ども会育成連絡会長賞受賞作品


須賀川市明るいまちづくりの会連絡協議会長賞受賞作品


受賞
おめでとう(^^♪
後で字の書き方教えてね!!

小塩江名物「全校雪かき」&日程変更


ついに、ついに、つ・い・に・雪(^^♪

待ちわびてた雪(@_@。

でも・・・・
何で今日やねん!!
本日から本校生徒の中には某私立の入試を受ける生徒が・・・(T_T)

喜んでいいのやら、怒っていいのやら?

でもって出勤早々に告げられるこの一言・・・

「どれ・・・雪・・・かき・・・」
あいや分かり申した!!

そんなこんなで始まりました(^^♪
小塩江中名物「全校生徒での雪かき」

登校してくるや即座に戦闘態勢の生徒たち!!
降り積もった雪も
アッと言う間にこうなります(^^♪

しかも昇降口前だけにとどまらず、
職員玄関の方まで

給食室前は1年生が担当!! 闘将の指揮のもと・・・

みんなの給食が滞りなく配達されるように念入りに行っていました。

そんなこんなで僅か20分で作業終了!!
本当にご苦労さまでした(^^♪

<一仕事終えて、教室に戻る生徒たちの図>



でも・・・

雪はまだまだ降り続くようで・・・・(T_T)

小塩江中は本日(1月18日)午後の日程を一部変更して
15:40下校
となります。

*なお、メールでも同様の内容を配信しました。ご確認ください。

明日3学期始業式

いよいよ冬休み
最終日(@_@。

明日から3学期が始まります。

さてさて3学期に本校では何があるのか?

予定されていることをざっと見ると・・・


〇 1月
 8日 3学期始業式
12日 1・2年生:冬休み確認テスト 3年生:入試予想テスト
26日 3年生:学年末テスト①
27日 3年生:学年末テスト②

〇 2月
 1日 生徒会専門委員会
12日 授業参観 ・ 家庭教育学級 ・ 学級懇談会
18日 1・2年生:学年末テスト①
19日 1・2年生:学年末テスト②
22日 生徒会総会
24日 愛校作業(ワックスがけ:教室)
25日 愛校作業(ワックスがけ:廊下)

〇 3月
 4日 3年生を送る会 ・ 謝恩会
 8日 1・2年生:第3回実力テスト 3年生:県立Ⅱ期選抜
11日 卒業証書授与式
15日 5年生体験入学
23日 修了式
*学校行事計画より抜粋

1・2学期と比べると少ない日数とは言え・・かなり濃密なスケジュール?
何と言ってもこの間に事前の準備とか、練習とか入ってきたり、
来年度の修学旅行事前計画が進行したりと
何かと忙しいのが中学校の3学期(T_T)

そんな3学期を迎えるに当たり・。・
どう調子は?

オッ!! なかなか凛々しいじゃない(^^♪

声もちょっと変わったか?

身長も伸びたような?

ただ・・・受け答えの様子から察するに・・・

宿題大丈夫か(;一_一)


だ・・・大丈夫です・・・・(-。-)y-゜゜゜


・・・・・・・・・

頼むぞ・・・・

マジで・・・・

いっつも優しい担任の〇島先生が



こうなっちゃうぞ





泣いても笑っても3学期は明日からだからネ・・・・

あッそれから明日・・・コレだよ(^^♪

小塩江名物「弁当じーさん」

あと初日から授業あるからね(T_T)

忘れ物しないようにしようね・・・

旧体育館解体その後

2015も残すところあと2日。



小塩江の子どもはきっと、学習を進めたり、あるいは家の手伝いをしたりと、計画的に冬休みを過ごしていることと思います。




学校は、さすがに仕事納め後とあって、とても静かです。




校長と教頭が入れかわり学校に来て、見回りをしたり身の回りの整頓をしたりして、安全確認と新年を迎える準備をしていました。








さて、皆さんにお知らせしていなかったことがもう一つあったことに気付きました。







新体育館ができて、40年の役目を終えた小塩江中の旧体育館は、惜しまれつつも10月半ばに解体されたわけですが、

















撤去した場所に工事がはいり、









新体育館とプールをつなぐ通路ができました。











これで、教室からプールへ移動するとき、外履きに履き替えなくともプールまで行くことができます。


教育委員会の皆様の計らいに感謝です。









・・・・てか・・・・・






うーん。






困った('_')












それはそれでうれしいのですが、通路以外のところをどうしましょう?









ある職員は、コスモスなど、手のかからない植物を植えて、花畑に・・・・といっています。




ある職員は、畑を作って、収穫しよう・・・・・といっています。




またまたある職員は、ジャンボカボチャを栽培して、ハロウインしよう・・・・といっています。








何もしないと、この空間は、見事な雑草園となり、バッタランドになってしまうこと請け合い。






どなたか、いい活用方法がありましたらお知らせください。

クリスマスの日に10万人。


それは12月25日。クリスマスの日のことでした。












何をしているの?



「ベース洗い!」








それは、部活動にきた生徒が最後の活動、部室掃除を終え、少したってからのことでした。




今日もお疲れ様。さようなら。














それは、職員室で、皆さんが仕事をしていたときのことでした。











はやくホームページを開いてください!





と、職員室から、職員の声が聞こえました。













はい?


なんでしょう???





と思って開いてみると・・・・











・・・・・あ。(-.-)










クリスマス  サンタも喜ぶ 10万人(小塩江太郎)





昨年夏から新しいホームページが立ち上がり、苦節1年4か月。






ついに、閲覧者総数10万人。







わずか、31名の生徒しかいない小塩江中にあって、これはすごいことかも知れません。







しかし






10万人という記念閲覧者をまたも内輪から出してしまいました。






その記念すべき閲覧者は






この人です。







我等が学校長wwww。




どや顔で、しかも、ピースまでして・・・。










どうも閲覧者が内輪から出てしまうという現象は、この方が8万人の閲覧者ゲットと自慢したあたりから続いています。






この方です。

















その直後、職員室から



「わたしだって、その一つ前ですから!画像もあります。」



と、事務職員。










はいはい、確かに。









一等賞のみならず、その前後賞まで内輪から出た事実発覚。






















それにしても、みなさま、閲覧いただきありがとうございます。


次回の切りのいい閲覧ナンバーは、内輪から出ないよう気を付けます。




これからも小塩江中ホームページをよろしくお願いします。

市道6327線道路拡張工事終了


<お知らせ>

道路拡張整備工事のため、仮設通路による歩行者・自転車のみ通行可であった、市道6327線(小塩江公民館より小塩江郵便局へ向かう途中、左側)が、この度工事を終え、車両の通行も可能となりました。

従来より倍以上に道幅が広がり、とても気持ちがいいですが、車両の通行が増えることが予想されるとともに、大型車両も通行できるため、事故等について十分注意が必要です。






生徒の皆さん、安全に注意して通行してください。

地域の皆様、危ない生徒の通行を見かけましたら一声おかけくださいますようよろしくお願い致します。

ALTダニ〇ル先生のリベンジ!! ~異文化交流~

以前お伝えしたALTダニ〇ル先生との異文化交流。。

オーストラリアのソールフード「ベジマイト」!!

これを食べた生徒は・・・・

そして、本校の職員(人生初ベジマイト)も・・・

こんなリアクション・・・・(T_T)

あちらの方は日常的に食べてるものなんですが、コレがなかなかどうして(@_@。。。

でもこれも異文化交流です。
「美味しい(^^♪」とか 「不味い(T_T)」ではなく、こういう文化なんだと思ってありがたく受け取るべきなんです。
と本校一の美食家の金言があったあの出来事。。。。

それでもやっぱり気になっていたダニ〇ル先生・・・ごめんなさい(._.)

今回はそのリベンジ!! 
もう一つのソールフードを持参して、本校の誇る「隠れ料理の鉄人」こと“例のあの人”と対決!(^^)!


そんでもって今回のソールフードはこちら!!

その名も「フェアリーブレッド」!?
見た目の可愛さからこのように呼ばれているらしいッス・・・ハイ。。

さあ今回はどうだ!!
Mr.〇崎 please (^^♪

「いっただっきま~~~す♪」

なかなか食レポも板についてきた「隠れ料理の鉄人」


さあどうだ!! 今回もあの渋い表情になってしまうのか?




どぅなんだ~~~~!!!!





美味いッスね・・・・・
リアクション薄くない(T_T)
後ろの保健の先生もビックリなそのリアクション(@o@)

さすがは「隠れ料理の鉄人」!!
そう簡単にはすっごいリアクションはとらない。。。

でもこの「フェアリーブレッド」かなり美味しいらしく、教室の生徒は大絶賛(^^♪
そのお味は「かなり甘いお菓子のような味わい」そして、「カリカリとした食感が何ともおいしい」とのこと。。
*本来なら生徒の写真を掲載したいところなんですが・・・・臨時で学級に入っていたもので撮影できませんでした。。。すみません(._.)

なお、本日出張でおられなかった校長先生・・・・残念でした。。

まだまだ続きそうな小塩江中の異文化交流。。
今後はどんな展開が待っているのか。。
乞うご期待ください!!






間違っても、もうコレはないよね?

〇崎T(*^_^*)

祝 HP閲覧者数90000人突破(^^♪

朝来てパソコンを起動してビックリ(@o@)

僅か一か月足らずでのHP閲覧者数90000人突破!!
(正確には29日)

これは彼らの願掛けが通じた結果か?

ありがとう(^^♪

または勇壮な「松明あかし」のおかげ?

何度見ても美しい・・・(@_@。。。。

いやいや先日演奏を披露してくださったこの二人の美女のおかげ?

素敵な演奏。そしてわかりやすいレクチャーありがとうございました(^^♪

彼の素敵な笑顔のおかげ?


まさかこの爆盛り「日本昔話ごはん」か?


それとももっと意外な「イナゴ」さんか?


やっぱりこのお方たちとの交流かな(^^♪

NAOTOさん&ALTダニ〇ル先生

本当に毎日いろんなことがある小塩江中(^^♪
いったいこれからどんなことが起こるのか?
最近だいぶご無沙汰になっている校長先生の活躍はあるのか?

校長先生すみませんm( _ _ )m

そんなこんなでこれからも小塩江中HPをよろしくお願いします。

連日の雨で・・・校庭に奇跡の・・・

日曜日からのぐずついた天気・・・

そんな天気が続くと・・・

やっぱりできちゃってました(T_T)

奇跡の小塩江川!!

雨のたびに現れるこの「奇跡の川」のおかげでグランドは削りに削られもうボッコボコ!!
イレギュラーバウンドばっかりで・・・
外野のゴロの捕球はトンネルの嵐(-。-)y-゜゜゜
もはや野球部の練習は絶望的な状況です。。。。

さらにさらに今回の雨により

出ました!!!小塩江池


その水深は決して深くはない・・・
とは言っても見ての通り工事用にひきつめられた鉄板が水没するほど・・・
っていうか鉄板浮いてないか?
この水が小塩江川に流れ込み、さらにグランドはボッコボコになること間違いなし(T_T)

何とかこれ以上ひどくならないように願うばかりです。。

でもそんな天気のおかげでとんでもない生物がこの小塩江中には生息していることがわかりました。

これです。

写真中央にいるんですがわかりますか?

もう少し拡大すると・・・・苦手な方はご遠慮くださいm(._.)m


これです!!

推定8㎝以上はあろう
巨大サイズのナメクジ!(@o@)!
通称“ナメちゃん”


生まれて初めてこんなサイズのナメクジを見ました。。。

でも・・・本校女性スタッフはこの巨大サイズをものともせず・・・

驚異のツンツン攻撃炸裂!!

*本当は画像を掲載したいところなのですが・・・撮り忘れました(T_T)

もう興味津々。。

子どものように無邪気に戯れていました。。。




飼いますか?

学校で・・・“ナメちゃん”・・・理科室では嫌ですけど・・・

がんばれ!! 〇崎T

〇崎Tが・・・・



あの〇崎Tが・・・・



ついに本領発揮(@o@)!



ご覧あれこの勇姿を!!

そう彼は「爆熱野球少年。町の消防団員。小塩江営繕隊所属。社会のスペシャリスト」の異名をもつ男!!


高いところもへっちゃらなのです(^^♪

<本校職員室から撮影>


そんな彼の姿を好奇心いっぱいに見つめる生徒め~っけた(^^♪


みんなの安全のため、さらには部活動の生徒のため

がんばれ〇崎T !!

あとで絶対いいことあるぞ!!
職員室の自分の机を確認してみましょう。



~ お ま け ~



校長先生心の俳句
「小塩江の 与作は君に 譲ります」

WBCを実施しました。

本日小塩江中ではWBCが実施されました。

ん?

WBC?






ワールドベースボールクラシックではありません。








これです!!

ホールボディカウンター
*内部被ばく検査

今回はその様子をお届けします。

まず初めに放射線の講義を受けます。

十分検査についての知識と、放射性物質についての知識を得てから

いざ検査用の衣装へチェンジ!!


そして手や足、頭部に放射性物質が付着していないか検査




そんでもって最後に検査車両に乗り込みWBC検査を受けます。


その車内の様子というと・・・

こんな感じ(^^♪
車内では昔懐かしのアニメ、あの「〇ムとジェ〇ー」が視聴できます。


はい。お疲れ様でした!!

残念だったね・・・一番初めだからアニメ見れなくて・・・
生徒「でも間違いさがしは全部見つけましたよ(^^♪」

ハイ?

実はこのWBCの装置

その内側には2枚の同じような図柄が並んでいて、「間違いさがし」を楽しめるとか・・・
しかも・・・3組計6枚・・・やってみたい・・・


検査結果は1か月後ぐらいに自宅へ届くとのことなのでご確認ください。

小塩江松明 ついに完成!!

小塩江の松明完成!!
今年も地域の皆さんとPTAの皆さんの力をお借りして、立派な松明を完成させることができました。
ここに至るまで本校生徒並びに教職員にご指導いただき、うれしく思っております。
本当にありがとうございました。

本来ならば地域の皆さんと共に一生懸命に作業をする生徒の姿を掲載するのがスジだとは思いますが、今回はあえてスジを違えてご報告申し上げます。


なぜならば、
生徒が一生懸命=何かが起こる
のが小塩江中・・・・だから(T_T)

ぜひご覧ください!!








①小塩江中の白目コンビ


「なンの?」
*PTAの皆さんから頑張った生徒へのご褒美として豚汁をいただきました。






②小塩江中の最新ファッション


インディアン嘘つかない!!


その1

その2

その3






③チーン
その1


その2









④親子の抱擁

子(生徒)「父ちゃん。。またダメだったよ(@_@。」

父(教師)「よしよし。。。大丈夫。。。大丈夫だから・・・(@_@。」





⑤高い高~イ!!









⑥アリ・・・・いないかな~?










⑦アンヨは上手♪







⑧波乗り
その1

「イぇ~~イ(^^♪」

その2

「落ちる、落ちる(+_+)」






⑨今週デビューの新人3人組バンド









こんなに多くの表情を見せるのも、みんなが一生懸命だった証拠です。

だってこんなに立派な松明が完成したんだから!!

あらためて、松明作成にご協力くださった地域の皆さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました(^^♪

祝 HP訪問者数 80000人突破(^^♪

それは校長先生と業者さんが並んで写真を撮り、

その光景に圧倒され、

満足げに校庭から戻ってこられる時でした。

*詳しくは後日掲載します。

ジャーン(^^♪

ホームページ80000人目の訪問者。。見っけ!!







その人物とは・・・・・

教頭先生(^^♪ 
あまりの出来事に、ここまで飛び上がって驚いていらっしゃいました。

おめでとうございます!!

最後に記念撮影
はい。ポーズ(^^♪


というわけで先月22日の70000人達成から、ひと月と7日で80000人達成となりました。これもこのHPを閲覧してくださっている皆様のおかげ!!

ありがとうございます。

これからも小塩江中HPをよろしくお願いします。。。

文化祭で何かが起こる? その5

文化祭まで残すところあと2日となりました。

生徒の意気込みもウナギノボリ!(^^)!

そして教職員も!! ALTの先生だって!!


生徒に至っては・・・


瞳をとじてその世界観に浸る生徒もチラホラ(^^♪

そして舞台では・・・

野球部が謎の動き?

それに合わせて・・・

謎の動きを始める2名が・・・・



いったい・・・・なんだろう?

にゃ~~~何しとんねん(@_@;)
プロジェクターの前に立つな!!!!!

しっかし・・・・とても同一人物とは思えん(@o@)



・・・・・・・

昨日からビビりまくりの筆者・・・・(T_T)

でも昨日のあの現象(詳しくはその3をご覧ください)によってかいなか?
予想だにしない、とてもいいことが!!

3年生スタッフとともに劇を鑑賞するALTのダニ〇ル先生・・・・


もしかしたら3年生の劇に参加・・・・?

良かったッスね(#^.^#) 校長先生!!


あはッ あはッ あははははははははは(*^。^*)
校長先生はただ今新潟県に出張中・・・・ご苦労様です(T_T)
学校でみんな校長先生のお帰りを待ってま~す。





~ 追 記 ~

「麻呂」こと〇島Tが何やら工作中・・・・

はたして文化祭では何が起こるんでしょうか?

ご期待ください!!

文化祭で何かが起こる? その3

本番まであと3日
本校の新体育館も徐々に準備をして進めています。

今日は部活終わりに野球部の生徒たちが「ひな壇」を設置!!

みんなで協力して行ったのでものの10分ほどで完成(*^。^*)

「ハイ。これで終わり(^^♪」

これは予想していたよりも本当に早い(@_@;)

そんじゃついでに・・・畳表を移動しようか?

ということでさっそく「ひな壇」が大活躍!!


そんでもって作業終了!!


ご苦労様でした(^^♪

さてあとは文化祭用に本校の夜景でも撮るか?

ここで大問題が発生(*_*)






その時撮った写真がこちら

(@_@;) にゃ~~~~なんか白いものが無数に写ってる!!

これは文化祭で何かが起こる前兆か?











なんちゃって(^^♪
たぶんホコリだと思います。
旧体育館解体してたし、空気乾燥してたし・・・・
お騒がせして申し訳ありませんm(._.)m

撮った本人が一番びっくりしましたが・・・
いたって健康、ピンピンしてます(^^♪
何も問題ありません。

文化祭ポスター貼り

今週の土日に迫った文化祭。。

昨日そのPRのため、地区のあらゆる施設を生徒が訪問。
合わせてポスターの掲示をしてまいりました。



・・・・て目的違くない?

ね~<(`^´)>


ちゃんとPRしてくれないと困ります!!

つうかなぜ半袖短パンなの君は(@_@;)?

ちょっとした手違いはありましたがそこは小塩江中の生徒!!

やるときはきっちり仕事をするナイスガイ(^^♪




お偉いさんとの会話もなんのその(@o@)


記念撮影までしちゃいます(^^♪




地域の皆様ご協力いただき誠にありがとうございました。
文化祭当日にはぜひ本校にお越しください。
お待ちしております!(^^)!

・・・・・今度は季節に合った服装を心掛けようね・・・・

というか・・・・そもそもこういう場合は普通制服だからね(*^∇^*)

文化祭で何かが起こる? その2



文化祭を数日後に控えて、準備と練習に拍車がかかってきました。




廊下には、本校生徒と関わりを持ってくださっているフリーカメラマン 内堀たけし氏 プレゼンツ、「31名の生徒の写真展」の作品が展示され、少し文化祭らしく賑やかな廊下なってきました。







第2回目となるこの写真展、今年のテーマは「いのち 輝く」。


生徒がとった写真の一つ一つに、ちゃんとした命の物語があります。ぜひ、ご覧いただければ幸いです。


今後、小学校などからも展示物が搬入され、学校はますます賑やかになりますので・・・。








さて、文化祭での演技の練習も佳境を迎えているようで・・・。





職員室には、衣装を身に付けたままの生徒や準備物を手にした生徒が時折尋ねてきます。





フラワーダンサーズとか








貴公子とか・・・・


貴公子は、貴公子の服装でプロジェクターを返しにきました











ああ、彼ですね。




闘将改め「まろ」。





健在です!!

ついに・・・・

2年生の生徒が回路に悪戦苦闘しているその時










ついにッ!!!!

旧体育館の本格的な取り壊しが始まりました(T_T)



知ってか知らずか・・・
本校名物のカレーに舌鼓を打つ1年生。。。





うまそ~~(^^♪



でもそんな教室からも・・・・

この光景が・・・・・(T_T)





いずれはこうなるとは分かっていたけど・・・・・

すっげ~~~~~さびしいッス(T_T)

そして悲しい(@_@。。。。。

校長先生観てますか?
(校長先生ただ今出張中)

もう始まっちゃいましたよ!!



うおぉぉぉぉぉぉ~~~~


こうなったら



在りし日のその姿をもう一度!!

< 旧体育館と除草作業 >

小塩江小学校6年生の中学校訪問。。

本日の午後・・・・

小塩江小学校の6年生が本校を訪問(@o@)

来年度から中学生になる子供たち。本日は中学校の学習の様子と部活動を体験しに本校を訪れました(^^♪

始めに本校職員による学校の説明を受け、それから各学年の授業の様子を見学した子供たち。

<3年生の理科の授業を見学中>




そして・・・




その様子を見学する本校職員。。。。






明子ねえちゃん 現る!?
※ 明子ねえちゃん・・・あの熱血野球漫画 「巨人の星」の主人公 星 飛雄馬 の姉。飛雄馬の野球の練習の姿をものかげからいつもそっとのぞいていた(小塩江〇〇ペディアより)




「〇政〇は見た」じゃないか・・・・という人も・・・・







その理由は・・・

6年生たちが本校で体験する授業は「英語」の授業。。

小学生とふれあうのが楽しみで楽しみで、ついついその様子を見学していたのです(^^♪

<小学生とのふれあいを待ち焦がれる英語教師の図>


そしていよいよ体験開始!!!

内容は・・・・自己紹介をするのかな?
いやいやそんな単純な授業のはずがない!!

果たしてどんな内容なのか・・・・プリントを拝借・・・

なるほど。。。これは面白い(@o@)

ではさっそく①発音の練習から

おッ!!なかなかいいじゃない(*^。^*)

②英文の確認・・・なはは!(^^)!

ナイスリアクション(^^♪
6年生にはちょっと難しかったかな?
でも大丈夫!!
中学生になったらスラスラ話せるようになるからネ(*^。^*)

最後に③自分の相手探しスタート。。

席を立ってプリントの最後にあるように自分の相手を探しに行く6年生たち(^^♪

どう?

自分の相手は探せた?

楽しく学ぶ6年生たちに思わずうれしくなりました。



その後子どもたちは男女に分かれて部活動体験へ。。






来年には中学生!!!

君たちの入学を教師生徒もみ~んな心待ちにしています。

*今回小学校より6年生の写真を使用することについて了解を得ていましたが、個人の特定につながるような写真には♥マークを入れて画像処理をしました。小学校の保護者の皆様、子供たちのいい笑顔をお届けできず申し訳ありません。
なお、小塩江小学校のHPにも同内容が掲載されますので、そちらをご覧ください。

祝 無欠席100日達成!!


10月9日本校の出欠確認表

今年度が始まって102日・・・・・

ついに無欠席100日達成(^^♪


1年生も

2年生も

3年生も




いつでもどこでもみんな元気(^^♪

これは生徒本人の努力の結果であるとともに、いつも生徒を温かく見守ってくださる保護者の皆様あってのもの(^^♪

あざ~ッス!!
(ありがとうございます)

これからも健康に気を付けてもっともっと記録を伸ばしていきましょう!(^^)!

校内美化活動 ~小塩江営繕隊増殖計画~


この写真は先ほど本校を撮影したものです。

どこか違和感ないですか?











~ before ~


~ after ~

そうです。樹木がないんです!!

本校が新校舎になった時に学校美化のために植えたであろう樹木。。
ところが最近はその樹木が大きく成長しすぎて職員室から校庭が全く見えないだけでなく、冬場の太陽の光を遮ってしまうため、学習に適した環境とは言えなくなってしまっていました。

そこで立ち上がったのが本校が誇る小塩江営繕隊!!

・・・・ではなく(T_T)

今回は小塩江営繕PTA特殊部隊の皆さん!(^^)!

自前のチェーンソーを持ち寄り、いざ樹木を伐採せん(*^。^*)



と思いきや・・・・



いきなりのハプニング!!

「エンジンがかかりません(T_T)」

でも大丈夫(^^♪

小塩江営繕PTA特殊部隊にはもう一つチェーンソーがあるのです!!

気を取り直して伐採スタート。。

ウィ~~~~~~ン♪








そして・・・数分後・・・

校長「アッ!! 今動いた!!」

まだエンジンがかからないもう一台(T_T)
でもチェーンソーが悪いんではないんです。原因は他に・・・・
だって真面目にやると“何かが起こる小塩江中”ですから(^^♪
この程度は普通のこと。。。気にしない気にしない♪





そしてついに・・・・・・



倒れるぞ~~~!!!



これにて一件落着(^^♪


後は枝葉を落として


幹を適当な長さに切断して

作業終了!(^^)!

お疲れ様でした。。。

今回は本当に保護者の皆様にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。また、当方の独断で“小塩江営繕PTA特殊部隊”に任命いたしましたことを事後ではありますがご報告申し上げます。

最後に、長い年月学校を見守ってくれてありがとうございました(._.)

来年はその幹の部分を使って、1年生の木工の授業で立派なベンチをつくろうと計画しています。

アッ!! もしキノコなんかが生えてきたら理科の教材としても活用します。

これからも小塩江中をよろしくね(^^♪



~ お ま け ~

< 現在の職員室からの眺望 >

校庭が・・・・全面見える(@o@)
というか明るい・・・そして若干温かい・・・・

さようなら。 旧体育館

今まで小塩江中の数々の行事や体育の授業で元気に活動する生徒の姿を。そして、卓球に情熱を燃やす部活動の姿を見守ってきた旧体育館。。。

そんな旧体育館は今年度から今年完成した新体育館にその役目を譲り、最近は野球部の室内練習場として活躍してきました。


しかし・・・・


惜しまれつつも解体作業が来月から始まることとなりました(T_T)


今の勇姿を見られるのもあとわずか・・・・

ということで今回は特別その内部を公開(^^♪


一見まだまだ使えそうなほどしっかりとした旧体育館。
でも、ところどころ老朽化が進み、傷みが激しく、天井の内装が剥がれ落ちてくることも・・・
さらに最近では

「小塩江一の暴君」ことスズメバチさんが好んで巣をつくるようになってしまいました(T_T)
雨の日などはその老朽化した壁の穴からスズメバチさんが雨宿りに団体様でご来場なんて時も・・・・

そんな状態でも今まで小塩江中をずっと見守ってきた旧体育館。。

現在校長先生を中心に新体育館に移設できるものを検討中です。

「この日の丸と校章はどうかな?」

「あッ!! 校長先生これは卒業生が制作したものですよ」

「こっちもですね。」

などなど、皆さんの思いの詰まったものばかり。。。

校長「どれだけのことができるかわかりませんが、できる限りやってみましょう。」

やっぱり「なくなってしまう」となると名残惜しいですね(@_@。。。。

でも今後のことや、生徒の安全のことを考えての決断!!

解体作業開始は10月1日から!!
といっても実際に囲いがつくのは10月5日からの予定!!

あと少しだけ思い出に浸ることができますので、ぜひご覧になってください。
*外から眺めることはできます。










もう一つ・・・・








これ、どこだかわかりますか?








正解は・・・

ここです!!

校舎2F 1・2年生教室前にあるラウンジ(^^♪

実は生徒たちが楽しげに過ごしているこのソファーも老朽化したため撤去しました。

運びだし作業を手伝う野球部ナイン。。


こちらも一見するとキレイなように見えるのですが、ところどころ穴が開いていたり、ガムテープで補修してあったりとかなりボロボロ。。おまけにちょっと臭う(+_+)


少し殺風景になってしまいましたが、これはこれでなかなか素敵な空間(^^♪
*生徒は走りまわらないようにね!!

少しずつ変わっていくのは仕方のないこと。
それを受け入れどのようにするのか。
これから生徒とともに考えて活用していきたいと思います。

祝HP閲覧者数70000人突破(^^♪

9月22日早朝・・・・・


ついにこの瞬間が訪れました(@_@。。。。。





ホムペ閲覧者数70000人突破(^^♪






この記録はいつも小塩江中を気にかけてくださる皆様のおかげ(@_@。。。
何とお礼申し上げたらいいか分かりませんが、生徒の活躍や教師の活躍?をしっかりとお伝えしていくことが皆様のご期待に応えることだと思い、これからも頑張っていきます。
本当にありがとうございました!(^^)!
そして、これかも小塩江中HPをよろしくお願いします(^^♪












で、これで終わってしまっては小塩江中のHPらしくない!!
本日は休日にもかかわらずなぜこのHPが更新されているかというと・・・
前日の練習試合で男女共とても悔しい思いをした生徒たち。。
このままでは「いかん!!」と
休日返上で練習となったためです(+_+)
*ちなみにこのHPは練習後に作ってます。

さっそく前日の反省点を確認して、練習に取り組む野球部。。

部長は“永遠の爆熱野球少年”こと〇崎Tとミーティング

その間残りの部員は・・・

各々の技術向上をめざし、課題に取り組みました。
そして昨日の練習試合の反省としてタイヤ押し29回(-_-)
*29回という数字には秘密が・・・詳しくは生徒にご確認ください。
そんなことをしていたら本来なら10:00で終わる予定が30分ほど延長に(T_T)
(保護者のみなさま本当に申し訳ありません)
最後は顧問にゲキを飛ばされ、練習終了(*_*;
お疲れ様でした。

一方で卓球部はというと・・・

こちらも朝から顧問から熱いゲキが!!

そのゲキに必死で応えようとする生徒たち。

でも・・・・

やっぱり・・・・

カメラを向けられると・・・

こうなっちゃうのが小塩江中生(^^♪
って大丈夫か?
顧問の先生に怒られないか?



ともかく休みはあと1日!!

本番目指してがんばろう(*^。^*)










宿題は終わらそうね・・・・

あッ!!

あと25日(金)には「英語コンクール」もあるからね・・・・

合格・・・・できるかな?

新たな仲間との出会い ~新ALT初来校~

雨雲も徐々に遠ざかり、時折晴れ間をのぞかせるような日。。。。

待ちに待った晴れの日にテンション上がりまくりの生徒たち!(^^)!

そんな良き日に新たな仲間が小塩江中に加わりました。

それは朝の放送が始まり、今月誕生日の人たちのために

happy birthday をみんなで歌っているときのことでした。

<小塩江合唱隊&ピアノを何とか弾いてる理科教師(T_T)>

「せッ先生先生!!!!」
「新しいALTの先生が来ましたよ!!」



何? 



慌てて職員室に戻ってみると・・・・・・



校長先生の隣に新しいALTの先生が(@o@)


あはッ あはッ あははははははははは(*^。^*)

<校長先生・・・新ALTに照れまくりの図>

校長先生・・・・・・・・・

ちょっとダラシナイっす(T_T)/~~~






あらためまして、

今学期から本校で英語の授業に参加する
ダニ〇ル先生です(^^♪


それではさっそく授業の様子をwatching!!


おッ1年生の授業(^^♪

内容は・・・・

超緊張してる生徒。。。。
お~~~っといきなりのwriting testか?

アッ!! クイズ(^^♪

すでに小塩江中生がクイズ好きなことを知っている様子


第1問 私の名前を書いてください。

もう食いついてる生徒(^^♪

答えは・・・・

全員正解!!

なかなかやるな~(*^。^*) 1年生!!

第二問 私の趣味はなんでしょう(^^♪

あ~~なるほど、クイズ形式の自己紹介の授業なのか(^^♪


見てください この必死のアピール(^^♪

もう話したくて話したくて・・・・




「違いますよ<(`^´)> ただ正解したいだけですよ(`´)」

・・・・・・そう見えないんだけどね~(-_-)




・・・ともかく正解は

何とdance(@o@)

しかも衣装を見るとアニソンか?

続いて第3問 私の好きな野菜は何でしょう?

「はいハイはいハイ(#^.^#)」

・・・・やっぱりそうだよね・・・


正解はcucumber!(^^)!

・・・・キューかんば?
何のことかわからない生徒たち(-_-)
(勉強しようね)

するとダニ〇ル先生黒板に説明図を・・・

これで納得の生徒たち(^^♪

「あ~~~~キュウリ」


と続いて第4問好きな果物はなんでしょう?

ヒントは日本では右の丸型。 でも私の国ではほとんどが左の形をしています。

正解は”なし”です。

と合計10問ほどの自己紹介。。。

いろいろわかって良かったね!(^^)!



さてさて

ここからは生徒たちの自己紹介!!

1年生はこの日のために5行ほどの英文を暗記してきたそうです。
果たして上手に言えるかな?


がんばってるがんばってる!(^^)!


イイね(^^♪


がんばれ~~


にゃははははは!! いい表情してるね(^^♪
来年は英弁挑戦か?

と何とか自分の覚えてきた英文を言い切ることができた生徒たち。。

ちょっと時間が余ったので今までの学習のおさらいをして初めての授業終了。。


なかなか期待がもてますな~~~(#^.^#)

その後お昼には3年生がランチのお誘いに

「先生。給食一緒に食べましょう。」

初日から3年生との会食。。

そしてそしてなんとダニ〇ル先生は3年生男子と話が合うことが判明(@o@)
なかなか盛り上がってました。

その後も生徒に囲まれ楽しそうに会話するダニ〇ル先生(^^♪

本当に頼もしい仲間が増えました(^^♪

これからも新生小塩江中をよろしくお願いします。

良かったですね校長先生!!

あはッ あはッ あははははははは(#^.^#)


 お ・ ま ・ け ♥ 

<どうしても新ALTの先生と話をしたい教師の図>

先生だめですよ生徒押しのけては)^o^(
*決して〇島先生ではありません!!
  他人のそら似です。

小・中合同授業研究会開催

昨日本校にて、小中合同授業研究会を開催いたしました。

まず、初めに小塩江小学校の先生方に多数ご来校いただき、うれしく思っています。生徒たちも懐かしい先生方の顔を見て、すこし安心したような表情を浮かべていたのが印象的でした。でもやはり多くの先生に見守られての授業は緊張するようで・・・

それでは早速その模様をお送りします。

さてさて今日の課題は・・・

助動詞「have to ~ / mustn't ~ 」を用いて、「わが家のルール」について表現することができる。

・・・・・・

すでに・・・緊張Max・・・

大丈夫かい?

でもそんなときには仲間がいる!!

みんなで考え、みんなで困難に立ち向かい、お互いを高め合う「学び合い」(^^♪

こっちでも


そしてここでも


みーんなで考え中

アッ!! ダメダメ(+_+) 小学校の先生にヘルプ頼んじゃ!!
それでは「学び合い」にならないでしょ!!!

でもみ~んな一生懸命に自分の家のルールを英文に(^^♪
「have to ~」 = ~しなければならない
「mustn't ~」 = ~してはならない

上手にできたかな?
<ともだちの英文を聞いて聞き取っている生徒の図>

まさか友達の名前間違ったりしてないよな

な!!

そしていよいよ発表の時間・・・・

みんなが注目する中で立派に発表することができました(^^♪

授業を提供していただいた〇田先生とALTのト〇ー〇ー先生に感謝!(^^)!


と、生徒はここまで・・・
「緊張したよね。ご苦労様でした(^^♪」




ここからは・・・・




先生方の研究の時間

先ほどの授業を参考に熱く語り合うのが今回の目的!!
「改善するべき点は・・・・」
「生徒の意欲をよりよく・・・・」
「あの場面では・・・・」
~ e t c ~

みんな真剣そのもの(^^♪

小学校の先生も中学校の先生も自らの授業改善のためにこの会がある!!

ついつい熱くなるのはその為(^^♪

そして最後に・・・・・







ついにそのベールを脱ぎさり、本当の姿を見せる校長先生(@o@)












時には
「竹取の翁」




そして時には
「新たなアングルの探究者」




さらにさらに
世界の中心で「ハ~ゲン〇~ッツ♥」を叫ぶ男




最近はほぼ・・・
「小塩江の営繕隊長」

ご苦労様です(^^♪





はたしてその実体は!!!








<「学び」のある授業の伝道師>(@o@)

いつもに増して熱く「学び」を語る校長先生(@_@。。。。

かっこいいです!! 校長先生。。。。











でも翌日には・・・・

Bui~~~~~~~~~~~~n

いつもの校長先生に戻ってしまうのでした(^^♪
毎日ありがとうございます。
こっちもカッコいいッス!! 校長先生!(^^)!

またまた来襲!! 小塩江一の暴君

「またでました~~~(+_+)。。校長先生。教頭先生。。。10匹はいます10匹!!」

職員室に鳴り響く体育教諭の声。。。。



「ぬぁに?」

「手の空いているものは武装せい!!」

「目標は旧体育館。。。いざ出陣!!!」

筆頭は「小塩江の大公望」こと教頭先生(完全武装)

その手には「蜂〇ェット」×2
つまりは二刀流!!

つづくは
本校営繕隊隊長こと校長先生(かなり軽装ですが・・・・)

こちらは「ハエ叩き」の二刀流(+_+)
本人はかなり気合を入れて、一戦交える気満々!!
大丈夫ですかね・・・・・?
その武装で・・・・・・・

そして今回の敵は・・・・・

このお方たち!!(場所は旧体育館入口)

群がってる・・・・

少しでも近づくと攻撃モードになる暴君たち。。。


というか・・・・

校長先生・・・・・

それ

アース〇ェットですよ(^^♪ 
・・・・・以前にも同じようなことが・・・・・・

「撤退」
「引け~~!! 引け~~~!!!」

あまりの暴君の暴れように今回は無念の撤退。。。

生徒の皆さん及び地域の皆さんは絶対に近づかないようにお願いします。

なお、市教委に報告し、近日中に撤去します。

管理訪問がありました。

本日は管理訪問の日。

市の教育長様をはじめ、4名でのご来校となりました。。

緊張を隠せない生徒たち。

中央の君。。顔ひきつってるよ(^^♪

大丈夫かな?

と思いつつも、各教室を撮影してみました。

まずは1年生(^^♪

緊張のあまり口が渇いたのか?

なんかすごい顔してるぞ( ^)o(^ )


でも、今日は担任の先生の授業。。

先生の顔を見てると安心して自然と笑顔に(^^♪

この信頼感。

たとえばこんな時でも

ウ~~ん。。。。なんか違うぞ・・・・・

一緒に悩み。考える教師と生徒。

何があろうとその姿勢を変えない〇島T。。。

やっぱり頼もしいです!(^^)!

続いて2年生


あっ!! 顔を覆う生徒発見!(^^)!

やっぱり恥ずかしいのかな?

でもそれは小学校のときにはなかった感情が芽生えた証拠。。

成長してるね(^^♪

でもまだまだ成長しなければいけないことも・・・・

<緊張から解放された生徒の図>

中学生でいられるのはあと1年半(@_@。

しっかり成長していきましょう。

最後に3年生

<before> ~管理訪問前~


<after> ~管理訪問中~


訪問者がいる、いないにかかわらず、常に集中を切らさない3年生。。。。

本当に成長したね(^^♪

2年生も来年はこうなるのかな?

1年生も再来年にはここまで緊張なく、リラックスして授業を受けられるのかな?

今後が楽しみになった管理訪問でした。

親子奉仕作業について

本日予定されていた親子奉仕作業についてご連絡します。

本日はあいにくの降雨のため、同作業は中止となります。

雨量はあまり強くはないのですが、前日からの降雨により校庭が

このような状態です。
*ほぼ水田。。歩くと2㎝ほど沈みます。足跡が消えません(+_+)

校庭の保護のため、中止となりました。






















そういえば・・・・・




昨年同時期の奉仕作業も、雨で中止となってしまいました。




2年連続中止・・・・。




すみません。















雨男です。


スズメバチの巣に注意! -営繕隊 灯台下暗し-

注意!

小塩江中生徒・保護者の皆様へ


旧体育館西側屋根の部分に、ハンドボール大ほどのスズメバチの巣が有ることが分かりました。学校では教育委員会に連絡し、早急に駆除できるよう対応中です。
部活動等につきましても、生徒が被害に遭わぬよう巣から離れたところで行なうなど対応しているところですが、十分注意されますようお願いいたします。






























そんなこんなで





灯台下暗し
・・・人は身近なことに案外気がつかないということのたとえ(小塩江ウ○ペデ○ア)







この物語は、このことわざがぴったりと当てはまるわれらが営繕隊の失敗談です。









7月30日付のホームページ上で、旧体育館とプールの間の軒先に、スズメバチが巣を作り、


(まだ つくりはじめのうち発見!)







ハチの襲来にパニックになりかかった小塩江中を





はちだ!にげろ!!














小塩江の「大公望」 最強の軍師が見つめる中











営繕隊長、例のあの人こと新規加入の若手営繕隊員が連携プレーよろしく見事巣を撃退した・・・・



スプレーをブシュ~~~とした後、巣ごと網で捕獲!!

その後は息の合った連係プレーで





めでたし めでたし





という話をしたところですが・・・・




















全然めでたくなかったのです。





7月30日、営繕隊が大騒ぎして作業していたのがこの辺だったのですが、すでにこのとき、新たな脅威がすぐそこにあったのです。駆除した蜂の巣の頭上!!!


                                       ※8月3日の写真です








そこからほんのわずか離れたところに、旧体育館の屋根の下・・・












わかりました?














拡大!







駆除した巣よりも5倍増しの大きなスズメバチの巣!















まさに、これぞ




灯台下暗し!




いや、駆除した頭上にあったということは、「灯台上も暗し」?的な・・・・。しかし灯台(ろうそくをともした台)の上は明るいはず。

なんといったらいいのでしょう????








とにかく


駆除したその上に、もっと大きな巣があったとは!!




















なんということでしょう!























新たな発見の一報に、最強の軍師 緊急出動!





















地上10メートルほどの高さに巣を作っていること





加えて





すでに、大きさはハンドボールからバレーボールほどに成長していること











でかい!




軍師 茫然自失・・・・闘将も茫然自失・・・・策士も茫然自失・・・・


我らが精鋭営繕隊員  唖然の図(左・・・軍師 中央・・・策士 右・・・闘将)














雨のため、旧体育館で練習予定だった野球部は、やむなく練習会場を別に移すべく、撤退!!













さすがの軍師も策がみあたらず






撤退







戦えず撤退する軍師の後ろ姿に悔しさと寂しさが漂っています・・・。















ということで、一両日中には専門の業者の方に駆除してもらえるよう依頼したところです。






残念ながら、営繕隊も手が出せません。




生徒の皆さんも十分気を付けてくださいね。








 

平成26年度末人事異動のお知らせ

平成26年度末人事異動により小塩江中学校では下記のとおり職員が異動することとなりましたのでお知らせします。引き続き皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

【退職】

  養護教諭  高橋たけ子

  

 

【転出】

  教諭    星  恒光  矢吹町立矢吹中学校へ

  主査    有我 典子  天栄村立天栄中学校へ

  

【転入】
  養護教諭  白岩 浩子  須賀川市立長沼東小学校より

  講師    安田 典弘  須賀川市立西袋中学校より
  主事    諸岡香代子  石川町立中谷第一小学校より
  調理員   矢吹喜久子  長沼給食センターより

 


飛び入り転入生!?(告知)

告知!










一人一人が千人分の働きをして、頑張っている小塩江中!










とはいえ、




3年生が卒業し、28名ですごしているここ数日は、すこしさみしいものがあります。







そうした中、うれしいお知らせがっ!!










あした、転入生がやってきます。






彼は・・・・・、あれ?


男子?   女子?


しかも、何年生かもわからない。



そもそも、「彼」とか人を総称する呼び方で読んでもいいものなのか、ギモン。



でも、「もの」じゃないし。








読者の皆様、


わかったから、誰なんだという感じですよね。









転入生とは!










頭が赤くて、顔が黄色くて、手足は何もつけていなくて、服は茶色のコモのような筒をまいただけ・・・・。











さあ、誰・・・(略)

(なぞなぞはいいから・・・。)













「人」ではないので、よく愛犬家などが飼い犬を紹介する時のこの呼び方で彼を紹介します。












この子です!


じゃーん。



本市、須賀川の愛すべきマスコットキャラクター


ぼーたんくんが転入してきます





実は、ぼーたんの転入は本校のよさを機会があれば何とかして皆さんに伝えたいという学校の思惑と本市のPR作戦の一環として、ぼーたんが生徒と交流する様子を写真や動画におさめたいとの本市担当課の思いが一致して実現したものです。








転入そうそう、ぼーたんは部活動に入部するようで・・・・。







掃除とか学級活動も生徒と一緒にするみたいで・・・・・







給食も食べるみたいで・・・・


ん!?




えっ?食べるの?




どうやって食べるのか興味しんしん。






だいじょうぶかなぁ・・・・ぼーたん。












そんなこんなで、明日。

ぼーたんが転入してきます。






















「転入」ときいて、狂喜乱舞のわが職員。





「この子が、本当に来るんですか?」




と、身の回りのぼーたんグッズを持てるだけ持って記念写真。















どんなことがおこるのでしよう・・・・。




また、後日お知らせしますね。

法被(はっぴ)



11月8日の松明あかしに向けて、松明作りが着々と進んでいますが、
この度、本校では小塩江松明会長(本校PTA会長)の尽力により、
地域関係諸団体各位の多大な協力を得て、“法被(はっぴ)”が完成しました。

デザインは、3年生の生徒によるものです。

夜空に明々と燃える松明の炎と、小規模校でも他団体にひけをとらない活躍をしたいという願いから
「一騎当千」文字を背中の部分に描きました。



生徒に先駆けて、

試着第一号は、この方です。 

「どう? 似合います?」




そこへ生徒が・・・

「いいな、いいな~。私たちも着てみたいです~」


「だったら、一緒に撮影してあげるわよ。」

で・・・・これ。




その後、生徒も試着。

やっぱり若者たちは似合います。










もう一人、どうしても着てみたいと職員が・・・・さあ、袖をとおしてみましょう。





11月8日に3年生が袖を通して松明あかしにのぞみます。小塩江の雄姿をぜひお見逃しなく!

小塩江中の台風19号接近に伴う対応について


 台風19号接近のため、明日10月14日(火)は市内小中学校すべて休校となります。 
 本校は、14日(火)は、もともと11日(土)の授業日の振替休日として計画していたため、
休校のお知らせについては連絡網でお伝えいたしません。

生徒のみなさん。安全留意し、一日を過してください。学習を計画的に進めてくださいね。
写真も20日が提出締め切りです($・・)/

保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

なお、台風は今晩から明日にかけて接近、県内を通過するようです。
今後の気象情報にご注意ください。

! 7日(火)の時間割について

7日の時間割についてお知らせします。

お知らせにある通り、1、2時間目に中間テストを行います。
3~6時間目は各学年で配付された学級だよりの時間割通りです。

忘れ物がないようしっかり確認しましょう。

! 市内に大雨警報、および土砂災害注意報発令

先ほど須賀川市より台風18号による大雨警報、および土砂災害注意報が
発表されました。

現在は風や雨が止んでおりますが、引き続き外出はなるべく避け、警戒や
今後の気象情報に十分注意してください。

また山や川などの危険な場所には絶対に近づかないようにしてください。